SF系アニメを語る 第89話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SF要素の強いアニメや、別ジャンルのアニメでもSF要素が頻出するようなアニメについて語りましょう。
あまりに特定の作品の話題が続くような時は、個別にスレッドを立ててそちらへ移行して下さい。
既に作品単独のスレッドがある場合も、なるべく専用スレをお使い下さい。
*次スレは>>980が立てる
出来ないようなら代行者のレス番を指定してください
前スレ
SF系アニメを語る 第88話
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1494280556/ えっどういうこと
クジラと宝石が本格SFっていいたいの?
宝石はファンタジーの枠にあると思ってるんだけど >>76
しかし、科学を魔法みたいに万能扱いしていたら本格とは言い難いだろう
科学法則風な制約がストーリーや演出に深くかかわるからこそ本格SFと言えるはず それがおかしい
ルグインやブラッドベリが本格じゃないとでも?
ハードSFはSFの一ジャンルに過ぎないよ >>79
その辺は元々詩的とかファンタジックとか言われてたやろw >>80
ブラッドベリはともかくル・グィンは本格のど真ん中だろ 現実の科学法則と照らしたらスチームパンクとか全滅やんw >>82
史実と違うのは分かるが全てのスチームパンクが現実の科学を無視してるとは知らんかった 水とお湯を沸かすエネルギー源の確保はどうなってるのら なんだかわからんが
「スチームパンクって蒸気機関なんだろ?」
って発想で言ってるのだろうなとは推理できた。 現実世界の火力発電も原子力発電もお湯を沸かしているんですが、それは…… スチームパンクの世界観で本格SFってどんなのがあるのさ? >>92
スチームボーイの謎動力はSFでもいいけどさ
スチーム世界観であるジブリラピュタの謎動力飛行石はやっぱりファンタジーだと思うんだな age厨はアニメを中心に見てるから
作家名や事象を出しても通じないぞ いやルグウィンだって「空飛び猫」や「ゲド戦記」シリーズはファンタジーだろ
作家名で傾向出せっていうなら、ブラッドベリやルグウィンは概ねファンタジックと言っていいと思うよ俺も ブラッドベリとル・グウィンと並べたらSFとしか括りようがないと思う・・・
トールキンとル・グウィンと並べたらファンタジーになるんだろうけど 俺たちの世代の認識ではファンタジーも広いSFのくくりの内だけどな・・・ 出自的にはSFがファンタジーの内の一ジャンルではあるんだけどね
SFの登場を経てハイファンタジーとかヒロイックファンタジーとか
SF的発想も内包したファンタジーも出てきて
どっちがどっちのサブジャンルか、みたいなことが曖昧になった
SFマガジンにはファンタジーが今でも普通に載るしね >>97
本格SFと言ったら…という話題だぞ
広義のSFなら同じ現象でも魔法と呼ばずに科学の力と言ってれば全部SFだわw 本格SFにはハードSFは入らない、で良いような
本来はハードSFってかなり読者を選び過ぎるだろ ハードSF⊂本格的なSF
こんな感じでいいのでは
ハードSFは本格的なSFだが
本格的なSFがハードSFとは限らない まったくw
年寄りはジャンル分けしたくてしょーがねーんだな そもそも>>78では 「科学法則 “風” 」 と書いてあってハードSFに限定はしてないんだよなw SFとはなにかって定義もいろんな人の考えがあるのに
本格SFとはなにかって問題設定そのものが答のない問のよう 「クジラの子ら」が本格SFかっていわれたらちょっと…
超能力がでてきても世界観がまだファンタジーっぽい
まだアニメ化されてない原作マンガではSF的世界観に近づくのかもしれないけど >>107
クジラは話は単純だ
問題は、主人公をどの視点で描きたいのかが分からん
渦中の人物ではない主人公って何なのって話だ
主人公面すんなハゲ 小中千昭がアカウントでデジモンテイマーズについてつぶやいてるのを知った
小中脚本がどの作品でも好きとは思わないが
やはり気に入っていたアニメ多いんだよな
アニメって同じ脚本家や監督ばかりだし
凡才が多いからそういう連中が関わるとその作品はたいてい凡作未満になる
異彩を放つライターもっと出てきてくれ https://youtu.be/y8iqFthUz5Q
恐竜大戦争アイゼンボーグのリメイク、というより新章だな どこ触っても怪我しそうな凶悪なデザインの飛行機、アイゼンボーグでしか見たことない。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1712/21/news124.html
> 「スター・トレック」でカーク船長役を務めたWilliam Shatner(ウィリアム・シャトナー/86歳)氏が、Twitterで「ラブライブ!」の推しを聞かれ「(園田)海未だよ」と即答しラブライバーや映画ファンたちがざわついています。
>えっ、いやいや、さすがに成り済ましアカウントでしょ? と思ったら認証済みマークついてるじゃん……本物じゃん……ラブアローシュートとんでもないところ刺さっちゃってるじゃん……。
何じゃこりゃーw >>118
これな
他のキャラのファンが、あなたは「MAKI」と書き間違えたんですよね?とか
ボケを振ったら真顔で
「いや、彼女(海未)の次に好きなのはニコだよ」とかさら濃い答えが戻って来てたという それに対するリプで
「lol」とか「weeb」とか
英語圏でのネットスラングを知れたのも面白かった
それと、「wait」ってのも英語圏でも共通の反応なんだな あの生物は王蟲のようなもので
声が島本須美ってのが狙ってるなーw ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ゴジラ怪獣惑星微妙だなー
三部作の一作目で未完なのはいいけど
キャラ描写もへったくれもなく
ただゴジラたおせーうおーつえー仲間死んだーみたいなことやってるだけって
しかもなんだあの宇宙人共w 怪獣惑星、キャラ描写かなり細かくやってただろうに
宇宙人2種のタイプ分けはありきたりだけど
そんな中でも主要キャラ個々人の人格描写はていねいだった
動かし方にもキャラの特徴でるようになってたし 付け加えると
話も期待できるし
2作目が楽しみだよ >>124
バカスカ死んじゃってるんでキャラ分けとか意味ねーですけど
リーランドとかなにあれ なんかちょっと出てきて反目してあっさり死亡
ああいうのはシリーズ通して使うキャラじゃないの?
GOTT的誰が死ぬかわからないサスペンス狙いなの? アニメゴジラは地上に降りたら誰が死ぬか分からないハードモード
シリーズ通して使うキャラなら技術者、科学者、操舵士、女性兵士、怪しい宗教家と揃ってるだろ >>124
バカしかいないように見えたので何処にも細さは感じなかった 少年終末旅行の最終回に号泣。SFアニメはSF小説家が半世紀前に書き尽くしたモチーフでもいくらでもまだやれることがあるんだなと。 シンゴジも登場キャラ多すぎる上にバカスカ死んでったからキャラ分けに意味がねーですってこと? アニゴジの爆死は必然
企画を考えた奴も消防並みのバカだがそれを引き受けた虚淵も消防並みのバカ、どうせ
「うひょひょwwwゴジラの監督依頼キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!! 」
「これで俺も庵野と並ぶことが出来るわけだ、やったぜ!」
とか思ってたんだろうけど大した実力もない奴がアニメ版ゴミラとかやって成功するわけないじゃん
これで成功すると思ってる奴の頭が悪すぎて同情するわ
虚淵の小説の文章力もその辺のラノベ作家と何ら変わりないものだし、そんな駄文駄作を世に排出しまくるような
プライドも何もないおバカさんに監督なんて務まるわけがない シンゴジの登場人物の多さは
ドラマやるつもりじゃなくてシュミレーション上の名札みたいなもんだからなあ
それがいいかどうかはまた別の問題として
個人的には庵野独特のビミョーに日本語がおかしくて青臭い台詞が苦手だった シンゴジはぼーっと見る分には面白いんだけど、
ある程度真面目に考え始めると荒がありすぎて楽しめない。
ゴジラの超生命体設定自体にかなりの無理があるうえに無理に無理を重ねて、
ご都合主義極まる無駄に理屈っぽい解決方法を出しちゃったり、結構ひどい。 映画館ではつまらんかったが、テレビで見るとまあ見られた
顔面ドアップの画面作りがテレビ向けだったのかも >>137
ゴジラな時点でファンタジーなんだし
細かいツッコミやってもハゲるだけだぜ 最初のゴジラ(白黒のやつ)や
一部のガメラが実は昔から嫌いなんで
派手な怪獣や兵器が大激突するような話を
アニメでやって欲しいな >>133
少女じゃなくて?
泣くような所あったか…?とおもったが
過去映像の所はそういう感想持つ人もいるかな?と思い直した SF者としてはアニメゴジラは面白いんだけどな
特撮ファンや庵野ファンにとっては面白くないんだろう、二重の意味で ヌコとの別れはちょっと切なかった
でもあの生き物は人類が作ったものだと思ったんだがなあ 超古代うるとら超文明が滅んだ跡地に
古代超文明が繁栄して滅んで
先文明が滅んで
生き残りっ子みたいだから、ぬこは滅びをもたらした超未来人の遺物かもしれない。崇拝されてるし カナザワのカメラに文明が崩壊する前の動画が記録されてたのがどの位前なのか判らんね サブマリモンの全勝
サブマリモンの完勝
サブマリモンの必勝
サブマリモンの奇勝
サブマリモンの連勝
サブマリモンの優勝
サブマリモンの制勝
サブマリモンの戦勝
サブマリモンの圧勝
サブマリモンの楽勝
サブマリモンの完全勝利
サブマリモンの大勝利
サブマリモンの勝利
サブマリモンの勝ち
サブマリモンは強いよ
サブマリモンは強力だよ
サブマリモンは強大だよ
サブマリモンは強者だよ
サブマリモンは強烈だよ
サブマリモンは強靭だよ
サブマリモンは強剛だよ
サブマリモンは強豪だよ 君の名は観た
千年に一度の彗星と聞いてアドベンチャータイムを思い出した エンジェモンの優勝
エンジェモンの全勝
エンジェモンの完勝
エンジェモンの必勝
エンジェモンの奇勝
エンジェモンの連勝
エンジェモンの制勝
エンジェモンの戦勝
エンジェモンの楽勝
エンジェモンの圧勝
エンジェモンの完全勝利
エンジェモンの大勝利
エンジェモンの勝利
エンジェモンの勝ち
エンジェモンは強いよ
エンジェモンは強力だよ
エンジェモンは強大だよ
エンジェモンは強者だよ
エンジェモンは強烈だよ
エンジェモンは強靭だよ
エンジェモンは強剛だよ
エンジェモンは強豪だよ ゆるキャンのライン?画面だけで話が進んでくところはSF
遠隔ギャグマンガも作れそうだ ま、ぶっちゃけラブストーリー
科学的な知見も無矛盾性もうっちゃってても無問題
作品最大のSOWは、真っ当にハッピーエンドに行き着けた事、新海作品なのに もっと意識高い系の話だと思ったが
わかりやすい話だったので安心した
ああいうのが売れるのは健全な証拠だろ
難しいこと考えてそうでなにも考えてない宮崎や富野よりはマシw 意識高い系w
大林宣彦の尾道三部作を知らないか忘れた層が多くなったってだけでしょ
『タイタニック』 の時 『タワーリングインフェルノ』 的な作り方して欲しかったと思ったが
モロの焼き直しを見せられるとやっぱりあまり良い気分じゃないんだなぁと反省?したw >>159
ポセイドン…は一つのグループをずっと追い続けるけど
史実のタイタニックはアチコチで同時多発的に色々ドラマがあるから
タワーリングインフェルノのような描き方の方が合ってる希ガス 転校生とはそんなに似てないと思うが…
まあ女子高生とタイムリープが出たらもう時かけって言うんならしょうがないけどw
女子高生が東京のイケメンと入れ替わってバイト先の先輩と三角関係ってなかなかサイバーパンク的に面白い気もした
そこまで煮詰めてない話だが >>156
それまでの新海さんを知ってる人には最後まで気が抜けない作品でしたね。 富野に例えればイデオンからザブングル
しかしどうせダンバインになるんでしょw 言の葉といい君の名は。といい映像美が傑出してるな
2016年は映画豊作だったが君の名は。のアニメーションは飛びぬけてる
これを評価できなかったのは実写系邦画関係者が批評してたからかな 映像美映像美と言ってるけど全くピンと来ない
手書きアニメにおいては背景やCGはあくまで脇役で
あまり頑張りすぎても邪魔になるだけなんだよな… 歩道橋の上ですれ違った後、プロデューサーに言われてシナリオ追加しんたじゃないか?と思ったな・・・w >>166
それは表現の仕方の問題で、正解という物はない。
新海監督はそれを準主役クラスに置いた表現をしている、ということ。 さすがに新海作品で「画が綺麗」にピンとこないってのは
わざと評価軸から排除してるとしか思えないな。 >>166
メカフェチや幼女フェチと同じ次元で背景フェチなんだよ
それを否定するのは言わばロボットアニメや魔法少女アニメを正道じゃないと否定するようなものw >>167
プロデューサーの川村元気は、ネットでは自分が新海に無理矢理ハッピーエンドにさせたみたいに言われてるけど
実際はそんなことなく新海自身の発案だと発言している >>171
わざわざそんなことを書かにゃならんのは、これまでの新海監督の行状というか前科というか・・・ Z会のCMで若いファンがついて
こういうのもいいなと思ったらしいぞ 君の名はは他の新海作品と比べたら絵は雑だろう
綺麗とは思えなかったな 背景美術 言の葉>君の名は。その他新海アニメ
アニメーション 君の名は。>その他新海アニメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています