日本SFこてんこてん
江戸時代あたりから終戦直後くらいまでの日本SFを語るスレです。
はやく言えばヨコジュンの守備範囲。
ヨコジュンの話題も大歓迎! とりあげず同人出版だけど、盛林堂ミステリアス文庫から出た
木々高太郎の『或る光線』は面白かった 江戸時代の黄表紙には
カッパはショタホモ、ろくろ首は陰キャ
鬼娘は暴力女だが実は美人
化け猫女郎はツンギレ、雪女は地雷
豆腐小僧はストーリーに関係無く豆腐持って通りがかるだけの不条理キャラと
作者が違っても
一貫して同じようなキャラクターとして描かれてる妖怪キャラが結構あるな
現代の水木しげるやトールキンのような
キャラの共通認識みたいなものを作った下地本が有るのか?
それとも、誰かが最初にウケたキャラを次々とパクってるだけなのか そういうのを掘り起こした水木しげるが偉大だったってことでは ヨコジュンの蔵書はどうなるんだろうな。
あの日下三蔵、並居る古本マニア・本キチガイの中でも一目置かれる、というかドン引きされる蔵書魔をして「異次元」と言わしめるとは凄まじいものだ。
https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2019/01/17/024318 たしか古本屋に売ったって話だった
業者の市に出て散り散りになったんだろうな
>>2が書いてた盛林堂にも何冊か旧蔵書売ってた ここに蔵書整理の顛末があった。やはり売られてたのか。まことに蔵書一代……
https://books-match.com/blog/242/ ヨコジュンといえば
ちくま文庫から「平成古書奇談」が出た
日下たんグッジョブ! 戦前日本SFの最高峰といえば何といっても海野十三「十八時の音楽浴」
中学のとき図書室にあった早川の「世界SF全集」で読んでビックリ仰天した
ただ海野の他の作品はこれほどすごくないように思う 同じく蔵書家の鹿嶋茂はコレクションを公共機関に寄付するな論者だった
希少本は市場に出回るべきだから
SFクラスタ視点と古書クラスタ視点では考えが違う。 立花隆も猫ビルのあの膨大な蔵書は、一部を知人に譲った以外は全部古本屋行き。 立花隆とヨコジュンを同列に語らんでほしいのう
立花の蔵書なんか古書的価値からいえばゴミ同然じゃろ
知らんけど 確かにジャーナリストであって実用的な本ばかりだけど、大川周明全集とか結構高いのもある。 大川周明全集って「日本の古本屋」でみたら全七巻で22万円だから
一冊3万ちょいか
もちろんクズとは言えないけどそんな高くもないがな
ヨコジュンの旧蔵書はそんなもんやおまへんぞ〜
なんせ明治時代の激レア本なんかがけっこうあったからな 大元帥もパルプ雑誌なんかすごいコレクションだったらしいけど
あれも散り散りになったんだろうか でもヨコジュンの蔵書はそうはならなかったんだよね…… 大元帥の場合は寄贈だからな
つまり早川は金払わんでよかった
ヨコジュンも寄贈してたら散逸はしなかっただろうな…… それはそうと
戦前SFの最高峰は
木々高太郎の「睡り人形」! 「発酵人間」、
一部で笑いものになってるけど案外面白かった
文章もこなれていて一部のSF作家よりずっとマシ 横田純也の本をアマゾンで検索した時10万円のが出てきてびっくりした。 ソノラマ文庫の銀河笑撃隊。ヨコジュン作品では傍流なんだろうが(恐らく唯一のラノベ)、俺は個人的にファーストコンタクトなので気に入ってる。落語で宇宙戦争やらかすという怪作スペオペ。 >>25
おう、あれは面白かった。
謎のふうてん老人、松戸菜園が出てくるやつね。
あんなに家を留守にして両親は心配しないんだろうか、と思ったw 話は変わるけど
>>7のリンク先に出てくる盛林堂の店主がコロナになったそうだ(情報ソース:本人のツイッター)
おとろちいのうのう 熱中症怖いからマスク外せなんて、間違ったメッセージ出したもんだよな。
官僚メッセージの伝わらなさは異常。 安倍の警備の無能さが今の日本政治の無能さを象徴している 「左川ちか研究者・島田龍が発信する、古本キチガヒどもへの鉄槌」
https://ginpatsuhakusyaku.blogspot.com/2022/07/blog-post_26.html
>私利私欲から他人の発刊企画を潰しにかかるような輩が今後二度と発生しないよう、
>どうせここまで書いたんだったら杉並の某古書店≠ネどと曖昧にせず、
>盛林堂書房∞小野純一∞善渡爾宗衛∞小野塚力≠ニ実名を出せばよかったのに。 >そして今日の記事に該当する古本キチガヒな人々は、
>顔の見えないネット上ではなんか偉そうに息巻いているが、
>その実中身が何も無いので権威というものになびいているだけ。 古本は人の心を狂わせるのうのう
おとろちいのうのう そんなときにはヨコジュンの新刊
「平成古書奇談」を読まう! 「明治時代は謎だらけ」もいいよ!
小説じゃないけど ヨコジュン小説の最高傑作は「火星人類の逆襲」「人外魔境の秘密」の二部作じゃないかなあ
前者はウェルズ「宇宙戦争」、後者はドイル「失われた世界」のオマージュで
おなじみ押川春浪と天狗倶楽部の面々が大活躍! 古書マニア「復刊なんてとんでもない! 蔵書の価値が下がるではないか!」 「こてん古典」は少なくとも明治の部分はヨコジュンが晩年に出した
「近代日本奇想小説史 明治篇」でバージョンアップされてるからな・・・
と思ったら「奇想小説史」もいまは品切れなのか!
奇絶! 怪絶! また壮絶!!! 運転手は君だ
車掌は僕だ
あとの四人は電車のO脚! 「こてん古典」は復刊のオファーはあったが本人が拒否していたみたいね 完全リニューアルするつもりだったのかも
何にしても早すぎる死だった >>47
ウィキペディアによれば
>数社から復刊を打診されたものの、
>「古典SF研究の定本となってほしくない」という横田の意思があり、
>復刊は実現していない。
ちうことみたいだ 読むと無類に面白いんだけど、今の水準では資料的正確性は欠けるってことか? そこらへんは會津信吾が注釈のかたちで補筆すればOKと思うんだけどね
あのヨコジュン節は他にかえがたいから復刊してほしい ヨコジュンは
「引用のところは読まない読者がいる」
って怒ってたね いるんだよ
「こてん古典」のなかでヨコジュンが「引用も読んでほしい」と書いてた 俺も引用のところは飛ばして読んだw
ヨコジュンごめんなさい 亡くなってけっこうたつけど
ヨコジュンって愛されてるんですね しかしヨコジュンなくなってから
古典SF研究は一気に沈滞化した感が
やはり偉大な人だったのね 古典が面白いわけではなく、ヨコジュンの紹介が面白かった
野田大元帥と構造は激似 時代を経ても面白い古典なら、八犬伝みたいに残るからな。 第2次大戦以前の日本にあったのは変格探偵小説の一種としての科学小説であってSFではない、のか? 海野十三なんか立派なSFだろ
単に日本にはSFという用語がなかっただけ 「さ」を「た」に入れ替えて歌ってミマショウ(国定教科書) >>64
だがヨコジュンは不滅だ!
ゆえに古典SFも不滅だ!! 「平成古書奇談」読んだけどあんまりオモロない
SF味は希薄だし
やはりヨコジュンの本領発揮は明治ものにとどめをさすな 本人にしてみりゃ、生きてる時に出してくれよ、と思うだろうが。 薬のせいなのか知らないけど、晩年は相当太ってたね。
写真みて驚いた。 SFマガジンのヨコジュン追悼号の表紙がハンサムなんでびっくりした
てっきり三枚目だと思ってたからなー 日本SF大会は、反自民、パヨ、フェミ、在日韓国・中国人の祭典です
それ以外は参加するなよな >>82
超革中ではヨコジュンは女装までする美少年キャラだったな。 >>84
ありゃ平井和正にワイロ贈ってムリヤリ美少年にしてもらったんだろ?
そう解説に書いてあったぞw しかし、鏡明も電通定年退職して悠々自適の身になったんだから今までの遅筆を取り返すかと思ったらさっぱりですな。 黒丸尚も電通だね
しかし42歳で亡くなったって若死だったのね まああれやね
鏡明くらいの体力がないと電通の激務は務まらんことちゃうやろか? >>38
火星人類の書かれなかった3作目がウェルズのタイムマシンのオマージュで
火星人類シリーズの時間軸と鵜沢龍岳シリーズの時間軸を繋ぐ作品になる
はずだったという話を聴いた
読みたかった… 宇宙戦争、ロストワールドの次は
タイムマシンだったんか!
そりゃ読みたかった・・・ スペースヤクザオペラっていうのも後継者が出そうで出ないな 「小惑星帯遊侠伝」か
あれも面白かったな
ヤクザ映画マニアぶりが全開だった アレ柔道着着て神戸の街中走り回ってたダケヤロ。
ライトセイバーハ(・ω・)マジラシイ ヨコジュンの小説ってけっこうおもしろいんだよね
世間的にはハチャハチャ小説やダジャレ小説が有名だけど
まともな小説家の才能もけっこうあったのかもしれない ソノラマ文庫で出てた銀河笑撃隊もよかった
落語の技が大活躍するやつw マッドサイエンティストの名前が松戸歳圓とかメチャクチャだな。 アンドロイドの安藤ロイドってのを最初にやったのって、ひょっとして小惑星帯遊侠伝? まああれだな
ヨコジュンは大学時代に落研にいたそうだが
そこでつちかわれた話術が小説に生かされている気がするね 明治天皇は普通に偉いだろ
すくなくとも近現代の歴代天皇の中では 鏡明がSFマガジンに連載した「われらが安息の日々」はなぜ単行本化されなかったんだろうな
面白かったのに 鏡明のほかに誰かいるのかな
川又千秋って一の日会だったっけ 幻魔大戦の喫茶店のシーンに一の日会の面々が出演してたな 宇宙気流ってまだ続いてたんだね
文学フリマで売っててビックリ そうそう
ヨコジュンも初期はシリアスSFを書いてた
いつからああなった?
宇宙ゴミ大戦争からか? 小松左京が解説で書いてたような記憶。
SFファン歴が長くてSFを知り過ぎてたからオリジナリティに苦しんで、
まだ誰もやってないハチャメチャをやるようになったとかそんなの。 こてん古典は小松左京解説だけど、宇宙ゴミ大戦争もだっけ? いつの間にか国会図書館デジタルコレクションで閲覧可能になってるね。早川版も集英社文庫版の両方とも。 『宇宙塵』とか『NULL』とかは国会図書館に納本されてるんですかね? ゴルゴは自分の秘密を漏らす者を許さな
い。従ってゴルゴがもし実在したら最初
に処置されるのは「さいとう・たかを」
である。
然るに「さいとう・たかを」は存在し続
けた 。
従ってゴルゴは実在しない。
同様に、捏造信者は存在し続けた。
従っ て捏造者は存在しない。
∴ アポロ月面着陸は真正である。
Q.E.D. 昔ヨコジュンの短編をNHK FMでラジオドラマ化してたのを聴いて笑い転げてたなあ ガキの頃はFMリスナーだったわ
青春アドベンチャーでSF作品やりまくってたな
二分割幽霊奇譚だの