ttps://www.youtube.com/watch?v=YYIiI1SuR4k&feature=youtu.be&t=427
日本の戦争は人類に何をもたらしたのか?(5)世界の風景その5

ここで示した写真はですね、蒋介石とその奥さんの宋美齢がですね、アメリカの軍人の腕を取ってる。
言ってみれば宋美齢がですね、媚びを売っている。女性としての武器を使って媚びを売っている姿ですね。
これがやっぱり、僕がこの写真を使ったのは、これが中国の本質なんですよ。
で、何故こういうことをするのかっていうことですね。
他の民族は“絶対”しなかったんですよ。
《占領して来る白人の、腕を取って媚びを売る。その現地人の女》なんてのは居なかったんですよ。
ところがこの宋美齢っていうのは非常に家柄で、一番上のお姉さん、三姉妹なんですけど、
一番上のお姉さんが大きな実業家に嫁ぎ、
二番目のお姉さん、宋慶齢ですね。この人が孫文、有名な中華民国を作った孫文、の奥さんになり、
三番目の宋美齢がですね、蒋介石の奥さんになる、っていう、非常に華やかな三姉妹だったんですが、
この宋美齢がですね、反日を唱えてですね、
それで共産党と或る程度の距離を置くけれども、そのいわゆる共産党と、
それから毛沢東と蒋介石が或る程度手を握って反日になると、これは毛沢東の戦略ですね。