【SF】早川書房 37【ファンタジー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
早川書房に関する話題をまたーり語るスレです。
公式サイト
ハヤカワ・オンライン|早川書房のミステリ・SF・ノンフィクション
ttp://www.hayakawa-online.co.jp/
前スレ
【SF】早川書房 34【ファンタジー】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1590120738/
【SF】早川書房 35【ファンタジー】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1603068710/
【SF】早川書房 36【ファンタジー】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1612231449/ マクロスのは人類滅亡リスク回避のための繁種目的ダヨ。
一回ハハボシの地球が全滅しとるカラネw >>266 無症状スプレッダーとして家中なぎ倒すの目に見えてるからな。正気の沙汰じゃない。 ジャンプで伴名練がSF小説を紹介してるページをtwitterで見たんだがあれがきっかけで30年代日本SFが盛り上がることがあるのだろうか 僕とロボコ好きに勧めるのは山本弘よりも田中啓文じゃねーかな >>270
場所が分かっててエネルギーが溜まってればね。
移民ミッションは出港時には目的地が確定してない探索型だから生きてる間に入植できる保証はないけど。 >>273
マクロスは逆だな
いきなり冥王星に飛ばされたから地球に帰ろうとしてる 意外とツボが分かってないコが多いノネェ〜
恒星間移民船なんて「一生かけても届かない場所」ダノ「世代を超えた宇宙の旅」ダノ気の長い話でグッとキちゃう人向けの要素なンダカラ
遅いとか時間がかかるとかいう利点を否定したら出す意味ないジャナイ? >>278 それは1stの最初の頃の話だ
1st後半以降は世代移民宇宙船団が出てくる
7やFは地球はほとんど出ない >>281
しシドニアは見たんだけどね
マクロスは流石に古くて見てません >>284 すぐキレるところみるとやっぱり反抗期の小学生のようでちゅね。
夜更かしして5chなんかやってちゃダメでちゅよ ハヤカワスレで、アニメの話は気持ち悪いからやめろよ
福島先生が泣いてるぞ >>256 >>272
そこらへんは宇宙ものの基礎教養だな…
稀に「光速は出せないと言ったな?あれは嘘だ」みたいな設定もあるけど >>290
宇宙船のスーパー系とリアル系みたいなもんだね
ワープなし、コールドスリープなし、スピードは遅い
これだと宇宙船の中に住んで代替わりしながら、下手をすれば数百年計画で他の星に行くしかない
大仕掛けに見えるけど物理学的なハードルが一番低いリアル寄りの技術っていう 2001夜物語の人類播種計画のロビンソン一家みたいに、凍結受精卵状態で高加速で飛ばして、目的地で解凍・生育・機械による自動教育というのが物理的なハードルは低いのでは? ゼントラーディとか宇宙船を襲ってくる外敵が居ないナラそれでもエーンヤローケド >>287
ハヤカワいまアニメ企画に躍起になってるじゃんw >>293
それ言うならブリッシュの宇宙播種計画みたいに人類をあらかじめ目的地に合わせて遺伝子操作した受精卵を送ったほうが
ミジンコくらいのサイズにした人類を送る話もあった >>293
ホーガンの「断絶への航海」は播種船で植民した星に
“アメリカの”植民船が来る話だが、受精卵から数世代かけて社会を作った
先住植民者は金銭ではなくて、社会貢献度と周りからの社会評価で決まる
数値によらない(アメリカ人にとっては謎の)価値観で社会を運営しており…
という文化衝突ものだったな。 >>293 そんな子育てのできる都合のいい機械がそう簡単にできるわけないだろ!
宇宙船の速度を上げていくほうが技術的には簡単じゃねーか? 人間の女の体内の子宮で育つんじゃなくて
コンピューター管理だけで機械の中で受精卵から赤ん坊になるんだろ?
そんな技術、そう簡単にできるわけねえ!
ワープ開発するより難しいんじゃねーか? JA総解説はいいけど、読めない本もたくさんあるので、どんどん電子化してほしいなあ
というかまずはSFマガジンを電子化してほしい >>267
フォールドってDUNEからパクったんかな? 解説企画なんかせんで普通に小説の特集せえよと思っているが
青背銀背JAとやってどうせもうネタがないからいいか
文庫になってないJコレなんて40作もないし企画になるめえ 世代宇宙船内で反乱、文明崩壊ヒャッハー!
はハインライン
亜光速船でチンタラやってる間に地球でイノベーション、迎えはワープ船
「じゃあなんすか船長は無駄死にって事すか」
これもハインライン
フルチン宇宙戦争もハインライン マイFT文庫3選
・奇術師(言わずと知れたプリースト御大の例のやつ)
・錬金術師の魔砲(全4部作で翻訳投げっぱなしと知った時の絶望)
・スペシャリストの帽子
って俺のFT文庫の知識、更新が止まってるやんけ
でもこの頃が一番面白かったよなぁ・・・ってのは贔屓目ですかね 『石の夢』ティム・パワーズ
『黎明の王 白昼の女王』イアン・マクドナルド
『裏切りの月に抱かれて』パトリシア・ブリッグズ
FTベストだとこの辺が好き
ジェイン・ヨーレン『夢織り女』もよかった
ヨーレンも翻訳続かなかったな ハヤカワFTでベストを選ぶと
「鎮魂歌」
「アヌビスの門」
「図書室のドラゴン」
かな
シリーズものなら「ロンドン警視庁特殊犯罪課」が一番好き >>295
だから、福島先生が泣いてるって言ってるだろ >>307
「黎明の王〜」知ってる人がいてちょっと嬉しい
あれかなりマイナーな作品だと思ってたからな
同じ作者なら「火星夜想曲」のほうが面白いし
>>308
ほう、ロンドン警視庁シリーズ面白いんだ。読んでみよう イアンマクドナルドはだいたい面白いけど文体に凝り過ぎてるからエンタメ派に嫌われて売れないんだろうな まぁ確かに。たとえエンタメでも(いやエンタメだからこそと言うべきか)、
文体に凝った、皮肉や意地悪な表現が身上の、「持って回った言い回しに作家生命賭けてんの?」と問い詰めたくなるような、一見殺し的な超絶技巧の人たちが、俺は好きだね。
ル・カレ先生(改めて合掌)とかミエヴィルとか。プリースト然りイアン・マクドナルド然り エヴァンゲリオンとハサウェイガンダムは観客たくさん入ってるけど
夏への扉 と ARC は、もひとつ入ってないようだね
日本製作のSF映画は、やっぱりアニメだよ エヴァンゲリオンとハサウェイガンダムは観客たくさん入ってるけど
夏への扉 と ARC は、もひとつ入ってないようだね
日本製作のSF映画は、やっぱりアニメだよ 夏への扉は一般人も楽しめそうだと思ったけど
ARCはマニアック 編集と聞くと怒りのスイッチ入るのは
回路がショートしてんだろ? >>307
ヨーレンはいいね。
時代ですたれるような話じゃないからまたチャンスがあったら翻訳してほしい。
にしても、みな渋いな。
自分はFTだと、普通にフィーストとかダンカンとか選んじゃうのだがw
でも一つ特記しておきたいのは、
フィースト&ワーツの「帝国の娘」
いい作品だったんだがなあ。
全然ウケなかったんだろうう。その手の古本屋ですら見ないw 夏への扉はCM予告がスイーツみたいだったが、観てみたらがっつりSFしていて面白かった
舞台を日本へ変えたのもなじみやすくするためだろうから許容範囲
原作からの変更点では藤木さんがよかったなあ
ツイッターなんかじゃネタばれになるから具体的に感想言えないのがもったいない SFって1つの作品に大きな嘘は1つだけであるべき
夏への扉はコールドスリープとタイムマシンが出てくるので卑怯だ >>324
一つ、って基準がどこからくるのかがよく分からんな。
ベイリーなんかは認められないって感じか?
アシモフのファウンデーションとかも銀河帝国と心理歴史学なんて嘘が二つ出てくる?w 人間の精神をデジタル化できて
恒星間探査船も超高速通信も可能な
われらはレギオンとかどう? あくまで私見だが、ハヤカワ文庫にはそのジャンルの成熟度を計るような作品が、どの時代にも
各レーベルでそれなりに出てきてると思うのですよ(おおっ出版社スレっぽい話題w)
SFなら『2001年』とか『たった一つの冴えたやり方』とかサイバーパンクの諸作とか
NVなら『女王陛下のユリシーズ号』とか
ミステリなら『長いお別れ』とか『ミスティックリバー』とか
往年のミステリアスプレス(なぜ消滅した、ハヤカワのバカー!泣)ならロストーマスとか
で、FTは『奇術師』を読んだ時、これだ!と思った、「FTにもこれが来た!」っていうね
ただFT文庫はほんとシリーズ投げっぱなし症候群は勘弁してくれ パソコンもしくはスマホの画面を見て加齢臭を感じるということは、それは自分の体臭を自分で感じているだけではないだろうか。画面越しに匂いを伝える技術はまだ開発されていないのだから。 日本人の平均年齢がもう50くらいなんだから
加齢臭がしない場所ってもう小中高くらいだろ
少子化とセキュリティ的意味で子どもよりも教員のほうが多いという小学校すらありそう でもさ、SFマガジンはいっぺん、FT文庫総目録特集やってほしいよねぇ まあFTはもう諦めたんでプラチナ・ファンタジイみたいな企画またやってほしい
ケイトリン・R・キアナンとかナロ・ホプキンスンとかM・リッカートとか翻訳して
そして今度こそジョン・クロウリー『エヂプト』の翻訳を >>328の次はレギオンシリーズの戦闘機甲兵団レギオンだな >>337
クロウリーはもうお腹いっぱいw
フィーストとかダンカンの未訳をお願い。
しかし、力の言葉とかそんなにウケなかったのだろうか?
なんかこの板の連中とかが大好きそうな作品だったのにw 時の車輪シリーズがアマゾンオリジナルで放送されると聞いて
学生の頃夢中になる→作者亡くなってショックで読めなくなって、今まで忘れてた作品だからなんか嬉しい あの「○○お嬢さんロンドンで戦う」みたいなシリーズあるじゃないですか
あれってこのスレ的にはどうなの?
入門しようにももうかなりの冊数がたまっててビビる 読んだことないけど多分どうせ途中で刊行打ち切られてるよ アレクシア女史?
設定やストーリー自体はまあまあ楽しいけど、
基本的には女性向けラブロマンス(+若干のコメディ)小説な展開なんでおっさんが楽しむにはちょっと厳しいかも、おばさんでも厳しいかも
内容にあわせて文体も軽いんであっさり読める ずっとあの辺りかはわからないけれど、ヤるところまでしっかりある
ハーレクイン/レディコミ寄りのファンタジーなので合う合わないはあるかもしれない。 SFマガジン最新号は夏への扉とアークArcの映画の追悼特集だよ 大コケしたしぃ
得意の追悼特集だよね
表紙に写真も載せてるし たとえ猫とアイドル俳優で釣り上げたゴミ映画だったとしても、
ここからSFに興味を持ってくれる人が少しでもいたらおじさんうれしいよ
と思ってたけど、そんな思惑もぶっ壊すほど大爆死だったのか 夏への扉ってさ、あれを今の日本でやるなら細田の時かけでいいよねっていう ハヤカワSFキモヲタのおっさん、おばはんが好きな夏への扉の映画化が大コケ
ハヤカワSFキモヲタのわかぞうが好きなアークの映画化が大コケ
ハヤカワSF文庫もハヤカワSFマガジンも売れてねーんじゃねーか? エンタメ系でもアート系でもコケるとなると
しばらくの間は邦画でSFの企画は通りにくくなるだろうな 編集ガイジ編集叩くのやめて早川のコンテンツ叩きガイジになってるじゃん 邦画は役者かカントクのせいにしかサレナイからヘーキヘーキ いや近頃はほんとくだらねえ書評まがいが増えた
それも見当はずれの批評ならまだしも「お前ホント読んだのかよ?」って疑いたくなるやつが
近頃はうっかり名前挙げると誹謗中傷だの何だのうるさいから誰とは言わないが
例えば「10冊買いました」系の冊数自慢、総論・一般論ばっかで本の細部に立ち入らない、本当に読んでたら浮かんで然るべき感想の一つも出てこない、「こいつ実は読んでねーだろ?」っていうね ageガイジうるせえなあ
お前以外みんな同じ奴が書き込んでるって分かってるから SF作家が、揃いも揃って政治ネタとかを作品やTwitterでやるからなぁ
早川の社長が「政治ネタNG!」って言わないと作家が駄目になるよ 作品でやるならご勝手に、とは思ってたけど
誰かや何かを非難することを目的とした作品を作るのもなんだかなあ
我々が読みたいのはFTやSFだ、現代の社会問題やリアリティは必然ではないんだよ 社会問題を考えたかったらノンフィクション読むよ。中途半端な社会派SFなんてやめてくれ。 >>367
ん? 俺は366だけど編集disやってる奴とは別人だよ。節穴が。 >>364
> 早川の社長が「政治ネタNG!」
それやったら、福島正実の覆面座談会事件なみに早川から離れるSF作家続出だな。 >>368
>>366の発言が編集disってるって見做されたんだよ、おたんこなす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています