[星界の紋章・戦旗・断章] 森岡浩之50[優しい煉獄]
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[星界の紋章・戦旗・断章] 森岡浩之49[優しい煉獄]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1535805523/ 荒野の七人借りてきたら葬儀屋の友達みたいなエピソードが出てた。
荒野の七人は星界のパクリだったんだよ! アニメ戦旗のオーディオコメンタリーで星界軍は負けるっぽい感じのネタバレしてるのに今更気付いたんだけど、これってファンの間では周知の事なんですか…? 空想科学としてアーヴによる人類帝国は維持できない的な話なら聞いたけど
それが小説のネタバレかどうかはわからない その話はどういった理由で維持できないと主張しているの? デーヴは星界の神であろ
しかし無謬、全知全能を意味しない
アーヴ万歳
ニーフ レトパンは永遠なり
レトパーニュ萌え 「うん」は日本語なので
ラフィールはうんとは言っていないと思われ 確かバカだよなオーニュ
何言ってもバカと返される
喧嘩間違いないな >>520
クファディスさんの反応が初々しい
そのうち「なんだこの上官」から「またかこの上官」になっていくのね ラフィールがラクファカール奪還に拘る理由がまさかソビークの再開だったとは
ラムローニュ猊下も思い至るまい トライフ提督がなんかジョジョっぽいな
それはおいといて
ヘールビルシュはやっぱり色ついたら赤いのだろうか
トーンとか貼ってあったらわかるんだが スポールって500名もいるのか……
ということはその数倍被害者がいるということだな…… 格好いいのだけど、このタイプの電磁投射砲はなぜ全周砲塔にしないのか分からない ペネージュさんの映像化っていうかイラスト化、何でみんな髪結って差し上げないんだろう。
作中で散々髪型がどーたらやってたのに。 >>525
うまいこと操艦して艦首の電磁投射砲を敵に当てるのがアーヴ的には優雅なんじゃない? >>527
人類統合体の巡察艦はふつうに上下合計8基の全周砲塔なんで格闘戦になるとくっそ不利になるが
優雅が理由なら仕方ないなw >>525
投射機構の大部分占める加速装置を外部環境にすることで、加速機構の冷却を宇宙に代行させるとか
平面宇宙に代行出来るかはよくわからないが 軸線上に配置しないと射撃の反動を吸収できないような 宇宙は熱を奪ってくれるものがないから放熱できないんだよね >>524
爵位を持つ者だけで500名以上だから、士族も含めれば更に数倍かと・・・
スポールは傍流でも姓を名乗ると戦旗4巻に書いてあったから、そう考えると恐ろしい >>525
光速の1%(だっけ?)まで加速する反動にターレットや船体が耐えられないとかじゃないかな
アニメのデザインだと発砲の衝撃どころか戦闘機動でも砲身が破損しそうだがw
カウ級やディジュ級は船体内に収納してんだっけか スポールがどうしても共和制ローマのファビウス氏族を思わせる
ハンニバル相手に善戦した当主が有名だけど
もっと昔イタリア半島の主権を握っていく過程で、ファビウス一門で編成した軍団で全滅した話が引っ掛かる
現在、レトパーニュは安全圏にあるけど、悲劇にするなら攻略されるかも
断章のエピソードから想像すると領民はマトモに抵抗しそう
アーヴ随一のカリスマ…
レトパーニュ萌え >>533
機動で破損するには移動に伴う抵抗が要るんでない?真空中で砲身振り回したって別に折れはしないような気もする
カウ級どころか物語的に艦のサイズや質量、武装は出てても形やなんかは全然出てないんだよね
アニメ版のゴースロス系デザインはいかにも隔絶してて強力な武装感がたまらんかったがw レトパーニュ大公は代々、陰険だけど根はお優しいからね。 >>531
そんな事はない
熱放射でどんどん冷えていくよ >>535
ワムリアがどこまで影響するかわからんけどあるがあのクソ長い砲身は縦横のGには凄く弱そうなんだけどなあ…
破損は無くとも歪み撓みぐらいしそうだぞ
デザインもだけど上のほうのレスで統合体巡察艦の全周砲塔4*2門ってのもどこ情報なのかさっぱりだ
帝国と比べ弾速を半分以下に抑えてそうだな…
低速による命中性の低さを投射量でカバーする方向なのかしらね
弾のばらまきすぎで補給が大変そう スポールの、反乱軍に空間にでないことを条件に地上に匿う話が好き。 ゲーム版って初代PS1だから20年くらい前になるんだな >>538
>統合体巡察艦の全周砲塔4*2門ってのもどこ情報なのかさっぱりだ
コミック情報かな
星界軍側は0.01光速まで弾体を加速してるんだよね
全周砲塔で最後の最後でくいっと曲げるのは無理なんじゃないかな 砲門全体をパッケージして、時空泡機関のようにするとか
つまり、砲門のみの回転ではなく加速装置を含んだシステム全体を回転させる形
これだと稼働システムが大騒ぎになるかな、それだけ大きい回転部いるから >>543
コミックスの見た目だわな、巡察艦級時空砲3個が接近!ってシーンで明らかに4個作画しちゃってたりするし
見た目重視なんだろうからあまりあてにならないけどね、よく見ると8砲塔各6門とかものっそい火力になってるし
アニメ版だと前方6門後方2門の電磁投射砲だっけ、統合体の巡察艦級は
戦記1の描写を見る限りは前方4門後方2門で同じっぽい? …防御磁場で弾けてるってことはこのでかい旋回砲塔はもしや反陽子砲なのか 統合体巡察艦の砲塔は反陽子か凝集光砲で少なくとも電磁投射砲ではなさそうやね
艦首前縁に10個の穴が確認できるからこれがイルギューフの発射口だと推測できるが10個全てがイルギューフなのか観測口も混じってるのか判断できない
それよか帝国側の巡察艦の前方イルギューフがどれなのかがわからんw
スファグノーグ会戦時だとビルシュ級だと思うんだが 帝国の巡察艦の電磁投射砲はハネみたいな6枚がそうだよ
ハネだかフィン全体で旋回加速しまくった後砲門から打ち出す仕組みなんだろう
一気に加速するよりエネルギー的に有利だし連射もし易い、がなぜ前方、後方に分かれてるのかよく分からないシステムになってる
アニメ版のなら前方にも薬室みたいな装填を付ければ前後どっちに撃ちだすのも自由自在だと思うんだけどね
電磁投射砲なんだし 装填装置や弾薬庫は艦中央に配置して防護したいのかな >>541
あれはアーブやアーブになりたかったジムリュアさんなんかには相当重い罰になるんだろうね
でもよく地獄送りにならなかったもんだ、戦争相手は当然としても反乱も地獄対象としてはノーカンなのかな >>548
密林で2巻の無料試し読みを見たらちょうど電磁投射砲の配置図が出てたわ。
艦中央のバイタルパートに弾庫を集中できるしアニメ版より納得のいく兵装配置だなw >>551
核融合弾と質量弾だったら、弾庫を被甲する必要あんまなくね?(誘爆するもんじゃないし……) 核融合弾は質量弾とは別物らしいし
高速で着弾すると核融合反応を起こす物資が大量に入ってれば一応危険物じゃないかな
どっかのネタで光速の100分の1まで加速されてりゃ
核融合弾だろうが質量弾だろうが結果は変わらないとか言われてもいるがw 単なる質量弾じゃないのは、至近をかすめた時の為じゃないのかな >>552
wikiによると、核融合弾の起爆用に少量の反物質が使われているらしいから、
誘爆するとテラヤバスw 今更だけど、何で弾頭を反物質ではなく水爆にしてるんだっけ?コストのせい? >>556
反物質を保持しつつ加速をかけるのが難しいとか言うのがあったような >>554
どっかに至近弾が炸裂する描写があった気がするけど、真空中で水爆が爆発しても圧力を伝播する
媒体がないから、熱線と放射線くらいしかダメージにならんのよね >>558
ひょっとすると宇宙用の核弾頭には、圧力を伝播させるためのガスも一緒に入ってるとか…
いやまさかねw
そう言えば、反物質ってそれ自体もある程度は防御磁場でも防げるんだっけか?
反陽子砲は反物質に電荷をかけて打ち出してるから、かえって防ぎやすいはずだけど
単純に反物質が防御磁場で防ぎやすいものであれば、核融合弾を使う理由も
「熱戦や放射線は防御磁場で防ぎにくいから」という事なんだろうけど…うーむ? 防御磁場はむしろ反物質しか防げないはず
至近弾になった機雷とか反陽子砲なんかを防ぐ武装だしね
反物質を保持するのに磁場を使ってるから
高加速には耐えられないと思うけど、起爆用説は誰が書いたのだろう? https://i.imgur.com/puQMDYG.jpg
米村版だと電磁投射砲の加速帯は艦体全体にミニ四駆のコースみたいになってるわな
このでかい砲弾を0.01光速まで加速するならこれくらい必要だしこっちのがリアル
しかしやっぱりこうしてみるとロス級はタイトだな中身
機雷甲板狭い 防御磁場は荷電粒子を逸らしたり凝集光を減衰させたりするもの
核融合弾は直撃だけでなく質量のある破片効果も期待してるんじゃないかな >>561
加速経路をリング形状にしたら弾頭も経路も遠心力で死ぬw
遠心力を抑えつける力が発生できるなら、同じ力を加速に使えばリング直径と
同じサイズの直線形状で投射砲が作れる。(リング半径だったかも?) >>563
その辺は弾頭自体物理的に耐えてるんじゃないの
つか加速装置なんだから砲身がまっすぐじゃなきゃダメってことはない >>564
たしかリング加速にしたら、数億標準重力はかかるという計算だったような…(超うろ覚え) ミスった
防御磁場で凝集光砲が減衰してるシーンなんてあったっけ?
てか磁場で光を散らすのは難しくないか >>566
というわけで計算してみた。
遠心力の式はa=v^2/rだから、リング加速経路の直径を100m、速度を3000km/sとすると、
弾頭にかかる遠心力は約360億標準重力という計算結果に・・・ >>568
なお、360億標準重力という遠心力は当然磁力等で抑えることになるのだが、
この力を加速に使えば電磁投射砲の長さは25メートルで済む・・・(笑) 円環加速を実現する技術力があるなら
直線加速した方が強力な兵器になるんだなぁ
SF的に勉強になるスレだw >>562
凝集光は硝子霧で減衰させるんだろ。
光がどうやったら磁場で減衰するんだよ。 >>569
慣性制御で慣性がほぼゼロになればワンチャン…
慣性制御できても質量は減らないんだよなぁ スファグノーフ門沖会戦のときのトライフ艦隊
全7個分艦隊中 突撃分艦隊4個分艦隊(57%)
幻影作戦のときのアプティック防衛艦隊
全12個分艦隊中 突撃分艦隊7個分艦隊(58%)
練習第三艦隊
全195個分艦隊中 突撃分艦隊121個分艦隊(62%)
・・・突撃艦偏重主義からの脱却はどうなった?w >>573
突撃分艦隊内に襲撃戦隊が含まれてるんじゃないの?知らんけど 突撃分艦隊は突撃艦のみで構成された分艦隊じゃねーぞ、ちょうど米村版漫画の28話でわかりやすく解説されてる
おそらく新編成の突撃分艦隊は突撃戦隊が蹂躙戦隊に置き換えられてるのでは?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1670545.jpg >>574
たしかに戦旗4では突撃分艦隊には1個蹂躙戦隊が組み込まれているようになっている
みたいだが、あくまでも補助的役割で主役は突撃艦だからなー
襲撃艦は完全に便利屋扱いになっているw
>>575
突撃戦隊が蹂躙戦隊に置き換えられたら、名称は蹂躙分艦隊になるのでは?w 蹂躙戦隊に置き換わったのは突撃戦隊ではなく護衛戦隊
補充しやすいけど防御以外に使えない奴隷盾兵が
盾持ち騎兵に置き換わった感じかね
実質護衛艦って機雷に対する肉壁だったしなぁ >突撃戦隊が蹂躙戦隊に置き換えられたら、名称は蹂躙分艦隊になるのでは?w
任務内容に差異が無ければ従来の艦隊名でええやってことじゃないの?
それに突撃艦のお仕事は突撃艦にしか出来ない重要なお仕事ですし減勢はしても普通に残すでしょ >>504
アーヴの勝利は永遠の平和と未来永劫に渡っての人類進化の停滞を意味するだろうからな
ラフィール達は滅んだが宇宙はまだ続いていく、がSF的(だと俺は思う) 紋章の小説本編前の短い文の奴に、将来アーヴがいなくなってる事を匂わせるのが有ったね。
八頸龍についての書からの引用風のやつ。 あの文章、アーヴがまだいても成立するんで
その解釈を最初にみたときは驚いたな >>576
蹂躙分艦隊だと襲撃艦のみで編成され照ると思われかねない。
突撃艦襲撃艦に変えても突撃分艦隊は突撃分艦隊のままでしょ。
>>577
襲撃艦に機雷への対応をさせたのは護衛艦に被害が積み重なったからであって正式編成として置き換わった訳じゃない。 >>570
艦載兵器なのでスペースが限られることも考慮すると、事情が少し変わってくる。
多分、円環加速を限界までやった後に、艦の全長を使って直線加速、これ最強。
いずれにしろ、全周砲塔が論外であることは間違いない。 >>583
円環加速する経路が壊れたら射撃不能になることを考えると、アニメ版みたいに1門づつがかなり独立した形になってたほうが
継戦能力が高くなるんでないかな、あと電磁投射砲に機雷が当たっても本体は小破で済みそうという空間装甲にもなりそう
>>582
あの突撃分艦隊、突撃戦隊が4つもいたからなぁ
護衛戦隊の代わりに突撃戦隊を加えたのかもしれんね >>584
ケマル門会戦での戦いでは、連合体は機雷に巡察艦を混ぜて攻撃してくるので
護衛戦隊は大損害を受け、その上司令部の意向で後方に下げて温存している。
戦旗IVの頃の突撃分艦隊の編成は、紋章の頃にプラスして突撃戦隊と蹂躙戦隊を
ひとつずつ追加した大所帯になっているのかも。 一定の質量に対して1個分艦隊規模っていう単位というか基準があるみたいなのに無茶するなぁw
双棘第二艦隊司令部が持ってる複数の戦隊の中に蹂躙戦隊があって、各分艦隊に貸し出してるってことはなかろうか
突撃分艦隊の編成を変えるほどの数はまだないだろうし<襲撃艦 >>586
戦隊規模はともかく、分艦隊規模なら別に総質量に差が生じても大した問題ではないから、
必要に応じて柔軟に編成している可能性がある、かも? >>587
必要に応じて艦隊規模で戦隊を動かして編成してるのは確定情報じゃないっけ
アプティックの時あちこちから偵察戦隊をかき集めたり、4巻の時みたいに護衛戦隊を引き抜いたり
そのためにも司令部は自由の利く戦隊をいくつか予備として持ってるわけだしね
ただ、部隊編制時点ではある程度一定のものでないと「突撃分艦隊」という戦力単位が怪しいことになる
同数の突撃分艦隊を集めたけど内容が全然違いましたじゃ司令官だって困っちゃうだろうし 誤植多いな
左集団と前方集団に攻撃仕掛けてるのに、いつの間にか右集団と前方集団に変わってる
ノヴ・キンシャス門わけわかめ
あとニーフ・・レトパンとか 護衛艦には襲撃艦に対して優位な点はないのかな?
コストの安さと対機雷能力は上、対艦戦闘は圧倒的に下というイメージだったんだけど。 護衛艦は機雷がある以上、どの軍も仕方なく持ってるってイメージ。
機雷を迎撃するだけで、平面でも通常宇宙でもほとんど戦力にならないんだから >>591
平面宇宙での速度と、配備数だろうな
数が少ないと防御陣形を敷いても隙間が大きくなるか陣が小さくなるし、艦が重い分
積極的に機雷を迎えに行くのは厳しいので、すり抜けるよう機雷がプログラムさせる
と役割を果たせないこともあり得る >>593
戦術的には、機雷戦のときに突撃艦を混ぜたら、迎撃側の護衛艦は逃げ回って
機雷を迎撃するどころではなくなるから、護衛艦を役立たずにすることは可能
なんだよね。 >>594
その突撃艦は対抗雷撃に巻き込まれることになりそう。
やっぱり護衛艦潰しも護衛艦の護衛も襲撃艦の仕事かな。 >>595
対抗雷撃には対抗雷撃で対応されて、それなら護衛艦使わずに最初から機雷を使えよ!
という訳の分からないことになるw
コスト的には対抗雷撃よりも護衛艦による迎撃の方が圧倒的に安いのだろうけど。 機雷戦の中で突撃させるのは突撃艦じゃ無くて巡察艦だった様な?
対抗雷撃の援護があれば突破しやすいし
あと一応この時代は機雷迎撃がメインだけど
昔は空母発艦機みたいな小型機動兵器の迎撃なんかも重要だったんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています