ひどい駄作で失望したSF小説と映画 142泳ぐ魚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『石に泳ぐ魚』(いしにおよぐさかな)は、柳美里の小説第1作。『新潮』1994年9月号初出。
同年12月、柳はこの作品のモデルとなった女性により、プライバシー権及び名誉権侵害を理由
として損害賠償、出版差止めを求める裁判を起こされる。
訴訟は最高裁判所で柳側敗訴の判決が言い渡され確定した。
判決の骨子は「『新潮』に掲載された作品は、出版、出版物への掲載、放送、上演、戯曲、
映画化等の一切の方法による公表をしてはならない。謝罪広告の掲載、改訂版の出版差し
止め請求ほかの請求は棄却」
判決確定から約1ヶ月後に、モデル女性の周辺情報や腫瘍のある顔について直接的に描写した
箇所を60箇所以上修正した『石に泳ぐ魚』改訂版を出版。
憲法学においては、この最高裁判決は名誉・プライバシー権と表現の自由をめぐる重要判例の
一つとされている。
以上、wikipediaより抜粋。 映画版のソルジャーブルーの声の人が昨年亡くなったな。
アンドレとかサキとか印象的だったから、色々な役の声やったのかと思ったら
意外と少なくてびっくりした。 志垣太郎は「声優なんて売れない役者がやる仕事」と蔑視されていた時代に、名俳優として活躍してたからな。
主役こそ少ないが、森田健作のライバル役やNHK大河の義経役もやってたぞ。 ビートたけしの元気が出るテレビのドラキュラみたいな怪人ぐらいしかシラン 247 名無しがここにいてほしい(帝国中央都市) 2020/03/04(水) 18:16:08 ID:Zu/J0qcx
ある書評サイトを読んでいたら、
ヴィクトル・ペレーヴィンの『宇宙飛行士オモン・ラー』の紹介で
ピンクフロイドの話をする登場人物のその語り方が、いかにもプログレオタという感じで面白い
という記述があったよ
248 名無しがここにいてほしい 2020/03/04(水) 20:17:32 ID:iKpT883c
へえ~、ピンクフロイドはサイケデリック・ブルースなのに不思議ですな 中国の気球の対応みてるとファーストコンタクト物のダメダメな脚本みたいよな
接触、呼びかけ、攻撃 エスコン民だと機関砲で墜とせよミサイルモッタイネーとオモッタトイウ >>404
248はきっとクリムゾンとかイエス系の「プログレ」しか認めないタイプの
超うざいオタなんだろうな ワロス
メンドクサイファンおたくマニアそのものじゃね?
おう背中にブーメランぐぁ!? プログレといえば山田べにこ
この人はSF読みで確かイアン・ワトスンのファンだった筈 ビッグバンプログレスしか思い当たりませんネ
アシカエタ(・ω・)ダケヤンケ マンガ少年連載の最終話は
ジョミィがキースに撃ち殺されるけど弾は2発ていど
トーニィたちナスカチルドレンが肉体を捨てて思念体だけが宇宙空間に旅立つシーンで終わり
これが後に「この銀河を統括する情報統合思念体」となり
「対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェース」の文学少女を作るのだろうか
3分冊の大判総集編のラストは
ジョミーに撃ち込まれた弾丸は6〜7発でマザーコンピュータが「完璧です」という
盲目のフィシスに触れて人々の心が落ち着くシーンが追加された
その後の文庫版で さらに後日譚のエピローグが追加されたのか?俺は読んでないから知らん
志垣太郎は
NHK「新平家物語」で義経 平清盛は仲代達也
「おれは男だ!」で森健のライバル 喫茶店のマスター兼高校生でトランペッター >>412
397ですがWikipediaによると
サンコミックス(朝日ソノラマ)全5巻
愛蔵版・函入(朝日ソノラマ) 全2巻
竹宮惠子全集1〜3(角川書店) 全3巻
愛蔵版・函無し(中央公論社) 全1巻
文庫版(中央公論社) 全3巻
アイランド・コミックス(嶋中書店)全3巻
新装版(SQUARE ENIX) 全3巻
と、7回も再販?再編?されてるらしいので2度3度とラストシーンが追加されていたりあるかも知れません
というか多すぎて自分が読んだ版が不明w 俺が持ってるのは
月刊マンガ少年別冊「地球へ…」総集編(朝日ソノラマ)第1部~第3部なんだが。 気になるなら少女漫画板の竹宮スレ(見てないけどあるだろ)で聞けば親切な人が教えてくれるんじゃ?
個人的に電子で前に買った三分冊の奴(三栄書房からのカラーイラスト完全版デジタルエディションとか言うやつ)は上に出てる未来での出会いENDだったけど
>>411
ビッグバンプロレスってゲームがあったなぁと素で読み間違えた >>417
その通りですね、検索したら5チャンネル内に5つほどあるようです、その内一つに質問してきます、デワ( *・ω・)ゞ 「質問したいのなら専門のスレに行け!」っつーのも何だかなあ。
ここは「駄作」という緩いカテゴライズのスレなんだから、gdgd雑談するのもアリだと思うよ。 そもそもここは雑談スレではないのでは
というのはおいといても、
深そうな話の情報知りたい人がいて、回答もらえそうなスレあるならそっちに誘導するのはおかしくないのでは かなり昔に雑誌「スタジオボイス」で文学の特集が組まれた時に
ある批評家が池澤夏樹はいつか凄いSFを書きそうな気がする
と書いていたのを未だに覚えてるわ
その後ガルシア・マルケスのパクリみたいなのは書いたけどSFは書いてない模様 夏樹の娘が「冬樹クゥ〜ン♥」って言ってたでアリマスカ。ゲ〜ロゲロゲロ >>421
短編で、謎の古代遺跡を探検するうちに意識の変容を強いられ……的なのがあったような。 この駄作スレでのSFの定義
(1)人の創作物はすべてSFです >>423
冬樹で思い出したけど、、、
SF板の住人なら、村上春樹(作家)じゃなくて、村上冬樹(俳優)の方だよな >>414
>月刊マンガ少年別冊「地球へ…」総集編(朝日ソノラマ)第1部〜第3部なんだが。
俺が持ってるのは第1部第2部合本+第3部+第4部の全三巻
1+2が分かれているバージョンは見た事ない
wiki書いた人は知らなかったんだろう
藤子不二雄や中島梓との鼎談とかいろいろ貴重
なお台詞のミスとかもあった
終盤のキースの内面についてのジョミーのコメントとか 418です( *・ω・)ゞ
竹宮ファンサイトからお返事貰ってきたお
ー ー ー ー ー
148 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2023/02/10(金) 16:50:44.68 ID:jLthNnLz0
手元に単行本が無いので不明確なんですが、
リアルタイムで読んでいたので、以下あいまいな記憶です
コンピューター「テラ(だったかなあ)」は、キースがマザーに問いかけるシーンで声だけ登場しますし、
キースが止めないと物語が終わらないので
>コンピューター破壊後、外は火山噴火やら天変地異
は連載時から
>目が見えない女性がみんなの手を握って感謝されて女神扱い
フィシスが女神様と言われたり、ミュウの青年がコモンの兵士を助けようとして死ぬシーン(だったか)と共に
たぶん連載時から
>宇宙空間で子供がサッカーボールを蹴るイメージ
>二つの宇宙船の家族が出会う、男の子と女の子が出会いテレパシーで通じ会う、End
これも連載時から
>トォーリと肉体捨てたナスカの子が宇宙の果てへ
ここはよく憶えていません
マンガ少年の地球へ増刊号で最後まで持ってたはずなんですが、
引っ越しの時になくしたみたい
ー ー ー ー ー
うぅ 余計訳ワケらなくなったニダ 418です( *・ω・)ゞ
アニメ「地球へ…」BD-BOX、竹宮惠子&結城信輝の描き下ろしジャケットイラスト公開
https://natalie.mu/comic/news/512432
ナイス!タイミングにクシャミ出た( ゜д゜)、;'.・
なおTV版のもよう MXでBD-BOX記念番組のパタリロ見たらホワイトベースのお母さんがアムロとカイをコケにしまくっててワラタ
エンジェルハイロゥの音も入りまくるシw 総集編とサンコミックス版しか持ってないけど
この二つには大きな違いはないよ
第四部総集編に収録された連載終了直後のインタビューだと
これから大幅に加筆しますっていってるから
総集編の第四部は加筆済みのはず でさぁ
「地球へ…」好きなキミが好きなSF小説は何なの?
教えてけろ >>434
俺に言ってるのか? アーユートーキントゥミー?
好きな作家?チャイナミエヴィルかな >>434
私に言ってるの?
アン・マキャフリーの歌う船
ジェイムズ・P・ホーガンの星を継ぐもの >>434
え?おれ?
『冷たい方程式』 と 『宇宙の戦士』 かな…
実のところ、凄いなーとかSFとして優れているってのは沢山あるけど
好きか嫌いかって言われると、ちょっと困るw >>430
>うぅ 余計訳ワケらなくなったニダ
2001年ごろに30代以上板にいらっしゃった神戸のコテハンさんですか? >>440
いいえ 2001年ごろエヴァ板にいたアニオタです DCUは色々とキャンセルされちゃったしエズラ・ミラーは色々アレだけど
これは面白そう
【オールスター集結】映画『ザ・フラッシュ』予告 2023年6月16日(金)日米同時公開
https://www.youtube.com/embed/OKna7WSbm1A >>434
オラはバリントン・J・ベイリーと山田正紀が好きだ >>434
ええええええええ?
SF小説じゃなきゃダメなのぉ?ヽ(´o`; >>436
ホーガンは『揺籃の星』から読むのが辛くなったわ。
文体が変わったのか。訳が合わないのか。俺の頭が固くなったのか。 今頃あの世で西崎義展とケンカしてんのかな。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a2d70433ff7f8b039a5b9851e5da6d725f50cbea
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」松本零士さん死去、85歳 急性心不全
> 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)さん
>(本名・晟=あきら)が2月13日午前11時0分、急性心不全のため、都内の病院で亡くなった。85歳だった。 晩年は色々駄作だったかもだがそこまでの功績は計り知れない
Rest in space 秋田書店コミックスの『ヤマト』と『ハーロック』、どこにしまったかな。
今晩は追悼しながら読もう。
ご冥福をお祈りいたします。 そういや松本版のニーベルングの指輪って
単行本は結局3巻までで途中まで連載されたらしい4部はそのままなん? 投げっぱなしじゃないのって千年女王くらいでは
999もエターナル編がエタってしまったし エターナル編なんか存在しない!
ワダチとかは綺麗にまとまってた 終わらせさえしなければモノスゴイ傑作とシリスボミナンジャコリャの可能性が同時に存在し続けるカラネ >>456
終わってないものに尻すぼみとは言わんだろ ガラスの仮面は休載期間の方がもはや長いんじゃ…
ってくらい休載し続けてるが連載中扱いで、
しかも話はとっくの昔に尻すぼみ >>458
ソーユーコトを>>456で言ってるんダケド……(?ω?) >>421
かなり昔(たぶん20年以上前)、池澤夏樹が連載コラムかなにかで書いてた話
•萌アニメやマンガばかりが持て囃されている日本の現状はよろしくない
•文学やら古典芸能の様なハイカルチャーが評価されていかないと日本はますます幼稚な国になっていく
みたいな内容、うろ覚えで悪いけど今でもすごく印象に残ってる
当時よりも更にポップなものに溢れている現状は氏の目にはどう映っているのか聞いてみたい 400年前に作られた茶碗を現代で朝晩の飯の時間に普段使いしてるヤツなんか居ない。
現代は現代のフレームに納まる食器を使うようにエンタテイメントも現代の在り様がアルノダシ、
文学と古典芸能をワカモンが萌アニメやマンガに親しむように楽しむのはケッコーダガ
ソレに高低をつけて自分を高い方に置きたがるヤカラを権威主義者とイフナリw 小説にしても能・歌舞伎にしても、最初は皆サブカルチャー セーラー服が機関銃撃って走り回ってるようなもの作ったら絶対ダメって某氏が言ったのが40年近く前なので、20年じゃ新鮮味もないな。 ちょっと前までは庶民の娯楽だった落語とか
今じゃかなり予備知識が必要で敷居高くなってたりするからねえ
さいきんおわかいかたには、くるわ、あたりからおわかりがなくなってるって へっつい幽霊なんてヘタするとt38改造したドイツの突撃自走砲の幽霊とかネ
ンナヤツ(・ω・)オランワ〜 そーれーはーない〜 あれもない〜 これもない〜 みんなない♪ >>465
というか、「落語は敷居が高いもの」という認識が広まってるだけのような気もする。
作られた当時の地口が分からないとサゲが理解できない噺がそんなに多いわけでもないし。 >>469
小ネタがわからないレベルなら落語好きにだって結構ある事だけど
今の若い人は花魁って言葉の説明から始めないとならないレベルみたいだよ
長屋とかもピンとこない
全部説明していたら本題に入る前に時間が来てしまうし、こぶも引っ込んでしまう 早朝にNHKでやってるのを珠に見たりするけど
普通に面白くないのよね…
敷居が高い低いじゃなくて
面白くないものを金払って視聴しようなんて
誰も思わんわ…
場面を言葉で聴いて、観客が頭のなかで構築するという小説を読むのと似た作業も必要とされるから
楽しむ為には更にハードルは上がるわな 珠に見たりとか書いてるようじゃ面白くないだろうなw こんなオモチロイセカイがあったんかい!
と図書館で緑と赤のグレデーションの落語全集みたいの借りまくってた
しょうがくさんねんせいのワシ以下ヤンケw 落語が庶民の娯楽だった昭和世代の方ですね。私もです 時代劇観てた世代ならまあ江戸から明治あたりの古典落語も通じそうだけど
そりゃ今の10代20代は夕方の時代劇再放送とかないし分からん人は多いんじゃないのか 別にテレビでやってなくてもマンガで江戸どころか鎌倉室町戦国とかワカイヒトタチ読みまくってるデショw 今の人気漫画で江戸とかやってんのないよ
ワンピ作者は落語好きで落語ネタ結構織り込んでるけど
落語知らない人に通じてるかはわからん 江戸時代だといま一部でドラマが受けてる「大奥」の原作くらいしか思いつかない >>478
実際若者に聞いた話をしてるんだけど>江戸風俗を全然知らない あ、鬼滅の遊郭編は娼館街としての吉原を
羅生門河岸みたいな貧困地区を出したりして
珍しく暗部までがっつり描写してたとおもうけど
花街の作法みたいなのはほぼ描写がないから
落語の副読本には使いにくいね >>446
スマン、ホーガンは星を継ぐものしか読んでないので別作品トークされても答えらんない
落語なら5~6年前に落語アニメしてたし笑点もあるとは言え
時代劇観てないと長屋の物知りご隠居とクマさんのやり取りとかピンとこないだろうね
今の若者は韓国時代劇の方が馴染みがあるんじゃね? 皮肉抜きで ラクゴガワカルセダイハシューダンジケツ!(〇ω□)シューダンセップクニダ! >>482
>落語アニメ
落語を題材にしたアニメはたまに作られるんだよな。
『うちの師匠はしっぽがない』『昭和元禄落語心中』『じょしらく』『落語天女』
今もジャンプで『あかね噺』やってるし。
>韓国時代劇
馴染があるって、観てる奴もいつの話かわからんだろ。「昔々半島で」ぐらいの認識じゃね?
実際見比べてみると数百年違う時代が舞台の話でも、衣装や武装、全く違いがわからないって何。 今やってる落語なら、隠居でも花魁でも説明入ることも多いから分からないってこともそこまでない 浪曲について説明するのがめんどくさいから「はだしのゲン」を教材に使うのやめます!
ていうのを最近聞いた 浪曲知らなくたってナニカ唄って場を明るくしてるぐらいわかるよバカヤロー
鯉を盗んで食わせるのはマア、ネ。
☆-(>ω・)テヘペロ >>486
好きな人は朝鮮半島の歴史まで調べて観てるけど
そういう人が大勢かというと分からんなw
日本の歴史、あるいは世界史には
全く関心を示さないので
歴史モノとしてではない全く別の何かをそこに見出しているようだ 482
>>486
落語アニメ そんなに有るのか、落語心中しか知らんくて不勉強だったわ
韓国時代劇
衣装なら染色技術が無くて長い間、白い衣のはずだからドラマのフィクションやね
それに時代背景知らなくても香港カンフーモノみたいに気にしないで観てる人も多いんじゃね?
知らんけど 落語アニメとは
落語家がアニメ動画に合わせて弁士のように喋るものなのか?
Vチューバーのように、落語家の話し方をアニメキャラが再現するものなのか…? 声優がやってた
あと「歌舞伎町シャーロック」ってのは謎解きシーンで落語してた まあ時代劇ガーとかカンケイナク、
ナニカを楽しむには嗅覚や教養や自己研鑽が必要というハナシヤネ。
しょうがくさんねんせいのワシでさえ図書館に通って落語本読みまくってたっつーのはソーユーコト。
当時に笑点や時代劇をテレビで見てたらトツゼン落語を楽しむ能力が降って湧いたワケジャナイw 食事の時に「お茶が怖い」と俺は言う カミさんも解ってくれている
細かい仕事をしている最中に横槍で話かけられると「時そば」と言って相手を牽制する
こういうのは落語を知らないと成り立たない 俺の父親が桂米朝落語大全集を
集めていたので、落語ファンと
いえるが
上方落語専門なので、江戸前の
ファンの前では、肩身が狭い。 俺も上方落語メインだが、別に肩身が狭い思いなんてしてないなあ。
一回トリに出てきた「真打」にメッチャヘタな落語されたこともあるし、
どっちが上下なんてバカバカしいと思うわ。 NHKの226事件特集
最後にSFになってポカーンだったw 肩身が狭いってのは大袈裟だった
かな。ごめんなさい。
ただねえ、これ俺個人の意見なん
だけど実は、志ん朝って人が
よくわかんないんだ。スマートで
洗練されてるのは、わかるんだ。
でも琴線にふれないと言うか…。
もっとコテコテで頼むというか…。
でも落語ファンで志ん朝が面白く
ないって、ひどいでしょう?だか
ら肩身が狭いってわけ。ごめんね。 >>494
落語本を読むのと話芸としての落語を楽しむのは全然違うぞ
なんの為に師匠に弟子入りして何年も修行すると思ってんだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています