【IDなし】SF系アニメを語る 第93話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none::1000:512 SF要素の強いアニメや、別ジャンルのアニメでもSF要素が頻出するようなアニメについて語りましょう。 あまりに特定の作品の話題が続くような時は、個別にスレッドを立ててそちらへ移行して下さい。 既に作品単独のスレッドがある場合も、なるべく専用スレをお使い下さい。 *次スレは>>980 が立てる 出来ないようなら代行者のレス番を指定してください 前スレ 【IDなし】SF系アニメを語る 第92話 https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1512480337/ VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 「アンタレスの夜明け」あたりはよくやってたな。 「キャッチワールド」とか「プロテクター」あたりも別な意味で。 真面目な奴はちょいちょい出てくるのだけど まあSFアニメに難癖つけてるような子供が小説なんか読んでるわけもなし。 >>640 どこから敵が来るかわからない異次元空間対応だからな >>633 それ言い出すと萌えアニメのほかは今川アニメのようなのばかりになってしまうぞ >>629 うーん、やはり分からん。 遡ればナチス・ドイツで開発されたのが最初である硬X線ビーム砲の、 どの部分が執筆当時の最新用語で、どの部分がドラえもん級の超技術なのか? ちなみに、SDIで検討されたのはX線レーザー。 核爆発をエネルギー源とするため、開発が極めて困難で、断念された。 >>631 しかし、蓋を開けてみれば、累計発行部数1500万部を超える大ベストセラーで、40年近く経った今もアニメ化される人気作だ。 >宇宙を舞台にした艦隊戦、という物を表現するのに、 多分、それは逆で、陸戦の舞台を宇宙にして表現したいという動機がまずあり、 必然的に兵1人を艦1隻に置き換えることになったのだろう。艦隊戦を描く気は元からない。 よく言われるが、作品によって宇宙戦闘のモチーフが異なる。 宇宙戦艦ヤマト:海戦 機動戦士ガンダム:空戦 銀河英雄伝説:陸戦 ヤマトなぁ… むかしはあきらかに海戦で距離とって 最初の地球艦隊vsガミラス艦隊とか反航戦で撃ち合ってたりしてたのに 最近のリメイクだとなんか演出が海戦も空戦も陸戦もわかってなくて 『モビルスーツが乱戦してる画』の“モビルスーツ”が“宇宙戦艦”になってるような ものすげぇきもちわるい絵ヅラになってて… 新ヤマトは 艦隊が隊列組んで進んでる絵はかっこいいんだが 動きが軽いのがなぁ だって愛の戦士とかユニコーンのアレが絡んでるんだろ? >>645 銀英伝のモチーフは露骨すぎる位に明確だおね 艦隊≒師団相当で、指揮官の特性重視した作戦級以上のナポレオニック、多分CRT使用 以前ボードSG化されたのが、ほぼそんなんだったし、ぬー なんかの雑誌でシミュレーションになった時は割と戦略級してたな 生産とか艦隊維持費用とかあったし 銀英伝もアルスラーン戦記も やってることはほぼ同じ >>655 劇場版は作画良かったけどな。 初代まで戻らず、プラスみたいな話もそれはそれでいいかも。 プラスってなんとなく 0083 に似てるんだよな スタッフが意識して作ったとかあるんだろうか まあ、大人になった無印のファン狙いという商品コンセプトが同じだから必然的に似ただけかもしれんけど >>657 あえて意識はしてないんじゃないかなあ。 俺は紅の豚に近いものを感じたけど。 GロボのVHSビデオ借りて見るとマクプラと0083の宣伝映像が先にあってねえ。 競合試作機がライバルみたいなのが共通してるワネ。 >>659 競合試作ってんだよ。 マクロスプラスは試作競争だったけど、0083の2機は競争じゃなくて別コンセプトの試作機だろが。 01が連邦系で02がジオン系なんだから、絶対にお互い「コノヤロ〜」って作ってるワヨ。 >>661 だから、試作競争というのはそういう問題じゃない。 有名なYF-22,23とかYF-16,17とかでやったようなやつだよ。 マクロスプラスのは次期採用争いだからな 83とは根本的に違う GP-02、03が戦略兵器で01が護衛につく感じだろう ロストソングはまぁまぁ王道なのに、気が抜けたサイダーと言うか 盛り上がりに欠ける 糞王様のせいかねw Caligula -カリギュラ-はマジで判らん 話が自由すぎてまじでまとまりないね SFみたいだよ! モンスターやスパルタン乗りが主役のマクロスとかでも別にいいと思うぞ マクロスΔとか惑星つか地上でばっかり戦ってたからデストロイド乗りが主役でも良かったはずだ 地上の方がバルキリーの機動力で圧倒できそうな気がするが 宇宙とかそれこそ推進器さえちゃんとしとけばデストロイドでも戦えるんだし アニメ的に華がないんだって ボトムズみたいにシリアス展開する作風じゃないし なんでや、ビーム兵器なし、大気圏を自在に飛んだりなしのオルフェンズも5千〜1万3千枚の中ヒットを達成したやろ! じゃあ今度のマクロスは男子アイドルユニットにして一人淫行で辞めちゃったりする話にしよう 「宇宙空間でロボットとかw」というつっこみに 「これはロボットに変型できるけど本当は戦闘機です!(キリッ」「お、おお(…?)」 と答えたのがバルキリーなんで今さらガンダムの真似をするのは… 「こんな田んぼでロボットとか迷惑なんですけど」 「いやこれはロボットに変形できるけど本当は農耕作業機器なんです」 人型ロボットに変形する農業用車両とかあって それをピックアップトラックをお洒落に乗りこなすような文化があったりするんだろうな 『SFマガジン』2018年4月号 p106 「監督 水島精二インタビュウ」 水島 都市計画や交通インフラなど、現在から変わるところ、変わらないところを考えていた時は 楽しかったのですが、製作上の理由でかなり未来感を減らさねばならなくなってしまったことがと ても残念です。 『SFマガジン』2018年4月号 p103 「脚本&シリーズ構成インタビュウ 橋龍也×雑破業」 ――二十二世紀が舞台ですが、近未来社会の描き方はどうされましたか。 橋 監督とも相談しまして、本当に百年後を書くとしたら、たとえば建築から小物から、すべての デザインを百年後に落とし直さないといけなくなりますよね。それはさすがに作業の範疇を超える ので、現実の地続きと中間をとった感じにしています。完全に百年後とは言いきれませんが、未来 という雰囲気は出せるように。 BEATLESSはああいう理屈を台詞でこね回す作品の映像化として失敗してる上で SF考証設定、コンセプトデザインでも手抜きしちゃそりゃどうしようもないね >>678 「はっ!滑稽だね!そんな促成栽培を有難がるとは!」 >>677 宇宙なら羽根いらないじゃん ロボットの方がマシ 羽根とか言ってる時点であれだが ウィングガンダムの立場を考えろw 農業用機械で戦うとか言うとロボットに変形させてしまう日本人 一方アメリカ人は https://youtu.be/mA4W1Ayd1jE 恒例のスレの終わりになると埋める系かw 春がこんなにダメなのはめずらしいな 見所ない ウマ娘はみててつまらんし >>559 何も考えず、ケモミミ萌え日常系にちょっとだけスポ根要素みたいな感じで観ていたけれど、その一言で、一瞬で醒めてしまった。 そういえば、観客にも運営の人員にもウマ娘形態の人が全く居ない。出走ゲートに押し込んでる係員も真人間形態。 ウマ娘トレーニングセンター学園という学校のようなところなのに、経営や装具作成の学科が併設されてるような場面も無い。 ウマ娘競走の座学の授業やってた教員も、トレーナーも真人間形態。 スポーツの指導員なんて競技経験者じゃなきゃあ務まるものではないし、およそ身体能力の違う設定なのに、真人間がトレーナー。 主人公の所属チームのトレーナー。真人間形態の男だけれど、全くウマ娘に性欲示さない。 会食する場面が何度も出てきているのに、このトレーナー、ウマ娘らと一緒に飲食してる場面が無い。 京都や高知へ行ってきたことを匂わせてるけど、道中の描写無し。 産まれてすぐ母親を失った主人公が育ったド田舎の真人間形態の養母の家で、電話をかけるときに、受話器が合わずに四苦八苦で 通話している場面。 完全な人権を認められて混住しているような描写が一つも無いんよね。 >>693 なるほど、剣闘士奴隷ものでよくある連戦連勝して自由市民になるような話にしても良かったな 共存してるならインフラは整備してるだろうし 整備してないなら差別対象なんだろ 昔の身障者やらと扱い変わらん ウマ娘が日常生活でヒトと違って困る部分ってまさに公衆電話の受話器くらいじゃないの? 「セントールの悩み」とかとは全然違うよな ウマ娘は明らかに牛肉ぽいバーベキュー食ってたよな >>698 ウマ娘は明らかに牛肉ぽいバーベキュー食ってたよな 衝撃!!実は馬肉だった! >>698 公衆電話こそレイアウトをかけやすく配置するなんて簡単なのにそれさえしない時点で >>698 「セントールの悩み」は、原作がガチで差別問題に切り込んでいるからなあ。 「モンスター娘」もエロとギャグがメインだけど、実は差別問題もしっかり考えている。 ウマ娘は「ケモ耳」+「往年の名馬の擬人化」+「アイマス・バンドリ方式のCD販売」重視で、 原作背景をしっかり作りこんだとが思えないんだよ。 >>699 一緒にいて並んで座ってるトレーナー、食べてないんよね。 旅館で走ってきた御褒美を振る舞ってるときも、新年会の鍋のときも、並んで座ってるのに食べてない。 ウマ娘信者うぜええな 馬鹿みたいガンがンスレ伸ばしやがって糞が! >>703 馬擬人化くらいしか違いが無いラブライブとかアイマスみたいな萌え豚向けアニメだから仕方ない 昔自分が妄想したエロゲーとあまりにも同じなのできつくなってみるのやめた SFの本場アメリカでは幼女アニオタがはケモナーアニメで抜いてるらしいよな いろいろややこしい話だわ >>707 なるほど人間じゃなければOKなのか アメリカ人は馬鹿なんだなw ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―は糞つまらん キャラで回しているだけ 所詮は課金ゲー >>710 回すのも話じゃなくガチャのようだが、 或る意味方向性は間違ってない、か? CMで忍者バトッマンの宣伝してたな アホだ作った奴w ひそねとまそたんは胎内回帰願望もあるのだろうが 子宮ではなくて胃ってのがなぁ 消化されたい願望もありそう しかし本スレが伸びてなくて笑う ミリオタすら来ないのか >>712 正直に言おう。「戦国BASARA」を超えたわ、トンデモ戦国モノとして。 魔法少女サイトはいきなりパンツ脱がせたぞw 糞笑った フルメタル・パニック! IVは ボトムズみたいな展開で面白いな 今のまんまでいいよ >>717 原作からして狂ってるから今更感しかない くそ兄貴の末路とか見たらもっと笑えるぞ 中華アニメやってたけど よく日本で流す気になったなw 作画は普通に下手だけど 背景が適当という他ない そこら辺が課題かな 新番組の中国アニメも意味わかんねええよ あんなもんで誰が感動するんだ? 支離滅裂 @赤ん坊に召還される少女 A赤ん坊同士で殺し合いをする世界 B召還された少女は、身につけた服や靴を使って更にサーバントを召還できる Fateのパクリですか? 思うに 人物は一応描きたい奴がいるが 背景はもう誰も描く気がなくてパートのオバチャンにでも外注してる 大学生のアニメみたいw LOST SONGは悲劇感を上げすぎて奥様劇場レベルだな 誰だよ脚本家w LOST SONG (2018)<TV> Anime /音響監督/原作/脚本/シリーズ構成/監督 ? Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- (2016)<TV> Anime シリーズ構成/ ? One Of The Last オカルティック・ナイン WE'RE GONNA HAVE A REAL GOOD TIME TOGETHER 脚本 オカルティック・ナインか 巨乳でデブがヒロインのあれか まぁヒドイ出来だから納得した バランス調整ができないのだろう若いの OCCULTIC;NINE - PS4 も検察ついでに見たら 評価がひどいな 原作信者すら酷評するレベルだよ ちょっとワロタ まぁこんなもんだろ >>722 両親との会話→妙にリアルこれが中国の日常なんだろうな イケメン二人に囲まれ→普通の少女マンガっぽい 赤ちゃんに召喚されて異世界→コミックボンボン+ラノベか?なんでここがメインなんだろう?? いろいろカルチャーギャップが楽しめそうw >>713 ゲロイン 吐かせるだけに飽き足らず吐かれるヒロインに進化した >>727 もともとあそこはゲームが先でアニメ化される流れなので「原作信者」の意味がわからんが 先行したアニメでいろいろ仄めかされていたADVの分岐だと思われる枝葉がなんにもなくて ただのアニメの話そのまんまで出たからそりゃな。 ケーブルTVで銀英(旧)を見ていてBGMがいいなぁとか キャラの人間臭い所がいいなとか キルヒアイスのラスボス感丸出しがいいなとか 楽しいのにリメイクは本当にダメ Caligula -カリギュラ-は今週も流れがよく判らん 大川ぶくぶくがEDの後で出てくるからむかついてもうどうでもいいわ 糞ぶくぶくが 例のサイバーエージェント社員は「お前のツラムカつくんだけど」といきなり言うようなもので完全にケンカ売ってるんだけど そんなのさんざん言われてるだろうになんで切れちゃったんだろw >>731 旧は見たことないから普通に最近の原作ありアニメらしく うす味だなぁ としか…w 違和感がなぁ仕方ないんだけど まあ手抜きで作ってないと思うけどな 目が気持ち悪い と唯一のオリジナルをつかれて発狂した 岡ぶくぶくん バジリスク 〜桜花忍法帖〜がグロレベルで死にはじめたが パチンコにするときどうすんだろ演出w 誰かが困ってる様を想像してワクワクする それが娯楽なんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる