なぜ日本人の演じる邦画のSFはダサく感じるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇宙戦艦ヤマト → 見てられない
スタートレック → まるで未来の出来事
俺だけ? SPACE BATTLESHIP ヤマト だったな ダサいという表現が相応しくないかもしれないが、
なんて言えばいいのか、演技がクサい?
そう完全で演じているように見えるのはなぜ? 先入観と偏見だろw
邦画というか芸能界全体好きじゃないし、曇りのない目で見ようとかはもう諦めた
アニメでいいだろ。 なんだヤマト下げしたいのか!ふざけんな1期目は名作だろうが屑やろう>>1
今期の
Lostorage conflated WIXOSS
LOST SONG
PERSONA5 the Animation
フルメタル・パニック! IV
ひそねとまそたん
Butlers〜千年百年物語〜
ハイスクールD×D HERO
宇宙戦艦ティラミス
ウマ娘 プリティーダービー
かくりよの宿飯
Caligula -カリギュラ-
ガンダムビルドダイバーズ
Cutie Honey Universe(キューティーハニー ユニバース)
銀河英雄伝説 Die Neue These
ゲゲゲの鬼太郎(第6期)
ゴールデンカムイ
されど罪人は竜と踊る
実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-
重神機パンドーラ
シュタインズ・ゲート ゼロ
3D彼女 リアルガール
蒼天の拳 REGENESIS
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
デビルズライン
東京喰種トーキョーグール:re
ニル・アドミラリの天秤
美男高校地球防衛部HAPPY KISS!
鬼灯の冷徹(第弐期その弐)
を見てから言え! >>1
まるで未来の出来事?
なんか妙に現実感があるセットだなと思ったらやっぱりドバイだったw スペオペは合わない
攻殻やブレランのアジア風味の世界観なら愛称抜群なんだけども >>7
>>10
アニメじゃなくて実写版のことだと思う こいつはアニメしか知らないアニメキチガイだから
存在自体がスレ違いw 「北京原人 Who are you?」や「NASA 未来から落ちてきた男」でのスペースシャトル内のシーンを見ると、ハリウッド映画での同様の場面と比較して>>1の言わんとするところはわかる。 まあ、「さよならジュピター」を見た時は、
なんとも言えない気恥ずかしさを感じたな。
あの当時の日本SF界、日本映画界の総力を
あげてあれなのか、というガッカリ感。 未来の宇宙ステーションがNSビルロケそのまんまだったな
あと、宇宙船の模型撮るのにレフ板使うなよ スターウォーズ後のSFブームの際、とある人が撮影スタジオに見学に行ったところ、宇宙のセットをスタッフが自慢して一言
「すごいでしょう、星がまたたくんですよ」 宇宙からのメッセージだろ
宇宙チャンバラオペラとしてはスターウォーズよりよくできてるからいいの!w 本家にパクられてるシチュエーションもあるからな
そこまでバカにするほどでもない
低予算で頑張ったんだし >>12
うるさいお前は宇宙エンジンゴリでも見てろ馬鹿野郎!
いいか?実写はセンスだ
売れるためにどれだけ真剣に作れるかが大事なんだよ
それはアニメだろうが実写だろうが同じだ
昔の時代劇を見ろ
雰囲気や気迫がまったく違う
実写が糞なのは金が無いのもあるが実写での表現力不足が致命的なせいだ
創意工夫が足りない
しかしアニメは異なる
表現力は個人の才能だからな
実写で面白く作れる能力がまったくない
押井の紅い眼鏡でも見ろ あの音楽がかかったら、他のことはどうでもよくなって涙が溢れてしまった<キムタクヤマト
こんなはずじゃなかったのにと、一番驚いたのは俺だ
シン・ゴジラは会えてまだしも観ていないが、同じことが起こるんじゃないかと恐れている 予測変換のせいで、俺が日本語の不自由な人になってしまっているな
「会えてまだしも」ってなんだよ「敢えてまだ」だよ
シンゴシもここぞってところで伊福部昭がかかるんだろう? >>19
お前は語るほどのセンスも才能もないって言ってるんだよw
売れてる奴の尻馬に乗って円盤がどうの言ってるだけ
典型的すぎるネットアニオタw ヤマトのキムタクは、ちゃんとキムタクを演じている事に意味があるんだ。
橋爪功の藤堂司令長官と、柳葉敏郎の真田は素晴らしいと思いました。
何故か普通のPC用キーボード使ってたのが印象的。 橋爪功は、実はあんまり似てないのにすごい再現性だったな。
佐渡先生のキャスティングが意外によかった。 日本の映画監督には理系のセンスと頭脳を持った人がいないからね
どうしても、論理ではなく、人間の情に訴えるようなストーリーと演出になってしまう傾向がある
ただし、シン・ゴジラに関してはそのあたりを良く考えられていて、湿っぽい演技にならないよう、
庵野監督は脚本へ長ゼリフを詰め込み、俳優陣が演技できないよう早口でしゃべらせるという
手法を取ったのが功を奏し、ドライで知性的な登場人物たちを描くことに成功している
一方、スタートレックの場合は、たまたま集結したスタッフが素晴らしかったんだろうね
公民権法成立直後、白人と黒人の対立がくすぶっていたさなか、ウラ中尉といった黒人女性の
通信士官が、エンタープライズ号のデッキで重要な任務をこなすという設定は画期的だった
初代スタートレックが作られてからすでに半世紀
下の作品などは、いま見ても50年前のものとは思えないセンス・オブ・ワンダーにあふれている
スタートレック TOS 第60話 美と真実 (中央のタイトルクリックで元動画が見られる)
https://www.nicogame.info/watch/sm22877148 1966年頃はアメリカのメディアも神経質で、ジャングル大帝のアニメ制作に関して
アフリカが舞台だが黒人を悪い人間として出さないように要請された。
白人はいくら悪く描いても問題ないとか言われたらしい。
同時期のマーベルとかもブラックパンサー出たのがこの頃。 キング牧師のI Have a Dreamの演説が1963年やぞ
単にSF関係の制作スタッフが意識高い系だっただけで
66年なんかはアメリカはまだバリバリの白人支配社会やで… シンゴジラを例にしなくても、怪獣映画は別に洋画がかっこよくて邦画がださいとかないだろ 洋画 → SF → SFX
邦画 → 空想科学映画 → 着ぐるみ&ミニチュア >>32
ほんとに邦画の着ぐるみ至上主義は何とかならないのかね
昔の特撮の再現だけを目標にしてる限り
発展は望めない 日米でのCMセンスの違い
大作感ハンパない米国のCM vs. ワケわからん日本の混沌CM
10 Famous Funny Commercials
https://www.youtube.com/watch?v=HE9nLWFZ6ac
Best Japanese Commercials 2017
https://www.youtube.com/watch?v=2jOeqZBpmyo トランスフォーマーのグチャグチャした変形はどうにかしてほしいと感じる。 なぜネトサヨシナチョン毛唐の立てるスレはダサく感じるのか? >>38
ミクはバーチャル感を表すアイコンでわりと勝手にみんなが
「俺のミクはこうだな」やるから面白いものが時々出てくるかな。
「ミクとか」っていう人が観てるミクがどれなのか?は興味深い考察対象 いや、ミクがキモいんじゃなくて、「ミクの話題に持ってく奴」がキモいんです。
そういうのは好きな人同士でやってれば良いのに。
実生活も痛い人なんだなぁとゲスってしまう。 まあ、わかるが、
他にもたくさんいる特定の話題に持ってこうとする奴のなかで
ミクは比較的穏健で当たり障りの無いほう どうでも良いけど
彼は下衆だGuessる。
てダジャレ思いついた。 ミクに関しては、ウィリアム・ギブスンが、アニメ風のキャラクターは今いち気に入らない
みたいな発言をしている一方、ファンの作った作品がネットを通じバーチャルアイドルを
誕生させていく過程については興味深い、といった発言をしているのをどこかで見た
あと、半年ほど前、スタートレックでカーク船長を演じたウィリアム・シャトナーが、日本の
アニメ 「ラブライブ」 のファンであることが判明し話題になったよね
『スタトレ』カーク船長、ラブライバー説!意外な趣味に猛反響
https://www.cinematoday.jp/news/N0097221
【悲報】スタトレ演じた米人気俳優、アニメ『ラブライブ』の海未推しであると告白wwww
http://yurukuyaru.com/archives/74152136.html いや、むしろ日本人の俳優はすべてCGにした方がSF映画とは相性がいいかも知れない >>53
GANTZ:Oは邦画フルCGの可能性を感じたよ。
後しばらくしたら、実写俳優マジで不要になるかも知れん ジャニ学芸会するぐらいなら
アニメーターが手付けした方が上手いもんな CGにするなら日本人の登場人物である必要もないだろw そこは逆に動かせないだろ
CG で合成された観客が視聴して金払ってくれるってわけじゃないんだから >>56
「硫黄島からの手紙」で周りが全員戦時中の軍人の演技してる中
あきらかに1人だけずっと素の「現代っ子」が混じってる恐ろしい違和感…
かろうじて「横浜のパン屋」って設定でなんとか救われてる感じ。 徴兵されているんだからそら一般人が軍人してても変じゃないだろw 二宮だけ70年前の喋り演技ができてない。
というか、別に昔の人間でも「〜デアリマス!」とか
日常喋ってるわけじゃねーけど軍隊にぶち込まれりゃ
ああいう軍隊調の喋りしないと下士官に貴様軍隊舐めてんのか!ってぶん殴られる。
他が俳優としてそういう軍人風演技ができてるのに二宮だけできてなくて異様に映画の中で浮いてる。
アメリカ人に日本語演技のニュアンスなんて細かくはわからないだろうけど日本人にはわかるんでな。 SFファンは目が肥えているので、二宮くんはCGにしておいた方が無益な争いを避けられる 日本では明るい未来が想像できないから
日本人の出演するSFには違和感しかないんだよ
ディストピアものなら日本人でも嵌ってみえるかもね 単純に、身近な日本人より縁遠い外国人のほうがSFの非日常感にマッチするってだけだろ
あとはそもそも日本の映画がキャスティング会社の言いなりで見た目のいい俳優のショールームでしかないからな 江戸川乱歩の氷付けの美女の映画作れよ
男性版でもいいよ
ゲラゲラ笑うからw >>63
マッドマクックス的なディストピア世界を日本人でやろうとすると絶望的 かろうじてギリギリなんとかなる限界の設定が「漂流教室」だったのだが、起用した監督が悪すぎた。
あの人に漫画原作モノやらせたらどうなるか、みんな知ってただろうに… 日本のSFの映像表現は
「ウルトラセブン」の「狙われた街」でひとつの頂点を迎える
現代日本人の原風景と言うべき木造アパートの一室で
宇宙人がちゃぶ台を前にして畳の上であぐらをかいている
押し入れを開けると未来的なメカがびっしり詰まっている
日常と非日常の決定的なコントラスト
まさにSF
ところが、これ以降の映像作家はこれのパロディは作ったがこれを越える映像を作ろうとはしなかった >>62
二宮と掘北真希のハーフ造形のチャン・グンソクでいいな 単に監督もスタッフも役者も一流どころを集められないってだけ
そもそも邦画のSFに出てくる外国人はもっとヒドイw >>70
そういう昔の特撮至上主義が思考停止を招いている
その世代が死に絶えない限り状況は変わらないだろうな >>73
内容を無視して特撮だから旧作だからとレッテル貼りするそういう態度こそ思考停止だよ >>66-67 アイアムアヒーローは結構いい線行ってたけどね。合法銃所持者な主人公の躊躇いから吹っ切れた後がいい。 なぜ邦画のSFは〜 ではなく
なぜ「日本人の演じる」邦画のSFは〜 なのが引っかかる
そもそも映画や演技の出来不出来の話なのか? 旧 『日本沈没』 とか 『復活の日』 とかそんなに悪くない気がするけどね
『太陽を盗んだ男』 はまあまあイカしてたし 現代日本が舞台なら問題ないんだよ
現代劇の世界でちょっとだけ変わったことが起きるみたいな話ならギリギリ作れる 貫禄ある大人が少なくなったから、77が挙げたような壮大なホラ話は観るに耐えず、78のようになる。 西洋文明ベースのSFだからじゃないの?世界観に人種があってなければコスプレっぽくなる。
最初から和服で書かれてた銀魂は実写よかったと思うけど。 国産映画はクオリティ低くても日本では出回りやすいけど、外国産はあるていどヒットが見込めなければ輸入されないから、その違いもあると思うけど。 シリアスな国産SFでまあまあ見られたのは…
「ブルークリスマス」しか思いつかない… 日本人には日本人の芝居の巧拙ならわかるが
外国人に外国語で演技されたらそこまでわからない
それだけのことかもしれないね とはいえ、オーソン・ウェルズやヘンリー・フォンダが良かったかと聞かれると困るな 西洋のSFのモノマネをしてるからダサく見えるんじゃないのかな >>82
岡本喜八×倉本聰
このクラスが本気だすとさすがだね
いまでいうと誰よ? 例えば「スタートレック」を今の日本の役者でやったらすごい台無し感があると思う
※ミスターカトー(ジョージ・タケイ)は日系人だけど米国の役者 >>85
チープなもんしか作れない
3次元に関しては日本人はだめかもしれんな GANTZ:Oは凄かったけどなあ。
むしろ俳優使わないで全てCG使った方が良いんだわと思った >>88
まあそこがおもしろいとこで
アニメだと問題ないんだよな
とにかく実写では無理 >>59
作中で仁先生みたいにタイムスリップして来た設定なんやろかと思った
ドラマの「終りに見た街」で、戦時中にタイムスリップした現代っ子が周囲に感化されて学徒みたいな言動になってたのに 国産SFでも岩井俊二「スワロウテイル」は役者のチープ感がなくて良かった
ただし脚本がいまいち面白くなかったのが難点 >脚本がいまいち面白くなかった
役者が大根より致命的ではないか…w >>92
日本語は役割語(ロールワード)つまり現実の爺さんが
「ワシは〜じゃのう」とかお嬢さまが「わたくしは〜ですのよ」とか言わなくても
そう聞けば「役割」がわかる謎の表現が豊富だと言われていて
むしろ普通はあたりまえに「らしい演技」ができるものなのに
ニノミヤ君はどうして… >>95
ニノさんは狂言回しの役割で真の主人公はケン・ワタナベだから… >>96
「企画書の字が小さすぎて読めなーい!」ってCMで絶叫するのはどうかと 金や時間を使ってわざわざ日本人や東アジア人を見たくない
というのがまず最初にある
それらと同時に実際何度か見てきた結果見てよかったなあという成功体験がまずない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています