ひどい駄作で失望したSF作品 山なしオチなし137し
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイ3字短縮した…ここまで新規スレが立ってない状況がすでにスレ運営として駄作でね?
タイトルに特に他意はなし。スタージョンの法則にひっかかる作品は、ある種のジェンダーテーマ作品以外でもいくらでもある。
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 136しいちびのトー
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1543241464/ >>715
それが出来ないで炎上する作品作ってるのもプロに沢山いるのですがそれは 庵野は読むほうは興味ないんだっけ
大森望が学生時代、ガイナックス周辺の前身との付き合いがあったか、なかっただったかを書いていた気がする 「三体」が10万部ってすごいな
ハヤカワSFがこんなに売れたのって近年記憶にない 10回くらい増刷したって、もっとまとめてドンと増刷すればよさそうだが、
一回1万超えると決済権限が面倒になったりするとかの社内規定があるんだろうか。
そして別に今までそれでも困ってなさそうな所が。 昨日映画館でライオンキングの予告視たんだが、あれもう日本公開版のタイトルはジャングル大帝にしたらあかんのかw パラレル分岐する世界観と時間軸が一本道の世界観の対立と言うなら眉村卓の「暁の前」
があるな
それぞれ自分達の世界の歴史が唯一だと思い込んでいる時間軸のタイムパトロール同士が
主人公のいる時間で鉢合わせして、自分達が勘違いしていたか、あるいは上層部に騙されて
いたと悟る話
同じ眉村の「員数外要員」ではタイムパトロール組織に雇われた現代人が、過去に飛んで
歴史改変を阻止しようとしたら、その歴史改変者たちが別の時間軸のタイムパトロールで、
逆に彼らに「歴史改変犯人」として逮捕されるという話
双方ともに時間は一本道だと勘違いしている 誤爆陳謝
>>740
カズオ・イシグロは話題になっただけで実際は売れなかったの?
あれはSFと言っていいのかどうかわからんけど >>742
別の作品だぞ
なんせライオンの色が違うからな 手塚、石ノ森、水木あたりはその辺をつつくと自分が火の粉かぶるからw >>744
カズオイシグロは
SFガジェット使ってないけど
ディックみたいな世界認識の混乱がしょっちゅうネタになってるからSFといっていいと思う
アーサー王ネタとかファンタジー寄りの設定も多いし
ドクターフーが好きとか言ってたし 実写ライオンキングはそれ以前にぱっと見ダーウィンが来たと何一つ変わらないレベルのCGなのに
お話だけ擬人化しまくったあれでいいのっていうw >>747
日本で言えば誰だろうね
安房公房はもう少しSFよりだし
70年代の初期村上龍あたりかな >>749
ああいうねちっこいノリは文体含めて英国文学ならではって感じもするが
日本だと後半の大江健三郎とかちょっと近いような。詳しくはないけど >>744
ブックオフに大量にあるからうれたと思う 話題の本が出たぞ買ってみよう→読んだぞ→話題になっているうちに売っちゃおう
って人が大量にいるとはまだ日本も捨てたモノではないな カズオイシグロは話題になってみんな買って
たぶんほとんどが????ってなった可能性あり
わたしを離さないでとかはそこまででもないけど
「信用できない語り手」とかって
ある程度事前知識ないと意味わかんないでしょアレ と、それぞれの読者を「自分だけが理解出来てる」という気にさせちゃうのが
不朽の名作の条件なのです。 天気の子はRADWIMPSの曲が無かったらこんなに支持されてただろうか
「グランドエスケープ」と「大丈夫」聞いたら全て許せてしまいそうなぐらい曲だけは良いよなw
RADを起用して作中最適なタイミングで曲を流す演出ができる監督が
結局一番凄いってことなのは分かるけど RADWIMPSなんて知らんわ
と云うおっさんには前作も今作も魅力なし エラリー・クイーンといえば異色作の「第八の日」
中身はエイヴラム・デイヴィッドスンがクイーン名義で書いたと言われてて
話自体はすごく単純で短いけどSFヲタにも刺さる雰囲気かと >>763
第八の日はミステリとしても面白い。一種アンチミステリというか
エイブラムデイヴィッドスンらしい変格ミステリよね >>758
ネタバレが怖くなければ色々検索してみるとわかると思うよ。
「ドラクエ 映画 結末」とか
「ドラクエ 映画 落ち」とか 漏れ聞こえるぼかした情報から、大冒険(セントエルモスの奇跡)と同じオチだと推察した
これはひどい とは言えファミコンの映画化で成功したのって「ピクセル」以外になんかアンの? 仮面ライダーエグゼイドでパックマンとかゼビウスとか ドラクエって話自体は王道だから
しっかり作ればロードオブザリングに慣れる素材の筈なのになあ
山崎、アルキメデスの方は好評だから落差が凄い 大砲とスタンプみたいな兵站や装備調達といった裏方もんが好きだから
アルキメデスにも興味があって1巻2巻だけ読んだけど、
ずっと戦艦長門の体積を計算してただけだったお。 >>768
魂斗羅とか映画化して欲しいな
絶対無理だけど(笑) 主人公が筋肉ムキムキだけど1発当たると即死するんでつね まあ山崎ドラクエはどうかしらんが
ファミコンとかだとプレイヤーの思い入れ補正度が半端ないから
どうやっても「これはボクの××と違う(怒)」になるパターンは多そう
PSとかだと
それなりにイメージがゲーム自体で確立できてるからそういうブレは減る
サイレントヒルとかゲームがそのまま映画になった感じで凄かった(前半限定だが) ガイナックスのドラゴンクエストファンタジアビデオは
1、2ちゃんぽんだけど結構イメージ完璧だったお。 >>776
まあ実弾なんて普通当たったら戦闘不能になるのは当たり前だし
余程の弱装弾でないと下手すりゃ手足もげるぞ >>768
ピクセルってコケたんじゃなかったっけか 自分の看板作品を完結させずに何回リサイクルしてるかと小一時間 >>779
なんかそのタイトル見るとゲッターロボ出てきそうでなぁ スパロボにダイナミックプロがデザインした真ドラゴン出てきたけど、
真ゲッターや樽ドラゴンに比べてステータスの数字が大きいってだけで
心の底から糞面白くもなんともない機体でねえ。
なんだかんだ言われるけど今川ってやっぱりスゲーんやなあって。 あとは
シン・ヤマト
シン・ガンダム
シン・マクロス
なんなとやればいいんや。もうしらんで! マジレスすると庵野はあとはクシャナ戦記をやれたらもう満足だと思う
ていうかナウシカは宮崎駿没後に絶対原作完全版の新作アニメを作るよな
そうなったら監督は庵野の可能性は十分ある 『シルバー假面』もあったなあ。第一話で投げたけど。 >>790
やったっていいけど1000%原作を超えられないし
そもそも宮崎版アニメを越えられないのが確実だからなあ…>ナウシカ完全版 ちょっと前にやっぱり続ける宣言してたけど、
新作の制作は進んでるんかねw 高畑ショックがすごかったらしいからどうなるかねえ
ほかのみんなが病床の高畑を見舞ってるのに
一人で病室の隅で泣いてたらしいし… もう早速Yahooニュースでネタバレがあった訳だがドラゴンクエスト
そりゃあんなラノベ系展開したら叩かれるわ(笑)
SAOかよ >>768
ファミコンじゃないし原作に忠実なもんでもないけどゲーム映画なら今年だけでも「名探偵ピカチュウ」が商業的にも批評的にもヒット、FF14ネタの「光のお父さん」も低予算で地味ながら評価は上々でどっちも成功だと思う >>798
そら「ドラゴンボール実写化!」でアレですらなく
ピッコロに化けた「誰だおまえ?」ってボスが唐突に出てきて
「マンガを読むのはくだらない時間のムダだ!」「いいや、そんなことはない!」って
10周回ってバカにしてんのかおまえ?な超展開見せられてるようなもんだからな…
デビルマンより酷くねぇかアレの噂。 あいちトリエンナーレはもういっそ全ての展示を撤去して
日本を代表するアングラ・反体制アーティスト渡邊文樹監督の映画だけを上映し続ける
企画にでも変えたらどうか(連日右翼の街宣車と公安が押し寄せるがw)
しょうもない自称「現代アーティスト」の見せ物小屋をするぐらいなら
こっちのほうがよほど良いかと
渡邊文樹監督の映画を観たいと思ってる人達にとってはチャンスにもなるしね 津田って総監督になるほどの芸術的なアレがある奴だっけ?
パソコンの入門書みたいなの書いてる奴でしょ? 津田は昔はちょっとは面白かった時もあったが
Twitterでチヤホヤタイムライン作ってイエスマンに囲まれてから
おかしくなったタイプ
割といるんだよな、Twitterで人生狂わせた人 とんでもない
偉大なる『ネットランナー』誌上で我が国が世界に誇るIT界の至宝Winnyの活用法を愚民どもに布教しておられた御方ですぞ
すべてのネット民は津田師に平伏しなさい 武道館公演暦のある海外アーティスト一覧見てて
フォリナーの初来日公演が武道館だったのも意外(全米ナンバーワンアルバム出したとはいえ
この時点ではまだアルバム一枚しか出してないし、日本では今一人気なかった)だったけど
一番目が点になったのはストライパー
アメリカではプラチチアルバムは出したけど、メインアクトとしてのアリーナクラスのツアー
は出来なかったし
かといって日本でもある程度人気はあるがBIJというレベルでもないのに
客入ったのかw ↑
誤爆りますた
このスレにはこっちですた
↓
>>800
超展開で酷いのがDB
一応基本は原作のストーリーをなぞってる筈なのに
結果がアレだったのがDM
酷さのタイプが違うという感じw EMS04ツダなら自壊するまでフルスピードでも仕方ないネ トリエンナーレの毎回の炎上こそ、駄作なSFやのう・・前の放射能坊やといい、やれやれ レディプレイヤーワンショックというか
せっかく商業で大舞台打てるなら何かスピルバーグに返答しようとか思っちゃったんかネェw >>808
放射能坊やとか聞くとなんかそういうZ級映画がありそうで >>808
これ「現代アート」作家とその周囲の問題でもあるんだろうな
教育テレビ実況板でもよく言われるけど、現代アートって説明書きないと意味不明(あっても意味不明なものも)多いし
目立つことが目的化してるから尚更タチが悪い >>812
3年前に京都市立芸術大学のギャラリー公演で
「何も知らないデリヘル嬢を会場に呼び出してさらし者にする」
って企画やろうとして、外部の人が怒ってやめさせた件があったな
学生も教授もアートじゃん何が悪いの、という態度だったとか
他にも、受付の女性に無理やり抱きつく、見知らぬ人の股の間をくぐる、
ピザを頼んで届いたら返品、他人の携帯を粉々に破壊する、等
犯罪行為をアートと称して実行しようとしてた模様
アクセス稼ぐためにチェーンソー持って宅配便の事務所に怒鳴り込んだ
バカなYouTuberと同じだけど、アートと称すると許されると思うバカがいる 現代アートというと「犬の餓死」を思い出す
どこまでが事実でどこまでが現実を基にしたフィクションなのかわからなくなる
メアリーセレスト事件現象を起こしたが ココロに引っ掻き傷をつけると、
人間はココロを治すために色々とその事について考えるデショ?
上の人も京都のその事件で、なんでデリヘルなんて悲しい職業があって、
それをやらなきゃいけない人がいるんだろうとココロに傷を負って考えたからこそ、
酷い事例だってここに書いたハズヨネ。
バンクシーもそうなんだけど、
その考える行為を誘発して引き出すのが現代アートの役割なのネ。 「現代アートとはわけがわからないもの」
と定義して笑われてた人がいたけど、実はいいとこまでいってたノヨ。
わけがわからないから考えるデショ? 考えさせた時点で成功なんヨw 仲間うちでお互いに傷つけあってたらいいのに
それはやらないんだよな
何も知らない人相手にやってドヤァだし 仲間内なんて閉じた世界じゃ何も変えられないデショ?
全員で考えて全員で気づいて全員で行動しないと、セカイはこのままなのネ。 普通に主張したら誰も訊いてくれないから
嫌でも注意を引こうとして不愉快な方法を取るってことですか
芸術家なら何やってもいいんですかね
ますます現代アート(未満)が嫌いになりました 無関心じゃないなら嫌いでも憎い殺したいでも大成功ネ〜。
この先ずっと「なんで芸術家なんて不愉快な人種が存在するんだ」
と考え続けるなら、そのうち不愉快なことをする理由に考えが及んで
その必要性に辿り着くカモw >>818
そうかなぁ
仲間うちで蠱毒みたいに殺し合いするところを見せてくれたら
ギャラリーも思うところはあると思うし
そういえば現代アートで既にあったね、アーティストの女性が自分自身を展示して
「展示中の私に何をしても良い」ってアート作品にしたやつ
最初は客は遠巻きに見てたけど、そのうち触ったりする人が出てきて
最終的に客は女性を殴ったり切りつけたりし始めた
京都市立芸術大学の学生たちもそれやれば良かった
物理的に傷つくのは本人たち、セクハラされるのも強姦されるのも殺されるのも本人たち、
その上客にもインパクトを与えられる マネキンを置いてるだけ、白い部屋にペンキをぶちまけてるだけ、
子供達を適当に遊ばせてるだけ、ノイズ映像を延々流してるだけ、
人が絶叫してるだけ、人が寝てるだけ、人が食べてるだけ…
アーティストがアートと言えばなんでもアートになるのが現代アートの世界よね
分からないという人に対しては「お前が理解できなだけ」と言えばいいし
難しいな >>821
そこまで想像出来てるならもうしなくてもいいヨネ〜w >>822
いいや、考えを否定され恥をかくのを恐れる余りに
対外的にはわからないと言ってるだけ。
必ず何らかの自分なりの答えを絶対に出しているし、
芸術家はそれが正解で全然構わない。 芸術家ってのは狂気がないとダメだと思ってるんで否定はしない。
たとえそれが今回の展示のように弱者を嘲笑い、他人の願いを踏みにじり、生命を冒涜するものであっても。
しかし、それを見た者が石を投げたりガソリン一斗缶を持ち込んだりしても、制作者は「表現の不自由だ」とか喚くな。
作品に抗議をする、石を投げる、ガソリンをかける。それもまた表現の自由だ。
ついでに言うと、今回の騒動は「脅迫状を送られたので展示中止する。ネトウヨがー!ヒョウゲンノジユウガー!」までが、
津田さんの狙った「表現の不自由展、その後」だと思ってる。
贅沢を言わせてもらえば、次は自称リベラルの抗議活動・脅迫を誘うような展覧会をして、「脅迫状が送られたので
展示中止する」とやってほしいな。
「表現の不自由展、その後のその後」とでも題して。
まあ、津田さんには無理だろうけど。 >>825
>しかし、それを見た者が石を投げたりガソリン一斗缶を持ち込んだりしても、
>制作者は「表現の不自由だ」とか喚くな。
>作品に抗議をする、石を投げる、ガソリンをかける。それもまた表現の自由だ。
それは只の暴力であり破壊行為でありただの犯罪だアホウ 京都市立芸術大学の学生がやろうとしてたのもただの犯罪なんだよな >>826
もちろん犯罪行為なんだから、そういう行為があれば主催者や警察はしっかり動いて摘発すべきだぞ。
見る人の心を逆撫でして逆鱗に触れることを狙うような現代アートをやってる人が、
「俺の作品に石を投げるのは只の暴力であり破壊行為でありただの犯罪だ!」なんて言うなってことよ。
「俺の作品は法を犯し人倫にもとるけど、俺と俺の芸術は法律に守られるべきだ!」なんて、芸術でもなんでもないわな。
己の芸術に殉じる覚悟がないってことだろ。 >>828
ん?愛知の話なら展示自体は犯罪ちゃうよな
ムカつくからと犯罪(脅迫)やるのを犯人は芸術って言ったっけ?
犯罪やられても文句言うな、はさすがに無理筋 >弱者を嘲笑い、他人の願いを踏みにじり、生命を冒涜するもの
あいちトリエンナーレのことか?
あの展示のどこが? 「己の芸術に殉じる覚悟もないのに自由なんて言うな!」って、
いちいち命の危険にさらされたらそれもう自由じゃないだろw >>821
その女性芸術家が、妻有に棺桶型ベッドを作った人だってこと
さっきのぶら美で知った >>810
シンプソンズでハリウッドが放射能男映画の撮影に来た時にミルハウスがやってたやつ >>822
そう書くとただの詐欺師にしか見えんな(笑) >>835
新興宗教とかマルチ商法に狂ってる信者とかそんな感じじゃね?
「なんで分からないんだっ!!」
「分からないのは理解しようとしていないだけだ!!」
とかのむしろ本人が思考停止してる感じが似てる ホラミテ! コンナニワルーイ!
ホントダ! ワルイサギシ!
本当に大丈夫だろうかそんな素直で(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています