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【國體護持】占領憲法無效論
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0853名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/09(土) 12:01:55.15ID:v+W2+zjF
>>847-848
 相變らず判つてゐないのは國家學上乃至は國法學上で云はれる國體(staatsform, form of state)と一般概念としての國學に於ける國體との區別を全くしないで話をしてゐる(嗤)。
雙方に重なる部分はあつても、基本的には別の概念。
重なる部分とさうで無い部分を認識し得ぬ儘に話をしてゐる。
0854名無しさん@3周年
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2019/02/09(土) 12:03:36.95ID:v+W2+zjF
>>851
 そりやあ國法學を無理矢理にでも抛擲しないと現代憲法學の詭辯が成立しないからさ(嗤)。
道理を先づ無視しないとならぬからね(嗤)。
0855名無しさん@3周年
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2019/02/09(土) 12:16:29.29ID:f70ou2Ux
>>853
お気の毒ですが、国法学でも一般論でも一緒なのです。
あなたの目では一緒に見えないのは、あなたのお勧めの国法学が「大日本帝国」しか扱ってないから。
国体護持塾が「大日本帝国の秩序」以外を国体として認めていないから。

なぜそんな曇った目になるのかというと、
日本が国家として「国体ダーーッ!」「国体ダーーッ!」と叫んでいたのは
日本の長い歴史の中で、大日本帝国だけだから。
0857名無しさん@3周年
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2019/02/09(土) 14:42:02.51ID:H3tZbcr9
>>909
皇室の存続も非理性的で非合理的ってことだな
単に、存続させたいと思うから存続させたいという
ただそれだけのことなんだな
個人の好き嫌いの問題でしかないわけだ
0859名無しさん@3周年
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2019/02/09(土) 20:47:47.59ID:v+W2+zjF
>>855
 殘念だが國法學では占領典憲の有效論は絶對に出てこない(嗤)。

>>856
 何を云ひたいのか判らぬ。
0860名無しさん@3周年
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2019/02/09(土) 21:04:19.91ID:f70ou2Ux
>>859
日本国憲法の有効性の話じゃないでしょ。
国体は根本規範じゃないよ、という話をしてるんですよ。
国体が根本規範って、いったい誰が決めたんですかぁ?
「天皇を中心とする秩序」は変更不可って、いったい誰が決めたんですかぁあ?
0862名無しさん@3周年
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2019/02/10(日) 09:39:20.29ID:IZlfdR/J
>>860
 御前も所有場面で國體に縛られてゐるからさ。

>>861
 いやあ文章になつてゐないので(嗤)。
0864名無しさん@3周年
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2019/02/10(日) 11:16:31.79ID:IZlfdR/J
>>863
 其も文章になつてゐないけども……。
0865名無しさん@3周年
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2019/02/10(日) 12:12:24.26ID:d+TudHge
>>864
おまえの流れを読んで理解する力の問題
自分が初め何を言ってたかも忘れたか
0866名無しさん@3周年
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2019/02/10(日) 12:35:24.23ID:IZlfdR/J
>>865
 其の前に己の文章作成能力を何うにかしたら何うだ。
其では御前自身の正確な主張の意圖が對手には傳はらぬぞ。
0867名無しさん@3周年
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2019/02/10(日) 13:08:19.48ID:3QJcH6gM
>>866
伝わらないのはおまえの理解力の問題
そのレスの文しか読めないからそうなる
何の話題だったか思い出せ
少しは努力しないと成長できんぞ
0868名無しさん@3周年
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2019/02/10(日) 13:51:48.02ID:IZlfdR/J
>>867
 人の理會力に期待する他力本願では議論は出來ぬ。
最低限普通に文章が作成出來ないとね。
0869名無しさん@3周年
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2019/02/10(日) 14:42:45.23ID:1OXKmqEm
>>868
仮にも日本人を自称する者を相手にするのだから
最低限の理解力はあるという前提に立つのが当然
残念ながらおまえの理解力は規格外だったがな
0870名無しさん@3周年
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2019/02/10(日) 15:04:53.96ID:IZlfdR/J
>>869
 先づは國語の文章くらゐ普通に書けるやうにならうな(嗤)。
0871名無しさん@3周年
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2019/02/10(日) 16:19:03.94ID:ZQYoylWF
旧仮名さんは国会で請願していたよね?
0873名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/10(日) 17:54:34.52ID:IZlfdR/J
 法律たる占領典範は固より無效。
皇室典範固有の無效理由。
一、皇室の自治と自立との干犯。
二、法形式の相違。
三、規範廢止の無效性。
四、成文廢止の無效性。
五、廢止禁止規定違反。
六、占領典範自體の無效性。
七、占領典範自體の矛楯。

皇室典範
第六十二條
將來此の典範の條項を改正し又は摯竄キべきの必要あるに當つては皇族會議及樞密顧問に諮詢して之を敕定すべし。

樞密院官制
第一絛
樞密院は天皇親臨して重要の國務を諮詢する所とす。

 樞密院は左の事項に付き諮詢を以て會議を開き意見を上奏す。

第六條
一、皇室典範及び皇室に於て樞密院の權限の屬せしめたる事項竝に特に諮詢せられたる皇室令。
二、帝國憲法の條項に關する草案及び疑義。

皇室典範義解
恭て按ずるに皇室典範は天皇立憲を經始したまへる制作の一として永遠に傳へ、皇室の寶典たり。
故に本條其の紛更愼むの意を致すなり。
抑憲法に據るに其の條項に改正を要することあるときは之を議會の議に付し、特に愼重なる方式に依り議決せしむ。
而して皇室典範に於ては獨皇族會議と樞密顧問に諮問するに止まり、憲法と同一の軌轍の依らざるは何ぞや。
蓋し皇室の事は皇室自ら之を決定すべくして、之を臣民の公議に付すべきに非ざればなり。
0874名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/10(日) 17:54:52.12ID:IZlfdR/J
告文「遺訓ヲ明徴ニシ皇家ノ成典ヲ制立シ以テ丕基ヲ永遠ニ鞏固ニスヘシ」

帝國憲法第四條「天皇ハ國ノ元首ニシテ統治權ヲ總攬シ此ノ憲法ノ條規ニ依リ之ヲ行フ」

第七十四條
  皇室典範ノ改正ハ帝國議會ノ議ヲ經ルヲ要セス
二 皇室典範ヲ以テ此ノ憲法ノ條規ヲ變更スルコトヲ得ス

帝國議會(衆議院、貴族院)の協賛を経てゐるので明かに第七十四條に牴觸に附き無效である。
0876名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/10(日) 21:51:00.80ID:1k40gQs7
明治以降、日本の天皇制が維持されているのは
基本的に日本が欧米の先兵として戦う為。
日清、日露戦争然り。
今後は自衛隊が欧米の先兵として戦うこととなる。
その為に憲法改正が視野に入っている。

日本に天皇制は不要。
天皇は元々ちょんだから。
支持する右翼もちょん。
ちょんは半島へ帰れ。
0877名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/10(日) 22:03:51.78ID:1k40gQs7
英国が薩長のテロリストに武器と資金を与えて
無理矢理徳川幕府を潰した。

明治維新=強制強姦

明治維新によって日本は欧米の植民地(奴隷)になったのでした(笑)
だから植民地(奴隷)解放を考えろよ(笑)
0879名無しさん@3周年
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2019/02/11(月) 06:38:27.49ID:CexZoo0X
>>872

実質的には原因でも国法学は機能していると
そーゆーことか?

↑此れが御前の云ふ普通の文章かい(嗤)。
0880名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/11(月) 14:49:59.04ID:UxNLqWuw
>>862
>御前も所有場面で國體に縛られてゐるからさ。
国体が法的規範だという根拠は出てないけど?
空気や雰囲気のように変化するものに過ぎないし、
今ある状況が国体の反映ならば、君はそれを黙って受け止めるしかないよね。
0881名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/12(火) 21:22:16.51ID:PaknJF4Q
>>880
 規範とは法規のみを意味しない。
不文法も規範である。
0882名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 17:02:54.33ID:HtcKunhe
>>881
国体が国民全体の自国への認識だとすれば、不文法として現行憲法が有効になる訳だが。
国民が現行憲法を否定していないからな。

その場しのぎだけだから、法を語る端から論理性がゼロというw
0883名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 17:42:35.27ID:DHYvZAXI
>>882
その場しのぎが多いのね
0884名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 17:44:45.47ID:9/c8wOlT
【菅の避難計画は正しかった】 池江璃花子(18)、年始から異変、1月30日、東海村の放射能漏れで鼻血
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1550022944/l50

2011年3月18日
「致死量の放射能を放出しました」東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた。
事故に直接責任のある清水・勝俣に20億円を支払い、事故当時の経営陣は全員、全額退職金を税金から分捕って逃亡
0886名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 19:28:30.03ID:HtcKunhe
>>883
単発では反論になっていても、積み重ねると矛盾していたり、
矛盾を突きつけると逃げるだけで、定義を明らかにしないしね。
0887名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 20:36:38.76ID:nnEWf4Cr
>>886
法理とかいうけど
何が真理として規定されているかは
明らかにしていないよね?
0888名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 21:41:15.20ID:gKJCdIvM
帝国憲法と日本国憲法の条文を比較すれば、旧字体さんが目指す社会は以下のようなモノだということがわかります。


参議院は解散! 華族もいないのに貴族院が立ち上がり、民意による審査を経ない者が国会審議に就く!
選挙権の憲法による保障も無くなり、法律でこれを排除することも可能になる!
選挙をしても、投票の秘密が憲法で保障されず、誰が誰に投票したかを調べて公表することもできるようになる!
行政の長たる「内閣総理大臣」や「国務大臣」の立場や選任方法が憲法に明記されていないという異常事態!
「行政」を担当するのが誰なのか、憲法に明記されていないという異常事態!
「最高裁判所」の立場も違憲立法審査権も憲法に明記されていないという異常事態!
憲法上、国民には勤労の権利も義務も無くなる!
個人個人の意に反した兵役が義務化され、子どもが義務教育を受ける権利は保障されなくなる!
「健康で文化的な最低限度の生活」の保障も無くなり、行政の判断で貧困層を切り捨てることも可能になる!
「自白だけ」を根拠に国民を有罪にすることも憲法上はできるようになり、弁護士を頼む権利も保障されなくなる!
法律さえ変えれば、公務員による残虐な刑罰や拷問も可能になる!
実行行為の“後から”制定した法により、実行時に合法であった行為まで処罰することができるようになる!
「国家的事変」という理由を付けて天皇大権を行使すれば国民のあらゆる権利を束縛できるようになり、
国民の幸福追求権も保障されなくなる!
0889名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 21:42:39.49ID:gKJCdIvM
>>862
わたしを縛ってる国体とやらの内容は、具体的にどのようなモノ?
わたしはそれによって、具体的にどんな言動をしているの?
0890名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 21:43:42.84ID:gKJCdIvM
>>881
>不文法も規範である。

規範であるという根拠が皆無ですね。
0891名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 21:44:22.18ID:nnEWf4Cr
>>888
韓国みたいな国になるわけですね?
0892名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 21:48:40.04ID:gKJCdIvM
>>891
それが国体護持塾のめざす世界♪
0893名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 21:52:28.80ID:29sSQbnH
bakaたつのりwww


自分で目立って またさらに崩壊wwwwww
0894名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 22:01:38.56ID:gHZDkyln
>>882
> 国体が国民全体の自国への認識だとすれば、不文法として現行憲法が有効になる訳だが。
> 国民が現行憲法を否定していないからな。

 國民の贊否が法の效力を左右すると云ふ理窟は一體何處の誰の學説なんだい(嗤)。
0895名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 22:03:05.39ID:gHZDkyln
>>886
 占領憲法の有效論は其の論の始から論理的破綻をしてゐるが(嗤)。
0896名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 22:03:51.54ID:gHZDkyln
>>889
 一番身近な者としては國語の文法。
0897名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 22:07:25.00ID:gKJCdIvM
>>896
国語の文法は、「守らないと意思疎通ができない」という「守るべき理由」がちゃんとあります。
「天皇を中心とする秩序」には、「守るべき理由」が何もございませんね。
0898名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 22:08:12.95ID:gKJCdIvM
・・・・・・ということは、「国語の文法は残し、天皇は捨てる」もアリなわけ。
なぜなら、天皇には縛られてないから。
0899名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 23:13:59.53ID:gOCfgrwY
>>894
>國民の贊否が法の效力を左右すると云ふ理窟は一體何處の誰の學説なんだい(嗤)
国民の賛否は規範の有効性の表れだから。

>>895
>占領憲法の有效論は其の論の始から論理的破綻をしてゐるが(嗤)。
これこそ論点ずらしの証拠ですね。他にも都合が悪いと無視もするしなw
国体明徴問題を知っていれば分かる筈だが、
天皇機関説は国体に反しているという事で、天皇機関説を排除するにいたった訳で。
そうなると戦前の政府は法理論すら無視している事になるし、
となれば、法理論を無視するのが日本の国体なのではないかw

>>896
>一番身近な者としては國語の文法。
国体に何時から国語の文法が含まれるようになったんだ?
0900名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 23:19:32.24ID:gHZDkyln
>>897
 「わたしを縛ってる国体」の存在は領略出來た歟(嗤)。
 而して相變らず國民主權の論法でしか語れない(嗤)。
0901名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 23:54:43.69ID:gOCfgrwY
>>900
897さん個人を縛っている国体が「国民主権の国体」であれば、
根本規範は国民主権の論法で語るのに問題は一切ないw

そもそも日本の国体が、天皇機関説という法理論を排除する事を認めている以上、
仮に「現行憲法が法理論の有効性を無視している」としても、国体に反していないし。
0902名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/13(水) 23:59:00.01ID:gOCfgrwY
ここまでのまとめ。

@国体は常に変化する物なので、個人を縛る今日の国体が戦前と一致しているとは限りません。
A日本の戦前の国体は、天皇機関説のような法理論を排除する事を許しています。
B上記Aで示したように、戦前の日本の国体が法理論など糞喰らえwなので、
 現行憲法の成り立ちに理論性がなくとも、戦前の国体では当たり前の事です。

国体に頼った挙句、国体に足を掬われるのは恥ずかしい限り。
0903名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 00:21:57.63ID:lzZ09qJu
>>900
ぜぇんぜん、理解できませんね。
なぜなら、仮に天皇制を廃止した社会でも、日本語の文法は今と変わりませんよねぇ。
つまり、あなたのいう国体がわたしを縛るのと、日本語の文法がわたしを縛るのは、何の関係もない別の話なのです。

で、>>897のどこが国民主権の論法なのか、さっぱり意味不明。支離滅裂ですね、あなた。

「天皇を中心とする秩序」の「守るべき理由」がいったい何なのか、まったく説明できてないし。
0904名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 04:47:24.67ID:EvIxgHMv
天皇制維持に掛かる主な経費

内廷費 平成30年度 3億2,400万円
皇族費 平成30年度 3億6,417万円
宮廷費 平成30年度 91億7,145万円
宮内庁費 平成30年度 114億6,582万円
皇宮警察本部予算 平成30年度 83億6653万9千円

計 296億9197万9千円
0905名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 06:42:45.64ID:7x89r02o
>>899
> 国民の賛否は規範の有効性の表れだから。

 法の效力は有效か無效か以外には無いのであつて、「有效性」なんて云ふ詞はごまかしに過ぎぬ。
 有效とは實效性と妥當性とである。

> これこそ論点ずらしの証拠ですね。

 否、其こそ本質を態とずらしてゐる。

> 国体に何時から国語の文法が含まれるようになったんだ?

 國體を宣明せむと始められた最初の國學の研究が國語の研究。
0906名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 06:49:48.64ID:lzZ09qJu
>>905
研究したいヤツが自分の都合で勝手に「国語は国体」ってことにしちゃったという、
ただそれだけのことなんですね♪
0907名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 07:14:55.06ID:IeOL5Skb
>>903
全く説明できていないよね?
でも旧仮名さんは説明しているって言い続けている
0908名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 10:56:25.60ID:pVMmHg3d
>>905
国体によって支配されている、という有効性と妥当性が出てないけど。

何が本質をずらしているのか説明しないから、論点ずらしだと指摘しているのだ。
戦前の日本政府が法理論の排除に動いたケースを見れば、それが国柄・国体だと否定できないだろうに。

国学の研究と称しただけという話しか出ていない。
外国語が話せる日本人の扱いがどうなるか不明な理屈を出した段階でその場しのぎな訳よ。
言語がその人間の思考に影響を与えるのであれば、バイリンガルその他の思考をどうするのか、と。
0909名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 13:13:12.44ID:Sf9JTSA0
>>908
戦前の日本は美濃部氏の天皇機関説を否定して
國體明徴とか言った
旧仮名さんは天皇機関説を採用しているようだが
1935年の2月以降は
天皇機関説を排除していった
それも國體なのでしょう?
つまり國體は変化していった
0910名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 15:06:30.71ID:pVMmHg3d
>>909
仰る通り国体は曖昧模糊とした、変化するモノです。

旧仮名さんは、単に現行憲法を無効にする目的のために国体を利用しているように見えます。
国体と呼ぶモノを断定できない訳ですから、自分に都合よく定義できてしまうのです。

旧仮名さんが定義した国体は、歴史における国体の一時的なモノに過ぎません。
彼の主張は、一部を切り取って全体に当てはめるから破綻する訳で、
厳密な法理論以前の問題なのです。


彼は国体の変化や定義には一切触れず、自分に有利な状況を作り出そうとしていますが、
まぁ、ネットでそんな事をしたらロジックを見抜かれてバカにされて終わります。
0911名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 21:19:15.23ID:7x89r02o
>>906
「國學とは、歴史を研究して國の成立沿革を察し、文學を研究して國民好尚の歸趨を察し、言語を研究して國民思想の發表方法を察し、
~話傳説風俗習慣を研究して其の性情を察し、道コの過去現在を研究して將來の指針を立て、國法を研究して其の當否を察し、
音樂美術を研究して其の情操の赴く所を察して將來の歸趨を考ふる如きゥを以ての學なり。」
山田孝雄博士謹述「大日本國體概論」詞セより拔粹。

 *其等ゥを以て宣明せしものこそ國體なれ。
0912名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 21:24:22.16ID:7x89r02o
>>908
 先づ何が「法」たりうる歟と云ふ理論に於ての法學の學説。

 法とは何如。
(甲)法は國家が強行する所の生活の規則なり。
(乙)法は人格と人格との閧ノ意思の限界を定むる法規なり。

(一)~意主義
法は~の旨より出でたる道理にして、正を命じ、惡を禁ずる者なり。(シセロ)
法は~意に基づきたる最高原理にして、一切の行爲運動を定むる者なり。(セントヽーマス)
法は~が社會に下したる命令なり。道コは~が一個人に下したる命令なり。(スタール)
(二)道コ主義
法は正不正の標準なり。(クリシツパス)
法は善良及び公平の技術なり。(チヱルヅス)
法は國家が物理的方法により執行する社會的社道コの一部分なり。(ミラー)
(三)性法主義
法は人性を完全ならしむる所の形式上の條件なり。(トレンデレンベルグ)
法は人類適理生活の外形條件の總體なり。(ローデル)
(四)民約主義
法は人民が社會を組織する契約なり。(ロツク・ルソオ・フーカー・ベツカリア・プーヘンドルフ)
(五)自由主義
法は自由の通則に從ひ、各人の專を他人の專と調和する條件の總體なり。(カント)
(六)命令主義
法は權力者が或事を爲し、亦は避くることを配下に命令するものなり。(ホブス)
法は政治上の優者が劣者に下したる規則の集合なり。(オーステイン)
(七)總意主義
法は人民總意の發表せられたる者なり。(ヘーゲル)
法は一般の意思により保障せらるゝ生活關係の秩序なり。(デルンブルヒ)
法は權利に關する人民の總意を外部に發表したる者なり。(サヴヰニー)
(八)自然主義
法は自然が總べての動物に附與したる法則なり。(ウルビアン)
法は人類の社交的動物たる性質を全うする者なり。(アリストートル)
0913名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 21:24:27.27ID:lzZ09qJu
>>911
要するに、自然科学とは異なり、検証不要のお気楽な学問、言いたいことを言いたいように言えばそれが学説。
0914名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 21:25:55.27ID:lzZ09qJu
>>912
・・・・・・と、各々の著名人が勝手にそう言っているだけで、
それを正しいモノとしなければならないという理由も特にないわけですね。
0915名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 21:29:27.98ID:7x89r02o
>>908
 カント曰く――
「法律學者は今も法の概念に就いての定義を模索してゐる
(Noeh suehen die Juristan eine Definition zu ihem Begriffe von Raeht)」

*「法」とは如何と云ふ定義自體が明確で無い以上、では國家の最高規範として一體何を便に規定す可き歟と云ふ問題になる。
0916名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 21:31:51.69ID:7x89r02o
>>908
 ☆國法學とは

 國法學とは統治權の本體及び作用に關する法則を論ずるものなり。
國法學は國家あるところ前提として國家權力の發動する法則を論ずるものなり。
國家自體を論ずるは國法學に屬し、權力發動以外の國家現象を論ずるは經濟學、政治學等に屬し、共に國法學の範圍に非ず。
 國家は各國固有の歴史と國體とを有す。
肆(かるがゆゑ)に國家の主權と作用とを論ずる國法學は各國固有の者にして、普通の法則ある者に非ず。
日本には日本獨特の國法あるを以て、歴史及び國體とを異にする外國國法の法理を以て解釋するを得ず。
 國家の組織并に國家の直接機關の組織權限及び行動の方法に關する法規を論ずる者なり。
肆に國法學は國家に關する學問としては國家學の分科に屬す。

國家學―― ?史的―― 統計・國家?史
國家學―― 理論的―― 公法―― 『國法學』―― 實在・攝理
國家學―― 理論的―― 公法―― 國際法―― 實在・攝理
國家學―― 理論的―― 國家道義學
國家學―― 理論的―― 政治學

法學―― 公法―― 國際公法
法學―― 公法―― 國?公法―― 刑法・訴訟法(民刑)
法學―― 公法―― 國?公法―― 國法(廣義)―― 國法(狹義)・行政法
0917名無しさん@3周年
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2019/02/14(木) 21:40:33.88ID:7x89r02o
 占領憲法は日本の國法の固有性を排除する。
だからと云つて占領憲法も憲法學も同樣に憲法汎論としての要素も無い。
0918名無しさん@3周年
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2019/02/14(木) 21:53:15.25ID:sDWkwmZC
>>912
>先づ何が「法」たりうる歟と云ふ理論に於ての法學の學説。
>>915
>*「法」とは如何と云ふ定義自體が明確で無い以上、
>では國家の最高規範として一體何を便に規定す可き歟と云ふ問題になる。
これも論点ずらし。
>>908で以下のように指摘しているが。
>国体によって支配されている、という有効性と妥当性が出てないけど。
法の話をしているだけで、国体によって支配されているという有効性と妥当性が出ていない。
単に適当に文言を並べただけで、何の意味も無い。
予言しておくが、「どのように繋がっているか説明」できずに、
「分からないお前が馬鹿」だと嘲笑して逃げるだろう。
0919名無しさん@3周年
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2019/02/14(木) 21:58:14.36ID:sDWkwmZC
>>916
>☆國法學とは
>>908の以下への反論とその説明になっていない。
>言語がその人間の思考に影響を与えるのであれば、バイリンガルその他の思考をどうするのか、と。
言語がどのように個人の意思に影響を与えるのか?という説明がされていないし、
国家が固有の歴史を有するとしても、思想や概念は水平伝播するものであって、
僅かな期間で「国家の統治体制」が変化する事実もある。

繰り返しになるが。
天皇機関説は国体に反しているという事で、天皇機関説を排除するにいたった国体を持っているのであれば、
法理論も法学も無視するのが我が国の国体であろうよ。

>>917
国家とは外部的圧力や国内の権力闘争により「国体」を変化させる。
その国体の変化に憲法汎論が必要である、などという研究成果など無いし、
あるとすれば、歴史の一部を切り取った不完全なモノに過ぎないw
0920名無しさん@3周年
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2019/02/14(木) 21:59:50.58ID:7x89r02o
>>918
 先づ國體の無い國家も國體の支配の無い國家も何處にも無い(嗤)。
國體が無いと云ふ縡は建國の理念も歴史も何も無いと云ふ縡(嗤)。
0921名無しさん@3周年
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2019/02/14(木) 22:00:45.64ID:7x89r02o
>>919
> 国家とは外部的圧力や国内の権力闘争により「国体」を変化させる。

 其が凡そ政體。
0922名無しさん@3周年
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2019/02/14(木) 22:11:20.86ID:sDWkwmZC
>>920
>先づ國體の無い國家も國體の支配の無い國家も何處にも無い(嗤)。
>國體が無いと云ふ縡は建國の理念も歴史も何も無いと云ふ縡
繰り返すが、>>918の以下の指摘の反論になっていない。
>国体によって支配されているという有効性と妥当性が出ていない。
>単に適当に文言を並べただけで、何の意味も無い。

さらに>>908の以下の指摘の反論にもなっていない。
>国体によって支配されている、という有効性と妥当性が出てないけど。
歴史や建国の理念(が継続されているとすれば)があるとしても、
有効性や妥当性に繋がるという説明がなされていない。

>>921
>其が凡そ政體。
またしても論点がずれている。
「政体が変わった」というのは歴史になっていれば、それは既に国体。
政体が変われば、それに伴って国民が接する情報や価値観が変わるので、
国体に対する認識も変化する。

繰り返しになるが、法理論を排除した国体を持ち出して、
「法理論が欠如しているので無効」などとは言えないw
0923名無しさん@3周年
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2019/02/14(木) 22:48:01.25ID:7x89r02o
>>922
> 有効性や妥当性に繋がるという説明がなされていない。

 説明が必要かい(嗤)。
説明も何も何に疑問を感じてゐるの歟さつぱり判らぬが(嗤)。

>>922
> 繰り返しになるが、法理論を排除した国体を持ち出して、
> 「法理論が欠如しているので無効」などとは言えないw

>>916の説明は領略出來てゐないのかい(嗤)。
0924名無しさん@3周年
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2019/02/14(木) 22:56:45.45ID:sDWkwmZC
>>923
政体の変化も歴史なれば国体という理論に反論は無いようだな。

>説明が必要かい(嗤)。
必要だろ。
説明できないって宗教と同じで信じろって言ってるだけだし、
きちんと説明できないなら学問ではないな。
予言()しておくが、「説明なんていらない、分からない奴は馬鹿」って言って逃げるんじゃないかな。

>>916の説明は領略出來てゐないのかい(嗤)
これもまた論点のすり替え。そうでなければ説明に則って反論すればいい。
>>922への反論がない事実だけが残ったなw
0925名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 23:00:16.14ID:sDWkwmZC
ここまでのまとめ。
1.政体の変化も歴史になれば国体です。
2.日本の国体が法理論を無視・排除するものだという事実は否定できません。
3.説明ができないのであれば学問や研究とは言えませんし、「説明不要」という人は学問の素養がゼロです。
0927名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/14(木) 23:19:33.04ID:7x89r02o
>>925
 國法學に對する大まかな外形的理論は世界共通。
其の中身を何う解釋して捉へ、歴史や傳統文化より抽出するかは各國固有である。
唯其丈に過ぎぬ。
0928名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/15(金) 05:19:10.71ID:gQSWsO+n
フンドシは全く話に成らんな。
0929名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/15(金) 06:25:34.49ID:x51u0AK+
>>927
外国では Kokutai と固有名詞扱いになっているが
そのことについての見解を
何かしら日本固有のものと見られているということだと思うが
その違いとは何だろうか
0930名無しさん@3周年
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2019/02/15(金) 08:15:25.74ID:JCxRasC9
>>926
国体は、その国固有の歴史も含まれる訳だが。
過去に政体の変化が起きれば、それは国固有の歴史になってるの。

>>927
そうやって、全体的な説明をしている時って必ず反論してない時だよね。
反論や説明をしなさいって言っても、その後絶対にできないw

んで、我が国は国法学を研究するにあたって、歴史や伝統文化の要素は完全に除外してんですか?
天皇制の歴史なんて国法学には無関係だと?

やっぱり論点ずらししてるだけで、全く論理性が無いじゃんw
0931名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/15(金) 09:56:20.70ID:gvx+GNug
>>930
天皇がいない卑弥呼の時代や
漢の国に交易を求めていた時代もあった
つまり國體とは天皇がいない時代もあったわけで
倭の五王と継体天皇以降は
別の王権だと思う
昭和天皇も似たような事を言っていたという
0932名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/15(金) 11:54:21.90ID:JCxRasC9
>>931
結局、都合の良い歴史だけを切り取った、学問と称するプロパガンダになる訳で…
0933名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/15(金) 13:41:47.19ID:euQdKJBK
帝國憲法にしても
明治時代
大正時代
そして昭和初期からでも
國體というものは動いていた
0934名無しさん@3周年
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2019/02/15(金) 21:22:07.03ID:gvx+GNug
>>932
反論できないと
戦後左翼批判論で反論したつもりになるのだね?
0935名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/15(金) 21:36:01.30ID:JCxRasC9
>>934
反論したつもりになってるのではなくて、論破したアピールをしてるだけかと。
意識的にすり替えと誤魔化しやってますしね。
0936名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 00:34:05.06ID:7bzMpSro
憲法学徒への公開質問状 〜芦部信喜は憲法典を超越するか〜
http://agora-web.jp/archives/2025817.html

美濃部達吉博士著「國法學」、第二章統治權、第三節主權、第一款主權の沿革、八十二丁に曰く、

 「君主主權説及び國民主權説(ジャン・ボーダン及びルソーの如き)が政治歴史の實際に及したる影響の大なることは右述ぶるが如し。
主權の觀念の沿革を論ずるに於ては、此の歴史上の事實(佛蘭西革命)を度外にすることを得ず。
然れども主權といふ語は、其の本來の意義に於ては、國家の權力が國家以外の他の權力に依りて、
制抑せられざるの性質を言ひ表すが爲に用ゐられたるなり。
即ち國家の權力其の物に屬する一の屬性なり。
君主主權説といひ又は國民主權説といふは、之に反して國家内に於て何人か最の權力を有す可きかの問題なり。
一は國家の權力の性質の問題にして、一は國家内に於ける權力の所在の問題なり。
二者は全く關係無き別個の問題たり。
不幸にしてボーダンは、此の二の問題を混同し、而して此の混同は、第十七世紀及び第十八世紀を通して行はれ、
其の混同の儘に於て歴史上偉大の影響を及すに至りたるなり。(畧)
君主主權説といひ、國民主權説といふは、政治上の主義の問題にして、主權の本來の觀念とは何等の關係無き別問題なり。
政治上の主義としても、君主主權又は國民主權は何れも必ずしも絶對の眞理に非ず、各國特殊の歴史と國民の政治事情とに依りて決す可き問題なり。
其の本來の觀念に於ては、主權とは國家の權力の屬性たるに外ならざることを明かにすることを得たるなり。」

↑篠田さん、如上で答になりませぬ歟。
0937名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 01:32:51.75ID:4GseWxpT
フンドシは阿呆だな。
0938名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 02:51:13.36ID:7bzMpSro
>>929
 文化總體と云ふ意味での國體と國法學上の用語として用ゐられる國體と云ふ詞は當然分けて考へる可き。
日本では當然雙方共に重なる部分は當然ある。
>>926での國體も國法學上に於ける概念を前提としてゐる。

 英語、forms of state。
 中文、國體。
 韓國、??(國體・forms of state)。
 獨逸語、Staatsform。
 アレマン語(標準獨逸語)、Schtaatsform。
 白露西亜語(ベラルーシ)、Форма дзяржавы。
 西班牙語、Forma de Estado。
 伊太利語、Forma di Stato。
 和蘭陀語、Staatsvorm。
 露西亞語、Форма государства。
 瑞典語(スヱーデン)、、Statsskick。
 土耳古語(トルコ)Devlet qurum?。
 捷克語(チエコ)、Forma statu。
 スラブ語、Дрьжавьно стро?ни?。
 愛沙尼亞語(エストニア)、Riigivorm。
 芬蘭土語(フインランド)、Valtiomuoto。
 洪牙利語(ハンガリー)、Allamforma。
 西部フリジア語、Steatsfoarm。
 カザフ語、Мемлекетт?к ??рылым т?рлер?。
 クルド語、Forma dewlete。
 リンバーグ語、Staotsvorm。
 烏克蘭語(ウクライナ)、Форма держави。
 ロマンシユ語、Furma da stadi。
 塞爾維語(セルビア)、Облик државе。
0939名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 02:56:37.06ID:7bzMpSro
>>930
> 国体は、その国固有の歴史も含まれる訳だが。
> 過去に政体の変化が起きれば、それは国固有の歴史になってるの。

 御前は文化總體としての國體と國法學上に於ける國體とを混同して話をしてゐるの歟。
0940名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 08:40:28.99ID:r3mDYvcx
>>935
反論したつもりだけど
相手を文部省の戦後教育や日教組教育や
戦後左翼の思想だという事を書いて
反論したつもりになっている
真理である証明を求めても
コピペや過去の学説を出す
天皇機関説を採用しているようだが?
0941名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 11:30:24.55ID:7bzMpSro
>>940
> 真理である証明を求めても

 固より人闔ミ會に眞理なんて者はさう多く在る者では無い。
では占領憲法は眞理であり、且つ頑なに其を護持する縡も眞理なの歟。
0942名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 11:49:14.79ID:5BGmC+Hm
>>939
今更何を言っているのかw
国体を説明できないと言っていた人間が国法学に於ける国体を理解している筈がないだろう。
そもそも国法学にて天皇機関説の排除、即ち法理論を排除した行為をどう説明しているのやら。

そうでなければ、最初から国法学に於ける国体を説明すればよかっただけ。

まぁ、天皇機関説を法理論から排除したのは相当な痛手だったなw
0943名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 12:12:22.68ID:7bzMpSro
>>942
> 国体を説明できないと言っていた人間が国法学に於ける国体を理解している筈がないだろう。

 國法學には聢と國際的にも定義がある。
其は>>938の通り。

> そもそも国法学にて天皇機関説の排除、即ち法理論を排除した行為をどう説明しているのやら。

 其の議論は全く意味が無い。
政爭の結果に於て天皇機關説を排撃しても、其の後とも天皇機關説的運用は現實として作されて居たのだから。
天皇機關説の排撃は「天皇機關説に於て 天皇を機關とする縡は何事か」と云ふ程度の者でしか無かつた。
天皇が機關ならば變更が可能であるだらうと云ふ理窟で。
皇室を天皇制だと云張つて、制度だから廢止も可能であると云ふ論法と同じ。
0944名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 12:51:19.06ID:5BGmC+Hm
>>943
>國法學には聢と國際的にも定義がある。
これは、反論になっていない。
定義があるというだけで説明が全くされていないのである。
その定義を一切説明できないのでは、学問ではない。

>政爭の結果に於て天皇機關説を排撃しても
第二次声明にて天皇機関説は国体に一致しないと立憲君主制度の理念を否定している。
我が国の国体は、立憲君主制度を否定するものだと証明されたではないか。

天皇機関説は運用理念の解釈・学説だが、その学説を国を挙げて排除したというのは、
国体に沿っていなかった為に拒絶されたという事になる。
0945名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 14:16:17.26ID:b7ypaN3B
「ここでの国体」を突き詰めると統治者に主権が無ければ民主の判断、
さらには民主主義になってしまうという壮絶な矛盾が存在するのが興味深い。

ここまでのまとめ:
1.国法学が定義した「国体」が一切説明されていません。
  国法学を繰り返し述べる人物は「国法学」を理解していない可能性があります。
2.天皇機関説は、制度の学説的な説明であり、その理念や在り方を推察したものに過ぎません。
3.美濃部氏の天皇機関説は、国体に影響されている日本人から間違っていると排除されました。
0946名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 20:23:00.66ID:7bzMpSro
>>944
> 定義があるというだけで説明が全くされていないのである。
> その定義を一切説明できないのでは、学問ではない。

 其は單に定義があるのを知つてゐるが、自分自身は其を知らぬと云ふ丈の話だらうに(嗤)。

> 第二次声明にて天皇機関説は国体に一致しないと立憲君主制度の理念を否定している。
> 我が国の国体は、立憲君主制度を否定するものだと証明されたではないか。

 何よりも重要なのは聲明よりも實際に何のやうに運用された歟である。
0947名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 21:36:01.10ID:5BGmC+Hm
>>946
> 其は單に定義があるのを知つてゐるが、自分自身は其を知らぬと云ふ丈の話だらうに
「定義はあります、でも定義は出せません」と言っているのが問題。
君が全体論を語る時は、いつだって反論も説明もできない時だろ?

>何よりも重要なのは聲明よりも實際に何のやうに運用された歟である。
だったら、国法学のような解釈・理論要らないじゃん。
国法学に基づいた反論をせずに、遂に法理論まで否定しちゃったよw

ファッションで現行憲法無効論展開してるってだけだな、このアホは。
0948名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 21:41:30.97ID:5BGmC+Hm
まぁ、国体で排除された天皇機関説を訴えながらも
国体を理由に現行憲法無効論展開してるあたり、全体像を把握できない「拘りが強いアホ」なんだろうな。
0949名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 22:42:48.74ID:7bzMpSro
>>947
> 「定義はあります、でも定義は出せません」と言っているのが問題。
> 君が全体論を語る時は、いつだって反論も説明もできない時だろ?

 檢索すれば誰でも判りうる者を何うして態々人の説明で無ければならぬの歟が判らぬ。

> だったら、国法学のような解釈・理論要らないじゃん。
> 国法学に基づいた反論をせずに、遂に法理論まで否定しちゃったよw

 國法學と云ふ一定した學問的筋道があればこそ、天皇機關説論爭爾後の議會の運營にも一貫して誤が無い縡が判る訣だが。

>>948
 排除はされてゐないし、議會の運營も學會も大學も相變らず主流派は機關説の儘。
0950名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 23:50:48.18ID:5BGmC+Hm
>>949
>檢索すれば誰でも判りうる者を何うして態々人の説明で無ければならぬの歟が判らぬ。
国法学に沿って国体を説明した事がない、定義を求められたら出せないと逃げるのが、
国法学を理解していない証拠だと言っているのだが。
その点は否定できないんだよねw

>國法學と云ふ一定した學問的筋道があればこそ
国法学は単なる解釈で、運営とは関係ありません。

>排除はされてゐないし、議會の運營も學會も大學も相變らず主流派は機關説の儘。
美濃部氏の著書は発禁、国体明徴声明にて排除されます。

とうとう捏造まで始めたか、このアホは。
0951名無しさん@3周年
垢版 |
2019/02/16(土) 23:54:37.38ID:5BGmC+Hm
現行憲法無効論くん、もしかしてマジで学が無いのか…それとも引っ込みが付かなくなってるのか。

まぁ、頭良ければこんな所で何年もアホな主張を続けないだろうけどな。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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