>>476
そう。原子爆弾の話よ(このスレでナガサキガー!を喚いてた子がいたしね)
で「『予言者でもなければそんな予測はできぬ』はキミの判断だ!」って? うん、その通り。

要は「6日で無条件降伏しなかった結果が9日の長崎だあ!大日本帝国は人命軽視だあ!!」と叫ぶからには、
     そこを「予言者でもなくても予測できたはず!」と堂々述べなさいよってお話。

逆にそこを言えないんだったら
     《4日以内の再爆撃を予測し、国家の方針を急転換しなければ回避し得なかった被害》を以て人命軽視云々というのは、
     「歴史に学ぶ」じゃなくて「歴史を政争に悪用する」にすぎんよ

ってお話。あと、君は誤解してるけど 

×「何故さっさと降伏しなかったのか」
  〇「何故さっさと《無条件》降伏しなかったのか」

降伏自体は模索してたのよ(君の比喩で言うなら「メーカーは欠陥のある車種と年式を調査していた」ってところだわな)
それを「即時無条件降伏するべきだった!その結果が長崎だ!」と非難するのはまさに【4日以内という日時指定】だわな。

さらに、まさに君の言う通りソ連の対日参戦で最後の希望が断たれた=対日参戦までは「無条件降伏以外に道はない」とは判明していなかったわけさ。
それを未来人が未来人の視点で「結果的に無条件降伏しかなかったんだからサッサと降伏しろよ!!」というのは、まぁ、なろう小説レベルにも程があるんじゃない?