ひどい駄作で失望したSF小説と映画 142泳ぐ魚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『石に泳ぐ魚』(いしにおよぐさかな)は、柳美里の小説第1作。『新潮』1994年9月号初出。
同年12月、柳はこの作品のモデルとなった女性により、プライバシー権及び名誉権侵害を理由
として損害賠償、出版差止めを求める裁判を起こされる。
訴訟は最高裁判所で柳側敗訴の判決が言い渡され確定した。
判決の骨子は「『新潮』に掲載された作品は、出版、出版物への掲載、放送、上演、戯曲、
映画化等の一切の方法による公表をしてはならない。謝罪広告の掲載、改訂版の出版差し
止め請求ほかの請求は棄却」
判決確定から約1ヶ月後に、モデル女性の周辺情報や腫瘍のある顔について直接的に描写した
箇所を60箇所以上修正した『石に泳ぐ魚』改訂版を出版。
憲法学においては、この最高裁判決は名誉・プライバシー権と表現の自由をめぐる重要判例の
一つとされている。
以上、wikipediaより抜粋。 日本の小説家・田中芳樹氏のSF小説「銀河英雄伝説」を原作とした同名のドラマシリーズも撮影が開始され、「三体」TVシリーズの脚本家・田良良氏が脚本を務める。適応に参加します。 ヤン・ウェンリーが楊過の子孫で古墓派の武芸を継承しているとかの誰得設定が追加されてたりしてな そういえばギブスンのPeripheralってもうPrimeVideoで配信されてたんだな
翻訳が出てないと話題にならんね >>754
このスイーツ店がなにか…?と思ったら店名か 卵の黄身やバターで黄色に仕上がったケーキを普通にイエローケーキと呼んでるみたいね 日頃から原発sage再生エネage発言してるタレントがこの店推ししてたら嗤うw >>751
らんま1/2、リン・ミンメイ、ヤン・ウェンリー…
あの頃チャイニーズは、日本人の若者たちには嫌われてはいなかったのになぁ…
親世代がチャイナ人を嫌っている事を不思議に思っていたものだった… >>864
>「最も重要なのは、そのクルマが生産された時と同じ姿や仕様を再現することであり、
>現代の基準や技術を用いて完璧なクルマを作ることではない」
外国の文化財的な教会パイプオルガンを修理した日本人技術者みたいな事言ってるなw
考え方は別にいいんだけど…多少は近代化した方がいいと思う
60年代とか70年代のイタリアンエキゾチックカーを新車当時の仕様にしたら
故障しまくりで、乗ってるより修理工場に入ってる時間の方が長くなるぞ… >>760
早乙女乱馬は純粋な日本人だし、林明美は日本♀×中国♂のハーフだよ。 >>706
その親世代だって劉備や関羽、太公望とかは好きなはず。
近現代でも孫文や周恩来は評価が高い。
日本人は中国人が嫌いなんじゃなく、他人に迷惑をかける傲慢な人間が嫌いなのさ。 他人に迷惑を掛ける傲慢な人間・・・
イーロンマスクとか麻生とか河野太郎とかか >>749
映像化の権利が流れ流れてやっと動き出したってのはいいんだけど。
ttps://togetter.com/li/2144329
【中国】実写版『銀河英雄伝説』撮影開始間近! → 田中芳樹事務所「初耳なんですよ…」
>安達裕章 @adachi_hiro ←田中芳樹事務所代表
>たしかに、以前、実写化契約をしたのは確かなんだけど、その会社はなくなっちゃったんだ。でも、
>その会社から(ほかのたくさんの作品も含めて)実写化の権利を引き継いだ会社があるのは聞い
>てる。そこがやるのかな。
>でも、まずはこっちに一言あるもんじゃないかなあ。
原作者サイドに一言の挨拶もなしにいきなりビジュアル公開って、地雷臭がぷんぷんとw >>748
あれだけ自分の作品に偏愛を注ぐ手塚先生が、アニメ「海のトリトン」には全く関心を示さなかったそうで。
富野御大は「『青いトリトン』を失敗作と思っていたのでは」と推測してたとも。
「いらない子」「知らない子」扱いのトリトンが可哀想。 興味を示さないっていうか
アニメは全然違う話になったっていうのはどこかで喋ってた気がするけど
あとそもそもトリトン自体結構方向性が迷走した作品なので
そこまで思い入れないのかも トリトンカツ イズミニンニク カーコーマレテンプラ♪ >>768
「共和制国家は内輪もめで崩壊し、清廉潔白有能有徳の指導者を戴く専制国家が勝利するって筋立ては、
習王朝設立に動く中国当局にとってはもってこいの題材だろうな。
原作の「でも、専制国家もいつかは自壊するし、結局は民主制の方がまだマシ」メッセージはスルー確実。 >>768
日本の権利関係だと
著作権と著作人格権って分かれてて
著作権は売り飛ばせるけど著作人格権は作者に残る
著作権を持ってれば商売のネタにはできるけど
どのような内容にするか、どのような形で発表展覧するかは
著作人格権を持つ原作者の意向に従わなければならない
チャイナでは…権利関係を全て奪われてる可能性もある
『銀河英雄伝説』はチャイナ発祥だ…と言い出しても驚かない
田中さんも大変よねw
そういえば、ヤン・ウェンリーって漢字ではどう書くんかね? >>775
ファシズム国家や覇権主義国家は
必ず共和国を名乗るという
世界の七不思議w wikiさんによると、田中芳樹先生は「楊文里」と表記したけど中国台湾の翻訳版は「楊威利」。
ここでも原作者の意向は無視されているらしいw なんかネイティブ的には海外作品の日本人名が「モコヤマ・ママコ」みたいな違和感あって親切で直したンダロウネw このスレで聞いたのかもだが
銀英伝の登場人物のドイツ系の名前はどれもこれも古くて
日本でいうなら、なんとか兵衛とか何とか衛門系ばかりだとか
よってドイツ人は皆当惑するという このスレで聞いたのかもだが
銀英伝の登場人物のドイツ系の名前はどれもこれも古くて
日本でいうなら、なんとか兵衛とか何とか衛門系ばかりだとか
よってドイツ人は皆当惑するという >>776 >>764
林 明美じゃない
リン・ミンメイは漢字では 鈴 明美 だよ 西谷史さんのツイに十星学園の英訳をJussayはまずいのでTen holyにして良いですか?と来てたな
フランスの地名以外にも何かあるのかな >>783
初代の頃はその綴りだったような(出典知らないけど)
ペンネームそっちにしてるアニメーターさんいなかったっけ >>782
『銀英伝』 はかなりの遠未来の話だから変な名前でも別にええやろw
ヨーロッパの王族や貴族は
○○○何世とかいって古い名前を使いまわしてるし
むしろそれっぽいんちゃうの?w
個人的にはスタートレックのアジア系キャラの名前は
「ミスター・カトウ」の方に愛着があるが
別に 「ヒカル・スールー」 でも全然よかったw
(特に日系人だという設定でもなかったらしいけど…) >>783
公式では「鈴明美」だけど、中華では「鈴」という苗字が存在しないので中台翻訳版では「林」。
>>788
『サンダーバード』のTintinはさすがに日本語版ではミンミンにしていたなw
映画版では「ティンティン」だったか。発音は「テンテン」なのにな。 銀英伝は未来貴族社会において、古代地球ブームが起こり古色蒼然とした「古臭い名前」がオシャレになって競うように古臭い名前を名乗った……、みたいな設定が有ったと記憶している
それはさておき「ウルフガング・ミッターマイヤー」は貴族名と庶民名が混ざってドイツ人から珍妙に聴こえる、日本名で言えば「綾小路・熊八」とか「花京院・田吾作」みたいなモンだ……、とネットで見たことあるw >「古臭い名前」がオシャレになって競うように古臭い名前を名乗った……
そういう設定があったとしても
未来人が雪之丞とか左門ノ介とか名乗ってたら噴くわな
ニンジャスレイヤーみたいな狙った偽オリエンタル趣味にまで昇華できてたらともかく
でもまあ異国の名前の語感って難しいよな
日本人だったら
マチとかヨネとかいったら昔の人って感じがすぐわかるけど
マイとかミキとかと何が違うって言われたら説明に困る 古臭い名前にすることで、これはツッコミを入れながら楽しんでもらうギャグ小説ですよって分かるようにしていた可能性も ファイブスター物語もヘンな日本名のヤツいるケドネw ファイブスターは世界設定やら創作歴史からの大河ドラマフォーマットでチグハグ感は薄いんでは まあ元ネタのスターウォーズで帯ワンとかHONDAのエンジン使ってるののオマージュだと思うケドネw >>787
初期設定では「斎 明美」 サイ・ミンメイだった
命名由来は歌ってゼントラーディ軍にサイミン術をかけるってことかな
ちなみに
未沙も初期設定ではアキだった。
早瀬未沙になったのは、
森田健作主演「おれは男だ!」のヒロイン吉川 操(みさお)役の早瀬久美からかな
髪型も似てるし さらにさらに
キムとシャミーも、初期設定ではノンとクミだった。
命名由来は軽井沢シンドロームのヒロインたちがモデル。
(シャミーとクミは声優も同じ室井美雪である)
ついでにヴァネッサは薫がモデル メガネが必須萌えアイテムになってるメガネっ娘の元祖は誰かという話になったとき、
東鳩の保科委員長、ときメモ如月さんでまとまりかけたんけど、ヴァネッサの方が早いと言った奴がいたわ。
結局、軽シン薫さんが元祖メガネっ娘という結論にw この板なら吾妻ひでお画の新井素子くらい言ってくれんか。もっと古いキャラも無論居るだろうけど 元祖メガネっ娘の話題と萌えキャラをゴッチャにするのか 昔のメガネっ娘ってのは地味子ちゃんか高慢キャラ。メガネを嫌がる女子はたくさんいた。
アラレちゃんがメガネをカワイイアイテムとして認知させたのは確かだな。
ただ、当時のアラレちゃんに萌えを感じるのは相当レベルの高い人だろw 声の小山茉美さんには萌
あの美女が「ほよ」とか言ってる >>806
SF古強者は、デビュー直後の新井素子に萌えていたからアラレちゃんなら問題ない 頭身が縮む前の原作初期のアラレちゃんは萌えも意識してたと思う 「眼鏡っ子が眼鏡を外したら美人でギャップ萌え」の元祖ってだれだろ?
俺的には跳んだカップルの杉村 秋美なんだけど アマプラでNOPEらぼう見たケド
仲間のコワイオヤジが食われるとかこれでも喰らえとかフツーにジョーズヤン。
コレッテコクジンノレキシガ〜チューゴクジンモ〜ナンデスヨネッ要素とかよく見出せるモンダw ジョーズといえば、、、
船長(ロバート・ショウ)が黒板を爪でキィーと引っ掻くシーンが印象的
あれは今でも生理的に受け付けない
ロバート・ショウといえば、、、
ロシアより愛をこめての殺し屋とバルジ大作戦のティーゲル戦車隊長だな >>812 ブリッシュ「宇宙零年」(原著1956)で定番表現にはなってたな>眼鏡外すと美人 クラークケントとスーパーマンもメガネカテゴリデネノw 大体そういうのは聖書に原点があったりするが
さすがにメガネとったら美人設定は聖書にはなさげ
まさかのギリシャ神話… むしろ童話とか民話の貴種流離譚からの派生じゃないかね
「美しい姫様が諸事情でボロ布かぶったり変なお面つけて下働きの下女として云々」系の メガネとったら美人設定は醜いアヒルの子が原典だった!!
あれ? あながち間違って無い? ヘルムート・バーガーが死んだらしいな
ヴィスコンティに寵愛された俳優だった このスレ的には『未来警察ウラシマン』のルードビッヒのモデルだな・・・ ワイスピが相変わらずSFだった。なんなのあの車万能宇宙w >>829
懐かしいな
塩沢兼人さんの声に痺れたもんだった 塩沢兼人さんと言えば、俺的にはブンドル長官かR・田中一郎、次にマ・クベなんだが、
亡くなった時は代表作がぶりぶりざえもんだけで何だかなーと思った。 読み返すと日本語変だった。
亡くなった時のニュースでは、代表作がぶりぶりざえもんだけで何だかなーと思った。 >>829
ウラシマンといえば、、、
未来世界で、老朽化した新幹線が廃止という放送回があった。
放送当時は、まだ東海道山陽新幹線のみで、しかも0系のみだった。
最終列車には乗客ほとんどゼロで、ホームの見物人も皆無だった。 押井守監督「ルパン三世 風魔一族の陰謀」では、声優全とっかえで物議をかもしたが
五右衛門がCV塩沢さんだった。これはこれでアリだった。 声優にはそれぞれ思い入れが強いから変更になるたびに物議をかもす
変更になった時は…卒業する時だと個人的に思ってる
まあ、いまやほとんどないけどね。 風魔一族って声優交代、話自体は良かったとはよく聞いたが押井監督とは知らんかった 押井はやってないでしょ
別のときに「ルパンやらないか」ってオファー来て、押井お得意の「ルパンは実在しなかった」的な
コンセプトの案出したら、上の方から「ワケわからん」ってポツくらって、それでもうルパン関係には
関わらないことにした、って方々で書いてるよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E9%A2%A8%E9%AD%94%E4%B8%80%E6%97%8F%E3%81%AE%E9%99%B0%E8%AC%80
>本作では作品の責任者である監督が存在せず[注 5]、代わりにテレコムを率いるアニメーターの大塚康生が監修を務め、原画マンや作画スタッフがシークエンスごとにアイデアを出し合い作画する、というかつての東映動画的なスタイルとなった。
>大塚によると、当初監督に抜擢された演出家の提示した絵コンテがテレビアニメ的なアップや口パクを中心とした動画枚数を省略するスタイル(リミテッド・アニメーション)であり、劇場長編のクオリティの作画スタイル(フル・アニメーション)で育って来たテレコムの作画スタッフの要求に応えられなかったため、とのことである[5]
で、
>脚本を担当した内藤誠はオファー時に(声優交代の)この件は知らされておらず、直前になって聞かされて驚いたという[注 6][15]。また、監修の大塚康生は後に、声優のキャステイングは作画陣と別の部門で行われたため事後報告だったことを明かしている[16]。 >>838
宮崎駿が 『カリオストロの城』 の時に
今の時代、ルパンはもう盗むものがないとか言い出して
押井守も同じところで引っかかってグチャグチャ言い出してたけど
ルパンって、そもそも盗みたい物があって盗むのではなく
難関にチャレンジする事を楽しむ為に怪盗をやってるワケで
ルパンが何を狙ったら面白いか…っていうアイデアの問題でしかない事を
あたかも時代のせいであるかのように言ってて
なんかすごくズレてネ?とオモタよ >>838
>それでもうルパン関係には関わらないことにした
ルパン制作側から「あいつはヤバいから二度と関わらせるな」と言われたんじゃねーのか?w
と言っても、パヤオに最終回やらせたら「今までテレビに出てたルパンはニセモノ」とやられるしw それを暴いた最終回のルパンも偽物 とやらないから嫌がられるわけで 「今までテレビに出てたルパンはニセモノ」ともとれるってだけで
それだけでボクちゃんの大事なルパンを全否定しやがってええええええ!
とアンチパヤヲは発狂しちゃうんだよなあ 相棒のダークナイトみたいなもんで
笑ってはいけない24時のホーセイマイフレンド見るに伏線大事 赤ジャケがニセモノならニセモノで
じゃあホンモノの浅田飴ジャケよりもニセモンの赤ジャケの方が好きデスってなるだけの
クールな団塊ヂュニア世代 >>841
>パヤオに最終回やらせたら「今までテレビに出てたルパンはニセモノ」とやられるしw
銭形に変装してた本物のルパンのジャケを緑にしようとして怒られて赤にしたんだっけ? 怒られて改めるなんて殊勝な真似がパヤに出来たの・・・?
押井ルパンは例によって天使の羽がどうとかっていうネタだったんじゃなかったか
存在しないものを盗む話という
そして最近満を持して押井脚本でやったルパンが死ぬほどつまらなかったと言う悲しいオチ ラスボスは既に死んでて、そいつの置き土産をめぐって主人公たちが右往左往、
という押井版ルパンのプロットは劇場版パトレイバーに流用された。 イヤ、押井の言デワ確かルパンも居なかったまで踏み込んでたハズ。 風魔一族はTV1期の最終話(ルパンが船上で爆死?)の直後からの続きという設定で
TV二期は無かったことにされている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています