>>223
>アメリカの同盟国で憲法9条がない国は全てアメリカの戦争に参加しているんですか?

日米安保は個別条約であって、他の多くのアメリカの同盟国とは立場が大きく違うでしょ? わざと変な質問してません?

>断ったんですよね。9条が有るからという理由で
断ったのではなく、有事の折に、9条の解釈議論というものを、時間稼ぎの手段に使えたのです。
このぐらいの事は、正しく認識してから質問してください。

>9条1項を理由としても断れない理由はありますか?
「断った」のではないので、この質問はすでに破たんしていますが。
1項だけに関わらず。改憲をしてしまうと、9条の解釈議論は当然ながら、前例の通りにいかなくなりますので、
時間稼ぎの手段として使えなくなる可能性は出ます。

>アメリカがイスラム圏のどこかの国に戦争を仕掛ける際に巻き込まれるリスクよりも、ずっと現実的な脅威です
実際に何度もあった事(前者)よりも、未経験だが近年不安であること(後者)の、
どちらを優先するかは、あくまで印象の選択だろうが。例えば法曹でも判例を重視するように、一般社会的には前者を重視します。

>結局断って1度も参加していない訳ですよね
繰り返しますが「断って」いません。安保下の日本は米国に対し、そのような毅然とした反意はできません。

同じ訂正を3回もさせないでください。・・・だから「どうしようもない連中」だと言ってるんですよ分かります?