>>512

歴史の考察は、当時に遡及する意味なし
 時際法観点を>>511で指摘してたのはお前自身だろうがよ
 たった1レスでもう忘れたのか?鳥頭か? 爆嗤

>日本側の再三の外交的説得を無視し續けたのは米國側

そのような外交を必要としてしまった帝国政府に対する非難はないのかね?
 ルーズベルトの政策の決定の遥か前に米国を怒らせるきっかけがあったとは考えないのかね?

たとえば・・・条約の縫い目をかいくぐって抜け駆け的にDestroyerの大量生産を行えば、そりゃ国際関係は緊張するわなぁ・・・

>>513
>「国体なんて言い始めたのも明治からだろ」と云ふ話の趣旨は無視なの歟(笑)。
別人なんで、その趣旨の話は話者に委ねるよ

俺の指摘は「復原すべき国体の時間的位置がなぜ明治なのかという疑問」だからねぇ

現代における国体の変遷の否定を語るおまえにしてみれば、明治より前から明治に至る変遷をなぜアンビバレンツ的に甘受してるのか不可思議すぎるからな

>其を主張せるのは左翼の學者達だけど、學説には興味が無いのでは(笑)。

いやいや、天皇の存在自体を知っている(註:天皇の存在意義まで知っている)のは、江戸でもほんの一握りだけだっただろうよ
 郊外に至っては、ゼロに近いだろうよ

天皇なんて生活に不必要だからねぇ

せいぜい、お殿様(註:藩主)か代官様が頂点だろうよ
 『天皇?聞いたこともねぇなぁ』がその主たるものだろうよ

で、この変遷はなぜ甘受しているのか、国体護持派に問い詰めたいところだよ 爆嗤