■■ 「靖国神社とは」 「靖国参拝とは」 ■■
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「靖国神社」とは、どのような神社か? 「靖国参拝」とは、どのような性格の行為か?
(1) 靖国神社は日本に数ある宗教法人の1つに過ぎず、日本が国家をあげて英霊を追悼するための場ではありませんし、
戦死者を追悼したいという国民の意思を代表する施設でもありません。
日本国にとっての靖国神社の価値は、数万とも言われるすべての宗教法人とまったく対等なものであり、
これらと区別して特別視しなければならないような存在ではありません。
(2) 「 戦死者を祀っている 」 とは、靖国神社が独自の宗教観に基づいて勝手にそう言っているだけのことであって、
それを信じて英霊がそこに眠ると考えるかどうかは完全に個人的かつ主観的な信仰心に基づくものなのです。
それを信じるからといって非難されるものではなく、逆に信じないからといって非難されるものでもありません。
戦死者に対する気持ちや追悼の意と、靖国の言葉を信じるか信じないかは、何の関係もない別の話なのです。
(3) 戦死者を弔うことと靖国を参拝することは、国家として 「 イコール 」 で結ばれるような関係ではなく、
それを 「 イコール 」 で結ぶのはあくまでも個人の主観的信仰心のみに基づくものでしかないのです。
つまり、靖国に参拝する・しないは、戦死者に対する気持ちや追悼の意を量るモノサシしではないのです。
(4) したがって、議員・閣僚の靖国参拝は日本国民を代表して戦死者を慰霊する行為ではなく、
あくまで議員・閣僚・首相の個人的かつ主観的な信仰心を満たすための行為に過ぎないのです
それは日本国政府の意思の代表でもなく、日本国民の意思の代表でもなく、一個人の意思に過ぎないのです。
以上より、靖国参拝とは、「単なる一宗教法人の施設に赴いて、個人的主観的信仰心を満たす」という、ただそれだけの行為なのです。
首相や閣僚、国会議員が参拝したからと言っても、それは単に「個人の宗教行為」でしかないのです。
いちいち政治問題にする方が間違ってますよね。 崇敬奉賛会に賛同しないからといって
「日本らしくない」とか「日本人らしくない」とか
「日本人の心ない」というわけでもないけどな 戦死者は、
国賊=右翼軍国主義者の犠牲者であり、
アジア侵略を担った加害者であり、
国に命を捧げた存在でもある。
一概に「英霊」と洗脳するのは、戦死者を利用して再び軍国主義を復活させたいだけ。
自分たちを死に追いやった軍国主義戦犯と一緒に合祀されたら、戦死者は激怒。
戦争神社靖国からは、とっくに離脱しているだろう。
靖国がある限り、被害を受けたアジア諸国との和解は不可能。再び軍靴で中国や朝鮮を踏みにじらない限り、靖国派のゴロツキのような野望が承認されることはない。永遠に攻防を繰り返しても、それはあり得ない。
永遠の戦争状態など、戦死者の望むところでもないのは当然。
被害を受けた人を無視して、加害者側の人権や心情ばかりが強調されると言われるが、靖国はその最たるもの。 靖国賛美強要の天皇主義・軍国右翼は「毒蛇右翼」と呼ぶのがふさわしい。
先の敗戦でズタズタに切り刻まれて死んだはずなのに、しつこく生き延びて、再びアジア人民や真当な日本人民を襲い、国を破滅させようと画策している。
誰が日本の敵、人類の敵かは明らか。 >>254・255 神道と仏教を分ける境界は何ですか?。宗教法人として届出を
している以上、あいまいな定義では法律違反ですね。 >>256 出雲大社の拍手の仕方は判っているのですよ。
ほかの神社は2拍手なのに出雲は4拍手なのかが問題なのです。
出雲が4拍手なのにほかの神社はなぜ2拍手なのでしょう。 >>256〜261 長々とお疲れ様です。しかしその説では神道と仏教の境界が明確
ではありませんね。
神道がまずは亡くなられた方を「ごりょう」として礼拝するのは
理解できますが、どこから「御祭神」になるのでしょう。どんな
いきさつを経て「御祭神」になるのでしょう。
この境界が分明でなければ、靖国のご祭神たちはまだ御霊で、
場合によっては「うらめしやー、戦地に無理矢理送られたー」
と出ておいでになるのでしようか。神道の原理に反しますね。 >>267
>神道がまずは亡くなられた方を「ごりょう」として礼拝するのは理解できますが、
『 >>249 >「みたま」という認識は仏教の認識でしょう。靖国は御寺さんなのかな?。』
御霊(みたま、ごりょう) という概念が、神道にて用いられていると ご理解いただけたようで何よりです。 >>268 答えになってませんね。
亡くなられて最初は「御霊」(みたま、ごりょう)として祀られ、どこか
から御祭神になったはずですが、その境界・分岐点はどこですか?。
神主さんが何か手続きをされたからでしようか?。京都に崇道神社、
白峰神宮、上御霊神社、下御霊神社など、あきらかに最初は慰霊のため
の「みたま」神社が有りますが、何らかの手続きを経て「御祭神」に
変わっておられるのですよ。
靖国もその手続きをしているとすれば、靖国におられるのは「御祭神」
であって、もう「みたま」ではないということになる筈です。
それとも靖国はその手続きを怠って、やっていないのでしょうか?。 靖国に「英霊・犠牲零・侵略兵士霊」がいると言うことは、科学的に証明出来ない。
靖国参拝することで、「英霊・犠牲霊・侵略兵士霊」が喜ぶとも、科学的に証明されない。
一部の人間が勝手にそう主張してるだけ。 >>269
その経緯を明確に説明できないものは「御祭神」では無いということですね? これは、國神社による「國神社の御祭神 」の説明です。
國神社の由緒
https://www.yasukuni.or.jp/history/detail.html
● 國神社の御祭神
(中略)このように多くの方々の神霊が、身分・勲功・男女の区別なく、
祖国に殉じられた尊い神霊(國の大神)として一律平等に祀られているのは、
國神社の目的が 「国家のために一命を捧げられた方々の霊を慰め、その 事績を後世に伝える こと」にあるからです。
つまり、國神社に祀られている246万6千余柱の神霊は、「祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々の神霊」
であるという一点において共通しています。 https://youtu.be/4CKjtLOf_h0
ムッソリーニ万歳。
靖国神社と護国神社にはムッソリーニの銅像を建てろ。 強烈な創価信者によれば
憲法改正等と騒ぐ国会議員が嫌になり
自民党と同じだから自民党に投票する
とか言ってたぞ。 >>270 宗教に科学を持ち込むアナタが間違いでしょう。キリスト教や仏教、
イスラム教は科学で解明できますか?。アナタの頭は科学的ですか?。 >>271 そうではありません。「神社」に祀られているのはどこまでも「御祭神」
です。しかし、天満宮=菅原道真公のように、最初は「御霊」を祀った
「社」がどこかで「神社」に変換しています。それはどの時点か、どん
な手続きによってかを説明していただきたいのです。 >>272 「神霊」という言葉の定義を示さないと、あなたのレスは意味がつかめ
ません。「御霊」、「御祭神」と合わせて定義を説明してください。 >>278
國神社の公式ホームページには、わざわざ「神霊」に(みたま)とふりがなをふっている一文もあり、
「神霊(みたま)が祀られており」と明記されています。
その経緯を明確に説明できないものは「御祭神」では無い、ということではないなら
何の問題も無いですね。
國神社の由緒
https://www.yasukuni.or.jp/history/detail.html
● 國神社の御祭神
国家防衛のためにひたすら「国安かれ」の一念のもと、
尊い生命を捧げられた方々の神霊(みたま)が祀られており、その数は246万6千余柱に及びます。 靖国のご祭神は「神の分類」でいえばキリスト教、イスラム教のような「絶対神」
ではないことは明白。亡くなられた人の御霊をとりあえずお祀りしているとすれば、
それは「ソウルス(みたま)」となるが、神社として「御祭神」に変換されているなら
その神はギリシア神話や北欧神話、インド神話、中国神話のような「神」に成って
おられることになるのであろうか。
A級戦犯合祀の取り扱いも含めて、種々の批判を受けているならば、日本国民が
みんなあがめられるように、この点を靖国神社自身が明確にされるべきでしょう。 >>279
272・280 は、私ではなく
國神社が公式に行っている説明です。 「御霊」とは何か、「御祭神」とは何か、そんなのは100%完全に個人の主観的宗教観に依るモノ
したがって「正解」などないのです。
「御霊」が「御祭神」を兼任してはいけないという理由も規則もないわけですので、
「御霊を祀っている」が「御祭神を祀っている」と同義であっても何の問題もないわけです。
また、「御霊が“昇格”して御祭神になった」という立場に立つと、
御祭神であっても「元・人間」なわけですので、「慰め」の対象にしてはいけない理由はないわけです。
しかも、「神社」の設置基準に「御霊を祀ってはいけない」「慰霊をしてはいけない」という規則があるわけでもありません。
以上より、靖国神社がそう言っている以上、靖国神社は「“御霊”を祀った“慰霊”のための場所」なのです。
それを否定できるような普遍的かつ客観的な理由などどこにもないのです。
よ っ て 、 「 靖 国 神 社 は 慰 霊 の 場 所 で は な い 」 は 大 間 違 い 。 靖国神社がそう言っている以上、靖国神社は「“御霊”を祀った“慰霊”のための場所」なのです。
これが「違う」と言うのであれば、「違う」と言う側が「御霊」と「御祭神」の違いを明確に述べ、
「○○が××で△△だから、靖国神社の言うことは間違いだ」と述べる必要があります。
それも「オレ様の個人的宗教観」ではなく「万人にとって普遍性のある根拠」に基づいて。 >>277
科学的に証明できない単なる妄想を、公的な仮面を付けて、社会や真当な人に押し付けて来るな! 靖国に参拝したら犠牲者霊・侵略加担者霊が喜ぶという証明もない。
「俺たちを騙して死に追いやった靖国をまだ参拝してるのか!」と、激怒してるだろうよ。 >>1で述べた通り、
「 戦死者を祀っている 」 とは、靖国神社が独自の宗教観に基づいて勝手にそう言っているだけのことであって、
それを信じて英霊がそこに眠ると考えるかどうかは完全に個人的かつ主観的な信仰心に基づくものなのです。
まぁ要するに「何根拠も無い話」でしかないので、信じたい人が信じればよいわけで、
信じる気のない人が無理に信じる必要はないし、信じないからといって誰に非難される筋合いもないし、
信じる・信じないと「日本らしさ」「日本人らしさ」「戦死者への想い」はいっさい何の関係もないわけです。 まあ、何億という利権が有るからな〜
簡単には靖国やめられないだろうな〜 >>242
>反論にも値しない駄レス
反論できない人の負け犬の遠吠え、悔し紛れの捨て台詞♪ 靖国右翼など、アオリ運転犯人のようなもの。
自己中丸出しで、勝手な自己の妄想で正しいと思い込んで、反対者に激高して、蛇のように煽り立てて、暴力をふるおうとする。
はては国家護持とか叫んで国民の税金で維持させようとする。
戦前の国賊軍国主義右翼そのもの。
強要罪でもなんでも良いから、永遠にブタ箱に入っていれば良い。 それは尊崇する人のすそ野を拡げるために、当然やるでしょう。
朝鮮神宮なんかでもやってただろう。洗脳の一環。 幕末明治維新期、旧幕府軍も奥羽越列藩同盟の兵士も、必死で日本のためになると信じて官軍と戦った。
しかし薩長など明治藩閥政府に逆らったとして除外。
言ってることが、ご都合主義そのもの。 要するに靖国神社が祀るのは、正確には「政府のために戦って死んだ人」であって、
「日本のために戦って死んだ人」ではないってこと。 共産党員でも、自分たちの闘いが日本国民のためになると信じて、必死で軍国主義政府と闘った。
だからと言って、靖国に祀って欲しいなどと、つまらんことは言わない。 >>283 ほう、えらい靖国の肩を持つじゃないか。アハハハ。君の信じる半島の
某宗教とそっくりだってか。 >>284 きっちり説明しているよ。お前さんには理解力が無いね。 >>285 では、科学的でなくても、あなたは証明できるのかな?。
靖国は現在、東条さんらA級戦犯とされた方々を合祀している。それに
対してとかくに批判が有り、天皇陛下や総理大臣が参拝しにくい状態に
なっている。
これを打破するには靖国のご祭神が「合理的」な存在であることを示し、
世界中に認めさせねばならないのだ。
ピロリ菌の言うように靖国のHPが他国人まで納得させられるものなら
こんな問題にはならないわな。ピロリ菌もここが間違っている。
さあ、あなたなら、合理的な証明ができますか?。 >>289 お前のレスで、このスレがこんなに盛り上がるか?。自分の考えの
至らなさを反省しろ。 >>290 その「靖国右翼」なんて、どこにおんねん。お前がそうか。 >>293 明治維新を支えるために官軍兵士として戦い、落命された方々を顕彰する
ために靖国は造られた。亡くなられた官軍兵士のご遺族の人たちの生活
補償のためにこういう顕彰施設が必要だったのだ。
官軍に歯向かった者の顕彰なんか不要。遺族の生活補償なんて不要。 >>298
軍事法廷を開けばいいよ
東条その他A級戦犯が合祀されていることに対しての嫌悪感は
日本国によっての軍事裁判が開かれなかったことによるものと思われる
今改めてその法廷を特別開き犯罪が行われたのかどうか検証すればいい >>296
>283の「内容」に対しては何ひとつ反論できません、と。 >>297
説明と言っても、「あなたの個人的主観的宗教観」を述べたたけじゃん。
それが「万人にとって普遍的」と言える理由が何ひとつ示されていませんよ。 >>298
>ピロリ菌の言うように靖国のHPが他国人まで納得させられるものなら
宗教行為に万人が納得する必要はないのです。
靖国神社は「慰霊」をしているわけですが、あなたが個人的に納得していないだけであって、
靖国神社が実際に慰霊の場として施設を設けている以上、そこは慰霊のための場所なのです。 >>299
わたしのレスの内容が正しいかどうか、それに対してあなたが反論できるかどうかと、
スレが盛り上がるかどうかとは、ぜんぜん次元の異なる別の話。
無意味な煽り文句を垂れ流すしか能の無い人なのですね、あなたは。 >>301
>明治維新を支えるために官軍兵士として戦い、落命された方々を顕彰するために靖国は造られた。
つまり立ち位置としては「明治政府の犬」なわけですね。 >>302 今の日本に軍事法廷とか軍法会議というものは無い。無いものねだりだ。 >>303〜307 すべて、悔し紛れの駄レス。こいつが半島の某宗教の工作員である
ことがよーく示されている。
その宗教にとっては靖国は「御祭神」を祀っていると解釈するより、
「御霊」を祀っていると解釈したいらしい。 >>298
>>さあ、あなたなら、合理的な証明ができますか?。
はー?意味不明。
こちらが何を証明しろと言うのだ?
お前らこそ、靖国に戦死者霊が存在し、参拝すると喜ぶという証明をしたらどうだ? >>308
バカだなー
A級戦犯だって居ないだろ
だから有ると仮定して行うんじゃないか
君は有罪だと思わないかな?
擅権 ノ罪 で死刑になるべき人間は誰だと思う? >>310 アンカーを遡ってたどれば、何が議論のテーマか、簡単にわかる筈。
それもできないほどのテイ〇ーでっか。
宗教を科学的に解明して、宗教の優劣を証明することはできまっか?。
と問うていますよ。 >>311 思わない。日本では戦前にも現在にも刑法に「戦犯罪」という罪は
規定されていない。したがって戦犯は一切いない。戦争についての
責任を問われる方は一人もいない。
どうしても戦犯を作りたいのなら刑法に戦犯罪を作り、事後法でも
戦前の過去まで遡って断罪できると、国会で決めることだね。
さあ、お前さんに、そんなことが出来るかな?。 >>309
何がどう間違っているのかとか、何に対して反論できないのかとか、
そういった具体的な説明を何ひとつできずにただ「悔し紛れ」と“だけ”言っても、
それこそ「悔し紛れの捨て台詞」であり「負け犬の遠吠え」なわけですね。
相手を正面から批判することができず、半島とか某宗教とか工作員とか、
「妄想でこしらえた相手の虚像」を攻撃して、攻撃できた「つもり」になって
体裁や面目を保とうという、哀れな負け犬なわけです。 >>313
陸軍刑法のことを言っているんだが
理解が薄いな
それに照らし合わせて有罪なら祀られることなんか
あり得んだろ
事後法?馬鹿か
アメリカが無罪だと言ったから無罪なんだー
これじゃアメリカの犬と中韓に笑われてもしようがないな >>315
日本はアメリカに戦争で負けちまって憲法等と言う国会議員は消されるらしいけど
日本軍は戦ってよかった、負けだけどな
日本の参戦によって欧米列強がアジアに築いた植民地や権益を奪い取られたことを恨み、
また蔑視の対象であった東洋の小国が大国アメリカを敵に回して果敢に戦ったことを恐れ、
日本が二度と脅威とならないよう徹底的な「精神的武装解除」をおこなった。 間違って勝っちゃったら周りはもっと惨い植民地支配されたおそれがあったからだろうなw 神社とか神道とか、朝鮮ヤクザがやってるんだよ
神社本庁を見ろよ、もろにヤクザだから
そして何で高句麗の人食い馬賊が神社なんて文化を持ってるんだよというと
物部氏の神社神道を乗っ取ったのだった あの戦争がどういう戦争だったかは、以下の一文でわかります。
■大東亜政略指導大綱
「マライ」、「スマトラ」、「ジャワ」、「ボルネオ」、「セレベス」ハ帝国領土ト決定シ
重要資源ノ供給源トシテ極力之ガ開発並ニ民心ノ把握ニ努ム
アジアの解放も何もあったもんではありませんね。
他国の領土を日本の領土として奪い取り、資源まで奪う。それが「大東亜共栄圏」の構想だったのです。
要するに、第二次世界大戦頃の世界を「奪う側」「奪われる側」に分けたとき、大日本帝国は紛れもなく「奪う側」だったのです。
第二次世界大戦とは、「奪う側」同士の利権争いだったわけです。日本はそれに負けた。それだけなのです。
「英米仏らによる侵略と戦うため」なんてのは嘘。
日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦で、大日本帝国は「戦争し、他国の領土や利権を奪う」ということをしてきたのです。
第二次世界大戦よりもずっと以前から、大日本帝国は「英米仏と同じ、奪う側」だったわけですね。
「日本人は略奪者である白人と戦った」という主張も見受けられますが、
大日本帝国はアドルフ・ヒトラー率いるナチス・ドイツと仲良しこよしだったという事実を忘れてはいけません。
ドイツもまた白人国家であり、略奪国家だったわけで、大日本帝国はそのドイツと協力関係にあり、同盟関係にあったわけです。
こういうことからも、大日本帝国が白人国家と同等の「奪う側」の国家であったことがわかりますね。
ちなみに日本は、1995年6月5日の衆院本会議において、「アジア諸国に侵略行為を行ない、苦痛を与えた」と認めています。
日本人が選挙で選んだ国会議員が賛成多数で行なった決議です。
つまり、「アジア諸国に侵略行為を行ない、苦痛を与えた」とは、日本人の民意であるわけです。
■歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議(1995年(平成7年)6月9日 衆議院本会議)
(http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/132/0001/13206090001035.pdf) >>316
>日本の参戦によって欧米列強がアジアに築いた植民地や権益を奪い取られたことを恨み
こんな例え。
ある家に強盗Aが押し入って、家の人を脅して金品を強奪しようとしていました。
そこへ、別の強盗Bも金品強奪のために押し入ってきました。
強盗Aと強盗Bは金品を巡って激しく戦い、やがて後から来た強盗Bは負けてその家から追い出されました。
しかし強盗Aも強盗Bとの戦いでひどく疲弊しており、しかも強盗Bが落としていった武器もあったおかげで、
家の人は金品や自分たちの権利を守るために強盗Aと戦い、追い出すことができました。
さて、結果だけを見れば、強盗Bが押し入ってきて強盗Aと戦いを繰り広げたおかげで
家の人は金品や自分たちの権利を守ることができたうえに、強盗Aを追い出すこともできたわけです。
だからといって、強盗Bが社会から褒められるか、家の人から感謝されるかというと、そうではありませんよね。
・・・・・・要するに、そういうこと♪ >>315 陸軍刑法にも戦犯罪は無かった。70年以上も前の廃止された法律を
論じて何になる? >>319・320 それも70年以上もむかーしむかーしのこと。日本だったら
幼児に聞かせる童話の類やな。今や未来の日本を論じてみろ。 個人資産を狙い、小額で加盟出来るを謳い文句に募集をし、実態は多額の商品代金を買わせて金利を貪り最後に商品を処分させ利益を搾取する集団ミニストップ
契約書にサインをした時点で500万の負債を抱える事を黙り、おかしいと言えば違約金払えとしか言わないカルト集団ミニストップ
日本人を食い物にし、社会を食い物にしている
イオングループミニストップを許してはならない >>321
なぜなら、あなたが同じような罵倒文句しか並べ立てられないから。
「具体的な誤りの指摘・正解の提示を何ひとつできずに罵倒文句“だけ”を並べ立てる」
・・・・・・という、「いつもと同じこと」をいつもの通りに繰り返すだけだから、
それに対する反応・批判もいつも同じようになるわけですね。 >>323
「内容」に関しては特に異論も反論もありませんよ、ということですね。大日本帝国は侵略国家でしたよ、と。
「70年以上もむかーしむかーしのことを述べること」に関してどれだけの価値を見出すかは人それぞれ。
あなたにとっては価値が無いのでしょうけど、
他の人が価値を見出すか否かはそれぞれの人が決めることであって、あなたが決めることではないのです。 「内容」に関して何ひとつ反論することができず、論拠も示すことができず
それでも何か言い返してやらないと気が済まなくて無意味な罵倒文句を並べ立てる、哀れな人。
そんなモグラ叩き爺さんの心の声が聞こえてくるようです。
「 憎 い の う 、 悔 し い の う 」
・・・・・・ってね。 >>322
だから最初に書いてるだろ?
叛乱ノ罪 、擅権ノ罪 、辱職ノ罪 、抗命ノ罪 、暴行脅迫及殺傷ノ罪
侮辱ノ罪 、逃亡ノ罪 、軍用物損壊ノ罪 、掠奪及強姦ノ罪 、俘虜ニ関スル罪 、違令ノ罪 。
に該当するものは誰だったかと
日本人を日本人が裁かなければ誰が裁くのだ?ん? >>322
論じて、とてもじゃないが靖国に祀られるべきではないとの
結論が得られるだろ?日本人によって。
それが日本を取り戻すということじゃないのかい? >>325 お前なあ。レス番298で、お前のことをピロリ菌と書いてあるのだが、
それを否定しないね。やっぱりピロリ菌だったのだな。黴菌は日本には
不要。半島へ帰って、半島民どもを黴菌まみれにしろよ。
レス番309で「半島の某宗教の工作員」と書いてあるのだが、それも
お前さんは否定しないね。自覚症状はたっぷり有るようだな。 >>326 ここは政治板。政治は未来を考えるものだ。寝言は寝てから言え。 >>327 やはりオウムだな。決まりきったセリフしか言えない。大根役者か。 >>328 だから裁けるような刑法案を国会に提出しろ。してから言え。 >>329 そんな結論が出ることはまず無いだろうな。なにしろ国会を通る筈が無い
ような法案を出して、可決されないと、法的な結論が出ないものな。 >>335
あははh
つまりは靖国は独自の判断で祀っているわけではなく
国家の判断、法律、刑法に従っているということの告白か
それに従えば分祀も可能というわけか。
よくぞ答えてくれた
臍の緒はまだ繋がってるようだな >>331
「名前」というモノゴトの最も表面的ででうでもいいことに対してウンヌンするばかりで、
何の中身もないカラッポのレスですね。
「否定しないのは認めた証拠!」であるならば、
「『具体的な誤りの指摘・正解の提示を何ひとつできずに罵倒文句“だけ”を並べ立てる』
・・・・・・という、「いつもと同じこと」をいつもの通りに繰り返すだけ」
に対してあなたは否定をしていないので、あなたはこれを認めたってことですね。 >>332
「未来にこんな馬鹿なことをして不幸になっちゃ駄目ですよ」と言って、未来のことを考えているのです。 >>333
「ここは政治板。政治は未来を考えるものだ」という決まったセリフしか言えないあなたも同類ですね♪ >>336 認識がずれているようだな。靖国神社は宗教法人法に基づく一宗教法人
でしかないよ。したがってこのスレは宗教板で議論すべきことだ。
しかし、有る馬と鹿のあいの子がいて、政治板にこのスレを立てている。
だから靖国の有り方を政治がらみにしてしまっているのさ。お前さん、
それに引っかかっているのさ。 >>337 ということは、お前もオウムに過ぎないことを認めたのだな。ご苦労。 >>339 お前さんがその真理を理解できたことは一度も無かったな。 >>340
>有る馬と鹿のあいの子がいて、政治板にこのスレを立てている。
>だから靖国の有り方を政治がらみにしてしまっているのさ。
政治板に立ったこのスレにノコノコやってきて発言をしている時点で、
あなたも「政治問題として扱っている」ってことですよ。 >>341
わたしはあなたとは違って
「否定しないのは認めたのと同じ」などというお馬鹿な考えは持っていませんので、違います。
でも、あなたの価値観や理屈は「否定しないのは認めたのと同じ」なのでしょう?
つまりあなたは、
「『具体的な誤りの指摘・正解の提示を何ひとつできずに罵倒文句“だけ”を並べ立てる』
・・・・・・という、「いつもと同じこと」をいつもの通りに繰り返すだけ」
・・・・・・というご自分に向けられた指摘を「認めた」ってこと。 >>342
つまりあなたは、「過去と同じ失敗から未来を守る気は無い」ってことですね。 >>343
はい、嘘ですね。
わたしは「過去を学び、未来を守る」といつも言ってますね。
つまり「政治とは未来を考えるもの」をちゃんと理解しているわけですよ。 >>340
>靖国神社は宗教法人法に基づく一宗教法人でしかないよ。
これをお前さん自身が否定したんだよ
なぜ刑法案を国会に提出せねばならんのだ?
そんな事せずとも靖国は独自の判断で戦死者を祀れば良い
国民が納得する内容でな。そのための擬似軍法会議だ
宗教法人でありながら政治に深く関わっていると
お前さん自身が告白したんだよ 天皇や総理が参拝したいなら参拝すればいいし、参拝したくなければ参拝しなければいいという
ただそれだけのことですね。
天皇や総理が参拝しないからといって何か問題があるわけでもないし、
天皇や総理が参拝したくなるような神社であらねばならないという理由も何もないわけですね。
国家による戦没者追悼の式典はちゃんとあるわけだから、それにきちんと参列していれば
靖国神社など蚊帳の外に置いておけばよいのです。
な ぜ な ら 、 単 な る 一 宗 教 法 人 で し か な い の だ か ら 。 >>344 その馬〇を退治するためにな。今まで何度泣いて半島に逃げ帰った? >>346 「未来を守る」という発想が間違いだ。缶半島の民族は何回、他民族に
支配されたのか。されてもされても反省はしなかったようだな。 >>347 初めて見たな。そのお前さんの文言。
いずれにしろ「未来は自分たちの努力と知恵で切り開くもの」であって、
過去はまったく参考にならない。参考にするから缶民族の悲劇が有るの
だわな。
喩えはフィクションだが、ゴジラが上陸したら人間はどう退治するかは
一回一回違う。過去の対策は役立たずだよ。 >>348 世界中のどこを探しても疑似軍事法廷というものは無い。屁理屈に過ぎぬ。 >>349 だから現状がそうだ。しかし総理大臣、最後的には天皇陛下が参拝できる
ようにしてほしい、という日本国民の意見も多い。
それに対して靖国の神官どもはなんの努力もしていない。 >>350
退治しようとしてノコノコやってきて、逆に恥かいて泣いて半島に帰っているのがあなたですね。 >>351
「論理学」とやらに照らしてわたしの主張のどこがどう間違っているのか、正しくは何なのか、
何ひとつ説明もできずに吐き捨てただけの、悔し紛れの捨て台詞♪ >>352
>「未来を守る」という発想が間違いだ。
つまり、あなたにとってお子さんやお孫さんの将来はどうでもいい、守る価値は無い、と。 >>353
>初めて見たな。そのお前さんの文言。
記憶障害ですね。
>いずれにしろ「未来は自分たちの努力と知恵で切り開くもの」であって、過去はまったく参考にならない。
人間の知恵とは、学習の積み重ね。つまり「過去に学んだこと」の集積・参考なのです。
あなたが「1000円のエロ本と500円のエロビデオを買うといくらになるか」を考える際には
「足し算」という、「過去に学んだこと」を使っているのです。 >>355
>それに対して靖国の神官どもはなんの努力もしていない。
靖国神社にそんな努力をする義務はなく、努力していないからといって非難される筋合いもないのです。
な ぜ な ら 、 単 な る 一 宗 教 法 人 で し か な い の だ か ら 。
宗教法人靖国神社の宗教的な方針や考え方に口を出すのは「不当な干渉」なわけですよ。 >>354
ほう、では何を元に靖国は祀ることを決定するのだ?
日本の神とは訳もわからず生えてくるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています