>>936
「事実と言えない人間がいるのか!」
いるぞ、ココに一人な!

……いや、マジな話、東條英機の忠臣っぷりが際立つのは
陛下の命を受けて和平交渉に東奔西走するあたり
=日本を滅茶苦茶にしたのは天皇バンザイ主義者という君の主張と真逆のエピソードだぜ。
しかもそれすら「信仰ではなく単なる忠義」と見るも良し
「指導者としての良心が陛下の指針を得て発露した結果」とするも良し。
そもそも彼、和平派だったしね。
あと、彼、首相になるにあたり、ライバルの皇族軍人蹴落としてるのよね…。
「忠義」ならともかく、「崇拝」ならやらないんじゃない?

……と、まぁ、↑は俺の感想だけど
君の東條英機はバンザイ主義との「感想」に真逆の「感想」は自由に成立し得るのよ。
繰り返すけど、君のは「検証不要の事実」でも何でもなく、単なる「感想」

ついでに言うと、オウムと天皇を一緒だと思うのも、君の「感想」なんだが…
…いやあ、まさにココに【ピロリ君特有の原因に対する思考停止】があるなあ。

オウムの蛮行の原因は、教祖本人にあり、カルト教団特有の末法思想の糞詰まりにあったわけよ。
故に、教祖本人の遺した教義を未だに崇めてることや、そもそものカルト教団としての性質が
原因の残存=監視のコストに値する危険性として評価されてるのよね。

翻るに、大日本帝国の失敗の原因を天皇の悪用した軍部等にあったとした場合、
軍部等が解体された今、そもそもの原因が消失しちゃってる。
故に原因は残存していないという評価は、天皇制廃止を支持する人は極小という現実に繋がってるのよ。

原因をキチンと考えれば、
大日本帝国とオウムを同列に並べるのはおかしいと自分で分かるはずだし、
何がなんでも危険、何がなんでも廃止の結論には至らないはずよ。
たまには「原因は何なんだろ」って考えてみたら〜?