SF映画 これは観ておけ PART25
>>503 ちょっと違う 当時の子供としては漫画原作者は知ってても製作スタジオのことは分からない 1000年女王とヤマトはともに松本零士と知ってるからキャラは似てて当たり前 (西崎が原作者で松本はキャラデザインのみとかの大人の事情は知らん) ルパンと侍ジャイアンツは作者が違うから件の二人はそっくりさんという認識 ナウシカをルパンのヒトが作ってるって言っても信じない子に クロトワ見せるとイッパツでナットクするようなモンカ。 >>505 いうても、シーズン1の後半数話と『カリ城』 シーズン2で2話作ったってだけで 以降は一切関わって無いから 宮崎駿をルパンの人ってのは違うと思うw ルパン対コナン・・・劇場版じゃなくって、その前のTVスペシャルの方だけど なんとなくカリ城2ndのような気がした 休みに買ったまま見てない映画のBD、DVDやテレビの録画を消化してる トビー・フーパーのスペースインベーダー、昔見たときと変わらずつまらなかった。 >>505 ルパン2ndシーズンの最終話に出てきたロボット兵は後にラピュタに出てきたけど 実は、 それよりも「超時空世紀オーガス」に出てきた「ムーの戦闘ロボット」の方が先。 これなんて、監督も制作会社も別もの(メカデザインは同じ人が関わっていたらしいが) ルパンのあのロボットの元ネタはスーパーマンのアニメ(1941) そもそも宮崎がパクってる あれは意図的に説明を省いてるからしょうがない 説明しようとしてもまともに辻褄が合わないような設定だし だから余計な言い訳を一切しないで状況だけ見せる演出をしてる 主人公がろくに説明もされてないのに、 あの世界観に即座に馴染んでるところとかは完全にギャグ コメディ映画として見ると結構笑えるよ ノーランはプリーストとか好きなんだろうけど 抑えようにも溢れ出ちゃうベタベタ大好き感がある 「SF映画 これは観ておけ」とはまるで関係ない流れになってるな 厳密な能力のルールがあるんダケド、その通りに映像描写するとスゲーワカリニクイって 荒木飛呂彦のスタンドバトルみたいヨナw 出来たばかりで初期不良やまだ発見されていない理論だらけな不完全なタイムマシンしか作れない時代でも 時間移動の可能性が確定したなら未来から完成した究極のタイムマシンが送れるハズデショ。 > 未来から完成した究極のタイムマシンが送れる 過去改変は無理、または時間を過去にさかのぼることはできないのだと思う。 もし過去を変えることができるのなら、人類の歴史はこれほど愚かなものではなくもっと輝かしいものだったはずだからね。 量子力学の発展で、タイムパラドクスが発生しても分岐してパラレルワールドが作られるから無問題というのが今の本流だからなあ 輝かしい未来になったけどよい世界が嫌いな悪人が過去に戻って悪い世界を作って、悪い世界の善人が過去に戻ってよい世界を作ろうとして悪人と争って、結果出来たよくもあり悪くもある世界がこの世界という話もあるよ ラクエル・ウェルチ 2月15日 享年82 『ミクロの決死圏』オッパイに張り付いた抗体を剥がすシーンでハァハァ 『恐竜100万年』原始人なのになんでブラジャーしとんじゃ邪魔だゴルァとムラムラ 未来なんて幻想でしかないよなあ 時間は現在しかないし、この1秒先はだれも担保してくれない なんだかんだギリギリの所で人類滅んでないあたり未来からの介入は相当ありそうだよなぁ 介入がなかったら滅ぶなら、未来もないから介入しようがないぞ アレだよ、卵が先か鶏が先かもはや分からなくなってるやつだよ、たぶん 過去を変えたら、記録も記憶も世界中が変わっちゃうんだから 気が付きようがないやろなぁ…と思わなくもないw >>536 主人公たちだけが過去(or未来)が改ざんされていることに気づく って展開がよくあるけど、 主人公たちも改ざんされた歴史の一部なのだからおかしいよね >未来から完成した究極のタイムマシンが送れる BTTF PART3 は、そういうテイストなのでは? 1885年ではデロリアンを修理できるパーツが調達できないので、 1955年まで洞窟の中に隠しておいて、70年後に開封する手紙を託すという スパイダーマンアニメ第2弾たのしみ〜♪ アニメスレは気持ち悪いのでこっちに書いた アニメも実写も何回リメイクするんだよ、スパイダーマン パート1を無かったことにするための2作めって あ スーサイド スクオドもそうか ザ・スースクはなんだかんだでスースクの続編だよ。なかったことにはなってない >>549 「劇場版 パート2」を無かったことにするための「TV放送版 2作め」なら・・・宇宙戦艦ヤマト ちなみに、、、 スーサイド スクワッドって、元ネタは「特攻ギャリソンゴリラ」だよな 映画じゃないがAmazonプライムで配信してるスタートレック:ピカードのS3 スターウォーズもターミネーターもマトリックスもみんな続編が同窓会になるのにうんざりだったが 同窓会もここまでやれば文句言えないという出来だった しかしメインどころがみんな高齢者のSFアクションってあんまりなかったんじゃなかろうか SFじゃないけどエクスペンダブルズ 吹き替えで見ることをオヌヌメする 爺いばかりで鬱陶しいのが多少軽減する 爺ばかりの取っ組み合いとか 見ていてハラハラするよね スタートレックはTOSの劇場版の末期にも空飛ぶ養老院とか言われてた 来月7日は大阪松竹座で「2001年宇宙の旅」やるからみんな観に行ったってやぁ おお! 2001年宇宙の旅も遂に新喜劇になったか! 骨でド突く猿は直美さんで頼むわ TNGのTVシリーズの中でTOSのメンバーがゲスト出演する回が何度かあったけど スコット(チャーリー)が登場した回には TOSのエンタープライズのブリッジが再現されて感激だったわ あの時のチャーリーのセリフ 「私が見たいのはNCC1701 後ろにAとかEとか何もついてないやつだ。」 をもじって、言ってやりたい。 「私が見たいのは藤子不二雄。AとかFとか何も付いてないやつだ。」 ついでに、 「私が見たいのは石森章太郎。 ノとか付いてないやつだ。」 本田美奈子. からドットを取ったら、、、(以下自粛) 横浜フリューゲルスの遺志を継いで横浜Fマリノスと名乗っているわけだが 横浜FCがJ1に上がった今こそ、Fを返上して横浜マリノスに戻ってもいいのでは? https://www.jiji.com/jc/article?k=2023043000134 https://archive.is/SZ24h モスクワ映画祭で受賞辞退 ブルガリア人監督、侵攻に抗議 2023年04月30日20時31分 >作品は「φ(ファイ)1.618」。 >ブルガリアのメディアによると、ウシェフ氏は、人々に映画を通じて >「今のロシアを投影する全体主義世界とディストピア(反理想郷)」について考えてほしいという思いから出品を決めた。 >最高賞を競うコンペティション部門に入った。 https://www.youtube.com/watch?v=thS-o3wXvyg PHI 1.618 Trailer I 2022 アマプラ パラドクスって映画見たけど難しいわ おまえらも見とけ そういえば、、、 「炎トリッパー」のアニメ版の主題歌が「パラドックス」だったな サブスクで音楽聞くような若者はネタバレって言うんだろな スクール水着をスク水と云うから サブスクは何かスクール水着と関係があるのかと思っていた スク水サクブス女児がはじめてのデビューで中年童貞汚ぢさんに返り討ちトナ? ガオギャイガー観てきたけどラストボスが インフィニティストーン→エゴ→ただのマッドサイエンティスト と回を追うごとに小者になってくナw 大阪道頓堀の松竹座で2001年宇宙の旅を観たが、あらためて傑作だと思った >>573 何でガオギャイガーなのかこのスレにいれば判るようになるのかな 「ガンダモ」と「ガオギャイガー」では人をいらつかせる効果はどちらが高いか。 ガオギャイガーのエンド・クレジットみてわかった スターロードは帰ってくる 70年代ソングのネタがたまったらきっと スターロは帰ってクル? ジェムズガン(・ω・)ツナガリカヨ >>579 2から出てきてるZUNEには もう2000年代の曲も入ってるんだが、オジイちゃんわからなかった? https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2434_01 クラシックの迷宮▽2023年リゲティの旅 ~リゲティ生誕100年~ 5月20日(土)午後7:20放送 2023年5月27日(土) 午後9:00配信終了 片山杜秀 https://web.archive.org/web/20230519182609/https ://www.nhk.jp/p/classicmeikyu/rs/ZZ592P4MN7/episode/re/BWN38JQG5R/ ▽2023年リゲティの旅 ?リゲティ生誕100年? 初回放送日: 2023年5月20日 期間限定ですのでお早めに SF映画の元祖と言えば、猿の惑星ですよね? あれって、猿が日本人っていう隠れキーワードがあったの知ってました? これ最初は普通なんだけど、途中から宇宙っていうかSF感でてませんか? //youtu.be/f0og1UrDFy0 >>585 SF映画の元祖というのは大間違いなトンチキだが、それは置いといて タイムパラドックスのシリーズ映画としては3本の指に入るとは思う。 (あとの2作はターミーネーターとバック・トゥ・ザ・フューチャーを推し) ちなみに、、、 原作者は「戦場に架ける橋」と同じで、 日本軍の捕虜になった経験から「猿の惑星」を思いついたとか 「戦場に架ける橋」のリメイク版では、ミスター加藤が出てたよね。 ジョージ・タケイ、リメイクじゃなくて船が舞台の続編だった気がする。 猿の惑星は脚本がロッド・サーリングだったのが以外だった 冒頭の宇宙船が着陸するところは石ノ森章太郎のリュウの道に引用されてたな。 日本人云々はグレムリンの時にも言ってた、SF作品だとそういう評論ありがち、 いまなら中国人をってなるのかな。 バルカン星人も東洋人みたいな風貌と言われてたし 一時期の欧米のSFでは東洋人が宇宙人 あ、クリンゴンはアフリカ人か クリンゴンはロシア人が元ネタじゃなかったっけ? 最近はサムライも混ざってる気がするけど 加えてフェレンギもエコノミック・アニマルとしての日本人から造形 クリンゴンはモンゴル要素とサムライ要素、あとちょっとオスマン要素も入ってるかな? 劇場版のクリンゴンのテーマ音楽はジェリー・ゴールドスミスのもジェームズ・ホーナーのも メフテル(オスマン軍楽)が元ネタぽい。 第5惑星のトカゲ型宇宙人は元ネタが太平洋の地獄だから日本人、 元ネタはフィクションだけど 第5惑星はテリー・ギリアムが監督を断ってウォルフガング・ペーターゼンになった >>586 >原作者は「戦場に架ける橋」と同じで、 >日本軍の捕虜になった経験から「猿の惑星」を思いついたとか これ、よく言われてるんだけど ピエールブールはシンドシナで対ナチレジスタンスに関わってて そこで日本軍に捕まったが 猿の惑星でのヒトみたいな扱いを受けたという事実は確認できてないらしい 捕虜協定があってすぐにフランス軍に引き渡された可能性が高いと あと現地のゴム園の監督もやっていてむしろアジア人を使う側だったそうな >>594 全80話 第1話で敵が攻めてきてボルテスV合体 そこから父親の過去話を延々 第12話で戦闘再開Vの字斬りをかます https://www.bbc.com/news/technology-65786964 AI threats: Can The Matrix and other sci-fi films teach us anything? >>596 もともと四十数話の原作アニメを80話にするんだから、かなりオリジナル要素が入ると思われる。 いま言われてるのは、後半はかなりの話数をかけてボアザン星の革命を丹念に描くのではと。 長谷川祐一のビクトリーVからゴッドバードまでヤレバ >>601 原作に鼓吹されてリアルで革命やらかした人たちが、その経験を元に原作を再解釈する訳か。出藍の誉れって奴だな。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる