>>879
だから、なぜ「人の価値に差はあると思うか?」という問いに答えない(笑)?
そこまで都合の悪い問いなのか(笑)?

>>何時しか国境は、要をなさなくなり

そりゃあダメだよ。国境には価値があるのに、それを軽視したらダメに決まってるよ。それくらい解らないと。
国境っていうのは、価値観や思想を区別する重要な境界線。全ての人間の価値観なんて統一できるわけがない。

>>戦前、英独は、経済の相互依存関係だった。日本は、アメリカに70%もの石油を依存していた。それでも戦争が起こった
>>歴史の常だよ。「昨日の友は、今日の敵」というのは、歴史の教訓

だから歴史上の事件・事象を理由に「危機・脅威」の定義を企んでも意味がないって(笑)

>>一方だけが利益を得て、一方が、分け前をくれと交渉して断られれば、相互依存関係が解消され、険悪になる

だから、そういう問題の因子になるのが「身分や地位、国や人の存在価値に差があると信じる思想・概念」ではないだろうか、
って説いてるのが「819-821」の内容なわけ。

ろくでもない人間が権力の座を得たときに、地位や身分で支配する理念・手法で
「人が平等なんておかしい」「優れた者が、他者を支配して何が悪い」
っていうゲスな行動に陥る国になってませんか?って。

不都合な話題・情報の隠蔽・改竄・破棄・・・そんなふざけた今の政治は、「地位や身分」で支配する理念による横暴なもの
だと思いませんか?って。

>>880

え?人間の価値って平等なの?なんで?なんでそう思うの?そこへ至る過程も論じて。
無理なら「無理です」って明示してくれれば構わない。