>>812
>アメリカの国家戦略は、中国に対しては貿易の不均衡及び市場開放を要求し、
これはトランプ政権の事です

>軍事的な進出に対しては、それを封じることです。
これはオバマ政権時代の話で、今は違います

つまりアメリカは対中政策も対アジア外交も政権が代われば変わります
基本的に前政権を全否定しますからね
オバマはブッシュ政権を否定し、トランプはオバマを否定しています

だから日本はアメリカに振り回されて、自国の国益の為の独自外交を取れないのです
アメリカは自由と民主主義の国ですが、日本と全く違います、価値観を共有してるという幻想は
捨てなさい、米国は移民国家であり、宗教も価値観も違う多数のグループと多数の国で成立する
連邦国家であり、一つの国ではありませんよ だからUSAなのではありませんか

>>813
2項削除または変更すべきと言う改憲派です

>>815
>>なぜ日米が失敗したと強調するんでしょうかね?
オバマのアジア回帰とそれに付き合わされた安部政権の中国包囲網が失敗しただけでの話です
これは最初から矛盾だらけだからです
リーマンショック後、米国は中国経済への依存度を高めました
日本、東南アジア、オセアニア諸国では既に中国を含めたサプライチェーン、経済圏が形成されていました

中国の軍拡に備えるというのはある程度他国も同意するでしょう、敵意を煽るものでなければね
日本が制度設計を行ったAPECを拡大したTPPは元々中国や極東ロシアも含める案でした
それをアメリカは自己都合で戦略的なTPPに変更したのです
そんな事で上手く行くと思いますか?日本だけでは無く、タイもインドネシアもニュージランドも
生きていかなくてはならないのですよ