つまり「弾道ミサイルの破壊処置命令」は閣議一致するでしょうが
防衛出動命令は先に出せても、後から国会で承認を得なきゃならない
もし国会で通らない場合は、直ちに自衛隊は撤収しなければならないという法律になってます。

>>769
>私はポジティブリストと憲法9条を肯定した事は一度もありませんよ。

こんな世界がアッと驚くお笑い9条を、肯定したら安全保障を語れないと思いますので当然かと。

>あまり繰り返したくありませんが、スクランブルの時も現場が会社を倒産に追い込むような行動を取るのが本質的に間違い

これも私と感覚のズレが有るというか、普通の国も、あくまでも国際法の手順に従って、侵犯機が従わない場合は撃墜するというが
やはり司令官に状況報告し下命を待つ形になると思いますよ。
日本の場合は、閣議決定ですよ。

相手にしたら侵犯のハードルは日本は低すぎるのです。
だから現場は、侵犯されない為に何とか防空識別圏でストップかけたく前後挟み撃ちにしやすい
運動性能に優れた、タイフーンが良かったのにと要望が出ても至極当然かと思いますよ。
今度の国産開発F3はそういう運動性能に優れた機体になります。現場の要望を反映して。