ファンタジー/FT総合スレ 6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>760
契約書の詳細も、欧米の民事の法律も分からない俺達にはどっちが勝つかは分からないかと
まあ、あんだけ売れたんだから端金だけじゃなくて原作者にもっと与えてもいいかもしれんが
後出しって感じもしないでも無い
ウィッチャーはゲームと原作がかなり複雑に絡み合ってるし
他のゲームとは違って、原作の続きがゲームみたいになってるから原作とゲームの結びつきが強すぎる >>759
自分も茨文字の魔法は好きです
イルスの竪琴と同じ作者だとは思えない >>759
ありがとう!
> 竜のグリオールに絵を描いた男
ちょうど売ってる! 紹介スレのハイファンタジーの定義の話
こちら世界と人や情報の行き来がある異世界は含めない
とする意見もそれなりに見かけるね
これと真逆に
ハイファンタジーと同義と思ってた「異世界ファンタジー」を
こちら世界の人が異世界に「行く」物語であって
行かない場合は異世界ファンタジーとはよばない
とする人もいるんだよな >>764
Twitterとか見ててもこの辺の話題はラノベの起源と同じで世代によってバラバラなんだよな
個人的には細かくジャンル分けして欲しいところだけどなぜか噛み付いてくるやつも少なくない 現実から飛ばされる系なのに現実世界との絡みほとんど描かない作品きらい 「ホビットの冒険」「指輪物語」だって、ホビット庄(日常世界)から出て、
驚異の外世界(非日常世界・異世界)を旅して戻る話なんだよな
異世界内での地続き別(異)世界冒険譚とういか >>765
実際にその3作品はハイファンタジーじゃないでしょ ハイファンタジー
ローファンタジー
ダークファンタジー
ラノベ
こういうのは明確な基準が無いので難しいとこだが
一般的にハイファンタジーの定義って
現実世界に関与していないのがハイファンタジーっていうのが最低条件っていうのが一般的な認識でしょ
異世界に行く系(召還でもなんでも)
現実世界に関与がある系は全部ハイファンタジーじゃなくてローファンタジー
ナルニアもハリポタもハイファンタジーでは無い
指輪物語、氷と炎の歌などがハイファンタジー たまに勘違いしてる人がいるが
ハイファンタジーが高尚で、ローファンタジーは劣るって考えてる人がいるのかもしれんが
単純にファンタジーの作品のジャンル分けとして使われてるだけだからね
現実世界に関与しない完全な異世界がハイファンタジー
現実世界に関与しているファンタジー作品がローファンタジー
ってなだけ、これ以上でも以下でも無かったけど、色々と小難しく考える人が増えて
基準が曖昧になってる気がする
ファンタジーとラノベ以上に、ハイファンタジーとローファンタジーは分けやすいけどね
D&Dみたいに基本的に全く現実世界が関係ないんだが、うっかり関与してしまってる作品があったりするのとかがあって
ああいうのは、どっちに分けるべきなのか? みたいな議論は難しいだろうが FTはSFに比べるとジャンル論議で頭がおかしいこというやつは少ないっしょ
ジャンル小説って、定義厨みたいなのが湧きやすいけど、SFやミステリよりはマシ D&Dの主要世界グレイホークとフォーゴットンレルムは我々の世界と
人モノ情報が行き来しているのでローファンタジーなのです
というのが一般的D&D信者の認識だけどマウンテンデューとか地下に
爆撃機とかああいうのはジョークにしようという人も一定数居る しかし神様が元女子高生というのはどうなのかと今日も議論が続いているわけだ 今は小乗仏教も聞こえが悪いので上座部仏教と呼ぶくらい
ローファンタジーも名前を変えたほうがいい 寒いところで鎧より毛皮率が高くて馬乗っててルーン文字とか使ってるのがハイファンタジー 主な舞台が異世界ってだけで十分だろハイファンタジー
ミノタウロスの名称を使うのはミーノース王の固有名詞があるからアカンとか
行き来がなくてもどうせ面倒くさいこと言い始めるんだぞ現実と切り離せ論者が ハイファンタジーで現実の神話をまるっとネタに使ってると抵抗感ある
ウィッチャーとかでも湖の乙女がまんま出てきてなんかな、となった
ワイルドハントはむしろ面白いアレンジに思ったんだけど。。。 ラノベはただのレーベルだろ
一般書籍のファンタジーでも幼稚な内容のはあるっての 作品が面白ければ定義なんかどうでもいい。
ジャンルなんかノンフィクションとそれ以外のフィクションでいいんだよ。 でもローファンタジーは好きになれん
なんで現実世界と結び付けたいのか理解できん
現実世界と結びつけようとすると、途端にファンタジーとしての説得力が薄くなるんだよな
全く違う世界の話なら受け入れられるんだが ローファンタジーの良さは読み手側に舞台を説明しやすいってのがあるのかな
主人公が現実世界の人間だと読み手側に新しい世界や新しい環境を説明しやすいと作者側が思ってたり まあ物語に説得力が欲しいというのはわかるけども
ハイは高尚でローは劣るという分け方じゃなんだよと言いながら
説得力・迫真性・現実味=リアリティのような評価軸上の
質を求めての切り分けなんだよね。>>771みたいのは結局 そういうのは好みの差
芥川賞と直木賞のどちらが格上かみたいな話題と同じで結論は出ないんだろうが
純文学の芥川こそが賞として上って声もあれば、直木賞の方が売れるし新人向けの芥川より上って声もあるし
ハイファンタジーとローファンタジーのどちらが好きかは個人の差でしか無い そういう個人的好き嫌い程度でしかないちっちゃな物差しを
ファンタジー内のサブジャンル定義にまで持ち込むなって話だ
好みだけ切り取りたい願望が透けて見える分類押しにはイラッとするんだよ >>784
説得力が薄くなるというのはよくわからないな
現実にはファンタジーなんかないだろってこと?
まあ、ハイはハイで全くの別世界なのに登場人物の思考ややってることは
結局現実の世界の人間と変わんないじゃないかって問題がよくあるけど 途切れてしまった
そういうのは、気にしないのがお約束でしょって話 個人的な意見や主観でかまわないんだけど、指輪物語を超えるファンタジー小説って存在すると思う?
ある派の意見と、ない派の意見、両方を聞いてみたい パイオニアってだけで別にそれほどの作品じゃない
他にいくらでも面白い作品はある、何をもって超えてるかによるが ミステリでのホームズかな
あっちでのポーはこっちならマクドナルドか 個人的には無いな
指輪物語より面白いファンタジー小説なんて一つたりとも読んだことがない
未来永劫出てこないだろうね 指輪物語と直近20年くらいのファンタジー小説の売上トップ9を混ぜて
ファンタジー小説を知らない各国の老若男女に全部読ませて順位をつけてもらったら
予想される順位は8〜10位くらいだろ
人間はどうしても初めに好きなった物を過大評価しやすい 先行者ゆえの偉大さがある
後続はお手本があるわけだからな 「指輪物語」は翻訳がなんか変だったので、小説を読んでも今一つな感じだったけど、
映画を見てようやくその凄さが分かった。だって、馳夫さんと言われても..... オデッセイア、イーリアス、千夜一夜物語、ガリバー旅行記、ドン・キホーテ、
E.T.A.ホフマン、宮沢賢治、ル=グウィン、カルビーノ、ジョン・バース、
ジーン・ウルフ、ガルシア=マルケス、バルガス=リョサ、などなど
個人的にトールキンより面白いと思うものはいっぱいあるよ TRPGで受容が歪んで自称理系オタクみたい太い客が付いてるからそこが苦手 >>799
ジーンウルフ面白いっちゃ面白いんだが、雰囲気でごまかしてる感じがなくもない
伏線を複雑にして楽しむミステリーっぽい面白さはあるんだがFTとして見て面白いか微妙なとこ
ウィザード・ナイトも面白かったけど素直に賞賛しにくい
そこに書かれてる作家の大半はファンタジーの種類が少し違う気がしないでもない いとしいしと(my precioussss!)な呪いがリアルにまで作用してそうなのがいて引く 指輪物語より面白いファンタジー小説なんて腐るほどある 言葉足らずにもほどがあるがおそらく>>795には個人的な好みを超えてファンタジー小説はかくあるべしという持論なり哲学なり思想なりがあるんだろう
未来永劫ないと豪語するくらいなんだからな
どういうベクトルで評価してるかわからん以上、自分の好みでだらだらと作品を並べ立てたところで何の反論にもならんだろう
そもそも議題に乗せようがないんだから
時間の無駄だぜ 個人的にはって書いてあるんだから個人的な好みだろう >>804
書いても仕方ない
>>806で自分で個人的な好みだろって書いてるんだし
個人的な好みの話でよければハヤカワFTの半分は指輪物語より面白い 最近バズったドラゴンボールがつまらないの話に似てるな
先輩に読め読め言われて嫌々読んだけど、後発の漫画を読んで育ったからありきたりのものにしか感じなかったって奴 若い人からはニューロマンサー読んで攻殻機動隊みたいという感想出るそうだしね だから映画の『ジョン・カーター』が流行らなかったのか。
映画の『ロード・オブ・ザ・リング』の時も「まるで『ブッシュマン』じゃんw」と言った馬鹿がいたっけ >>784
激しく同意
やっぱりハイファンタジーが至高 ローファンタジーは Speculative Fiction だろ
異質な物を挿入することで日常を強調する手法。
ハイファンタジーとはそもそもの目的が違う。 指輪物語は現代ファンタジイ界における聖書みたいなものなんだから
そもそも超えるとか超えないとかいう位置にいない
なにかと比較するほうがおかしい
ただまあ、映画版に関してはあれを超えるものは出ないだろうなあ ハイファンタジーかローファンタジーかの2択ならハイファンタジーの方が好き どっちも好きだけどローファンタジーの傑作といえるものはまだであったことないな。これはというものあるのかな。 ハイ・ファンタジー推しが多いようだが、あまのじゃくなので、
逆にどんなロー・ファンタジーが好きです?
って聞いてみたくなるな。
おれはO・R・メリングとかバーティミアスとか好きです。
クロニクル千古の闇は好きだけど、ロー・ファンタジーでいいんだろうか。 漫画やゲームだと好きなローファンすぐに浮かぶけど小説でって言われるとぱっと出てこないな
おすすめあったら教えてほしい Rivers of London (ロンドン警視庁特殊犯罪課)シリーズ
ドレスデン・ファイル・シリーズ 煙と骨の魔法少女
完結編は翻訳されなかったけど..... ねえ、これは煽りじゃなくて素朴な疑問なんだけど、会話している人たちはハイとローの定義を一致して共有しているの? 俺なんて自分の中で線引きできていないけど。
もしかして Wikipedia 準拠? でも、あれでさえ曖昧な記述に終始しているような……。 例えば >>819 のバーティミアスなんかは現実の地球と同じ国、同じような文化があるけど
魔法が当たり前に存在する社会で歴史の流れも違うからまるで完結した異世界みたいなんだよな
自分は「現実と同じ世界が存在している」って条件があればローファンタジーだと思っちゃうが
なろうなんかだと、転生、召喚でも舞台が異世界ならハイファンタジー!って主張があるから分からなくなってきた まったくの自分定義で良いなら
・舞台がいわゆる現実世界で終始すれば「ロー」
・行き来がどうあれ異世界があるならば「ハイ」
かなあと
それで言ってもよければローで好きなのは
「トムは真夜中の庭で」とか「誰も知らないちいさな国」とかかな >>826
どっちも1950年代でちと古いかなって感想です
せめて90年代、出来れば00年代からのおすすめが聞きたいなって思った
両作品とも嫌いじゃないけど2018年てことを考えると古典レベルかなって
ローハイに関しては概ね同意
しかしおすすめのローファンとなると難しい
強いてあげるならダレン・シャンとか?
個人的にはあまり好きではないけど
ジョジョ四部とかスーパーナチュラル的な作品ないかな? ローファンタジーで世界で一番人気なのはハリーポッターで確定だろうが
自分がローファンタジーで好きな小説は?って聞かれたら一つも思い浮かばないかも
映画だったらローファンタジーでも面白いの多いんだけど
小説だと思いつかない 物語中で死人が出るのがハイ、死人が出ないのがロー *
* ただし病死や老衰は除く 定義なんかどうでもいい。
面白ければそれでいいのだ。 ローファンタジーで一番好きなのはリーンの翼(リメイクじゃない方)だな。
太平洋戦争中の日本の軍人が異世界に召喚されて…エログロ多めだが異世界ものとして素晴らしい出来。 指輪やファファードアンドグレイマウザーやベルガリアードやグインサーガはハイファンタジー
ハリポッターや召還転移系なろうや異世界探訪ものや日帰りクエストは全部ローファンタジー ハイ/ローだけど、Wikipedia にも見られるような、
・物語の主な舞台が、異世界だとハイで、現実世界だとロー
というのがまずある。単に「舞台」が切り口。
比較的広義での捉え方といえる。
上に条件を加える形で、舞台となる異世界に、ある種の重厚さや作り込みの質
を要求するものがいる。「舞台」+「重厚さ」が切り口。
・物語の舞台が、重厚に作り込まれた異世界だとハイ、それ以外はロー
より狭義の捉え方になる。
例↓
https://shimirubon.jp/columns/1677022
> ハイ・ファンタジーとは何かを一言で表現すれば、「作り込まれた別世界(架空世界、異世界)での物語」に尽きます。
んでここから、どのように「作り込まれた」異世界なのか、
ハイファンタジーの異世界に要求する「重厚さ」が、
人によって大きく違ってくるので収拾がつかなくなっていく。
現実世界と行き来があってはダメ、とかもこの部類。
指輪物語さえハイから外せという人まで出てくる。 ハイファンタジーには現代人の価値観持ち込んで欲しくないと思ってる 価値観…「ユナイテッドステーツオブジャパン」は
いろいろ勘違いした韓国系アメリカ人が書いたので
なんだかよーわからん世界すぎてカイジのグニャリ感あったな… >>837
あれは分かってて誇張したステレオタイプ詰め込みまくったコメディでしょ
真っ当な改変歴史SFみたいな売り方だったのを信じて読むと、なんだこれ、になるけど 最近なら女向けYAに山のようにありますやんローファンタジー
一番好きなのはちょい古いけどアレクシアかな
世界構築する労力を内面描写に当ててる感ある 女子向けといえばニューヨークの魔法使い(株 魔法製作所シリーズ)は好きだ。 俺が最近、最高にエキサイティングだぜと感じたローファンタジーは、
映像作品だが、ツインピークスの続編ドラマシリーズだな。
小説だと、エドワード・ケアリーのアイアマンガー三部作。
なんだけど、俺が優秀と感じるロー作品は、「ファンタジー」自体の枠から外されて、
幻想文学だのスリップストリームだのマジックリアリズムだのの枠内にされちまう
ことが多い気がする。良質なローはそういう扱いをされるのかもしれない。 >>838
わかっててというか、知識ベースがヒーローズだったりFF7だったり
攻殻機動隊だったりマイウェイ12000キロの真実だったりで
ベースとなってるステレオタイプが最初から歪んでる感あるのよね。
読んだならものごっそ見覚えあるっしょこの感じ。
おおむねこの辺りが筆者の世界観知識ベースなんよ。
Japanese Infantry vs Russian Armour Unit
https://youtu.be/g3_lo4JL3lQ キングキラーの賢者の恐れが7分冊で1058円とかで売られてるけど
このページ数の文庫にしては、むちゃくちゃ高く感じる
まあ自分が大人になったので、別にそのくらいの金額は問題なく払うんだが
10代とかの若い頃だったら手が出ないかも
あれくらいのページ数だと500円くらいが妥当かなって思ってしまう
まあ俺が子供の時190円だったジャンプも270円とかで売られてる時代なので
インフレは仕方ないにしても1000円超えだと10代の子は買うのが大変そう、これだとファンタジーファンの新規も増えないよな
キングキラーの2部だけで全巻揃えようと思ったら7500円くらいするんだから
それだけ払うならダークソウルやゼルダの伝説でも買ってファンタジー楽しむよって子供の方が多いかも >>843
この20年ほどで本の値段がほぼ倍になったよね。
昔は500円でお釣りがきたのに、今じゃ一冊も買えないとか・・・
もう20年経ったらハードカバー並みの一冊2000円になるのか?
これって本の値段が上がる→売れなくなる→売れないのでもっと高くなる→
ますます売れなくなるという悪循環だよな。 >>844
個人的には日本の再販価格維持制度が全部悪いと思っている
小説とかは新しい時代に対応できなかったよな感がある
極端な話、電子版を100円で売るとかすればもっと大量に売れるチャンスもあると思う
全て100円で売らないにしても、漫画で1巻が無料とかは電子書籍では結構頑張ってるよね
ああいうのをファンタジー小説でもガンガン展開していくべきだったと思う
再販価格維持とかくだらない事をしないで
もう絶版になったような漫画や小説を電子版で1冊50円くらいで販売するのを考えてもらいたい 例えば今の時点で20代後半とか30歳以上の人ならファンタジー小説に金を落としてくれると思うが
10代は、1000円を超える金額で文庫小説を買ってくれないよね
20年前も今も子供のお小遣いは、ほとんど変わってないし
若い子には余りに高すぎる、今はスマホの料金とかもあるしね
電子版を格安で売っていけばいいのに、印刷所に払う金が抑えられるし作者の印税の%も増やせるだろうに >>846
本屋と取次が怒って早川ボイコットしそう
アマゾンでは売れても書店での宣伝が不可能になる
現状電子書籍は売上の1割以下だそうなので早期倒産の可能性高い 創元もクッソ高いゾ
競合する他の娯楽に流れてて寂しいよな >>846
クレカ以外の方法は面倒だったり、用意されてなかったり、
安い電子版を利用するのは金を出せるはずの層ばかりになりそう
若い子をファンにするためというなら、それこそ古いのを電子版で無料配布するとかじゃないと駄目では? そういう事情を考えると「なろう」は質はともかくシステムは時代にマッチしてるんだな。 ラノベって若い高校生、大学生がメイン客層かと思ってたけど三十代以上がメイン客層だからなぁ
ハヤカワもなろうから引っ張って来て「異世界からの企業進出!? 転職からの成り上がり録 1──入社篇」とか出す始末…
ちゃんと専用レーベル作るならまだわかるが、相変わらずの中途半端さ 価格が若年層にとって最大の問題なら
図書館で借りればいいし電子書籍を学割する方法もあるけどそんな問題じゃないでしょ
今の若年層はスマホで動画とか漫画とか楽しんでいて本離れしてる
たとえ無料にしてもFTを読み始めるとは思えない ロードス島戦記とかスレイヤーズが流行ったラノベ初期ですら大人向けファンタジーに流れてくる読者ほとんどいなかったし
なろう系読んでるような層は更に寄ってこないわ 古典ということで
ハヤカワから出てるオズシリーズは集めたよ
魔法の国のザンスとか名前は知ってるけどSFメインだからFTまで手がまわらない 安売りってのは結局のところ作品で食べていけないから作家が育たなくなって
じり貧になっていくだけなんだけどね。
面白いものを読んでもそれで食べていけないと分かったら作家なんて目指さ
ないよな。
ラノベは当たればそれなりに稼げるから人がいるけど、専業でやってる人なんて
ほとんどいなくなってるし。 オバロみたいにヒットしてる人でも兼業だし。
それに指輪物語は映画の時点で古典みたいなものだったけど、他のファンタジーも
古典になってきてるよね、若い人がそういうのを好んで読むかと言えばどうなんだろ。 >>853
流れようにも最低限押さえとけよみたいな作品も書店に置いてなかったからな。
今みたいにブックオフもネットもなかったから古本で見つけることも難しかったし。 >>854
オズシリーズは何でFTじゃなくてNVなんだと思ったが最初に出たときは
まだFTはなかったんだな。
FTは全部集めたがSFとかは逆に手薄になってしまった。
第一置く場所がなくなってきた。皆はどうやって保存してるんだろうか気になる。 嫌いなお約束
古代のほうが魔法は強力
いや巨人の肩に乗れよ発展させてけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています