ひどい駄作で失望したSF小説と映画 わが名は133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近藤勇の話を書く。なぜSF屋が近藤勇なんかやるのだと訊ねられても、答えようがない。間違ったことを書くおそれが多分に
ある。まさか江戸町奉行がダンヒルのライターを出したりするようなヘマはしないだろうが、それに類するやりそこないはきっと
出てくるだろう。
『わが名はイサミ』は筒井康隆の短編。1970年発表。「日本列島七曲り」ほか多数の短編集に所収。
とにかく名前を読み間違えられる近藤勇一行が甲陽鎮撫隊に任命され、どったんばったん大騒ぎ。
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1520947627/ >>531
いや、陸海軍それぞれは一貫していたから。
陸軍はロシア(ソ連)しか見てなかった。防波堤として、半島、満州が必要だったが、半島はアレだし、大陸も混乱中―アテに出来ないと業を煮やした石原以下関東軍一派が満州国建国に走った。
それで中国戦線が拡大してしまったが、石原暴走の是非はともかく、対ソ戦略的には間違ってない。
海軍の仮想敵はアメリカ。
アメリカ(というかルーズベル)の対日政策がガチンコだったのが難点だった。
アメリカの禁輸策から資源確保に出る必要ができて、東南アジアに進出したから連合諸国と利権が衝突。ますますややこしくなり、真珠湾に至るが、海軍として仮想敵としているものの勝てるなん
て思ってなかったのが体面上やらざる得なくなった。
結局、二面戦略なんてやる国力なかったのと、開戦前後の政治・外交が致命的にダメだったことが問題点。 アメリカが二正面やれるなんて誰も思ってなかったよ
現代のデータをもとに「そのくらいわからなかったのか(キリッ」とかやってる奴は本当に頭が悪い
仮想戦記脳と同じレベルw
だからずっとケンカしてるんだろうねw
アメリカもこの成功に調子に乗って朝鮮戦争で多大な犠牲で得たものをあっさり床に落として台無し
ベトナムイラクとどんどん没落していくことになるが
本当に完璧な国などというものはないねえ >>545
二正面する前からレンドリースでバンバン物資送り込んでるのにアホか? >>545
陸海ともに留学経験者を中心に分かっている者はいたが、陸軍は大陸が主眼だから関係ねぇだったし、海軍も満州問題から世論が開戦に沸いて、「対米七割」とか言って
金食い艦隊整備していた手前「勝てねぇよ」とは言えなくなったのがねぇ。 クールジャパンとかに公金突っ込んで成果あがらず
失敗認めたくないから、うやむやにしてしまう現政権くらい狡猾にやれば良かったのにね >>550
昔は利益最優先の小新聞がほとんどで国民は煽られ放題だったから、国民の熱狂に付き合わざるを得なかったのよ。
ポーツマス条約では「天皇陛下に和議の破棄を命じたまはんことを請ひ奉る」(朝日新聞)
国際連盟脱退では「連盟よさらば! 遂に協力の方途尽く 我が代表堂々退場す」(朝日新聞)
南京攻略の後では「爾後国府対手とせず 新興政権と国交調整」(朝日新聞)
まがりなりにも、世界最先進の選挙制度を実施していた民主主義国家だったんだぞ。
現政権は、新聞マスコミがいくら煽っても国民は「またマスゴミがやってるよ」と冷めた目で見てくれるから、
そういう点では楽だろうな。 >>545 陸軍の戦争経済研究班が出した調査で、駄目だこりゃーとはなってるよ。商船がボロ船と老船員ばっかりで、 大 西 洋 で 撃沈し続ければなんとかなると見たんだが、
当のアメリカ国内ですら予想外だったリバティ船の造船量に加え、真珠湾攻撃を受けた愛国ムードで新設された商船学校からピチピチがぞろそろと・・・ >>552
日刊駆逐艦、週刊護衛空母、月刊巡洋艦、隔月刊正規空母、季刊戦艦。
所謂「米帝プレイ」
どこのSFだw 大前提の『戦闘艦船はそもそも建造に何年かかかる』がない
素人の仮想戦記みたいなことになってるからなぁ… >>553 軍板でないとこでデマ流されるのはまずいんでな。
>>554-555 戦時量産の護衛艦艇でない、正規艦艇については1938年に向こうが今後の建艦計画を公表している。
第二次ヴィンソン・プランだ。日本海軍が焦った理由でもある。 >>546
レンドリースが一番金のかからない介入だろ
お前らの超時空理論だと「将来の敵にタダで技術と運用法を教えてやったバカスw」になるんじゃないのかw >>550
ところで君は民主党政権はどう思うかね?
1.今よりマシ
2.今の方がマシ
3.もう少し長い目で見て欲しかった >>545
俺が生きてる間にアメリカの崩壊が見られるかなあー
って期待してんだけど、無理っぽい
あと30年くらいは生きるけど アメリカ崩壊もありそうだけど、中国も崩壊しかねんからなー。
あそこは軍閥レベルで分裂するだろうから、五胡十六国の再来になるぞ。 >>561
50代まで生きるのがそんなにずうずうしいか? >>557
金はかかるだろアホか?
それともお前の世界では人件費も資材代金もかからないのか?
ソ連なんてレンドリースで貸し出した物資の代金とかそれこそ冷戦終わるまで返してたんだぞ
対日開戦前なんてそれこそ返済目処もないドブに捨ててるようなもんだぞ(笑) >>567
比較的安上がりだって言ってるんだよ
人命がかかってなきゃ安いもんだw
もうお前がバカなのはわかったんでどうでもいいけどな… あの人スレチなのにずっと書き込んでる・・認知症なのか
いや、実は悪霊に取り憑かれてるのかもしれない
テイキング・オブ・デボラ・ローガンを思い出す サイコホラーとかでよくある
「言ってる言葉は解るんだけど何を言ってるのかさっぱり解らない」系の
狂った異言とか会話って
認知症の人としゃべると普通にしょっちゅうそれよね 言葉のサラダって言うんだっけ
最初の1〜2フレーズくらいは文章として成立してるのに、いきなり単語や助詞の整合性がなくなって、
読んでるこっちの認識がおかしくなったかと頭がぐるぐるするよね ワードサラダはアフィリエイト大量のページを機械的に量産しつつ検索エンジンからはじかれないように
まともなページの言葉の断片を拾って適当につなぎ合わせた奴のことではなかったかな >>572
そのワードサラダが
統合失調症や認知症の人の話す言葉によく似ていたので
そっちもそう呼ばれることになった ストロングゼロの氷結のストロングゼロのウォッカ入ってるんだけど、この氷結のチューハイ毎日ではないけどかなりのペースで飲むと2本
今も例えば月曜日とかだと氷結でストロングゼロ飲んでって感じで飲んでるから人気になるんだと思う
楽でいろんな味だしね >>570
>言ってる言葉は解るんだけど何を言ってるのかさっぱり解らない
小林泰三が得意なパターンだけど
最近そればっかりで食傷気味 >>574
こういうの最近減った気がする
もうAIが普通の文章作れるようになったせいか SW観てるけど言っちゃ悪いがレイア姫ってやっぱりブ●だな >>581
続編か
前作はラストでその後の展開をイラストだけで見せてたやつじゃなかったっけ?
予算尽きたのか?って思った記憶がある。 >>568
あー馬鹿が無理してまあ
顔真っ赤にして後付けしてる時点でカスだから二度と書くなよ(笑) >>581
ザ・レイドのシラットコンビが楽しみ。米映画だといつも二人一緒だなぁw >>581
スカイラインってたしかデビルマンだったはずだけど >>581
前作は謎の侵略者相手に手斧やらコンクリート塊やら手近なもので立ち向かう生々しさが良かったんだけど
普通に銃器使っちゃうのか、残念だ 開発中の無人戦闘機が活躍してた
まあその後開発中止になっちゃったけど 先週のSW
ベイダーとオビワンの斬り合いシーンで、セイバーがぶつかり合う度細かい粉が舞っていたがあれは何だろう?
Ep4の時はセイバーに反射材塗って光ってるように見せてたとか貧乏特撮やってたそうだが、それが剥がれたみたいな話だろうか? >>589
後から付け足したCGじゃないの?
本来は黄色くピカッとなるだけ
↓
Star Wars Featurette: The Birth of the Lightsaber
https://www.youtube.com/watch?v=RIefj6dOhnM エピソード1公開の前座に4、5、6を色々いじって公開してたから、細かいこと覚えてないけどスピーダーがちゃんと「浮かんでる」とか…そのときエフェクト足したとかじゃないでしょうか と、言うわけでスターウォーズの新しいのは
「カイジ」であった
以上。 近日公開の「ジュラシック・ワールド/炎の王国」出来が悪いらしく
アメリカですでに駄作扱い(でもハンソロと違い興行的に大ヒットはしてる)
まあもともと一作目のジュラシックパークだけ観とけばいいシリーズではあるが ハンソロなにがダメかと言うと緊張感がないな
昔のルパンみたいに主人公おちゃらけてんだけど人は死んでくみたいな世界観ならもうちょっといいのに
危険極まりない爆発物を運んでるのに平気でドンパチやったり
星雲で咆哮が聞こえて空気あるのかーと思ったら「真空を呼吸する生物どうたらこうたら」とかいうセリフがあって
こいつらわかってんのかな?という不安が
昔のSWじゃこんなことなかったんだけどなー >>593
>ハンソロと違い興行的に大ヒットはしてる
前作の出来の差が大きいねえ…
ワールドはベタだけど手堅い面白さがあった
モササウルスは最高だったし(明らかにデカすぎるけどw) >>595
あの世界ならエーテルで満たされていても特に問題ない気はする >>602
『帝国の逆襲』でハンがマスクだけで船外に出てたろ。まあ、小惑星の中の巨大生物の腹の中だったから、呼吸不可なだけで気圧みたいなものはあったのかもしれんが。
まあ、元々『フラッシュ・ゴードン』やりたくて始めた、その程度に緩い宇宙活劇なんだから、あまり理窟を言うのも野暮―とは思うが、EP8の異能生存体婆ぁは厳しいなw >>597
クール系知的美人
余計な言動はせずミステリアス
いざという時は勇敢で強い
主人公に付かず離れずの絶妙な距離感(でも最後は主人公の味方になってくれる)
人間の女優が演じていたら最高のヒロインと呼ばれていただろう>ブルー
ヴェロキラプトルにしとくのがもったいないキャラw ラストのインドミナス戦で戻って来た時は涙が出たわ>ブルー
一作目を見たときはまさかラプトルで泣かされる日が来るとは思わなかった… >>597>>604>>605
君らはワールドのメイキングを見ない方がいいな
(頭に恐竜の被り物を被った全身タイツのオッサンがブルーを演じてるなんて口が裂けても言えない・・・) 着ぐるみでもモーションキャプチャでも結局同じなんだよ >>606
何を言ってるんだおめー
こちとら
70過ぎたおじいちゃんが演じる落語のおかみさんやおいらんだって
可愛いって思えるぐらい鍛えられてるんでぇ 俳優って偉いな。俺ならタイツの真顔のおっさんが前にいたら、笑わずにいられない。 またジャスティスリーグの特典映像のサイボーグさんの話してる >>609
アメコミヒーローなんてほとんどタイツのオッサンが主役じゃんか クロマキーやらデジタル合成でいろいろ被せられるようになって以来、合成前提のシーンの撮影現場はマヌケになってしまったな。
まあ、アップ用猛獣の頭だけでガブリとか、撃ち合いシーンのリハーサルでは口でバンバン言っていたりとか、元々現場はマヌケに満ちていたが。 >>609
実はプロレスラーとかもそうだよね
ゴールドバーグ
「(引退してた時に)いい年をしたおっさんがいつまでも短パンで走り回りたいと思うか」
アンブローズ
「(普通のシャツにジーンズで試合するスタイルについて聞かれて)
お前はバーで喧嘩になったら、さあ来いって服を脱ぐのか?」 俳優とは元々書き割りの背景に壮大な建物を想像したり数行しかセリフのない人物の生い立ちまで想像するのが仕事だからな 真の名優は
料理店のメニュー表を読むだけで人を笑わせたり泣かせたりできるという ま・ぐ・ろ・の・た・た・き・ど・ん…池田昌子の声で想像したら涙出てきた そういや999に機械化雪女(よく考えると意味不明だな)が
憧れのラーメン食って感動のなか死ぬ話があったな
松本零士のああいう
ローカルな日本文化と未来科学をあたりまえのようにくっつける発想は結構すごいと思う 元々雪女だったのか
機械化して雪女機能がついたのか 未来科学との融合といえば
ジェイソンもサイボーグ化してたな >>617
ありえへん世界見てるとしょっちゅうやで >>616
昔のひょうきん族で、石坂浩二が電化製品の使用説明書を
感動的に朗読してたな >>619
単に松本零士の貧困な食生活が反映されてるだけでは
松本漫画の食事ってラーメンとビフテキしか出てこないやん サルマタケって本当に部屋に生えてたらしいけど何のキノコなんだろ >>630
ヒトヨタケじゃないかって話は聞いたことがある。
成長しちゃうと毒があるらしい。 ヒトヨタケ、美味だが酒飲む前後に食べると
アルデヒドがなんたらでものすごく悪酔いするんだとか 【最後のブス】『最後のジェダイ』女優のインスタ削除に見る“批評”と“中傷”の境界線
6月上旬、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(2017年)でローズ役を演じたアジア系女優、
ケリー・マリー・トランがインスタグラムの全投稿を削除したことが、米国を中心に衝撃をもたらした。
本人はインスタ削除の理由を明かしてはいないが、2017年12月の同作公開直後から、キャスティングや演技、
役そのものに対する批判、さらには、彼女の人種や性別、容姿、プライベートに関する中傷が相次いだことが原因と見られている。
ネット時代の今、トランやハリウッドに限ったことではない「批評と中傷の境界線」はどこにあるのか?
◇批評と中傷の境界線とは
では、批評(や意見や感想)と中傷の境界線はどこにあるのか?
ひとつの指標は、「人種や性別、外見、家庭環境など、生まれつきのものや自分では変えられないもの」
ではないだろうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00010000-dmenueiga-movi&p=2
ブサイクは何をやってもだめ
スターウォーズという非日常SF映画に日常に転がってそうなアジア人のブスが登場したら興醒めだよ。
世界観を壊さないでほしい。差別とかじゃないよ、これが白人のブスでも同じ結果だったと思う。
日本のお笑い女芸人レベルが出て来ちゃいかんだろ
しかしスターウォーズはシリーズ通してブス女優ばっかりだな
スターウォーズ女優で及第点を与えられるのはナタリーポートマンだけ
あとは漏れなくブス 別にブサイクとかどうでもええわな
美少女役とかで出てる訳でもないのに
そんなのにこだわる方がアホだわ あれは不細工なのが問題なんじゃなくて
ジャージャーを超える糞キャラだったのが問題
演じたのがあの人じゃなくてエルファニングだったとしても何も変わらん 脚本の被害者なんだよな、結局は。
ちょい役か姉役と逆だったら何も言われてない(そういう意味では容姿の問題でもあるがむしろ、キャスティングした側の責任)。
ちょい役で消えるだろうと(多分)誰もが思ったキャラが出ずっぱりで尺の半分のメイン張ったり、そのサブプロットが本筋に何も貢献してないドタバタの水増し(単にメインプロットで
尺稼げなかっただけだわな)―そんなこんなが批判されるべきものだろう。
そのアイコンになってしまった不幸だな。問題の本質が役者個人の問題でない以上、客側がこれに否と言うなら、「監督以上が今のままなら、もう観ない」としない意味はない。
が、SWだとそう言わけにもいかないんだよなぁw
『ハン・ソロ』コケた底流はこの件じゃないかなぁ。Ep8にNOと言いたいが今更言っても上層部には何のダメージにもならないし、本編の次がなくなるのも困る―で、本筋に
影響しない外伝を拒否することで意思を示したみたいな……
ジャージャーもうざくて嫌いだが、彼は自身の無能さへの自覚があり、脚本上もコメディリーフとして使わていたから(少なくともEp1では)その文法に沿っていた活躍は「お約束」
であり、結果はストーリー上も重要だった(キャラとしてもっと上等なはずのアナキンが特に後半、同じように流されるままなんとなく活躍してしまった方が酷い)。
その対比で言うなら格段マシなんだよな。 レイア姫に関しては山ほどあったパクリパロ映画・ドラマのレビューで大抵
「本家より優れてるのはヒロインのルックス」と書かれててワロタ でも"ローズ"はないだろ? フェリシティとかじゃないだけマシ? ちなみにその手のパロ映画の一つで匿名で台本書いてたダン・エイクロイドは
一時キャリーフィッシャーと付き合ってたらしいw >>626
梶原一騎原作漫画のアメリカ人を思い出すw
金持ち ステーキ
貧乏人 スパゲティ 今は、フライドチキンとスイカだそうだな、貧乏人
見るのも嫌になるそうだから、貧乏そうなアメリカ人に飯奢る時は、この二つは避けよう。 フライドチキンってケンタかね
あれ日本だと中途半端に高くてあまり低所得者感ないんだが そりゃ黒人(奴隷)の好きな食いものだろw
貧乏人にはホワイトトラッシュが増えトランプを支持している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています