>>210
>護憲派の考え方否定ですね

>その論理なら自民党だって護憲派になるけど

わたしはそもそも、憲法とどう向き合うか、憲法と日本人はどう付き合うべきだと考えるかについて
「護憲派」「改 憲派」という区切りをつけること自体、ナンセンスだと考えます。

どこを変えるべきで、どこを変えるべきでないと考えるかは人によって違うわけでしょう?

1.「天皇制を廃止すべきだが、9条は変えるべきでない」
2.「天皇制は維持すべきだが、9条は変えるべき」
3.「天皇制も9条も変えるべきでないが、25条は変えるべき」
4.「現時点ではどこの条項も変えるべきでないが、改 憲のハードルは下げるべき」
5.「憲法には一切、手を付けるべからず」

みんな、まったく異なる思想傾向の持ち主ですよね? 1〜4はすべて「憲法を変えるべき」という考えですから、
敢えて分けるなら「真の護憲派である5と、それ以外」になるわけですが、1〜4は同じ集団とは言えないでしょう?

なので、「憲法には一切、手を付けるべからず! どんな変更も認めない!」と考えるか否かという視点で分けるならともかく、
そうでない場合には「護憲派」「改 憲派」という枠でくくることは不適切だと考えます。

>>211
>具体的なメリットが無ければ、国民の支持を得ることは難しいんじゃないですか?

それでも意義を見い出すかどうかはわたしの自由です。「無理に決まってるだろ」と思うかどうかはそれぞれの自由。