【國體護持總論】●●占領憲法の正體▼▼
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>>3
現行憲法は占領下にできた押し付け憲法 [無断転載禁止]©2ch.net
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277 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2018/11/03(土) 11:56:42.92 ID:IB9H0LvD
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倉山及び谷田川憲法論は固より破綻してゐる [無断転載禁止]©2ch.net
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281 名前:右や左の名無し様[] 投稿日:2018/11/03(土) 11:52:55.10 ID:7pok/hDh
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大日本帝国憲法VS日本国憲法 [転載禁止](c)2ch.net
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755 名前:法の下の名無し[] 投稿日:2018/11/03(土) 11:53:19.08 ID:eW1kRwtJ
レイシストフンドシマンくゐかうによる悪質なマルチポスト
正統表記を用ゐると云ふ縡の考察 [無断転載禁止]©2ch.net
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268 名前:名無し象は鼻がウナギだ![] 投稿日:2018/11/03(土) 11:52:26.66 0
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正字正假名で語らう [無断転載禁止]©2ch.net
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73 名前:名無し象は鼻がウナギだ![] 投稿日:2018/11/03(土) 11:51:06.05 0
レイシストフンドシマンくゐかうによる悪質なマルチポスト。
正字正假名遣で話すスレ 其の拾肆
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117 名前:名無氏物語[] 投稿日:2018/11/03(土) 11:54:17.58 ID:lO/MpLdL
レイシストフンドシマンくゐかうによる悪質なマルチポスト。 大化の改新という殺人クーデターで実権を握った殺人テロリストが開いた天皇王朝を、
朝から晩までネットに常駐してヨイショし続ける自爆(=旧仮名、自縛霊)のスレです。
言ってることは旧態依然、無限ループ、支離滅裂、四分五裂、嘘八百、神道原理主義の宗教基地害まるだしなので、マッタリ遊んでやりましょう。 >>7
相變らずクーデターの意味が解つてゐないとか(嗤)。 >>8
よぉ、殺人クーデター王朝、天皇家の狂信者! >>9
「クーデター」と「王朝」とは兩立し得ない(嗤)。 >>10
神道原理主義者の宗教基地害にかかると、
史実よりも、天皇の決断よりも『俺の言うことだけが正しい』ってこと。
あー言えばイヤサカ!、こー言えばテンノウヘーカマンセー!、
そ〜いえば、おまえは間違い、俺だけが正しい!、としか言わないからなぁ。 >>11
~道は原理主義にはならぬ。
何となれば、~道には原理が存在しないから(嗤)。
原理は理性の産物であり、~道は理性の産物では無い(嗤)。
だから理性主義、合理主義の御前には一生理會が出來ぬ(嗤)。 >>11
旧仮名氏は相手を個人的な見解と決め付け
自分の復古理論が正しいという主張ですね?
その復古理論が正しいという主張を
正しいという判断をするのが
コピペ理論なのでしょうか? 現実が見えず従っていないのはレイシストフンドシマンくゐかうだろう。 922 名無しさん@3周年 ▼ 2018/10/31(水) 06:41:47.55 ID:YLv2ap14 [2回目]
>>919
原状復歸及び原状囘復は法に限らず所有事象に於ける大前提の理窟だが。
これは復古ではないのですか? >>16
ふっ こ ふく− [1][0] 【復古】
( 名 ) スル
昔の状態・体制に戻ること。
此方が主張せるのは現状はかうであると云ふ認識、意識を復原する縡である。
現状の體制の變更なんぞ誰も主張はしてゐない。
其は取りも直さず、御前が無效の法的概念を理會してゐない何よりの證明である。 >>17
大化の改新という殺人クーデターで実権を握った殺人テロリストが開いた天皇王朝を、
朝から晩までネットに常駐してヨイショし続ける自爆(=旧仮名、自縛霊)のスレです。
言ってることは旧態依然、無限ループ、支離滅裂、四分五裂、嘘八百、神道原理主義の宗教基地害まるだしなので、マッタリ遊んでやりましょう。 >>8
『クーデター』ブリタニカ国際大百科事典より
一般に武力による奇襲攻撃によって政権を奪取することをいう。通常の政権交代方式と違って非合法的であることに特徴がある。また革命は支配階級に対する大衆の蜂起とそれに続く既存の体制の転覆であるが,クーデターは支配階級内部の権力争奪である〜 >>18
☆現在の法の優先順位
國内法 國際法
壹、國體(文字を超える根本規範)
貳、帝國憲法(本質・國體)
←帝國憲法第十三條講和大權(ポツダム宣言・降伏文書・占領憲法)→→→→
參、帝國憲法(技術・政體)
肆、一般條約→→→→→→→→→→→
伍、法律
陸、命令(敕令)
*根本規範(=制憲權)>講和大權≧降伏條約群(憲法的條約)≧通常の憲法規範(=憲法改正權)>一般の條約(=條約大權)>法律≧緊急敕令
ポツダム宣言受諾、降伏文書調印での帝國憲法第十三條講和大權は、
帝國憲法の國體法と政體法の中間に位置してゐる。 >>19
> 大化の改新という殺人クーデターで実権を握った殺人テロリストが開いた天皇王朝を、
御前は鮮人かい(嗤)。
歴史に對する見方が鮮人と全く同じだな(嗤)。 安部の生命もあとわずかなんdなから無駄な努力しなけりゃいいんだよ 結局佐藤内閣の年を超えることはできなかったw 安倍さんは現行憲法を認めた上で
憲法9条と基本的人権や国民主権を制限して
天皇中心の戦前の「日本を取り戻す」という路線でしょうか?
戦前の日本の人情味あふれる庶民の人達の日本ではなく
帝國憲法の負の部分の日本だけが
素晴らしい日本だというか
帝國憲法を復古するべき論の人達と
ほとんど同じ様な戦前の日本の負の部分の日本復活を目指す路線ですね? 安倍さんは現行憲法を認めた上で
憲法9条と基本的人権や国民主権を制限して
天皇中心の戦前の「日本を取り戻す」という路線でしょうか?
戦前の日本の人情味あふれる庶民の人達の日本ではなく
帝國憲法の負の部分の日本だけが
素晴らしい日本だというか
帝國憲法を復古するべき論の人達と
ほとんど同じ様な戦前の日本の負の部分の日本復活を目指す路線ですね?
だから日本人庶民には
メリットはほとんど無く
戦前の日本の良い部分は復活しないのです! >>21
現実としてそのように運用されていますか? >>22
誰でも知っている史実を指摘するとそれか?
つまり、エセ宗教の神道原理主義者である貴様に言わせると、日本人なら天皇に忖度して『天皇王朝は、殺人クーデターにより実権を奪取した』なんてことは、黙って知らないフリをするものだ、ってことだ。
現天皇は、自ら天皇家が朝鮮半島由来であることを認めているのに、
天皇を狂信的に信奉する神道原理主義=天皇教徒たちはそれを頭からヒステリックに否定している。 >>21
独自説なのか?参考文献に記載されているのか?
国家の体裁を整えるために作った前近代的性質が明らか >>29
されてゐない。
皇室典範は法律にされて仕舞つてゐるしな。 >>30
御前は歴史を鮮人のやうに今の價値觀で判斷を下してゐる丈。
話にならぬ(嗤)。 >>33
神道原理主義者、天皇教徒の品性をよく表している。 >>31
ポツダム宣言の受諾根據が帝國憲法第十三條の媾和大權なる縡は周知の事實。
さうであるならば、ポツダム宣言の要請に從つて成立したと云ふ占領憲法の法的效力は
帝國憲法第十三條の媾和大權及び媾和條約の範疇に留まらざるをえぬのは法段階から云へば自明である。
帝國憲法第十三條の媾和大權に帝國憲法其の者を改廢させる權能は固より無い。
帝國憲法第十三條の媾和大權を以て受諾されたポツダム宣言(GHQの申込と日本側の承諾)は謂はゞ條約であり、
條約を根據に其の上位法規の憲法典を改廢する縡は出來ぬ。
肆に帝國憲法は未だ改廢されずに現存してゐると云ふ縡である。 >>34
意味不明な鮮人低晤は黙つてゐて呉れない歟。
邪魔だから(嗤)。 >>35
上諭
朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、枢密顧問の諮詢
及び帝国憲法第七十三条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。
ポツダム宣言の受諾根拠が帝国憲法13条だとしても、上諭と日本国憲法の内容、形式から講和条約と主張する
のは無理がある。
また、講和条約の範疇内という日本国憲法の有効部分(規定)はどの規定を指すのか? >>37
憲法として無效な法を憲法と云張るはうにこそ無理があるが(嗤)。
上諭にて「樞密顧問の諮詢及び帝國憲法第七十三條による帝國議會の議決を經た帝國憲法の改正」なのだから、
其が適正に合法的に成立したか否かゞ問はれるのは當然である。
憲法學なればこそ、其處は本來等閑にしていけないのだ。 改憲は禁じられていないので国民が受け入れられないなら改憲すればよかっただけです。
太平洋戦争で酷い目に遭った国民が反省から設けられた平和主義・人権保障を尊重して改憲を望んでこなかったのでしょう。 >>33
今の価値観?
貴様は頭がどうかしてるぞ。
大化の改新当時でも、殺人は最も忌まわしい罪であり、厳罰の対象。 しかも、朝廷内での殺人など許されるわけもない。
どうやら、貴様の脳内の妄想日本では、大化の改新の時代には朝廷で殺人をすることは罪にならなかった野蛮な未開国だったわけだな。
笑える。 >>36
さすが、神道原理主義の天皇教徒。
都合が悪くなると、聞こえなーい、黙っててー、オレさまの独演会をだまってきいてろー!、ってことだな。
天皇が泣くわ。 >>40
殺人其の者を忌むのであらば、何ゆゑ大化の改新のみを限定せるのかね(嗤)。
御前の理窟自體が端からをかしいのだ(嗤)。 >>42
倫理道徳、クソくらえ、嘘八百の貴様でも、殺人は忌むべき大罪だ、ということは理解してるのか。
天皇家が、殺人テロにより実権を手に入れたということを否定できるわけが無い。 >>32
執拗にコピペし続けるその表が貴様ら、神道原理主義者の支離滅裂な妄想だということにやっと気がついたか。
遅過ぎだな。 >>42
>大化の改新のみを限定
貴様は日本史に疎いな。
大化の改新=それまで『ミカド』と呼ばれていた蘇我氏(天皇はまだ存在せず、事件当時、蘇我氏以外にミカドは居なかった、という事実)を朝廷内で暗殺したクーデター
このクーデターがなかったら、現天皇家は実権を握ることはできなかったという、その後の歴史の分水嶺だからだ。
丁度、明治維新の内実が、
天皇は何の関与もしていない単なる名義貸しであったこと。
天皇は何一つ、自ら動くことも意見を聞かれることすらなく、すべては薩長の下級武士たちの旧幕藩体制への、英国の資金と武器を使った暴力革命だった(因みに幕府はフランスから全面援助の申し出を、植民地化の危険を招くとして断っていることに注目)、ということ。
これとおなじ。 22 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2018/11/05(月) 06:39:49.72 ID:/5TdmoxP
>>19
> 大化の改新という殺人クーデターで実権を握った殺人テロリストが開いた天皇王朝を、
御前は鮮人かい(嗤)。
歴史に對する見方が鮮人と全く同じだな(嗤)。
33 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2018/11/05(月) 19:04:59.57 ID:/5TdmoxP
>>30
御前は歴史を鮮人のやうに今の價値觀で判斷を下してゐる丈。
話にならぬ(嗤)。
36 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2018/11/05(月) 19:20:56.64 ID:/5TdmoxP
>>34
意味不明な鮮人低晤は黙つてゐて呉れない歟。
邪魔だから(嗤)。
↑
ヘイトスピーチの応酬をする在特シンパのレイシストアホウヨ丸出しのレイシストフンドシマンくゐかう。 >>45
蘇我入鹿は豪族に過ぎないが(嗤)。
專甚だしき蘇我入鹿を殺害すると弑逆にあるのかね。
君主殺しになるのかね(嗤)。 >>47
無知無学の輩が。
ジジイだから昔の知識をそのまんま、今でもドヤ顔で振りかざして笑い者。 >>47
当時でも人を殺すには裁判手続きが必要。
それがなかったら、ただの殺人なのは今も昔もおなじ。
それが出来ず(“ミカド”を殺す裁判なんてできるわけがなかったのは当たり前)に、変装して出自不明とされている流れ者(中臣鎌足)と朝廷内でテロを実行したテロリストが、現天皇家の開祖。
貴様には、“ミカド”の3文字は涙で見えない訳だな。 >>49
「日本に於て父子の正しき關係を孝と謂ひ、君臣の正しき關係を忠と謂ひ、忠孝一本と謂はれる所以は實に叙上の理由による。
即ち忠孝とは君父に於て自らの生命の本原を認めること、一層詳かに云へば、孝とは兄弟子女が各自の少我を超脱して、
一家一門の生命の本原に歸一すること、忠とは國家個々の私を去りて、國家の生命の本原に歸一することである。
この意味に於て、日本は徹底して君民一體の國家である。
君民一體の實なき時、日本國家は其の本來の面目を蔽はれたものである。
而も日本は建國以來屡君民一體の實を離れた。
而して離れる度毎に皇室を中心として、復古則ち維新が繰返されて來た。
君民一體の實を妨ぐる者は如何なる例外もなしに
皇室と國民との閧ノ介在して、特權を壟斷する少數豪族である。
上代に於ては蘇我氏、中世に於ては藤原氏、次で中世より近世に亙りて武士階級が土地及び人民の支配權を實際に掌握することによつて、
日本國家の本來の面目から遠ざからしめた。
中大兄皇子が蘇我氏を倒したのも、御三條天皇が藤原氏を抑へむとしたのも、後白河天皇が平氏を亡ぼしたのも、
後醍醐天皇が北條氏を倒したのも、而して維新の志士が
明治天皇を奉じてコ川氏を倒したのも、
總じて是日本をして、建國の根本拐~に立歸らしめ、以て君民一體の實をu濃かならしめむが爲に外ならなかつた。
天皇と國民との閧ノありて、其の正しき關係を阻隔する者の存在を許さゞることは實に
皇室ありて、以來一貫して易るところなき大御心であり、不幸にして是の如き者の出現したる場合は
竟に之を倒さずば止まざりしことは大化改新以來の國策である。」
大川周明「維新日本の建設」昭和二年一月「月刊日本」第二十二號 >>50
グダグダ誰かさん受け売りは聞き飽きた。
コピペ屋が本業の貴様は飽きもせず、年柄年中、他人の受け売りばっかりだな。
日本列島に人類が到達して約4万年、古代中国から盗用した天皇という名称が登場したのは7世紀後半。
つまり、日本の歴史の九割以上の期間、天皇なんて居なかった。
しかも、現天皇家の開祖は殺人テロリスト。
天皇家を利用しながら自らも蛭のように生き抜いてきた藤原摂関家の始祖は、その殺人テロリストの相棒というおまけつき。
そして、殺人テロリストが開いた王朝が復活するときは、英国の日本の植民地化計画に便乗、という皮肉。 崇峻天皇が蘇我馬子に暗殺されたことはどう論じる?
戦前の皇室観は明治以降のものだよ >>38
「帝國憲法第十三條の媾和大權及び媾和條約の範疇」云々は無意味
結局は無学の押し付け憲法論に過ぎない
利益相反行為、事件放置。預り金の未精算 等
申し立てに対して2.3%しか認められない懲戒を4回も食らってる弁護士
の言う事は真に受けない方が良いよ >>52
ここの自縛霊(自爆)が信仰している、天皇教(≒神道原理主義)は『宗教の開祖は基地害かサギ師、信者は心の空疎な人』という公理にピッタリ当てはまる。
維新での天皇の存在はというと。
幕末最後の太政大臣だった、三条実美は『民は覇府(幕府)は知っているが、朝廷を知らない』と嘆いた程度の知名度(「三条家文書」)。
また、維新の首魁だった西郷隆盛は、維新後に天皇のことを「操り人形」と断言(「ベルツの日記」)。
そんな程度の存在で、維新の道具として京都から本人の意志に関わらず強制連行されただけの天皇が、国の中心だの、現人神だの、150年も経ってるのに元勲たちに今でも騙されてるオメデタイバカってこと。
この一次史料からの引用をスレで示してやったら、自爆は呆れたことに「俺は見たことがないから、そんなものは存在しない」「原典を示せないならそれはウソ」「一人の感想に過ぎない(俺の親玉の言ってるほうが正しい)」だとさ。
馬鹿は死ななきゃ治らない。 >>50
当時の蘇我氏が、ミカドと呼ばれていたことは徹底的に無視だな。
まあ、古臭い知識で凝り固まったジジイの貴様が知らないのは無理もないが、蘇我氏邸跡からは証拠となる木簡が出土しているからほぼ蘇我氏がホンモノの『ミカド』。
必然的に中大兄皇子(皇子、とか言ってるが、当時、そもそもが天皇なんて存在してない)と中臣某はただのテロリストというのは、いまや歴史学の定説。
日本書紀は中臣某の子孫の指示により作られたもので藤原家に都合よく捏造変造が入れ込まれて作られているのは当たり前。
大化の改新当時でも、どんな理由があろうと、正式の手続きをふまずに人を殺したら殺人。
現在の価値観どころか、当時でも殺人は大罪。
しかも、朝廷内で『ミカド』を変装してと言うのでは、正当化の理由なんて皆無。
目的はただ権力奪取のための『殺人クーデター』。 >>52
> 戦前の皇室観は明治以降のものだよ
違ふ、
北畠親房〜山鹿素行〜(略)から連なる者。
>>53
> 「帝國憲法第十三條の媾和大權及び媾和條約の範疇」云々は無意味
> 結局は無学の押し付け憲法論に過ぎない
眞面な反論になつてゐない(嗤)。
ポツダム宣言が一般條約たるハーグ陸戰法規に對して特別法たる縡は誰も周知の縡。
さうであるならば、ポツダム宣言は「條約」と云ふ縡である。
其の條約根據に成立させられた占領憲法の效力は當然に其の範疇に留まる。
帝國憲法の改廢が成立しうるとすれば、其は條約優位説の立場に立たないとならぬが、
帝國憲法も占領憲法も條約優位説を採つてゐない。
何か御不明な點でもおありかい。 >>58
北畠ナントカ以降が書いても、それを読んだのは何人だ?
