ひどい駄作で失望したSF小説と映画 わが名は133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近藤勇の話を書く。なぜSF屋が近藤勇なんかやるのだと訊ねられても、答えようがない。間違ったことを書くおそれが多分に
ある。まさか江戸町奉行がダンヒルのライターを出したりするようなヘマはしないだろうが、それに類するやりそこないはきっと
出てくるだろう。
『わが名はイサミ』は筒井康隆の短編。1970年発表。「日本列島七曲り」ほか多数の短編集に所収。
とにかく名前を読み間違えられる近藤勇一行が甲陽鎮撫隊に任命され、どったんばったん大騒ぎ。
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1520947627/ 実相寺モノは本編がいいのであって特撮が優れてるわけじゃないからなあ。 実写版ブリーチのホロウはな
CGとか特撮とか以前に、動かす前の3次元造形の時点でもう既にダサいというか
2次元だと不気味で衝撃的なのに、3次元にしたとたんにもう迫力も異質さも消し飛んで
すっかり可愛らしくなってしまう「ムンクの叫び人形」のようなものだよ 昔は「この映画はこんな風に撮影したんですよ〜」って番組観るの楽しかったな >>376
じゃあ特撮で日本ですげーってなったの上げろよ CGだと思ってたら実は特撮でした、ってのも多いけどね
正直完全に判別できる人はいないだろうね 映画業界においては、CGは実写と特撮(ミニチュアほか視覚効果)の境界を埋めるために導入され、発達してきたもんだしなぁ。 >フレーム数に合わせて速く動かし過ぎだろwみたいなシーン
フレーム数? 合わせる? なんだそれ? 15年前のアメリカテレビ番組ギャラクティカのレベルにさえ追いつけない日本CG特撮界。 30年前の新スタートレックのレベルにも追いつけて無い。
40年前のスペース1999レベルになんとか追いつけてるかな? ギャラクチカっておんなじ特撮シーンばっかり出てきたあれかw まあそれとして
なんで海外Vs日本の構図になってんだw
特撮とCGの比較だったのに
CGレベルと作品の出来は比例しない
その場でおかしくなければ普通の人はあら探ししないだろ
CGに詳しいとアラはいくらでも見つかるぞw
華やかに見えるハリウッド作品も結局奴隷CGアーティストの裁量労働で成り立ってるんだよ
日本のアニメのようになw >なんで海外Vs日本の構図になってんだw
>特撮とCGの比較だったのに
おまえもアニメーターの奴隷労働の話になってんじゃん いやハリウッドCGと言うと神格化する人がいまだにいるからねえw そもそもはブリーチの話だから日本のCGと海外のCGで比較しても別に変でもないだろ
そして特撮とかでアレ表現するのって多分無理だし
ただでさえ消防法とか厳しくなってるから爆発や火災とかも控えめにしないといけないんだから 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2:リミックス」以下(GOTG2)
>ここ最近のマーベル作品の中でも屈指の傑作で、
>間違いなくおすすめなスペースオペラ作品に仕上がりました!
>笑いも涙もある素晴らしい作品です!
こんな評価に騙されて今更ながら(GOTG2)を見てみた、前作は見てないけど正直おもんないコレ。
ひたすら監督のマニアックな趣味やこだわりで話しが進んでいく感じがしてついていけなかった。
監督の個人的趣味の70年代の音楽を無理やり聞かせるわ、監督の個人的趣味のアメリカドラマネタを
随所に突っ込むわ(ナイトライダー以外知らん)「ベビー・グルート」をマスコットキャラとして
ゴリ押ししてくるわ、キリスト教圏の人間が大好きな神がこの世を作られたみたいなネタが根幹にあるわ。
トドメはエンドロールでやたら変なエピソードぶっこんでくるところ、監督のオナニー映画じゃんよコレ。
唯一良かったのは「ヨンドゥ」、モヒカンを頭部にセットして口笛を吹くと矢を自在に飛ばせるキャラ。 >>396
> 70年代の音楽を無理やり聞かせるわ、監督の個人的趣味のアメリカドラマネタを
> 随所に突っ込むわ(ナイトライダー以外知らん)「ベビー・グルート」をマスコットキャラとして
> ゴリ押ししてくるわ、キリスト教圏の人間が大好きな神がこの世を作られたみたいなネタが根幹にあるわ。
> トドメはエンドロールでやたら変なエピソードぶっこんでくるところ、
1観ろ
全部理由があるから はいはい>>396の趣味と合わなかっただけね
ただそれだけの事
取るに足らないただそれだけのことを偉そうにさも映画評論家のごとくw なんだろうねぇ
1もろくに観ないで分からないっていうゆとり この子は邦題がリミックスだから1の再編集版だと思ったんだよ!(白目) 昔の子供はよかったよな…
つまんない←1から見てない奴がゴチャゴチャ言うな!1から観ろ!←じゃあもういいよ
最近はこんなのばっかり、しかも欧米も日本も
これは救いがない
スターウォーズよりもペンタゴンペーパーのほうがよかった
エンタメ作品よりも社会派映画のほうが「観て良かった」感がするんだ
これは40年前の正反対だぞw ペンタゴンは天才スピの仕事だからな
そしてラストジェダイは無能ジョンソンの仕事だからな
比べればペンタゴンが勝つに決まっている バンジャニットマン観てきたワヨー!
とりあえずコウモリいっぱい出せばなんとかなると思ってるな?
まあバートンやノーマンの映画見た子が「アッ、コレワあのシーンのオマージュデアル」と語れるぐらいには出来てる。
そりゃ日本のアニメ屋にスナイダーとかモリソンとか最初から期待してなかったけどサ?
ベインあの扱いならデスストローク出さずにベインを伊達政宗にすればいいのに。
なんかJLA2に出るからってねじ込まれたのかしら。
平成オールライダー映画が好きで、
アメコミもHUSHとかNew52姿なき恐怖ぐらいでじゅうぶん楽しめる人ならおk
つまりボキのための映画だお。 >そりゃ日本のアニメ屋にスナイダーとかモリソンとか最初から期待してなかったけどサ?
中島かずきだからまあそこに期待するだけ無駄だわな やっぱり井上敏樹くらいしか世界に通用する脚本家はいないよな とりあえず駒鳥4兄弟が映像で揃うの初だから日曜に観に行くよ 最終日になってやっとこさ「シェイブオブウォーター」観れたわ
アール指定だからどんなえげつないSFなのかしらそれともホラーなのかしら?
と、ワクテカしてたらば
ものごっついおとぎ話やン。部隊朝鮮戦争当時のメリケンぶたいでそのまんま人魚姫を実写化やんか!
それも、ミュージカルで!
これはちょっと予想を欺かれましたわ…… ジグソウ、3回見てやっとストーリーがおれの頭の中でつながった
レーザーメスの描写とか、荒い部分が目に付いて「?」って思ってる
うちにどんどん展開しちゃうから混乱する
ま、同窓会みたいな作品だし、テンポ早くして勢いでごまかしちゃえって
感じなんだろうけど、もっと煮詰めてほしかったなぁ >>406
靖子を忘れるなよ。
まあどちらも、米村の前では霞むけどな。 >>409
首の横に傷あっても声帯カンケーないよなw お兄さんが狙った バッタランに 蹴って 殴って 今日も征く
今晩は 今晩は 裏町路地は お馴染みさんが待ってるね
つらくても つらくても こまどり兄弟は 涙をみせぬ いくらなんでもネタが古すぎるw
わかるのはおれぐらいか >>412
>レーザーメスの描写とか
粗かったっけ?
実際にはああいう風に綺麗に切れない、とかは野暮だと思うけど SW、なんかルーカスが「実はミディクロリアンが全部の原因だって話にやるつもりだったんだ」とか言っているが……
Ep4でミディクリアン設定が総スカン食らったから引っ込めたっぽいが。 >>418
利己的な遺伝子のフォース版みたいな設定を語ってるけど
それで劇場映画3部作って持つんだろうか… 逆にテーマも何もなくなって
もういろんなどうぶつウォーカーが出てくるくらいしか見るとこないから
どうやって続けるのだろうって気がするけど >>417
ネタばれになるが、最初に金属でもスパスパ切れるところを
見せておいて、次はレーザーが顔を撫でても傷口すら開かない
のを見て、頭は疑問でいっぱいになり、以後のストーリーは
入って来なくなった
あそこはレーザー発射口が首に達するまで、光をオフにして
置くべきだと思うぞ >>422
>レーザーが顔を撫でても傷口すら開かない
フェイクのただの光線が顔を撫でてる展開と
最後の最後の様式美的な切れ方のための一瞬切れなかったように見える展開はあったけど
それ以外でレーザーが切れなかったような描写あったっけ?
いつ頃の話? >>423
ほんとうに見たのか?レベルの書き込みだぞw
ネタバレ記事だけ読んで書いてるのかな? >>424
公開直ぐに映画館で見たけど
もう細かいところ忘れてんだわ
で、どこの場面の話をしてんの? SWはもうルッソ兄弟に撮ってもらうしかないのかな
個人的にインフィニティウォーはつまんなかったけど
今エンタメ映画界で一番なのはルッソ兄弟だろうし プリデスティネーションが100円レンタルだったので見た
なんで施設の前に置かれた子供はダブらなかったんだろう・・ >>427
なんか永井豪のマンガでこんなの無かったか? 「ススムちゃん大ショック」じゃね?
見えない糸が切れたんだ! >>428
?
赤ん坊を孤児院の前に置いたのはの一回だぞ。
語り手が違う?から二回出てくるけど >>428
ダブりようがないでしょ
子供をあそこに置くことで円環が完成するんだから >>430
それだね多分
笑顔で殺戮するから怖かった記憶 >>432
>>433
バーから過去に戻って、性転換前の自分に合った時は三人がダブって存在してた
赤ちゃんも未来から誘拐して過去に戻って施設の前に置いたのに、赤ちゃんはダブって存在しないの? >>435
未来にいた赤ちゃんは未来から攫われて
過去の施設に置かれて成長して
未来で赤ちゃんを産む
どこでどうダブるのよ
過去の自分と会ったりセックスしたり未来の自分を殺したりするのは
それぞれ違う時代の自分なんだから
厳密にはダブってるわけじゃない >>431
それは時代が違う。クーブリックと呼び給え。 >>436
過去の存在は変えようがないし、未来から来ればダブるじゃないの?
そう言う話じゃないの?
ハインラインの本の解説も読んだ、丁寧に図解して来れてるのも見た
納得いかない・・ >>439
過去の存在は変えようがないのは確かだけど
過去の施設に赤ん坊を置いた時、「それまでは」そこに赤ん坊はいないからね
赤ん坊はその時点ではまたあの世界に誕生していない(ずっと未来まで誕生しない)
どうして赤ん坊がダブると思ったのかそっちの方が俺にはわからない 派生先のマイナス・ゼロも読んだ方がいいかもしれないな ハインラインのと似たネタは、レッドドワーフ号でもやってたな 広瀬正で存在の輪だともっとシンプルな短編なかったっけな >>356
司馬遼は本人も晩年は小説書かないで歴史家面してたからまた別 >>434
あのエピソードは原作デビルマンの中の一スキットとして再現されてるからそっちで見た可能性
もあるね
動機は>430も言ってる親子の見えない絆の糸の断裂からママのデーモン化に変えてるけど 「永井豪」「長編に組み込まれた短編」で思い出したのが
弟子の石川賢の「ドグラ」
あれは小学生のとき雑誌で読んで本当に怖かった
永井豪ってどういうわけか今読むとほとんどギャグになってるパターンが多いんだけど
石川賢って不思議と古びない気がする ゲッターロボサーガとかたまに読み返すけど、
無印とかGとか今でもめちゃめちゃ面白いもの。 ドグラって子供の頃はよく分からなかったけど生きたワームホールってことでいいの? > 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』興行的不振により、今後のスピンオフの計画が保留になったと報じられる!
>オビ=ワン・ケノービ映画を進めていたスタッフはもう企画に関わっていないとのこと。
>ボバ・フェット映画製作の報道も『ソロ』公開前の話だった #HIHOnews
あーあ…
EP8大成功!老害マニア涙目!とか言ってた連中どうするのw ここに来て、子供向け映画だとオファー断った三船敏郎の判断が正しかったと・・・ 興収が安定してるのが取り柄のシリーズものなのにいいとこないじゃんw
とにかくデザインが安っぽくなっちゃったのがイヤだな
メカもクリーチャーも Ep9が終わったら、Ep7までの隙間埋めのアニメシーズとかやりそうだよな。 >>451
アホみたいなスピンオフ乱発状態を食い止めたライアンジョンソンは真の英雄かも知れない…! シリーズ全体の目的がなくなっちゃったのも…
シリーズは永久に続くから帝国はどうせ倒せないんでしょw どうせなら帝国滅ぼしてから共和国内部のいざこざを書いてそっからまた帝国復活のエンドレスでも良かったんじゃね? おなじみ反乱軍がおなじみ帝国を倒す!
じゃあなあ
水戸黄門でも毎回地方名産と絡めたり工夫があるのにw ルーカスの予定としては
第三部(EP7-9)でフォースという
ある種のファンタジー要素の相対化を徹底的にするつもりだったみたいで
「魔法時代の終わり」みたいな指輪物語の結末みたいにするつもりだったんだろうけどねえ
その過程で「帝国=悪」みたいな要素も相対化されていったのかなと
まあもういまとなっちゃあ手遅れだが ダイレンジャーだっけ?最終回で敵が何十年後かに復活してその世代のダイレンジャーが戦うというエンドレスな展開
あれやっても良かったのでは 帝国は滅び銀河共和制に移行
しかし共通の敵を失い各星どうしの紛争が頻発
その影で糸を引くのはもちろん帝国の残党
新生ジェダイが立ち向かうが圧倒的な経験不足で、テロ攻撃も厭わない帝国エリート相手には苦戦を強いられる
そこでルークの命を受けた主人公は銀河系各地に散らばる遺跡に封印された叡智を集め、真のジェダイとして覚醒しなければならない
こんなストーリーどうよ
新しい客も入って来やすいように新主人公と銀河各地を回りながら過去作品をおさらいしていく構成 20年弱でつぶれた体制で、どうやってそこまで求心力を持つ残党が生まれるのか?
Ep-7以降も帝国自体はまだ存続していて、ファーストオーダーは新共和国との講和条件に反対して帝国から離脱した連中って設定だから、それなりの煽動者がいれば
帝国から分離する勢力はやれそうだけどな。
それはそれで、旧共和国はどんだけヤバい連中抱えとったんやとなってしまうが。 そもそもそんな残党のくせに軍事力も支配地域もやたら多くねぇか?というのがなぁ
あんなデススタークラスのものをらくらく作れるとかなんにも隠れてねえだろという
共和国勝ってるはずなのになんにも恩恵なかったんかというレベルでひでぇわ 共和国は首都惑星ぶっ飛ばしただけで壊滅しましたチャンチャン だから数が減った帝国残党はショッカーやブラックゴーストのように紛争の黒幕として暗躍するのよ
現実の世界情勢とも一致するでしょw だからって今のような子育てに失敗した夫婦の話をえんえんやられても… ハカイダーみたいなまったく別ワールドなダースベイダーストーリー作ってくれんかのぅシェーン丸パクりでもいいぞ 実の両親からネグレクトされ叔父に殺されそうになる
これで狂うな憎むなというほうが無理
カイロ・レン君は悪役というより悲惨な児童虐待被害者の末路だよな まあメインのテーマはそれでもいいけど
旧作のようなワクワクがない
デススターみたいな派手な仕掛けも考えずに続編永久に続けられると思ってるならバカだろw
旧作のヤマトだってもうちょっと毎回新しい仕掛けを考えてたぞ >>474
だから映画でも同情しそうになるくらい情けないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています