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【國體護持】占領憲法無效論
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0752名無しさん@3周年
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2019/02/01(金) 21:30:14.24ID:3PmkEVA/
>>751
ふんどしさんはまだ30歳代みたいな雰囲気があるが?
町会議員ではなく
国会議員の秘書なのか?
0753名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 04:03:06.57ID:ALD//RGu
ただの工場勤務のアラフィフネトウヨオッサンだよ。
0754名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 07:55:51.84ID:TmeJPER8
天皇が登場するよりもずっと以前から、日本の国土や日本の住人は存在したのです。
「天皇が居る歴史」など、日本の長い歴史の一部でしかないのです。
長く受け継いできた歴史の中で、突如として登場し、「統治」をおっぱじめたのが天皇なのです。
その手続きの法的な正当性や妥当性、拘束力の法的有効性を立証できなければ、
旧字体さんの理想とする「国体」とやらの正当性や拘束力は水泡に帰すわけなのですね。
0755名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 08:13:14.74ID:Rre/8s9m
>>754
ふんどしさんは日本列島ができてから
野尻湖人や縄文人がいた事すら知らなかったのかな?
0756名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 08:14:29.14ID:TmeJPER8
知ってたら、
ご自分の考える国体が日本にとって絶対だなどという妄想は抱かないでしょう。
0757名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 08:16:30.38ID:TmeJPER8
旧字体さんの理想とする「国体」は、日本人にとっては「選択肢の1つ」でしかないわけです。
0758名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 08:37:04.98ID:Rre/8s9m
>>756
縄文人や野尻湖人って学校で習ったはずなのですが
0759名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 08:48:47.80ID:TmeJPER8
>>758
学校に行ってないか、行っても授業をロクに聞いてなかったか、聞いても理解できなかったか、のいずれかでしょう。
でも、念のために申し上げますが、そのことで旧字体さんを責めたり非難したりしてはいけません。
義務教育で習うことが身に付いていないのは本人の責任ではなく、本人が子どもの時に周囲にいた大人の責任なのです。
0760名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 12:50:39.07ID:PwhPJKLX
>>754
 其は歴史其自體の否定にしかならぬ(嗤)。

>>756
 一番大事なのは法の制定根據。
個人的の國體觀の話等してゐない(嗤)。

>>757
 國家の自立再生を目指すのは當然の縡だが。

>>759
 時が經てば學説や事柄等々は變化する者。
智識は出來る限り更新す可きである。
亦明かに偏り偏向せる事柄は正しい方向に矯正するのは當然であり、格物致知は人が人として生きていく爲には當然の行爲である。
0761名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 15:21:59.70ID:TmeJPER8
>>760
>其は歴史其自體の否定にしかならぬ(嗤)。

歴史的事実を語ったらなぜ「歴史自体の否定」になるのか、完全に支離滅裂。

>一番大事なのは法の制定根據。

「国体」が根拠としていかにイイカゲンかがよくわかりますね。

>國家の自立再生を目指すのは當然の縡だが。

あなたの理想とする国体とやらは、
自立再生という「目的」のための「手段の1つ」でしかない、ということです。
自立再生のためにあなたの考える国体だけが相応しいとする理由などないのです。

>時が經てば學説や事柄等々は變化する者。

C水博士とか美濃部博士の言っていることに普遍性など無いってことですね。
そして、時が経っても「天皇以前の遙か長い昔から日本人はいた」という事実は変わりません。
0762名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 15:23:54.12ID:TmeJPER8
>>760
>時が經てば學説や事柄等々は變化する者。
>智識は出來る限り更新す可きである。

いつまでも美濃部さんとか清水さんの学説にかじりついていては駄目ですよ♪
0763名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 15:54:00.78ID:PwhPJKLX
>>761
 過去から現在迄の變遷を無視してゐては、其は歴史自體の否定其の者だらうに。

> 「国体」が根拠としていかにイイカゲンかがよくわかりますね。

 何處が何う好い加減なのかね(嗤)。

> あなたの理想とする国体とやらは、
> 自立再生という「目的」のための「手段の1つ」でしかない、ということです。
> 自立再生のためにあなたの考える国体だけが相応しいとする理由などないのです。

 先づは法を守れと云つてゐる丈だが(嗤)。

> C水博士とか美濃部博士の言っていることに普遍性など無いってことですね。
> そして、時が経っても「天皇以前の遙か長い昔から日本人はいた」という事実は変わりません。

 ☆國法學とは

 國法學とは統治權の本體及び作用に關する法則を論ずるものなり。國法學は國家あるところ前提として國家權力の發動する法則を論ずるものなり。國家自體を論ずるは國法學に屬し、權力發動以外の國家現象を論ずるは經濟學、政治學等に屬し、共に國法學の範圍に非ず。
 國家は各國固有の?史と國體とを有す。肆(かるがゆゑ)に國家の主權と作用とを論ずる國法學は各國固有の?にして、普通の法則ある?に非ず。日本には日本獨特の國法あるを以て、?史及び國體とを異にする外國國法の法理を以て解釋するを得ず。
 國家の組織?に國家の直接機關の組織權限及び行動の方法に關する法規を論ずる?なり。肆に國法學は國家に關する學問としては國家學の分科に屬す。

國家學―― ?史的―― 統計・國家?史
國家學―― 理論的―― 公法―― 『國法學』―― 實在・攝理
國家學―― 理論的―― 公法―― 國際法―― 實在・攝理
國家學―― 理論的―― 國家道義學
國家學―― 理論的―― 政治學

法學―― 公法―― 國際公法
法學―― 公法―― 國?公法―― 刑法・訴訟法(民刑)
法學―― 公法―― 國?公法―― 國法(廣義)―― 國法(狹義)・行政法
0764名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 15:54:41.19ID:PwhPJKLX
>>762
 帝國憲法を論ずるのに國法學以外で論ぜよと云ふのかい(嗤)。
0765名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 16:06:03.75ID:TmeJPER8
>>763
>過去から現在迄の變遷を無視してゐては、其は歴史自體の否定其の者だらうに。

過去から現在までの変遷には、
「天皇の居ない状態のから、天皇の居る状態へ、国体が変更された」という史実も含まれます。

「国体は変えるべからず」が正しいのであれば、
天皇の居ない状態から天皇の居る状態に変わったことがそもそも間違いだということにいり、
あなたの理想とする国体の正当性・妥当性が崩れます。

逆に、「天皇の居ない状態のから、天皇の居る状態への変更」が許されるのであれば、
「国体とは変更し得るモノ」ということになり、
あなたの理想とする国体を絶対的な規範としなければならない理由は無くなるのです。

>何處が何う好い加減なのかね(嗤)。

上記のように、あなたの理想とする国体は正当性が無いか、絶対的な規範にはならないか、
そのいずれかだからです。

>先づは法を守れと云つてゐる丈だが(嗤)。

国体は法ではないので、守る必要はないのです。

>國法學とは統治權の本體及び作用に關する法則を論ずるものなり。

学者の言うことに法的拘束力も無ければ、違法・合法の決定権もありません。
安部の安保法制に対して憲法学者が「違憲」と言っても違憲にはならないのと同じ。
0766名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 16:06:30.25ID:TmeJPER8
>>764
>帝國憲法を論ずるのに國法學以外で論ぜよと云ふのかい(嗤)。

好きなモノを使って論じればいいじゃん。
美濃部さんとか清水さんが正しいというのは何によって保障されるのかを明らかにできればね。

現時点では「学者の個人的見解」から一歩も前に進むことのできないシロモノ。
0767名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 16:16:33.12ID:PwhPJKLX
>>765
 歴史の積み重ねは無視なんだな(嗤)。

> 上記のように、あなたの理想とする国体は正当性が無いか、絶対的な規範にはならないか、
> そのいずれかだからです。

 何處が「あなたの理想とする国体」なのかね(嗤)。

> 国体は法ではないので、守る必要はないのです。

 如何なる法も文字に書かれぬ根本規範がある。
根本規範こそが國體である。

> 学者の言うことに法的拘束力も無ければ、違法・合法の決定権もありません。
> 安部の安保法制に対して憲法学者が「違憲」と言っても違憲にはならないのと同じ。

 學者ですら御前の學説ですら無い戲事に何の價値がある(嗤)。

>>766
 ずつと法を守れと云つてゐる丈だが(嗤)。
0768名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 16:23:06.50ID:TmeJPER8
>>767
>歴史の積み重ねは無視なんだな(嗤)。

歴史の積み重ねの中に含まれる「かつて国体が変更された」という事実を無視しているのはあなたです。

>何處が「あなたの理想とする国体」なのかね(嗤)。

「日本にはてんのーへーかが居ないと駄目よん」ってやつ。

>如何なる法も文字に書かれぬ根本規範がある。
>根本規範こそが國體である。

根拠無し。どこの馬の骨とも知れぬあなたが勝手にそう言ってるだけ。

>學者ですら御前の學説ですら無い戲事に何の價値がある(嗤)。

「学者の個人的見解に法的拘束力は無い」をわたしの問題に擦り変えようとしても無駄です。
そんなやり方は通用しませんよ。

>ずつと法を守れと云つてゐる丈だが(嗤)。

あなたが脳内お花畑でこしらえた「オレ様の法」など、守る必要はありません。
0769名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 16:43:53.33ID:PwhPJKLX
>>768
> 歴史の積み重ねの中に含まれる「かつて国体が変更された」という事実を無視しているのはあなたです。

 御前の云ふ國體とは何だ(嗤)。

> 「日本にはてんのーへーかが居ないと駄目よん」ってやつ。

 其の何處が國體なのかね(嗤)。

> 根拠無し。どこの馬の骨とも知れぬあなたが勝手にそう言ってるだけ。

 根本規範の無い法なんて者が何處にも存在しないが(嗤)。

> 「学者の個人的見解に法的拘束力は無い」をわたしの問題に擦り変えようとしても無駄です。
> そんなやり方は通用しませんよ。

 學者の云ふ縡に根據が無いのならば、占領憲法其自體の法的根據なんぞ當然端から無い縡になる。

> あなたが脳内お花畑でこしらえた「オレ様の法」など、守る必要はありません。

 何處が「あなたが脳内お花畑でこしらえた「オレ様の法」」なのか説明宜しく(嗤)。
0770名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 17:01:11.17ID:TmeJPER8
>>769
御前の云ふ國體とは何だ(嗤)。

国体とは、国の状態であり、国柄なのです。国がいかなる状態だろうと、それが国体。
天皇が居ても居なくても。
https://kotobank.jp/word/国体-64099

>其の何處が國體なのかね(嗤)。

ってことは、あなたの理想とする国体には必ずしも天皇が必要では無いということですか?

>根本規範の無い法なんて者が何處にも存在しないが(嗤)。

あなたが勝手に「根本規範必要論」をこしらえているだけ。
「根本規範が必要」が仮に正しくても、あなたの理想の国体がそれに該当するという根拠はありません。

>學者の云ふ縡に根據が無いのならば、占領憲法其自體の法的根據なんぞ當然端から無い縡になる。

「学者の言うことに根拠が無い」のではありません。
根拠が無ければ、たとえ学者の言であっても客観的な正当性・妥当性は無いってことです。
そんな擦り変えはわたしには通用しませんよ。

>何處が「あなたが脳内お花畑でこしらえた「オレ様の法」」なのか説明宜しく(嗤)。

あなたがさっきからしきりに「守れ」と言ってるやつ。
0771名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/02(土) 17:07:54.24ID:PwhPJKLX
>>770
 説明になつてゐないぞ(嗤)。
御前の云つてゐる縡の何處が国の状態であり、国柄に該當するのか説明が無い(嗤)。

> ってことは、あなたの理想とする国体には必ずしも天皇が必要では無いということですか?

 個人的理想なんて語つてゐないが(嗤)。

> あなたが勝手に「根本規範必要論」をこしらえているだけ。
> 「根本規範が必要」が仮に正しくても、あなたの理想の国体がそれに該当するという根拠はありません。

 「人を殺していけない」も普通に根本規範だが(嗤)。


> 「学者の言うことに根拠が無い」のではありません。
> 根拠が無ければ、たとえ学者の言であっても客観的な正当性・妥当性は無いってことです。
> そんな擦り変えはわたしには通用しませんよ。

 占領憲法は現に御前の否定せる縡を前提に運用されてゐる訣だが(嗤)。

> あなたがさっきからしきりに「守れ」と言ってるやつ。

 何處が「あなたが脳内お花畑でこしらえた「オレ様の法」」なのかを訊いてゐる訣だが(嗤)。
0772名無しさん@3周年
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2019/02/02(土) 21:10:41.69ID:PwhPJKLX
 臺灣での公民は國法學の學術的理論と同一の理窟を以てヘへてゐるらしい。
詰り國體與(と)政體とに分ち、主權と云はずに統治權と云ふ。
明かに國家主權と國内での統治權とを明確に分けて考へられてゐると云ふ縡である。
本朝の現行の憲法學とやらは統治權と主權とを分つ縡無く混同させ、占領憲法には統治權の詞が無い縡を以て、
統治權と云ふ詞を過去の死語の如く扱ひ遣はぬ。
 現行での憲法學を以てヘへられてゐる日本人よりも凡そ台湾人のはうが憲法學としては明かに體系的理會が出來てゐる筈である。
日本の憲法學は臺灣の公民よりも明かに思想偏重の遲れた學問となつて仕舞つてゐる。
否、寧ろ學問とすら云へぬ。

8上ch1三分鐘看公民-政體與國體
https://www.youtube.com/watch?v=DzJbsGNfvvw
0773名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/02(土) 22:58:47.37ID:TmeJPER8
>>771
>御前の云つてゐる縡の何處が国の状態であり、国柄に該當するのか説明が無い(嗤)。

あなた、「状態」という言葉の意味がわからないんですか?
「状態」とはあらゆる要素ですよ。統治機構、食料確保手段、階級制度の有無・人口の分布など。
これらすべて国の状態すなわち国体。

>個人的理想なんて語つてゐないが(嗤)。

語ってます。「天皇が居なきゃ駄目」など、あなたの個人的な理想でしかありません。

>「人を殺していけない」も普通に根本規範だが(嗤)。

なぜかというと、人が人を殺すのを認めれば、他人が自分や自分の家族を殺すことも認めることになり、
それでは結局、自分自身に不都合が生じるからです。
根本規範になっているモノにはちゃんと理由があるのです。
さて、あなたの言う「国体」が根本規範でなければならない理由は何ですか?

>占領憲法は現に御前の否定せる縡を前提に運用されてゐる訣だが(嗤)。

「学者がそう言ってるから」という理由で運用されているわけではございませんのよ。
これがまさに話の擦り変え。「“学者が言ってる”に法的拘束力は無い」に対する反論にはなってません。

>何處が「あなたが脳内お花畑でこしらえた「オレ様の法」」なのかを訊いてゐる訣だが(嗤)。

『ずつと法を守れと云つてゐる丈だが(嗤)。』という文字列の中の「法」の部分。
0774名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/02(土) 23:29:43.81ID:PwhPJKLX
>>773
> これらすべて国の状態すなわち国体。

 では其を具體的にヘへて呉れ(嗤)。

> 語ってます。「天皇が居なきゃ駄目」など、あなたの個人的な理想でしかありません。

 其が個人的理想であると云ふ根據は如何。

> なぜかというと、人が人を殺すのを認めれば、他人が自分や自分の家族を殺すことも認めることになり、
> それでは結局、自分自身に不都合が生じるからです。
> 根本規範になっているモノにはちゃんと理由があるのです。
> さて、あなたの言う「国体」が根本規範でなければならない理由は何ですか?

 で其は法規として明記されてゐるのかい(嗤)。

> 「学者がそう言ってるから」という理由で運用されているわけではございませんのよ。
> これがまさに話の擦り変え。「“学者が言ってる”に法的拘束力は無い」に対する反論にはなってません。

 普通にされてゐる(嗤)。
定着有效説でね(嗤)。

> 『ずつと法を守れと云つてゐる丈だが(嗤)。』という文字列の中の「法」の部分。

 私が訊いてゐるのは何がでは「何處が「あなたが脳内お花畑でこしらえた「オレ様の法」」なのかを訊いてゐる訣だが(嗤)。
0775名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/02(土) 23:39:58.54ID:TmeJPER8
>>774
>では其を具體的にヘへて呉れ(嗤)。

「統治機構、食料確保手段、階級制度の有無・人口の分布など」って書いたでしょうに。

>其が個人的理想であると云ふ根據は如何。

法的根拠が何ひとつないから。

>で其は法規として明記されてゐるのかい(嗤)。

法規として明記されていなくても、先に述べた「守るべき理由」があるからこそ根本規範になり得るのです。
あなたが「国体」と称するモノには、「守るべき理由」が何ひとつありません。

>普通にされてゐる(嗤)。
>定着有效説でね(嗤)。

え? いつ「学者がそう言ってる」で運営されたの? その学者の名は?

>私が訊いてゐるのは何がでは「何處が「あなたが脳内お花畑でこしらえた「オレ様の法」」なのかを訊いてゐる訣だが(嗤)。

わたしが破っている法律の名を何も示せないでしょ。なぜなら、あなたが脳内でこしらた「法」だから。
0776名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/03(日) 07:27:52.32ID:k1KU8KUi
現 時 点 に お い て 、 旧 字 体 さ ん の 考 え る 「 国 体 」 と や ら に

万 人 が 従 わ な け れ ば な ら な い よ う な 理 由 も 、 法 的 拘 束 力 の 法 的 根 拠 も

何 ひ と つ 、 い っ さ い 示 さ れ な い ま ま な わ け で す ね 。

「 国 体 」 が 根 本 規 範 だ と 言 え る の は な ぜ か と い う 説 明 も 皆 無 。

結 局 、 「 国 体 は 守 り 通 さ ね ば な ら ぬ 、 変 更 不 可 ! 」 と は 、

そ う 思 い た い 人 が 勝 手 に そ う 言 っ て い る だ け と い う 、

た だ そ れ だ け の こ と に 過 ぎ な い わ け で す ね 。

要 す る に 、 個 人 的 主 観 的 な 嗜 好 に 基 づ く 「 趣 味 の 世 界 」 な の で す 。
0777名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/03(日) 07:32:20.55ID:k1KU8KUi
いっさいの説明を完全に放棄して、関係ない方向に走って話を擦り変えたり、

辞書に定義されている言葉の意味やら自分が言い出した言葉の意味やらという

無意味な質問に終始して乗り切ろうとする姿は、もはや滑稽ですらあります。

大人のやることではありませんね。

そうでしょ、かめい徽倖 さん?
0778名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/03(日) 09:41:54.92ID:w70GUyjv
こいつ
詔勅とやらに絶対性があるのか無いのか
それすら答えられねーからな
0779名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/03(日) 11:26:31.57ID:ybJT3S5A
>>776
伊藤博文・帝國憲法皇室典範義解
http://ja.scribd.com/doc/147955057/
金子堅太郎伯爵・憲法制定と歐米人の評論
http://ja.scribd.com/doc/145646910/
紀平正美・國體と帝國憲法
http://ja.scribd.com/doc/147955062/
市村光惠・憲法要論
http://ja.scribd.com/doc/142920968/
市村光惠・帝國憲法論
http://ja.scribd.com/doc/128768522/
清水澄法學博士・逐條帝國憲法講義
http://ja.scribd.com/doc/121423892/
清水澄法學博士・帝國憲法大意
http://ja.scribd.com/doc/128768394/
清水澄博士・憲法
http://ja.scribd.com/doc/99441257/
磯部四郎・大日本帝國憲法註釋
http://ja.scribd.com/doc/128768477/
美濃部達吉博士・國法學
http://ja.scribd.com/doc/99441775/
美濃部達吉論文集二・法の本質
https://ja.scribd.com/doc/314043820/
美濃部達吉論文集三・ケルゼン學説の批判
https://ja.scribd.com/doc/314042494/
美濃部達吉論文集四・公法と司法
https://ja.scribd.com/doc/314042558/
美濃部達吉・人權宣言論
https://ja.scribd.com/doc/314043873/
美濃部達吉・日本國法學
https://ja.scribd.com/doc/314043935/
0780名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/03(日) 11:28:34.21ID:ybJT3S5A
>>776
小早川欣吾・明治法制史論(公法の部・上卷)
http://ja.scribd.com/doc/112688076/
小早川欣吾・明治法制史論(公法の部・下卷)
http://ja.scribd.com/doc/112690719/
藤井甚太カ・日本憲法制定史
http://ja.scribd.com/doc/123875507/
大日本帝國憲法・皇室典範・皇室典範摯筵登極令・?閣官制・樞密院官制・議院法・貴族院令・衆議院議員選擧法・民法・兵役法
https://ja.scribd.com/doc/194035365/
末弘嚴太郎・現代法令全集、皇室篇、憲政篇
https://ja.scribd.com/document/321128365/
井原ョ明・皇室事典
https://ja.scribd.com/doc/314786076/
有賀長雄・国家学
https://ja.scribd.com/document/342903393/
南弘・国家学
https://ja.scribd.com/document/342903425/
佐治謙讓・日本學としての日本國家學
https://ja.scribd.com/doc/142761641/

最う何度も云つてゐるが、私は之等(外にもあるが……)の學術書に添つた發言をしてゐる丈だ。
個人的理想も考へる國體も何も無い(嗤)。
0781名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/03(日) 11:54:37.20ID:ybJT3S5A
>>775
> 「統治機構、食料確保手段、階級制度の有無・人口の分布など」って書いたでしょうに。

 私は現状を問うてゐるのであつて、御前の現状の定義を訊いてゐる訣では無い(嗤)。
で其を具體的にヘへて呉れ(嗤)。

> 法的根拠が何ひとつないから。

 >>779-780を渉獵すれば私の個人的理想では無い縡は明かであり、其が帝國憲法第一條にも明確に條文化されてゐるが、
一體何處から個人的理想と導き出したの説明宜しく。

> 法規として明記されていなくても、先に述べた「守るべき理由」があるからこそ根本規範になり得るのです。
> あなたが「国体」と称するモノには、「守るべき理由」が何ひとつありません。

 「国体は法ではないので、守る必要はないのです。」は撤囘つて縡だな(嗤)。
御前は規範國體を認めたのだから(嗤)。

> え? いつ「学者がそう言ってる」で運営されたの? その学者の名は?

 政府は普通に定着説。
本來無效なる縡を認めてゐる憲法學者も定着説。
此處で占領憲法を有效と唱へてゐる輩も現状こそが大事だとして畢竟定着説。

> わたしが破っている法律の名を何も示せないでしょ。なぜなら、あなたが脳内でこしらた「法」だから。

 法律の話なんてしてゐないけど(嗤)。
若しかして何の話をしてゐるのかも自覺出來てゐないとか(嗤)。
0782名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/03(日) 17:36:23.19ID:k1KU8KUi
>>779>>780
「たかが一学者がそう言ってるだけ」をかき集めただけですね。
学者の意見に法的拘束力などありません。
ある政策について日本中の憲法学者が「違憲だ」という見解を示しても、
最高裁が「合憲だ」と言えば合憲なのですから。
0783名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/03(日) 17:38:29.70ID:k1KU8KUi
>>781
>私は現状を問うてゐるのであつて、御前の現状の定義を訊いてゐる訣では無い(嗤)。

あなた、「現状」なんて一言も言ってないじゃない。
聞き出したいことを聞き出せるような質問ができないのは日本語能力の低さの表れですね。

>で其を具體的に?へて呉れ(嗤)。

立憲君主制で、君主に政治的権限は無く、間接民主制で、首相は間接選挙で選ばれ、国会議員は直接選挙で選ばれ、
資本主義で、食料自給率は低く、工場制機械工業で作った製品を輸出して外貨を稼いで食料や燃料を輸入し、
(ほぼ)単一民族国家で、国教はなく、(少なくとも建前は)平和主義と基本的人権の尊重を謳い・・・・・・

キリがないのでこのへんにしときmすが、これが「現在の」日本の状態。すなわち「現在の」日本の国体。

>>>779-780を渉獵すれば私の個人的理想では無い縡は明かであり、

正しくは「私だけの」個人的理想ではない、ですね。
学者さんたちの個人的理想に、あなたは個人的主観的に賛同している、という構図。
学者の個人的意見には法的拘束力など無いので、結局は「同じ個人的理想を持つ人たち」でしかないのです。
・・・・・・ということで、結局はあなたの個人的な理想なわけです。

>其が帝國憲法第一條にも明確に條文化されてゐるが、

帝国憲法第一条に書かれていることを未来永劫、変えてはいけないのはなぜ?
その法的根拠が示されなきゃ、どこまでいっても「個人的な理想」でしかありません。
0784名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/03(日) 17:39:06.95ID:k1KU8KUi
>>781
>「国体は法ではないので、守る必要はないのです。」は撤囘つて縡だな(嗤)。

なぜ撤回?
「守るべき理由のあるものは守るべき」と言ったら、なぜ「守るべき理由も示されない国体まで守るべき」になるの?
あなた、言ってることが完全に支離滅裂。

>御前は規範國體を認めたのだから(嗤)。

これもそう。わたしが認めたのは「人を殺してはいけない」が根本規範になり得る理由。
あなたの言う「国体」が根本規範になるなどとは言ってませんよ。
相手が言ってもいないことを言ったことにして自分に有利な方に話を展開させようという、卑劣な嘘ですね。
そういう嘘を平気で吐き捨てるのがあなたという人間なのです。
どうやら、「嘘をついてはいけません」というのはあなたにとっては根本規範ではないようですね。

>政府は普通に定着説。

だぁ〜かぁ〜らぁ〜さぁ〜、「学者がそう言ってるから」という理由」によって運営されてるという論拠は?
その論拠とはつまり、「学者がそう言わなかったら運営できない」という論拠のことですよ。

>法律の話なんてしてゐないけど(嗤)。

あなたは何の法に触れているのかもわかんないのに「法を守れ」と言ってたの? 支離滅裂ですね。
単に「法を守れ」と “ だ け ” 言いたかったのなら、わたしはこう答えます。

「守っていますので、ご安心ください」

「守ってない」とおっしゃるのなら、わたしの言動の何が何に違反するのか、具体的に説明をどうぞ。
0785名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/03(日) 18:20:11.27ID:k1KU8KUi
そ も そ も 、 あ な た の 言 う 「 国 体 」 が 根 本 規 範 だ と 言 え る 理 由 は 何 ?

こ う い っ た こ と が 何 ひ と つ 説 明 さ れ な い ま ま な の で す ね 。
0786名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/03(日) 21:38:46.11ID:w70GUyjv
国体は根本規範ではない
人を傷つけてはいけないとか
嘘をついてはいけないとか
交通ルールは守りましょうとか
そーゆーのは、法律も知らぬ子どものうちから
しっかりと教え込まれるが
国体護持だの天皇を敬えだの、そんなことは
憲法や人権を学ぶ高校生にも教えない

国民の誰もが守るべきことであるならば
なぜ高校になっても教えない?
誰もが学べる機会は義務教育の修了までだ
誰もが守るべきことであるならば
なぜ義務教育のカリキュラムに組み込まれない?

国民の誰もが守らなきゃならないようなことではないからさ
つまり国体は根本規範ではないということさ
根本規範だってのは、一部の者が勝手にそう避けんでいるだけなのさ
0787名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/03(日) 22:37:39.86ID:w70GUyjv
詔勅というものに絶対性があるのなら
日本国憲法でやっていくぞという昭和天皇の詔勅は絶対だ
したがって、日本国憲法は絶対的な詔勅に裏付けられた有効な憲法だ

昭和天皇の詔勅が無効であるならば、詔勅に絶対性は無いということになり
詔勅だからという理由で有効になるわけでは無いということだ
その有効性を担保する法的根拠がなければ詔勅は無効だということだ
すなわち、欽定憲法である帝国憲法は有効性も妥当性も崩れるわけだ

そこで問題だ
詔勅に絶対性はあるのか、ないのか
「ある」「ない」のどちらかで答えよ
詔勅というものに自分なりの一貫性のある信念があれば答えられるはず
0788名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/04(月) 03:17:53.44ID:hZN05auq
古語を使いこなす能力のない無学の徒が懲戒弁護士の盗用を盗用している
0791名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/04(月) 21:20:58.35ID:qdquA62p
>>787
 詔敕にも違敕と云ふ概念があるのを知らないのかい。
0792名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/04(月) 21:34:33.99ID:qdquA62p
>>787
告文「遺訓ヲ明徴ニシ皇家ノ成典ヲ制立シ以テ丕基ヲ永遠ニ鞏固ニスヘシ」
帝國憲法第四條「天皇ハ國ノ元首ニシテ統治權ヲ總攬シ此ノ憲法ノ條規ニ依リ之ヲ行フ」

 帝國憲法は君主の公私の別を分ち、條規に反する君主の行爲は君主の私的行爲と見作して法的效力を認めぬ所に其の本意がある。
憲法の條規に明かに牴觸する詔敕を詔敕だからと云ふ理由で有效となる縡は無い。
其は立憲君主たる
天皇の權威を貶むる縡になりかねない。。
0793名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/04(月) 23:55:17.13ID:gMBTYlaP
>>791
>>792
詔勅は絶対じゃ無いってことだな
ならば、欽定憲法だからという理由で帝国憲法の正当性を主張することはできないな
欽定ならなぜ正当で有効になるのかをきちっと説明できねば話にならんな
0794名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/05(火) 22:43:57.99ID:nRs7dPfT
>>793
 帝國憲法發布以前と以後とでは當然違ふ。
況や敕令は法律の下位法規として扱はれた。
詔敕にも段階がある縡を知れ。
0795名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/06(水) 04:25:51.56ID:Ud8K03RQ
>>794
では、どの段階で帝国憲法の欽定に正当性と法的拘束力が与えられたのか、
その手続きの内容と正当性、有効性について説明したまえ
0797無料 鹿の松下村塾◇5963kusosure
垢版 |
2019/02/07(木) 09:48:18.32ID:ooOLBLcW
日本人による日本国民のための日本国憲法を
早く作ろう

大量虐殺された、アメリカ製の糞民主主義憲法を護れと言う奇知外は
反日工作員だ 馬鹿どもだ
0800名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/07(木) 23:15:20.33ID:90V0+Qoi
>>799
 私の説明よりも緻密且つ精密で判り易い。
御薦め。
0802名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/07(木) 23:19:38.90ID:90V0+Qoi
>>801
 其を讀んで理會が出來ないのであれば、私の説明を聞いても理會は出來ないだらうね(嗤)。
0803名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/07(木) 23:20:22.77ID:NX9yQbQo
他国一般に相当な勘違いされて市井が大量虐殺されたということは

逆に自国民も相当な画一性洗脳を受けており外への眼も防がれていたという事だ
0804名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/07(木) 23:23:16.37ID:zBIXkgbM
>>802
理解できないのではなく、書いてない
これが事実
理解できていないのはおまえだ
0805名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/07(木) 23:30:24.39ID:90V0+Qoi
>>804
 聢と書いてあるさ。
御前は本當に讀んだのかい(嗤)。
0806名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/07(木) 23:39:33.45ID:zBIXkgbM
>>805
読んだから言っている
もう一度言うが、どこにも書いていない
書いていないから、おまえも
何ページにどんな言葉で書いてあるか
示すことができないのさ
0807名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 15:19:38.58ID:vGYHx7gF
旧仮名さんが
0808名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 15:21:39.99ID:vGYHx7gF
コピペをしても
相手や国民を説得する事は出来ないだろう
国会に請願して旧仮名が採用されてましたか?
0810名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 19:57:07.71ID:NeE410MZ
★憲法學者・C水澄博士の解説

我が國は萬世一系の天皇と相依て終始し、天皇を以て統治權の主體なりと爲す觀念は
歴史の成果國民の確信にして千古動かず憲法中國體に關する規定ありと雖も
そは國體を創設したるものに非ずして唯國體を宣明したるに過ぎず
從て國體に關する憲法の規定は將來永久に其の變更を爲すことを得ず
假に之を變更したりとするも其の變更は何等の效力をも發するものに非ず
即ち國體の根本は憲法の克く左右し得べき所に非ず天皇の統治權は憲法によりて成立せず
何ぞ憲法を以て之を變更するを得んや
0811名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 19:58:47.83ID:NeE410MZ
>>808
國語教育に関する質問主意書

昭和六十一年十二月四日提出
質問第二五号

 國語教育に関する質問主意書

右の質問主意書を提出する。

  昭和六十一年十二月四日
提出者  滝沢幸助

          衆議院議長 原 健三郎 殿

國語教育に関する質問主意書

 凡そ教育は國の存立の基本を培ふものであり、ことに國語教育こそはその基本である。世界の殆ど総ての國がこれに全力を尽してゐる所以である。
 然るに我國においては、戦後の教育制度の改革に當つて、漢字の制限、假名遣ひの改變など、むしろ國語の傳統を中断する傾向があつたことは洵に残念なことと言ふべきである。
 即ち、今にしてこの弊を改め、本來の國語を恢復する爲の教育を確立することは、國政の急務である。
 よつて、其の方針について質問する。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumona.nsf/html/shitsumon/a107025.htm
0812名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 20:00:19.79ID:Mh5SIJlI
>>809
それで真理だという主張になるのか?
0813名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 20:04:31.43ID:BVi7PpMr
>>810
C水澄博士の私見でしかありませんね。
0814名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 20:15:34.93ID:BVi7PpMr
>>811
その質問主意書、提出者が「滝沢幸助 」になってますが、
こちら(↓)のレスで紹介された質問主意書では提出者が「かめい徽倖 」になってます。

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1547544037/681

提 出 日 も 質 問 番 号 も 本 文 も ま っ た く 同 じ な の に 、

提 出 者 が 異 な る っ て 、 ど う い う こ と な ん で し ょ う か ?


要 す る に 、 『 嘘 を 書 い た 』 と い う こ と で す ね 。
0815名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 20:43:10.71ID:NeE410MZ
>>813
 C水博士は樞密院議長。
先帝陛下の國法學の先生でもあつた訣だが。
0816名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 20:46:43.65ID:BVi7PpMr
>>815
枢密委員議長だろうと同じこと。
安倍首相が「合憲だ!」と言っても、最高裁が「違憲だ」と言えば違憲になるのです。

要するに、「議長の独り言」の域を出ないシロモノ。
0817名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 20:56:59.52ID:NeE410MZ
>>816
 相變らず樞密院が何う云ふ處か判つてゐないとか(嗤)。
0818名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:01:41.07ID:BVi7PpMr
>>817
枢密院の何がどうだからという事実を基にして
わたしの主張のどこがどう間違っているのか、正しくは何なのかを具体的に指摘・説明するということを
何ひとつできずに、ただ「判ってない」と吐き捨てる “ だ け ” なら、
お馬鹿ちゃんにもお子ちゃまにも、「ぢつわ自分も枢密院を判ってない人」にでもできちゃいます。

何の反論にもして気にもなってない、口先だけの中身のないレスです。
0819名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:05:06.71ID:NeE410MZ
>>818
 樞密院が何う云ふ處か判つてゐない
0820名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:12:26.81ID:BVi7PpMr
>>819
枢密院がどういうところなのかという事実を基にして
わたしの主張のどこがどう間違っているのか、正しくは何なのかを具体的に指摘・説明するということを
何ひとつできずに、ただ「判ってない」と吐き捨てる “ だ け ” なら、
お馬鹿ちゃんにもお子ちゃまにも、「ぢつわ自分も枢密院がどういう所か判ってない人」にでもできちゃいます。

何の反論にもして気にもなってない、口先だけの中身のないレスです。
0821名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:15:47.09ID:NeE410MZ
>>820
 最う疾うに上に其の答が擧げて在るが(嗤)。
0822名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:15:55.40ID:BVi7PpMr
あなたは基本的に、「何の理解も知識も無い人でも言えるようなこと」しか言えてないのです。
ご自分の理解や知識に基づき、相手の主張は何がどうだから間違っているのかを説明できない限り、
同じような指摘を延々と受け続けるだけなのです。

同じ繰り返しで恥をかき続けるのはやめて、もう少し「学習能力」というモノを身につけましょうね。
0823名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:16:32.66ID:BVi7PpMr
>>821
挙げません。
0824名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:17:04.47ID:NeE410MZ
>>823
 在るさ。
聢りと(嗤)。
0825名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:18:10.87ID:BVi7PpMr
>>824
レス番提示もできない人が何を言っても無駄。
0826名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:19:48.79ID:NeE410MZ
>>825
 相變らず御前の目は節穴かい(嗤)。

樞密院官制
第一絛
樞密院は天皇親臨して重要の國務を諮詢する所とす。

 樞密院は左の事項に付き諮詢を以て會議を開き意見を上奏す。

第六條
一、皇室典範及び皇室に於て樞密院の權限の屬せしめたる事項竝に特に諮詢せられたる皇室令。
二、帝國憲法の條項に關する草案及び疑義。

大日本帝國憲法・皇室典範・皇室典範摯筵登極令・内閣官制・樞密院官制・議院法・貴族院令・衆議院議員選擧法・民法・兵役法
https://ja.scribd.com/doc/194035365/
0827名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:24:50.30ID:BVi7PpMr
>>826
で、その「議長」の論じる国法学の法的拘束力はいったいどこに書かれているわけ?
何も書いてないじゃん。
0828名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:26:02.59ID:NeE410MZ
>>827
 帝國憲法の解釋權は誰に歸するんだい(嗤)。
0829名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:31:17.75ID:BVi7PpMr
>>735
あなたがやったのは「枢密院とはどういう所か」を書いたという、ただそれだけ。

一番肝心な、枢密院がどういうところなのかという事実を基にして わたしの主張のどこがどう間違っているのか、
正しくは何なのかを具体的に指摘・説明するということが、あなたはまったくできていません。

これではお話にならないのですよ。

>帝國憲法の解釋權は誰に歸するんだい(嗤)。

帝国憲法は国法学ではありません。日本国憲法が憲法学ではないのと同じ。
よって、帝国憲法の解釈権と、議長の論じる国法学が正しいか否かは別の話。
そもそも、帝国憲法の解釈権が枢密院議長に帰するなど、いったいどこに書いてあるわけ?
0830名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:38:35.68ID:NeE410MZ
>>829
 >>826で解らないと云ふのは相當な阿呆だと思ふぞ(嗤)。
0831名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:48:09.20ID:BVi7PpMr
>>830
もう一度、言いますよ。>>826であなたがやったのは、「枢密院とはどういう所か」を書いたという、ただそれだけ。

一番肝心な、枢密院がどういうところなのかという事実を基にして わたしの主張のどこがどう間違っているのか、
正しくは何なのかを具体的に指摘・説明するということが、あなたはまったくできていません。

帝国憲法の解釈権が枢密院議長に帰するという論拠はおろか、枢密院議長の権限の範囲もまったく示されておりません。

そして、戦前の国法学が現代にも通用するという根拠もございませんよね。
自然科学だって、戦前の理論は現代の理論では通用しないわけですから。

これではお話にならないのですよ。

結局あなたは、条文のコピペをしただけで何の説明もできていないのです。
相変わらず、「何の理解も知識も無い人でも言えるようなこと」しか言えてないのです。

「 自 分 の 言 葉 で 説 明 す る こ と が ま っ た く で き な い 」

・・・・・・というのが、あなたという人間の正体なのです。
0832名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:49:18.23ID:589Ux0vz
明治維新によって日本は欧米の植民地になった。

明治維新=強制強姦

でした(笑)
0833名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:58:35.92ID:BVi7PpMr
ち な み に 、 政 治 的 手 腕 と 学 者 と し て の 資 質 は 別 。

必 要 と さ れ る 能 力 が ぜ ん ぜ ん 異 な る か ら で す 。

名 選 手 が 名 監 督 に な る と は 限 ら な い と い う の と 同 じ 。

枢 密 院 の 議 長 を 務 め た か ら と 言 っ て 、

そ の 学 説 に 信 頼 性 が あ る と い う 話 に は な り ま せ ん 。
0834名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 21:58:53.99ID:589Ux0vz
明治維新によって日本は欧米の植民地になった。

明治維新=強制強姦
日本帝国憲法=欧米の奴隷法

でした(笑)
0835名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 22:00:08.74ID:589Ux0vz
枢 密 院???(笑)

奴隷国家日本の枢 密 院???(笑)

どうでもいいんだよ(笑)
0836名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 22:05:37.50ID:Mh5SIJlI
帝國憲法が伊藤博文さんが作った欧米化憲法だから
0837名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 22:10:16.29ID:589Ux0vz
英国が薩長のテロリストに武器と資金を与えて
無理矢理徳川幕府を潰した。

明治維新=強制強姦

明治維新によって日本は欧米の植民地(奴隷)になったのでした(笑)
0838名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 22:24:23.84ID:589Ux0vz
日本帝国憲法=日本奴隷国憲法

なんだぞ(大笑)
0839名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 22:49:33.07ID:HTFVi+G2
プロイセンの憲法を参考にしたり
選挙制度を導入して内閣やら議会やらを国民に選ばせたり
大日本帝国とは欧米のモノマネ国家だったのさ
こんな状況のいったいどこが国体やねん
0840名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 23:35:46.97ID:NeE410MZ
>>839
 御前が云つてゐるのは政體に屬する話(嗤)。
0841名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/08(金) 23:47:28.08ID:589Ux0vz
アメリカ国民も奴隷だな

1929年の世界恐慌でモルガンとロックフェラーに多くの企業が狩られたからな

また新たな世界恐慌という狩りが始まるだろう
0842名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/09(土) 04:50:47.76ID:H3tZbcr9
>>840
政体も国体の一部だ
そして大日本帝国は欧米の模倣国家
これは紛れもない事実
0843名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/09(土) 07:13:23.64ID:vmI4VDkp
>>842
欧米化したのは事実ですね
0844名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/09(土) 09:48:48.35ID:v+W2+zjF
>>842
 違ふけど(嗤)。
何を云つてゐるのやら……。
0846名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/09(土) 10:57:29.61ID:v+W2+zjF
>>845
 政體は國體を前提にした所からしか派生しないが(嗤)。
0847名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/09(土) 11:18:53.16ID:H3tZbcr9
>>846
主権の所在も政治体制も経済体制も国法の生活水準も何もかもをひっくるめたのが国体
よって、政体は国体の一部
0848名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/09(土) 11:24:01.51ID:f70ou2Ux
>>847
>主権の所在も政治体制も経済体制も国法の生活水準も何もかもをひっくるめたのが国体

その通りですね。国体とは「根本規範」などではなく、「国の状態」なのですから。
つまり、「国体に反する憲法」とか「国体に反する法律」などというモノは存在しないのです。
憲法や法律の改定により社会の様相が変化すれば、それがその国の国体になるのです。

旧字体さんのの決定的な誤りは、
ご自分が超個人的かつ超主観的に理想とするモノを根拠無く勝手に「根本規範」に仕立て上げていること。
「天皇が不可侵なモノとして存在し、天皇に主権がある状態」が「文字を超える根本規範に含まれる」など、
いったいどこの誰がどんな基準に基づいて決めたんでしょうか?
その基準の正当性・妥当性は、いったい何によって保障されるんでしょうか?
0849名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/09(土) 11:24:59.37ID:SRp/8LuF
安倍たちが目指す自主憲法改正

平和主義、国民主権、基本的人権はアメリカに押し付けられたものだから、これをなくさなければ自主憲法とはいえない。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&;v=h9x2n5CKhn8

ネトウヨとか安倍晋三には基本的人権なんて与えなくてもいいけれど。
0850名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/09(土) 11:31:32.50ID:XAZwTJd1
明治維新によって日本は欧米の植民地(奴隷)になったのでした(笑)
だから植民地(奴隷)解放を考えろよ(笑)

欧米の支配層の最終目的が世界統一政府=人類総奴隷化計画

安倍ちょんの外国人移民大量導入は日本国消滅計画の一環
天皇は欧米の支配層のポチだな

ttp://blog.livedoor.jp/pegasus2011/archives/9328922.html
古代から、われわれ庶民を虫けら扱いして、
殺したいだけ殺して虐待してきた「悪人どもは」
大東亜戦争も、日清日露も、結局は彼らが設計した戦争で、
それに参画していると言うのは、自覚のあるなしにかかわらず、
日本の皇室も同罪であるのは、間違いない。
そして・・・現況、言えることは、
日本の政体はアメリカ・ロックフェラーで、皇室は英仏ロスチャイルド。
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