それも自分の親玉を持ち上げたに過ぎないし、国造りの神の子孫ナンテ言うのは真っ赤なウソで、大化の改新で殺人クーデターにより覇権を握ったテロリストの子孫だと知ったら全く変わっていたはず。
そして、その影響力が皆無だったからこそ、その後の武家支配が続いたのだ。
貴影響力皆無の異端思想を針小棒大に叫んでも、幕末で天皇の存在すら一般移民には知られていなかったという事実。 >>59
訂正
貴様が影響力皆無の尊王思想があった、などと針小棒大にいくらホラを吹こうと、幕末の時点で天皇の存在すら一般市民には知られてもいなかった、という事実。
当時、全日本人の数%にも満たない封建支配階級にしか知られていなかった天皇を、
貴様ら天皇教徒=神道原理主義者が伝統だの、国体がどうたら、國造の神がナンチャラとか、それ自体が現代で封建思想の正当化を叫んでいるだけ。 憲法をいじる前にすべきこと
・天皇・皇族を全員処刑する
・神社を全て焼き払う
・朝鮮人は全員資産没収の上帰国
これで日本人によって憲法を改正できる
皇居に江戸城も再建しましょう >>61
朝鮮半島系の人や
中国系の金儲けばかりの人達が
日本で威張って活動しているよね!? 占領憲法有效論
☆始原的(始から有效と認識)
無限界説(百地章氏説、竹田恒泰氏説、谷田川氏、倉山滿氏、上念司氏?)
革命有效説(八月革命説)
承詔必謹説(保守の一部にあり)
條約優位説
正當説
☆後發的(始原的には無效たるを認識)
追認(法定追認)有效説・瑕疵の治癒説(保守の一部にあり)
時效有效説(八木秀次氏説)
既成事實有效説(保守の一部にあり)
定着有效説(保守の一部にあり)
占領憲法無效論
舊無效説(小山常實氏説?・キて無效)
失效説(菅原裕氏説・獨立時にキて失效)
新無效説(南出喜久治氏説、井上孚麿・媾和條約の限度にて占領憲法の效力を容認)
憲法の效力論の立場とは之程數多存在する訣だが、有效論を唱へる側も己が何の論の孰の説に依據するや否やを明確にせねば固より議論にならぬ。
基本的に始原的と後發的との雙方に立場が跨がる縡は前提となる效力の考へ方が異なるがゆゑに論理として有得ぬ。 憲法をいじる前にすべきこと
・天皇・皇族を全員処刑する
・神社を全て焼き払う
・朝鮮人は全員資産没収の上帰国
これで日本人によって憲法を改正できる
皇居に江戸城も再建しましょう 大日本帝国からいまだ本気で抜けきれないでいるならば、
それは100%精神病患者の類いだから、統合失調症患者として速やかに扱うべし。
2018年現在、わが国は日本国であり、国民主権の民主主義国である。
それが理解できず、故意に秩序を乱し、破壊するならば、内乱罪にすら当る暴挙だ。
仮に武力に訴えないにしても、失当であることはいうまでもない。
天皇制は敗戦後から現在まで、全国民の総意に基づいていないもの、
不正不当かつ違憲なものであるから、憲法第一条違反であり、天皇皇族自らが潔く、
地位、身分について放棄、辞退しなければいけない状態にある。
愛国者、まともな日本国民であれば、
好き嫌いではなく、日本国の法と秩序、国民主権を基に判断、行動すべし。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1536315675/190
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1536315675/181
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1536315675
■ 天皇皇族制の完全廃止を実施せよ >>53
占領憲法の有效論には>>63で明かなやうに、其の數多くても眞面な學説が存在せぬ。
何となれば、其は「法理の筋を通して處置する縡が最小限度の要件」(井上孚麿)を盡く無視せるからである。
凡そ政府にしろ其の外一般の人達が考へてゐるのは既成事實有效説や定着有效説であり、
謂はゞやつたもん勝ちの理窟であり、眞面な法の理窟では端から無いと云ふ縡である。 >>58
>北畠親房〜山鹿素行〜(略)から連なる者。
二人とも尊王論者ではあるが、北畠親房は南朝の正当性を主張している
同時代に天皇が二人存在したという事は天皇の権威を貶めると考えられたため
戦前の教科書には南北朝という言葉はなかった
北畠親房の皇室観は明治以降のそれと同じとは言えない
歴代天皇も第何代として即位した訳ではなく、新政府によって数え直しが行われている
天皇親政が行われていた時代、幕末の攘夷と相まって尊王思想が広がった時代を
除くと時の権力者の意に反して尊王を主張することは危険に思えるが
北畠親房と山鹿素行の間に連なる尊王論者を挙げていただきたい >>58
>ポツダム宣言が一般條約たるハーグ陸戰法規に對して特別法たる縡は誰も周知の縡。
>さうであるならば、ポツダム宣言は「條約」と云ふ縡である。
これは一応良しとする
だが、
>其の條約根據に成立させられた占領憲法の效力は當然に其の範疇に留まる。
ポツダム宣言は日本国民による民主主義国家の設立を要請しているので
「占領憲法の效力は當然に其の範疇」というのがどの部分を指すのかが不明
他人の説を無理解なまま鵜呑みにしているように見える
形式上、内容上日本国憲法は憲法であり条約とするのには無理がある
じょう‐やく〔デウ‐〕【条約】
国家間または国家と国際機関との間の文書による合意。協約・規約・憲章・協定・取り決め・
宣言・覚書・議定書などの名称が用いられることもある。
日本国憲法のどこが国家間または国際機関とのの合意なのか 尊王思想が“存在した”というだけで、その価値、影響力の評価は別。
印刷技術と高い識字率、系統だったアカデミズムの存在によって、近代以降の著作物の持つ社会への影響力と、当時の手書きのそれとでは比較にならない。
現代のアカデミズムではもてはやされている当時の著作物などより、道端の掲示板のほうがよほど多くの人の目に触れ影響力が高かった。
当時の手書きの著作物は、人口の数%に過ぎない封建支配階層“だけ”のもの。
その内容を現代の市民社会に持ち出して、『我が国は古来より〜と言われてきた』などと言うのは詐欺そのもの。
自爆ら神道原理主義=天皇教徒たちは尊王思想を、『昔からあるから』を唯一の根拠に、現代で振りかざしている。 >>69
>これは一応良しとする
ポツダム宣言は、連合国による一方的な日本へ『無条件での即時武力解除と全面降伏』を迫る通告であって、
その受諾も、“条約”の一般的な定義(『文書による国家間(国際機関)の合意』)から外れる。
天皇によるポツダム宣言受諾は、後日の無条件降伏条約発効により初めて文書化され国際法上の拘束力を持った、という理解。
ポツダム宣言受諾が単体で条約だとする理解は一般的ではない。 >>68
問題は其處では無い。
戰前の皇室觀とは>>50其の者であり、其の指摘自體が筋違である。
>>69
> ポツダム宣言は日本国民による民主主義国家の設立を要請しているので
要求せるのは「民主主義的傾向の復活強化」であつて、「民主主義国家の設立」なんぞ要求されてゐない。
日本語の勉強から。
「復活」は以前存在してゐた者が再び蘇る縡。
「強化」は弱いながらも存在してゐた者を一段と強くする縡。
> 形式上、内容上日本国憲法は憲法であり条約とするのには無理がある
GHQの申込(強制)と日本政府の承諾(隸屬)とは其の成立過程から云つても條約と同じである。 >>72
指摘の通り要求は「民主主義的傾向の復活強化」だがそれはかつて日本に民主主義があったかどうか
という別の問題を含むので、「民主主義国家の設立」と言い換えた
条約内容に民主主義が含まれるのは変わりない
では「民主主義的傾向の復活強化」を実効化するためには具体的に何をすべきか
>>924
其は妥當たるか否かが大前提である。
不法には適用されない。
不法占拠でも時効取得になるとの反論に対して自ら言い出した「不法」を差し置いて
「所有の意思を有する占有(自主占有)では無く、 所有の意思を有しない占有 (他主占有。例へば賃借の意思
に因る占有)の繼續では永遠に所有權を時效取得する縡は無い。 」という自説を曲げた説明をしたのは貴方
日本語の勉強云々は言われたくない。法学については後で教えるべきことがある >北畠親房〜山鹿素行〜(略)から連なる者。
北畠親房〜山鹿素行もできるだけ多く例示してね。 >GHQの申込(強制)と日本政府の承諾(隸屬)とは其の成立過程から云つても條約と同じである。
占領下の憲法が憲法として無効ならば、自由意志に基づかない強制による条約も無効
という理論も成り立ちうる。 >>73
> という別の問題を含むので、「民主主義国家の設立」と言い換えた
言替へたら駄目だらうに(嗤)。
> では「民主主義的傾向の復活強化」を実効化するためには具体的に何をすべきか
其は要求をした側に聞け。
> 不法占拠でも時効取得になるとの反論に対して自ら言い出した「不法」を差し置いて
だから誰も民法に於ける不法占拠の話なんぞしてゐないのだが(嗤)。
話の趣旨は憲法の效力の話なんだが(嗤)。 >>75
『條約法に關するヰーン條約(條約法條約)』
條約が無效となる事由として、
@「條約を締結する權能に關する國内法の規定」に違反した場合(第四十六條)、
A「國の同意を表明する權限に對する特別の制限」に違反した場合(第四十七條)、
B「錯誤」があつた場合(第四十八條)、
C「詐欺」があつた場合(第四十九條)、
D「國の代表者の買收」があつた場合(第五十條)、
E「國の代表者に對する強制」があつた場合(第五十一條)、
F「武力による威嚇又は武力の行使による國に對する強制」があつた場合(第五十二條)、
G「一般國際法の強行規範に抵觸する條約」である場合(第五十三條)を掲げてゐる。
公法規範が此のやうな事由によつて成立したとしても、其は私法に於ける公序良俗違反による
無效以上の否定的な評價が下されるといふことである。
憲法と條約との關係に於て、孰が優位するかは別としても、此れ等は共通した公法上の法理であるから、
軍事占領下と云ふ強迫状態での占領憲法は「無效」であつて、之を「追認」する縡は出來ないのである。 >>78
だから大日本国憲法によれば日本に降伏の術はなく、全滅するまで戦うか
大元帥を処刑して革命を起こすかしか方法が無い >だから誰も民法に於ける不法占拠の話なんぞしてゐないのだが(嗤)。
例えとして理解してお前も話に乗ってたぞ
だから自分で他主占有の説明をしたんだろ?
まずお前は無知すぎる
崇峻天皇が暗殺されたのも知らない
北畠親房〜山鹿素行〜(略)から連なる者。
と書いて他の例を挙げられないからスルー
今見たら
>公法規範が此のやうな事由によつて成立したとしても、其は私法に於ける公序良俗違反による
無效以上の否定的な評價が下されるといふことである。
公法について民法(私法)の例えを使っているじゃないか
お前前後不覚のまま書いているな
結論を言えば無効な行為を追認することはできる
条件があるけどな
復古主義じゃなければ憲法無効論だって現代仮名遣いでやればいいじゃん
基地外相手にして損した。誰かさんの忠告の通り >>81
他主占有を云出したのは此方では無いが(嗤)。 >>81
> 公法について民法(私法)の例えを使っているじゃないか
使つてゐるのは有效論者(嗤)。 >公法規範が此のやうな事由によつて成立したとしても、其は私法に於ける公序良俗違反による
>無效以上の否定的な評價が下されるといふことである。
これは私法の公序良俗違反を例えにした無効論じゃないの?
>無效以上の否定的な評價が下される >>84
無效以上の〜つて書いてあるだらう。
御前の目は節穴かい。 私法上の無効よりもっと強い無効という意味に解釈していました。
『條約法に關するヰーン條約(條約法條約)』
條約が無效となる事由として、
@「條約を締結する權能に關する國内法の規定」に違反した場合(第四十六條)、
A「國の同意を表明する權限に對する特別の制限」に違反した場合(第四十七條)、
B「錯誤」があつた場合(第四十八條)、
C「詐欺」があつた場合(第四十九條)、
D「國の代表者の買收」があつた場合(第五十條)、
E「國の代表者に對する強制」があつた場合(第五十一條)、
F「武力による威嚇又は武力の行使による國に對する強制」があつた場合(第五十二條)、
G「一般國際法の強行規範に抵觸する條約」である場合(第五十三條)を掲げてゐる。
>條約が無效となる事由として、
と書いてあるので 日本の現行の憲法學とやらは占領憲法自體の謂はゞ解釋學であり、學問が其の前提たる以上は當然に占領憲法の效力を論ずる縡はあるまじき行爲となる。
だから憲法學に於て效力審査論は出てこない。
立脚せるのは占領憲法の拐~であり、國法學で云ふ所の――
國家は各國固有の?史と國體とを有す。
肆(かるがゆゑ)に國家の主權と作用とを論ずる
―― の觀點が無い。
無い以上は――
統治權の本體及び作用に關する法則を論ずる
國家あるところ前提として國家權力の發動する法則を論ずる
―― 縡が不可能なのである。 >>87
貴様の言ってる“国法学”なるものは皇国思想、神道的国家観を疑う余地もなく絶対的に正しい、とした枠組みの中のもの。
天皇が無条件降伏条約に調印(日本全権重光は天皇の代理である、と東久邇内閣全員の副署付きの詔書に明記)、天皇大権を放棄し、日本の国家統治権の無期限委譲を連合国側に認めた。
結果、大日本帝国は滅亡し、神道的国家観も崩壊した。
当然、現在では貴様の言う国法学はまったく成り立たない。
それを今になって貴様はどういった立場に基づいて、異議を唱えるのか。 >>88
国法学の基盤や原点は
明治維新後に作られた
神道的国家論がベースに有ると思います
()
彼らはそれを何の疑問も無く
真理だという
西欧の哲学や法学は
キリスト教を基盤としているようで
ギリシャやローマの哲学や法学を基盤としている
2500年〜3000年ぐらいの学問の歴史がある
日本の帝國憲法はニワカ仕込みの
プロイセン憲法を参考にしたもの
中学校や高校の教科書にも書いてある >>88
×貴様の言ってる“国法学”なるものは
◎貴様の言つてゐる“国法学”といふものは
「皇国思想、神道的国家観」とは具體的に何を指してゐるの歟意味不明。
> 天皇が無条件降伏条約に調印(日本全権重光は天皇の代理である、と東久邇内閣全員の副署付きの詔書に明記)、天皇大権を放棄し、日本の国家統治権の無期限委譲を連合国側に認めた。
> 結果、大日本帝国は滅亡し、神道的国家観も崩壊した。
> 当然、現在では貴様の言う国法学はまったく成り立たない。
↑自分で云つてゐる縡に矛楯を感じ取れぬ程に愚鈍なの歟。 >>89
> 国法学の基盤や原点は
> 明治維新後に作られた
> 神道的国家論がベースに有ると思います
國法學とは國家學の分科の學問。 >>57
譯文大日本史卷の二百三十一
列傳第一百五十八
逆臣
蘇我馬子 子、蝦夷 孫、入鹿
弑逆は人~共に憤る所、而して、天地の容れざる所なり。
一度弑逆の臣あれば、則ち、人人、得て之を誅す。
〜
明年冬、入鹿、二家を甘橿岡(あまかしのをか)に營み、蝦夷が家を稱して宮門(うへのみかど)と曰ひ、己が家を谷宮門(はざまのみかど)と曰ひ云々。 >>93
無いよ。
入鹿の自稱に過ぎないから(嗤)。 >>92
皇国史観が正しいと信じ込まされ、いまどき万世一系を歴史を捏造している宗教屋の貴様に、科学的な歴史学が語れるはずがない。
大日本史なんて歴史を記述するものではなく皇国史観を正当化、称揚する目的のもの。
皇室に都合の悪いものは、全て消去、変造されている。
しかも、まともな考古学的手法などを踏まえることもなく(現地へ行って遺跡調査などするわけもない)、史書(これも都合のいいものばかり)を継ぎ接ぎしてでっちあげたもの。
まるごとフィクションの古事記は言うまでもなく、史書を自称する日本紀(書紀)編纂を命じたのが中臣某の孫と言うことを見れば、これまた藤原氏、皇室に都合良く作られているのも当たり前。
そんな皇室、藤原氏を正当化する偽書(偽史を一部でも交えれば)がインチキである証拠に、遺跡から蘇我氏が自称ではなく正式にそう呼ばれていたとする史料が出ている。
天皇は出現前であったし、歴史学の通説通り、古代日本において王権は特定の一家のものではなく、頻繁に王朝交代が起きていたことを裏付けるものとされている。 >>94
宗教屋は、信仰のためにはまるで見てきたかのようなウソも平気だな。
宗教は怖い。 >>95
御前が云つてゐるのは科學的な歴史でも何でも無く、反日感情も歪から生じた日本觀(嗤)。
然も其が共産主義や村上重良「國家~道論」や丸山眞男「天皇制フアシズム論」に根差せる實に古臭く御些末な思想(嗤)。
平成も最う終らうとしてゐるのに、いまだにこんな古臭い昭和の思想から脱卻出來てゐないのかね(嗤)。 >>97
何一つ、>>95に反論などできるわけがない。
遺跡から発掘された史料まで感情むき出しで否定するとは、日本の歴史への冒涜、まさに貴様こそ『反日』そのものだ。
それを神道原理主義=天皇教に都合の悪いことを、『反日』と言いかえる貴様らの詐欺には反吐が出る。
事実を示しただけで、宗教屋が激怒を繰り出してくるのは貴様らの本性。 >>98
反論も何も>>95は何一明確の論になつてゐないが(嗤)。
>遺跡から蘇我氏が自称ではなく正式にそう呼ばれていたとする史料が出ている。
「正式に」とは何のレベルでの話なのだ。
稱ばれてゐたとは何處の誰にだ。
何一明確では無い(嗤)。
こんな抽象論では學術論にもならぬ(嗤)。 財務省は、軽減税率のように馬鹿げた制度を導入するのに熱心だが、そんなことより、「貴金属類についての消費税の還付」という馬鹿げた制度を廃止する方がいい。そうすれば、悪質業者(朝鮮人)による「税泥棒」を阻止できる。
なぜか悪質業者の制度悪用を放置している政府のザル的な制度が問題なのだ。穴を利用した「税泥棒」が蔓延しているからには、さっさと穴をふさぐべきだ。誰か、密輸の本場=下関のパチンコ関係者にでも遠慮しているのか?
クレカの不正利用の問題でもそうだが、日本ではなぜか悪人による不正が見逃されすぎている。政権に入り込んだ半島利権をはっきり断ち切り、制度上で対処するべきだ。
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