ひどい駄作で失望したSF小説と映画 わが名は133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近藤勇の話を書く。なぜSF屋が近藤勇なんかやるのだと訊ねられても、答えようがない。間違ったことを書くおそれが多分に
ある。まさか江戸町奉行がダンヒルのライターを出したりするようなヘマはしないだろうが、それに類するやりそこないはきっと
出てくるだろう。
『わが名はイサミ』は筒井康隆の短編。1970年発表。「日本列島七曲り」ほか多数の短編集に所収。
とにかく名前を読み間違えられる近藤勇一行が甲陽鎮撫隊に任命され、どったんばったん大騒ぎ。
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1520947627/ これになんてレッテルを貼るんだい?
アーティストウヨか?w 良く知らんが、アメリカのポップミュージックとかには愛国心をテーマにした曲とかあるんかね。 このスレに持ち込むのはよっぽどショックだったんだろうけど
政治思想をポップスに持ち込むなんて外国じゃ普通だからなあ いや、日本だってポップスやロックに思想を持ち込む人はいくらもいたよ
ただ今回のRADWIMPSとかゆずとか椎名林檎とかみたいに
楽曲レベルで露骨に体制に尻尾を振るタイプの人はあまりいなかった 尻尾を振るw
かつて戦争を書いただけで好戦的と言われた嫌な時代があったな…
日本が好きと言うだけで体制に尻尾を振りやがってと言われる嫌な時代…
懐かしいね ほら、芸能界って演劇、映画、マスコミと反権力左巻きにがっちり取り込まれているところだしな。ナチュラルに左巻きが普通。しかもお花畑。 こんなマイナースレにまで顏真っ赤にした国士様が擁護に来るくらいの騒ぎなのかw >>309
自分で持ち込んでおいて何言ってるんだw 自分で持ちこんでおいて!
↓
ちがいます
↓
長々とコピペするな!
えーこのなんといいますかこのw 長々コピペするから相手せざるを得なくなっただけなのに
「騒ぎなのか」
お前が一番騒いでんだよw >長々コピペするから相手せざるを得なくなっただけなのに
なにこの謎の義務感w ロックというよりかバカがバカを騙して小銭を稼ぐ歌謡曲だよな いつの時代も9割がそういう商売で国が成り立っています 曲作ってる方は能天気なノリと勢い目指してるだけなんじゃないか?モー娘。のらぶマシーンとか小林幸子の百花繚乱あっぱれジパングとかみたいな >>299
福井謙一の小説も、あんまりベタだから最初は問題提起的にワザとステロタイプにしてると思ってたんだよね。
読み終わって、その点「オチがない」のに愕然としたわ。 歌詞の場合は曲のリズムに合わせるのも重要だが、歌詞自体の音のリズムも大切だからなぁ。韻を踏むために強引な文にすることもある。
通常の文章のノリで考えてはいけない。やくみつるみたいに曲にあわせたイントネーションを「日本語としておかしい」とディスるのはズレすぎて痛い。 英語の歌も文法とかおかしいことがあるしね
元は散文詩だから >>315
この人自分がスレ違いの荒しに近いってまだ認識してないぞw >>292
でもこんなのロックじゃねえ!
ロックじゃねえ! >>320
小説家は福井晴敏で、福井謙一はフロンティア軌道だな。
我ながらなんでこんな勘違いをしたのか分からん。 >>323
その理屈だと
その荒らしに近い相手を積極的にしてるおまえさんも荒らしに近いぞ >>326
俺は認識してやってる
正義じゃなく俺が不快だから叩いてる
以上だw ソレでキマってるとか思ってるんだろうなぁ……
クソ寒いのに(笑) なおギャグみたいなファッショを玩具にして遊んでいるととんでもない事になる
ってのは全体主義がテーマのSFでは定番よね
最近だと帰ってきたヒトラーがそういう話だった >>329
>最近だと帰ってきたヒトラーがそういう話だった
先日、CSでやってたんで観たが期待したほど大騒ぎな様子でもなかったし、ネオナチに襲われてからが急展開すぎ、オチ( ゚д゚)でイマサンぐらい。 >>332
プリキュアは、東映はどこへ行こうというのか…… 東映のキューティーハニーも当時としてはかなりアレな作品だった >>333
最近はアンドロイドでもプリキュアになれるらしい >>332
それはおまけの要素で
メインテーマはいつも通り「女の子だってヒーローになれる」だよ セーラー服着てるゴリマッチョの外人を思い出したよ・・・ そのうち戦隊モノも、
男、女、性同一性障害(身体男)、性同一性障害(身体女)、両生具有、
の5人になるね。 むかしのチームモノにデブとチビと女がいるのはポリコレ!とか樹のうろにでも叫んでこいよ デブ、チビ、女はチームが並んだ時の画面映えとしてベストなだけで、
別に人権に配慮したわけでぃわ。 塩野七生にはまると新幹線で人を襲うようになるらしい。
は、さすがにネタとして。
「塩野七生を読んでるような教養人が、どうしてそんな凶悪犯罪を?」てツイートも見かけたが、分かってねえな。
教養ってのは「毒」をはらむものなんだよ。 塩野七生にはまると新幹線で人を襲うようになるらしい。
は、さすがにネタとして。
「塩野七生を読んでるような教養人が、どうしてそんな凶悪犯罪を?」てツイートも見かけたが、分かってねえな。
教養ってのは「毒」をはらむものなんだよ。 まあ犯罪してもかたや自主規制だなんだとうるさい
かたやなんのお咎めなし
馬鹿みたいだわな(笑) 被害者の正義漢は東大の理工系だろ?
