円城塔スレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今週の金曜に
やっと円城先生の近況が知らされる・・・はず *H-TOA
舞台『これはペンです This Is A Pen』
原作:円城塔「これはペンです」(新潮文庫)
2/5 城ヶ島
2/8-13 gallery to plus自由が丘
*トツゲキ倶楽部
『独立愚連飯店』
4/19-30 下北沢「劇」小劇場 なんだよその誤解を招くコピペはw
ほい、その劇団の公式サイトな
http://h-t-o-a.com/top.html あれをどうやって劇にするのか気になるな
よりによってこれペンかよ。特に劇にするの難しいだろ、知らんが >>261のコピペを訂正すると、
終わりの三行は関係ない別の公演の話。
「これペン」の舞台公演は城ヶ島と自由が丘のみ
(下北沢ではやらない)、
ということ。
パッと見て勘違いしないようにね。 円城塔、宮内悠介という現代日本SFのエッジを押しのけて、「君の名は」と「シン・ゴジラ」が日本SF大賞最終候補に残ってしまったぞ。 だから映像作品と批評と小説の候補は分けるべきだって言ったのに
『失われた過去と未来の犯罪』小林泰三
『エピローグ』円城塔
『カメリ』北野勇作
『スペース金融道』宮内悠介
こういうのが全く入ってないのはどうよ?
こちらの方がより候補として適切だろう?? だって小松左京と筒井康隆が日本SF大賞を創設するときに表現媒体で区別しないって決めたんだもん
文句はこの二人に言え >>254で極限環境微生物が怪獣っぽいって言ってるから円城氏はシンゴジラ観たのかも
と思ったら初出が公開前だった >>269
筒井もかかわるの辞めたし
もう駄目だろ
瀬名が絶望するのも分かる 日本SF大賞に期待してるやつなんてもういないだろうな 日本SF大賞って古川日出男や貴志祐介みたいなSFクラスタじゃない人にあげるときが一番輝いてるんだけど
ここ数年そういう回がなくて悲しい 今年最初の円城先生のエッセイによると
円城グループは福島区の飲み屋に集結するって内容でした。 >>277
毎週ありがとう。
読めない地域にはとてもありがたい。 >>277
毎週ありがとう。
読めない地域にはとてもありがたい。 大阪ってココまで生活テリトリーを晒しても大丈夫なのかな
円城先生には、もう少し神経を使って欲しいとは思う プロローグで執筆に使ってる喫茶店の名前出しまくってたし 大阪にどれだけの人口いると思ってんだよ
特定は出来ないだろw
ただリズールにはよくいるらしいけど、文壇バーだから安心なのかな? 死ぬまでに読むべきケンモメン必読書
舞城王太郎「世界は密室でできている。」村上春樹「ノルウェイの森」
小野寺整「テキスト9」六冬和生「みずは無間」円城塔「エピローグ」
村上龍「五分後の世界」椎名誠「インドでわしも考えた」荒巻義雄「神聖代」
赤松啓介「夜這の民俗学・夜這の性愛論」三島由紀夫「葉隠入門」
ガルシア=マルケス「百年の孤独」ドイル「シャーロック・ホームズの冒険」
ヴォネガット「タイタンの妖女」カード「エンダーのゲーム」アシモフ「夜来たる」(五篇収録)
ニーチェ「道徳の系譜」スピノザ「神学・政治論」エリスン「死の鳥」
バリー「ケンジントン公園のピーターパン」レム「虚数」
以上二十冊。ちょっとモテ仕様に変えました。
個人的趣味でおすすめする海外SF短編集
「九百人のお祖母さん」「時の門」「時の声」 「変数人間」「火星の長城」「ブルーシャンペン」
「ゴッドガン」「一角獣多角獣」「終点:大宇宙!」「バービーはなぜ殺される」 >【芥川賞作家・円城城の関西ぶらりぶらり】
「円城城」。まさかここ毎回いちいち誰かが手動入力してんのか あ、すいません、元記事の【芥川賞作家…】の部分、
まさか産経の誰かが毎回書き直してるの?という意味です
277も自分です 円城氏のエッセイはそろそろ本にまとまらないのかな?新聞連載と、本の雑誌、早稲田文学フリーペーパー、学術誌などかなりありそうだが。 ホワイトスペースを待ってるんだよね
円城先生としては黒歴史なんだろうか 今週は円城先生のブラリ、大阪バス路線の旅のエッセイでした! >>292
その権利を買い取って書籍(or 電子書籍)化する
奇特な出版社が名乗り出ればいいんだけどね。
そこまでして黒字が出るのか、というところがネックなんだろうな。 芥川賞作家の円城塔だぜ
しかもラノベときた
ガガガ文庫あたりが今すぐ拾うべきなのでは、あそこ変な作品ばっかだし ラノベ書いた芥川賞作家なんて円城先生以外でいるっけ?いないよね? >>294
毎週ありがとう
単行本になりそうにないね、SF小説でさえなかなか出版が・・・ 朝日新聞日曜版に掲載の「作家の口福」って
文庫になってるんだね。
第2巻「作家の口福 おかわり」まで出てる。
2巻目がカバーしてるのは、円城塔が書いていた時期も
含まれるはずなんだけど採録は見送られたみたいだ……orz 円城先生、関西探訪なら今里周辺も訪問お願いしますです! 作家の口福は掲載されて欲しかった
あれ、記事保管してる程だもの 【目次】
朝井リョウの口福
上橋菜穂子の口福
冲方丁の口福
川上弘美の口福
北村薫の口福
桐野夏生の口福
辻村深月の口福
中村航の口福
葉室麟の口福
平野啓一郎の口福
平松洋子の口福
穂村弘の口福
堀江敏幸の口福
万城目学の口福
湊かなえの口福
本谷有希子の口福
森見登美彦の口福
柚木麻子の口福
吉本ばななの口福
和田竜の口福 購入して読書カードに書くかAmazonレビューに収録されて欲しかったと書くと
もしかしたら次号で掲載されるかも知れない
っていうか円城先生エッセイ集どこからか出してよ 屍者の帝国は面白かったけど伊藤が残したプロローグからのこれじゃない感 今のピコ太郎ブームで
『これはペンです』も、もっと評価されないかな。 俺は飛行機乗ったことなくて、
「金属探知機みたいなの通ったら後は新幹線みたいなもんだろ?」と思ってたんだけど、
飛行機の手続きってムズいよね…みたいなブログ記事読んだら怖くなった 北海道以外の人間は
札幌ー函館の距離がこんなにあるとは想像もしなかったな・・・ 円城さんには未来都市OSAKAを舞台にしたSFを今後期待したい
ブレードランナーのワカモトの如く
ネオン輝くスーパー玉出の世界とか 【TV初放送】
『虐殺器官』2/3(金)公開記念!『屍者の帝国』1/28(土)26:20~、『ハーモニー』2/4(土)26:20~にフジテレビにてTV初放送!中村悠一ナレーションの『虐殺器官』特別プロモーション映像も! 声優で推してるあたりSF業界もヤバイんでしょうか
ヤバくなかった時期なんてないんだけど 今日の円城先生のエッセイに奥方が登場してます
家族を紹介したのって初めてでは? もう何回でも言いたいんだけどあと1時間後にフジテレビで放送される『屍者の帝国』っていう伊藤計劃と円城塔が原作のアニメ映画のキャッチコピー「求めたのは、21グラムの魂と君の言葉」が好き 放送を期にいろんな人に本を読まれそうで嬉しい
これって何に載った奴だろう
2017/1/25『101人が選ぶ「とっておきの言葉」』河出書房新社
https://www.amazon.co.jp/dp/4309617069 屍者の帝国観たので、色々調べてフライデーとワトソンの立場を伊藤さんと円城さんに置き換えて、という感想を読んでなるほどと思ってたんだけど、ワトソンの冒頭の「君の書く文章が好きだった」を思い出して涙が出てきた・・・ 原作とは立場が逆だと思うんだがなぜ逆にしたんだろうか。
まあフライデーの方が明確に死んでるって意味で
分かりやすくはあるのかもしれないけど https://goo.gl/se0WSx
さずがに、これはビックリしたわ。。
信じたくないけどね、、 >>324
やめろ、おれまで泣きそうになっちゃったじゃないか >>321
円城先生のお膝元、関西では明日の深夜なのです
そして、先週のエッセイで何故か奥様が「ああ」と声をあげる描写が二度も丹念に >332
新潮2017年1月号掲載の「新字」の末尾に、
「文字渦」5、次回3月号
と書いてあるよ >>335
毎週ありがとう、今回は大阪は異郷の地に見えるってことかな わたしはいまや、絶滅危惧種です。「手書き作家」という名のそれです。
多くはパソコンで文字を打ち込んでいますが、わたしの場合、原稿用紙に鉛筆で書きつけています。
でもかつては、皆手書きでした。それがワープロに代わり、現在ではパソコンのソフトを用いるのが主流、というか常識です。
別に、先人の顰にならってというのではなく、ただなんとなくなのですが、別段不便も感じず、これからも絶滅危惧種でありつづけると思います。
身体を使って言葉を産み落とすような感覚がむしろ、しっくりくるようです。
ですから書斎には、さしずめ鉛筆と原稿用紙、ファックスつき固定電話、あとは辞書があれば充分。もちろんパソコンはありません。デジタル端末のたぐいもない。携帯やスマフォも持っていないし、電子メールなどあつかったこともない。
年に一度か二度、おそるおそる触れてみることはあります、もちろんだれかに教わりながらですが。
近い将来、人工知能がさらに進歩して、ひょっとしたらなにも考えずに生きていけるようになるのかもしれない。では、あなたは人工知能と置き替わりたいですか。
田中慎哉(芥川賞作家) こんなこと言ってるから宰相AみたいなちんけなSFっぽい小説しか書けないんだよ まあ、みんな好きな方法で書いて、好きなように暮らせばいいと思うだけだよね。手書き作家もワープロ作家も互いにバカにせず攻撃せず。 他者を攻撃したりしないのが
円城さんの読者のいいところなのに・・・ 手書きと電子テキストを使い分ける人とかいないのかな。
小説はワープロだけどエッセイは手書きだ、とか… ワープロと人工知能なんて全然別問題じゃねえか
頭悪すぎる 屍者の帝国のアニメ見たけどめっちゃ面白かったなこれ…
「下着ではないから恥ずかしくない」を入れるあたりわかってる >>345
あ、間違えた虐殺器官公開したばっかりだったのでつい
申し訳ない SFが読みたい!でそろそろSFも書きたいという旨を確認 >>350
毎週ありがとう!やはり円城さんは理系の料理造りだよね! 円城のエッセイ読むと何故か癒される
小説ではこうはいかない エッセイ読んでその作家をさらに好きになったのは森博嗣と円城先生だけだな ほのぼのした雰囲気の円城先生のエッセイは最高だね! やはり、円城のSF小説にも
再度、読者として挑戦しないとな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています