>>864
>繰り返しますが、わたしとモグラ叩き爺さんは「天皇制という言葉を使うのが妥当>かどうか」を話していたのであって「立憲君主制か否か」などという話などしていないのです。

こちらも再度繰り返すが

「天皇制という言葉を使うのが妥当かどうか、以前に立憲君主制ではなく日本独自の制度なんだから妥当性の議論以前の問題だ」

と言っています。だから「天皇制という以外どんな妥当な言葉があるんだ?」と証拠をつきつけて言っているんですが?
それで貴方にも「>>827で、明確に証拠をつきつけてるだろ?」と問いかけてるんですが?

>「“天皇制”という言葉は公式な言葉としてあるのかどうか」という話をしていたんだから

いや、公式な言葉としてあるのかどうか? なんて話はしていないだろw むしろ公式的な資料を出したのはあんたが始めてだが?

>「立憲君主制じゃない」のであれば、なぜ「天皇制」と呼ばなきゃいけないのか、その必然性がまったく説明されていません。

説明? 説明? あんた大丈夫か? なんだ? まさか日本には天皇が存在しなかった、とか言い出すつもり?
まずお前の認識として、日本には「天皇が存在するのか?」どうか? そこまで言うならば答えてほしいものだw

>日本国憲法が対象にしているのは「日本国民」なんだから、>>827の論法は誤りなのです。

何処が誤りですか? 「国」とは単一民族の集まりではないのは常識ですが?
我が国も、大和民族をはじめ古代帰化人・薩摩隼人等多種多様です

明治維新直後の日本では、日本人同士でありながら英語を使わなければ通用しないほど
地域や民族性によってバラバラな状態だったんですが? 言語学者・上田万年が日本語を作らなければならないほどにね

理解できていないようなので再度言うが、北海道民アイヌ人や沖縄県民琉球人の中でも日本人になりたくないとする人間が居る
まあ、あんまり言うとヒステリー起こしそうだからもっと言うと、「ホリエモン」の様に「俺、シンガポール人になりたい」
とする国民だっているんだって事、理解できた?w