高卒自立施設クンにそれ以上の教養なんてあるわけねーじゃんw ところで塩野七生ってどこまで信用できるんだろ?
井沢元彦が結構的外れなこと書いてるって言われた時は軽くショックを覚えたけれど、もしかして同じくらい? >>341
紅一点は原点『白波五人男』からの伝統やしな(五人の紅一点は女装だが)。
デブはそう言えるほど(『ガッチャマン』の竜みたいなの)のはいないだろ。それでは変身後、カッコ悪すぎるからせいぜい丸ポチャ程度だ。
チビも去年の『キューレンジャー』や『ダイレンジャー』を除けばいない。
戦隊の直接の原点『忍者部隊月光』にはデブキャラがいることはいるので、フォーマットとしては既に確立していたんだろうな。
真田十勇士、八犬伝辺りが源流か? 基本的に評価の定まった人のは9割がた合ってる。
マウントするために素人が「あそこが間違ってるね」は日常茶飯事
そして「ぜんぶ間違ってる」系はトンデモさんだから、言ってる奴を疑うべき。 >>349
クラッシャージョウのタロスみたいなサイボーグとか
ガイスラッガーのロボットもデブカテゴリーやで。
キューレンジャーなら中田声の黒いやつやな。
アメコミでもヒーローチームの後ろに必ずデカイのがいるのは画面構成のためよ。 >>351
タロスはむしろ先輩ポジだろ
デブ要員はお笑い担当でないと >>348
評価は高いが「でも、小説だぞ? そこわかってるか?」と歴史書視している勘違い層など周囲への批判はあるようだ。 塩野七生って本人は小説のつもりで書いてるんだろうか
文体は歴史書のパスティッシュみたいだが >>354
リッキーといじりいじられコンビ芸のお笑い要員でもある。タロス ザビさん家も
デギン→主人公
ギレン→ニヒル
ガルマ→チビ
ドズル→デブ
キシリア→女
でフォーマットに収まっとるやろ。家族写真もめっちゃ映えるねん。 CGなんてこんなとこでいんじゃね時間ねーし
な感じの邦画CGレベルだ 正直CGなんてニチアサレベルで十分だよ
どうせ絵だw 龍騎のデカモンスターとか最初見た時は
「うおおおおテレビもここまで来た!」と思ったモンじゃが、
今見ると「なにコレぇ……ヤダなにコレぇ〜」だしぃ〜 後で見返すのは反則w
その場でよけりゃそれでいいんだよ 悪の組織の首領&幹部連と見ると多いくらいのザビ家だが、軍隊・国家指導層と見ると「ナニ?この家族経営……」てくらい貧弱だな。
まあ、設定上首相以下、政府は別にあるんだけどね。 >>362
こういうのはヘタにCG使うより
アナログでやった方がそれっぽくなる気がするんだけどなあ
実相寺御大が健在だったら上手くやりそう
元祖オサレ漫画なのに
絵作りが全然オサレでないのもうーむ アナログであの絡みとか無理だろ
結局合成するならCGの方がいい
ただ使い方が下手なだけだ 特撮なら「どうやって撮ったんだ?」という驚きがあるが
CGはもうハイハイって感じで…w
結局絵だからねえ純粋に構図や動きを楽しめばいいんだろうけど
どうしても評価が辛口になるねw ブリーチってヒロインの死んだ兄貴が化け物になって、それを主人公が倒す回までしか読んでない。
こんな売れる漫画だったんだな。 >>370
でも特撮ですねーハイハイな画像しかねぇだろ(笑) >>373
CGは自然なのが当たり前でどんどん減点になっていくんだよw
ハイ動きがカクカクしすぎ
ハイテカりすぎwってな
フレーム数に合わせて速く動かし過ぎだろwみたいなシーンは大作映画でもけっこう目につく
やろうとすれば何でも出来ちゃうのがアダにもなるんだよな 実相寺モノは本編がいいのであって特撮が優れてるわけじゃないからなあ。 実写版ブリーチのホロウはな
CGとか特撮とか以前に、動かす前の3次元造形の時点でもう既にダサいというか
2次元だと不気味で衝撃的なのに、3次元にしたとたんにもう迫力も異質さも消し飛んで
すっかり可愛らしくなってしまう「ムンクの叫び人形」のようなものだよ 昔は「この映画はこんな風に撮影したんですよ〜」って番組観るの楽しかったな >>376
じゃあ特撮で日本ですげーってなったの上げろよ CGだと思ってたら実は特撮でした、ってのも多いけどね
正直完全に判別できる人はいないだろうね 映画業界においては、CGは実写と特撮(ミニチュアほか視覚効果)の境界を埋めるために導入され、発達してきたもんだしなぁ。 >フレーム数に合わせて速く動かし過ぎだろwみたいなシーン
フレーム数? 合わせる? なんだそれ? 15年前のアメリカテレビ番組ギャラクティカのレベルにさえ追いつけない日本CG特撮界。 30年前の新スタートレックのレベルにも追いつけて無い。
40年前のスペース1999レベルになんとか追いつけてるかな? ギャラクチカっておんなじ特撮シーンばっかり出てきたあれかw まあそれとして
なんで海外Vs日本の構図になってんだw
特撮とCGの比較だったのに
CGレベルと作品の出来は比例しない
その場でおかしくなければ普通の人はあら探ししないだろ
CGに詳しいとアラはいくらでも見つかるぞw
華やかに見えるハリウッド作品も結局奴隷CGアーティストの裁量労働で成り立ってるんだよ
日本のアニメのようになw >なんで海外Vs日本の構図になってんだw
>特撮とCGの比較だったのに
おまえもアニメーターの奴隷労働の話になってんじゃん いやハリウッドCGと言うと神格化する人がいまだにいるからねえw そもそもはブリーチの話だから日本のCGと海外のCGで比較しても別に変でもないだろ
そして特撮とかでアレ表現するのって多分無理だし
ただでさえ消防法とか厳しくなってるから爆発や火災とかも控えめにしないといけないんだから 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2:リミックス」以下(GOTG2)
>ここ最近のマーベル作品の中でも屈指の傑作で、
>間違いなくおすすめなスペースオペラ作品に仕上がりました!
>笑いも涙もある素晴らしい作品です!
こんな評価に騙されて今更ながら(GOTG2)を見てみた、前作は見てないけど正直おもんないコレ。
ひたすら監督のマニアックな趣味やこだわりで話しが進んでいく感じがしてついていけなかった。
監督の個人的趣味の70年代の音楽を無理やり聞かせるわ、監督の個人的趣味のアメリカドラマネタを
随所に突っ込むわ(ナイトライダー以外知らん)「ベビー・グルート」をマスコットキャラとして
ゴリ押ししてくるわ、キリスト教圏の人間が大好きな神がこの世を作られたみたいなネタが根幹にあるわ。
トドメはエンドロールでやたら変なエピソードぶっこんでくるところ、監督のオナニー映画じゃんよコレ。
唯一良かったのは「ヨンドゥ」、モヒカンを頭部にセットして口笛を吹くと矢を自在に飛ばせるキャラ。 >>396
> 70年代の音楽を無理やり聞かせるわ、監督の個人的趣味のアメリカドラマネタを
> 随所に突っ込むわ(ナイトライダー以外知らん)「ベビー・グルート」をマスコットキャラとして
> ゴリ押ししてくるわ、キリスト教圏の人間が大好きな神がこの世を作られたみたいなネタが根幹にあるわ。
> トドメはエンドロールでやたら変なエピソードぶっこんでくるところ、
1観ろ
全部理由があるから はいはい>>396の趣味と合わなかっただけね
ただそれだけの事
取るに足らないただそれだけのことを偉そうにさも映画評論家のごとくw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています