【IDなし】SF系アニメを語る 第93話
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【IDなし】SF系アニメを語る 第92話
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1512480337/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>556
>一般人がオタを軽蔑するのは別に記憶に残らないが
オタなんて鉄オタを嫌ったりミリオタ嫌ったり普通だぞ
同属嫌悪ですら無い
カテゴリが異なる奴らは敵だ! だめだウマ娘のゲームのCM見ると
競馬場で走ってる奴隷女にしか見え無いw気色悪いなこの作品 >>559
pony girlをさらっと地上波アニメにしてのける日本!
そこに痺れる憧れるゥー! ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―は
ガチャ批判してワロタ
ガチャ最低だな
沼最低だよ よく知りもしないものに道徳的マウントとるのもオバチャンの特長 モラルだけがオバチャンの味方
まあ実は最大のモラル破壊者なんだがw 3D彼女 リアルガールの不愉快さは、「オタクじゃない奴がオタクを描く」感じかな
こんな気分が悪い作品を見られるのは幸せだよw 銀英伝の女性キャラが本当に不細工で気分が悪いな
キャラ設定を変えろや! いやまったくダメ
男性も気持悪いがまだ我慢できるが
女はダメ
まじで糞
信者はあんなのに我慢できるのかw うーん、こういう絵をBL系と言ったらダメなのかな
女性向けというべきか
とにかく、少女漫画誌とか女性誌とか女性向け同人で見たのなら自分はこの絵で納得できる
そういうくくりを外して見るから違和感があるだけで 銀英伝はどうせなら戦闘を立体化させて欲しかった
宇宙戦艦ヤマトやガンダムみたいに
見えない水平線に浮かぶ子供騙しもういらないんじゃないか >>571
太陽系も銀河系もおおよそ平面なんで
特定の天体を目指す軌道に乗って艦隊どうしが遭遇した場合、同一の基準平面を有してるのは至極当然 地球の直径よりもはるかに幅があるんだけど
地上船サイズの宇宙船が整列するのは無理があるなw スペオペで宇宙船どうしが広い宇宙で偶然すれ違ったりするときによく書かれる言い訳だな 銀英伝はあれもともと長辺方向に大砲と前方にシールドって艦艇が
何千隻でファランクス組んでるからなんでなぁ…
上下方向の展開はともかく、宇宙艦隊戦じゃなくて
宇宙会戦みたいになってるのは元からそのせい。 >>579
言い訳っていうか現実の宇宙開発をそれでやってるわけだから
だだっ広い宇宙空間だからかって気ままに動けると考えるほうがおかしい >>582
緻密に計算された最適な軌道に乗せて飛ばしてる 例えば地球は1時間で10万キロも動くので、同じ地球をめざすにも到着予定時刻が一時間違えば10万キロもずれるわけだ地球半径の十倍以上
これで肉眼で見えるほど接近したならすごい偶然だよw >>583
最適な軌道が「1つしかない」という根拠を聞いている 銀河英雄伝説世界は、バサードラムジェットが実用化されている。
しかも、それで亜光速まで加速できてしまう(さすがに、現実では無理)。
艦艇はバサードラムジェットではないが、核融合炉をエネルギー源にしているので、
その効率は現代の実在のロケットよりも桁違いに大きい。
加えて、通常の長距離ワープの他にパルスワープの技術もある。
宇宙空間を縦横無尽に動き回るくらい、余裕だよ。 >>584
ぶっちゃけていうとそちらのほうがよほど問題
>>585
そりゃ全く同燃料消費で完全に同時に目標に到達する最適な軌道が複数ある可能性が絶対無いとは断言できないよ >>571
後に、天頂方向からの攻撃とか、円筒状の陣形や円錐状の陣形とか出てくる。 銀英伝は主役が優秀と言うよりは周りの人間が相対的に愚かすぎるようにしか見えん。
宇宙艦があんな見える距離で密集して、やることがビームを撃ち合うだけと言うのも間抜けに感じる。
あとイワシの群れみたいに集団でぐるぐる回るような動きをしといて最適な軌道も糞もない。
散水機の放水程度で退散する暴力集団ってなんだよ。 おかしいな、レールキャノンとビーム兵器と、
搭載艇での空戦からボーディングまである世界のはずだが…
あと憂国騎士団もう出たのか。
「ネトウヨ?ああ憂国騎士団ね…」って揶揄されるアレ >>589
作者以上に頭のいい登場人物を出すことは不可能だから 萌&健太ビデオ見た
内容詰め込みすぎだが
まあ思ったよりまとまってたな
もっと悲惨なできかと思って劇場へは行かなかったんだよな 中央突破に対する凹陣形なんかは
円錐と逆円錐でもいいだろう >>589
>銀英伝は主役が優秀と言うよりは周りの人間が相対的に愚かすぎるようにしか見えん。
そのあたりこだわりだすと部活アニメ以上のスケールの話を作るのが大変になる >>584
10万キロでは既に中距離砲の射程内だから、既に主力艦のZOCで、その時点でほぼ無意味なんだよ
戦域は立法光時のオーダーなワケで(ex.ヴァーミリオン)
わざわざ近接までするのは、確実に艦隊戦力を無力化する為
宙域支配の為には航宙戦力の無力化が必要という常識を、帝国同盟問わずに共有しているが故
この常識に疑義を提示するのが、軍事史上の常識破壊者であるヤン・ウェンリーの役割 ガンダムもだけど航空宇宙軍の第一次外惑星動乱時の戦力とぶつけても
負けちゃいそうなスペックだよね
ワープまでできるのに射程や探知距離が妙に短い >>595
いきなり専門用語の羅列で煙に巻く戦法かw フルメタル・パニック!も総集編
BEATLESSも総集編
つまらん
バジリスク 〜桜花忍法帖〜もまだ見てるが
カラクリ戦車とか出してたな
忍者の話だと地味なんだろうなぁ >>595
そう言えば、要塞主砲(硬X線ビーム砲)は、射程距離が2光秒(60万キロメートル)以上あったな。 >>591
そんなことはないよ
今の我々だって、過去の話を聞いて全てを知った上でなら色々いい方法を思いついただろうけど
当時その場所にいたなら凡人だから何も思いつけないってことがある
作者は神の視点だから全てを知り尽くしてるので、作者以上の知能を持った先を見通せる目を持つ天才を描くことはできる >>599
硬X線とかハードSFっぽい用語で期待をさせておいて結局スペオペ世界なのががっかりポイントなんだよな >>595
10万キロで砲の射程ってのが分からんな。
実体弾で宇宙空間なら威力と距離は関係ないし、
ビームの拡散による威力減衰の問題?
少なくとも狙って当たる距離じゃないよね。
仮に砲身10メートルとして、わずか0.1mmぶれただけで1kmズレるし、
光学観測では0.3秒前の映像しか見えないし。 >>599
そも昔の設定だと、
ガルガ・ファルムル(レンネンカンプ艦隊旗艦)の120光秒超というレコードが公式で存在してるからぬ >>601
それを言ったら、ワープだってSF用語だぞ。 >>602
狙って当たる距離
基本、低出力ビームの観測射による(SF者が俗に言うサラマンダースタイルの)砲撃観測が可能な距離の事 >>606
誰も、「ハード」SF用語だなんて言ってないんだが。
それとも、SFはハードSFしかないと思ってる? >>605
観測用ビームがどんなものか分からんけど、
スポットをできるだけ絞るにはレーザーだとすると波長は短く、レンズ経は大きくする必要がある。
仮にできるだけ短い波長で400nmのレーザーで、かなり大きめのレンズとして直径10mとして計算すると、
10万キロ先では、スポットが5キロくらいになっちゃうんだけど。 >>609
空間やら慣性を操作出来るようになってから千年紀も過ぎてる技術を云々出来る程、傲慢には成れないニャー、自分は
SF的には、例えば重力レンズ等で代用して構わんワケだし
そこは作中の設定次第だと思うのよさ >>605 なんかおかしいと思ったが、ヴァルキリーでは。同じ軍の新兵器同士とはいえね…
>>690 ヴァルキリーの場合、主砲ビームそのものを低出力にしてアクティヴレーダーとして使って、反応があったら即出力を上げて効力射をぶち込む。「反応」を評価するシステムに独自の工夫がある。
作中ではまったくの新基軸兵器で、「近距離戦を専らとするビーム砲としては」桁外れな交戦距離を実現し、劣勢にある武装抵抗組織の襲撃ミッションで偉功を発揮したんだが、所詮戦術兵器の枠は出られない、いろんな意味で。
(作中言を借りれば、平和な漁村に突如出現した前世紀の弩級戦艦、だ)
というか、他の板はともかく、この板の住人が宇宙空間の戦争を語る場合、谷甲州<航空宇宙軍史>は暗黙ながら自明の前提として共通知識レベルだと思う。
ハヤカワ文庫で本編完全版5巻+現在進行中の新史(っても作中時代的には4・5巻の間)1巻が出てるよ。17日に単行本で2巻予定。 >>610
視聴者として深く入り込むために、その前提条件をある程度自然な形で提示してほしいな、と思うよ。
そして、その前提が分かった上で不自然さを感じなければ良い。 >>610
そんな強力な重力レンズを発生させるエネルギーがあったらもっとすごい兵器が作れると思うよw ディバイディングドライバー! デーデッデッデデッテンテンテンテン♪ >>592
アムロ、シャア、葵豹馬、チェインバーと豪華な声だったな >>608
ワープというSF用語は様々なスペースオペラに出てくるが、それでがっかりなんてしないのに、
なぜ硬X線ビーム砲だとがっかりするのか?というツッコミ。 >>611
訂正多謝。スマヌ
らいとすたっふ以下、設定スタッフが甲州読んでるのは、前世紀からの常識ですわな
>>613
全ては設定次第って事
昔の帝国軍雷撃艇(TB)では、レールキャノンの加速軌条を、ワープ機関を利用し空間を折り畳む事で艇体内に収めてたりするし
設定本だと、中性子ビームの弾体は人工重力機関で縮退させて生成されてたりするワケで
なお、人工重力そのものを撃ち出す重力兵器は、未だ研究開発中で実用化には至っていないとの脇設定もあったわ、うん >>616
「火縄銃バルカン」みたいな
技術レベル的に断絶を感じる
スペオペ世界に隠し味的に近未来用語を盛り込む手法はありだが
それが隠れてないというか違和感がある つうか、とりあえず
>>601
のハードSFの定義が知りたい 俺的には「そのジャンルでは当たり前の基本的な知識・用語が説明なしに出てくるもの」と考えている
硬X線ってのは別に最先端の用語でもなんでもないので微妙 空間を折り畳めるなら重力波レーザーも作れそうなもんだが
Q砲みたいにあえて昔風の兵器にしてるというならわかる >>618
火縄銃ガトリングとかならなんか楽しそうだ >>618
うーん、分からん。
硬X線ビーム砲の、どの部分が火縄銃で、どの部分がバルカンなのか? 田中芳樹ってSFというよりファンタジーの作家でしょう
銀英伝はSF的だけどSF設定を楽しむ話でもないし
そこに突っ込んでも仕方ないと思うけどな 日本って人間もワープするし意識もワープするしすごい国だよね >>602
銀河英雄伝説の艦隊戦は、近代以前の陸戦について兵1人を艦1隻に置き換えたものだ。
従って、艦の撃つ中性子ビーム砲は、陸戦の弓矢などに対応する。
さて、一般的に、陸戦において弓矢は個々の敵を狙って放つものだったろうか? >>623
執筆当時の最新用語(おそらくSDIとか)とドラえもん級の超技術がごっちゃになって食い合わせが悪い感じ
こっちのほうがわかりやすいが
空間を折り畳める超技術があればそれだけで電磁加速よりも高加速できそうだよね 銀河英雄伝説の艦船ないには人工重力ぽいものが働いているし
宇宙艦は普通に大気圏突入して単独で大気圏離脱しちゃうから重力・慣性制御かそれに準じる謎斥力発生技術があるはず
しかしそういう重力制御を直接使った兵器は見当たらない
つまり、よく分からない >>628
>兵1人を艦1隻に置き換えたもの
そうなんだろうな、と言う感じはしていたが、
宇宙を舞台にした艦隊戦、という物を表現するのに、
それが適切な物とは思えないんだが。 宇宙を舞台にしたアニメって実は
日本のテレビアニメの最初期から存在するが
そのあたりは適当な作品のほうが未だに主流だから、銀英伝だけに目くじらたてるにはあたらない >>632
細かい設定に突っ込みを入れさせない作風って言うのが大事だと思うの。
高尚ぶった雰囲気で設定が甘いと台無しなの。 だからって真面目に宇宙戦闘やっても多分コア層だけが喜んで商売にならない 星界の紋章くらい強引ではっちゃけた設定があると突っ込む余地は減るな。
タイラーくらいふざけてると突っ込みどころがその辺じゃなくなる、と言うのもあるな。 高尚ぶった雰囲気…?
皇帝と貴族が支配する銀河帝国と、帝国から脱出した人々が建国した自由惑星同盟なんてコテコテのエンタメスペオペフォーマットじゃないですか 「真面目な宇宙戦闘」なんて誰もやったことも見たこともないから、それが真面目かどうかわかんないんじゃね? 士郎、ここで言う「真面目な宇宙戦闘」とは具体的にどういう意味だ!答えてみろ!? >>637
それは考察の放棄であり、SFファン失格だと思うが。 宇宙空間で360度戦闘するならシャリバンのグランドバースみたいな宇宙船がベストですヨ
と隙あらば人型アピールテロ 「アンタレスの夜明け」あたりはよくやってたな。
「キャッチワールド」とか「プロテクター」あたりも別な意味で。
真面目な奴はちょいちょい出てくるのだけど
まあSFアニメに難癖つけてるような子供が小説なんか読んでるわけもなし。 >>640
どこから敵が来るかわからない異次元空間対応だからな >>633
それ言い出すと萌えアニメのほかは今川アニメのようなのばかりになってしまうぞ >>629
うーん、やはり分からん。
遡ればナチス・ドイツで開発されたのが最初である硬X線ビーム砲の、
どの部分が執筆当時の最新用語で、どの部分がドラえもん級の超技術なのか?
ちなみに、SDIで検討されたのはX線レーザー。
核爆発をエネルギー源とするため、開発が極めて困難で、断念された。 >>631
しかし、蓋を開けてみれば、累計発行部数1500万部を超える大ベストセラーで、40年近く経った今もアニメ化される人気作だ。
>宇宙を舞台にした艦隊戦、という物を表現するのに、
多分、それは逆で、陸戦の舞台を宇宙にして表現したいという動機がまずあり、
必然的に兵1人を艦1隻に置き換えることになったのだろう。艦隊戦を描く気は元からない。
よく言われるが、作品によって宇宙戦闘のモチーフが異なる。
宇宙戦艦ヤマト:海戦
機動戦士ガンダム:空戦
銀河英雄伝説:陸戦 ヤマトなぁ… むかしはあきらかに海戦で距離とって
最初の地球艦隊vsガミラス艦隊とか反航戦で撃ち合ってたりしてたのに
最近のリメイクだとなんか演出が海戦も空戦も陸戦もわかってなくて
『モビルスーツが乱戦してる画』の“モビルスーツ”が“宇宙戦艦”になってるような
ものすげぇきもちわるい絵ヅラになってて… 新ヤマトは
艦隊が隊列組んで進んでる絵はかっこいいんだが
動きが軽いのがなぁ だって愛の戦士とかユニコーンのアレが絡んでるんだろ? >>645
銀英伝のモチーフは露骨すぎる位に明確だおね
艦隊≒師団相当で、指揮官の特性重視した作戦級以上のナポレオニック、多分CRT使用
以前ボードSG化されたのが、ほぼそんなんだったし、ぬー なんかの雑誌でシミュレーションになった時は割と戦略級してたな
生産とか艦隊維持費用とかあったし 銀英伝もアルスラーン戦記も
やってることはほぼ同じ >>655
劇場版は作画良かったけどな。
初代まで戻らず、プラスみたいな話もそれはそれでいいかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています