【WSP・SRS】レスキューポリス総合12【SRED】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタルヒーローのレスキューポリスシリーズを語るスレです。
前スレ
【WSP・SRS】レスキューポリス総合11【SRED】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1281621679/
過去スレは>>2へ 明日の地球に人々は求めたって始まる初期のOPのナレーションが
ウダウダして詰め込みすぎな文章がくどいなw エクシーOPはわざわざ歌詞字幕が出てくるのもウザいわ エクシードラフトの41話対決!ふたりの拳をさっき見たんだけど、
借金取りが入ってきたり、スクラムヘッドまで簡単に盗まれたりと本部のセキュリティ甘過ぎ
あとクライマックスでブルースとキースが武器商人のアジトに乱入してくるけどスクラムヘッドは武器商人たちに奪われたんじゃないのか? >>469
扇澤脚本って大事件じゃないが印象の残る話し多いわな
忍法花ちょうちんとか一日だけの晴舞台とか我ら純情放火団とか重くて泣かせる話し好きだわ >>503
放映当時から扇澤回は高評価だったし確かに面白くて泣けてシリーズの水準を引き上げてたと思う
確か小林靖子が見て感銘受けて脚本家になるきっかけになった回も扇澤回じゃなかったっけ?
ただ批判する訳じゃないけど大人になって見直してみた時に色々「うーん…これってどうなのかな」って
疑問を感じる点が多々ある気がするのも確か
ちょっと思想的にも変にリベラル寄りすぎる感じがあったり、あまりに私弱者の味方です的アピールが多すぎてウザかったり >>504
そりゃ、大人と子供じゃ感じ方が違うだろうし時代背景も価値観もかわるだろ
そう感じるってことはそういう環境と育ち方をしたって事だよ 流石にブルースワットやビーファイターでまで年寄り話やるのはどうかと思ったわ
デビュー作のメタルダーからして老兵ビックウェインだし
どんだけジジババに萌えてるんだよこの人 社会的弱者が好きそうだから必然的に老人話が多くなるんだろう
マイノリティに対する暖かく優しい眼差しを持ってる自分ってなんて素敵なんだろうって無意識に思ってるタイプ 榊原伊織はイケメンでアクションも出来るし、もっと売れると思ったが、出演数が少ないな >>508
表に出るよりアクションスタントやゲームのモーションキャプチャーやってたみたいだぞ 改めて見ると
人間三人のエクシーが一番基礎で
人間二人のメカ一体のソル
人間一人のメカ二体のウインが一番最新鋭で逆行してる気が
それにバイクルウォルターよりドーザーのほうが知能が退化してるし 3年前のCGアニメのキャプテンハーロックだと
ニンジャレッドとタイムファイヤーがモーションキャプチャーやっていた
あまりチェックしたことないけど東映ヒーローやっていた人って
結構モーションやっているのかも エクシードラフトの盛り上がりはすごいな
ここまでストレートに神と悪魔の戦いを子供向けヒーロー物で描くのは珍しい
それにしても阿部祐二は精悍な顔してるな
現在のしょぼくれた顏とはえらい違いだ ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm WSP未見なんだけど、当時の緊急車両とか多く出てきますか? ふと思ったが、ソルブレイン17話に出てきた永田って
ある意味一番たちの悪いダメ人間じゃないかな。 ソルブレイバーのデザインってダサいな。
それでファイヤーがナイトファイヤーにパワーアップしたけど、そのデザインもブレイバーに準拠しているから改悪だな。
ファイヤーのデザインはかっこよかっただけにナイトファイヤーのダサさは涙が出た。
エクシードラフトのデザインもダサいけどそれでもブレイバーよりはましかな。 最近ジバン〜ソルブレインのDVD揃えた(BDは戦隊と共に出る気配ないし…)
(エクシードラフト〜ビーファイターはビデオですでにある)
エクシードラフトは見れてたがウインスペクターの一部やソルブレインは視聴不可能だったので
数年前の動画配信で子供の時以来ひさしぶりに見たけど
あまり覚えていなかったのもあって新鮮で面白かった
今でもメタルはウインスペクター〜ブルースワットの路線が
思い出深くてとても印象に残ってる WSPOPの歌詞、大学時代どうしても「メイデイメイデイ」が「ウェイウェイウェイウェイ」に聴こえたわ >>522
OP始めでウインスコード走ってるの横浜ベイブリッジだよね?
「ベイべイベイべイ〜」だと思ってたガキの頃 特捜最前線の351話を見ているが、このたった6年後のウインスペクター出演時に一気におっさんになったな>荒木茂 竜馬、大樹がヒロインさん付け、対応もソフトなのは宮内洋が意見したことなんだろうか
宮内洋自身が風見志郎や早川健みたいに女に礼儀正しい役を演じていたから
宮内がいなくなったエクシードラフトの隼人は愛を呼び捨てだし、対応も時には厳しいし
宮内の影響か俺も女には年下が相手でもさん付け、敬語を使ってしまうわ(´・ω・) >>529
なんだこれw
こうみるとブレイバーってヒーローって顔じゃないな
どっちかというとシャドームーン的な悪役が似合う >>527
ある意味第一期ライダーも立花のおやっさんが
主役だったからねぇ 子供の頃からファイヤーよりブレイバーのデザインの方が好きだった >>534
一色本部長代理の人が亡くなっていたのか
特撮だとソルブレイン、ズバット、スケバン刑事に出ていた ガキの頃、親父がソルブレインに幼児番組らしくないって難色示してたんだけど
重い話多すぎるなこれ。
少年院に戻る時に泣いてくれとかよくある話だけど、ヒーロー番組かよこれで 大人が見るドラマはバブルで浮かれた恋愛ものが主流の時代に子供が見るのは70年代風味の泥くさいドラマ。
レスキューポリスが初めて見た特撮でそれからずっと特撮ファンだけど今考えると確かに凄い。
でも当時は月曜に学校で必ず話題になるほど皆見てた。 >>537
今この乗りやったら、アンチ大量発生して叩かれまくりそうだよなw
俺は好きだが。
ソルブレインって、大樹達は狂言まわしで各話のゲストが主人公って感じがするよな。 すいません質問です。
少年時代に突き落とされ車いす生活になった男性が事故死し、
そいつの家族が加害者に超科学で復讐するっていう暗い話なんですがこれってソルブレインですか?
ソルブレイン以外ありえなさそうな話ですけど >>541
エクシードラフト35話「見えない巨人」 >>542
エクシーだったんですね。当時見たっきりでモヤモヤしてたんで助かりました。
エクシーは明るい印象だったのに意外・・ 90年代は一般ドラマでもゴールデンで結構過激な作品が多かったが、特撮やアニメも重い作品が結構多かったんだよな〜
規制がうるさくなった今の時代だから尚更そう感じるのかもしれないけど 当時は竜馬のカッコよさばかり好きだったけど、大人になると大樹の良さがわかってきた
ビアス教官の「お前は俺の悲しみをわかってくれた」の後のメサイヤ編のラストの改心とかめっちゃ良いね
心〜救い〜というBGMが涙腺攻めてくる >>544
当時は深夜のEXテレビでAV新作情報紹介とかAV女優の撮影現場レポがあったし大晦日のゴールデンタイム生放送野球拳で素人がバスト丸出しで駆け回ったりでホント凄かった。
逆に今は異常なまでの自主規制っぷりが凄い。 ドラマの方はって言うと、もう誰も愛さないとかに代表されるジェットコースタードラマや野島脚本とか暗めの作品がウケてたんだよな
テレビではそれまでタブーとされてる事に挑戦してたよね、アニメもちょっと後だがVガンとかあったし
今で言うニチアサの時間にレスキューポリスやってたのは本当に凄いわ、逆にそれだけ規制規制がうるさくなってテレビがつまらなくなっちゃったのかなぁ 昭和だと娯楽に寄り過ぎてて、平成ライダーもゆるめになり過ぎてて
フラッシュマンメタルダーからソルブレインジェットマンくらいまでの特撮が
一番キツめなドラマが濃い時代だったと思う エクシーも主人公のガールフレンドや親(ロボットだったけど)とバトルしたり、悲しい話多いよな ソルブレインと同期の戦隊がジェットマンだったってのがまた凄いわ 今のニチアサ観てる層には、レスキューポリスは受けなさそうだな 平成は泣ける話系とかあってもわりと安心して見れる作りだよね
ソルはガチで胸が痛くなるので困る「マリアー!」とか >>550
一方は当時の現代風なトレンディードラマで一方は泥くさいハードボイルド路線だからね。曜日時間が異なればこそで今みたいに連続して放送してると難しい気がする。 7:30鳥人戦隊ジェットマン
8:00特急指令ソルブレイン
8:30まじかるタルるーと君
最高のニチアサ編成じゃないか! ソルブレインは、完全に特撮ヲタディスってる回が有って笑ったw 後期OPで竜馬と車にガトリング試し撃ちしてガッツしてるシーンわろたわ
その訓練はレスキューじゃねぇ エクソードラフト視聴完了
当時はマンネリしてる印象だったけど、エンタメしてて楽しい作品だった
天使と悪魔はなんじゃこりゃ?と思ったけど慣れた
レスキュー3部作どれもいいじゃん!
ジャンパーソンはエクシーで卒業して見なかったからどんなのか楽しみ。
スピルバン以前は巨大ロボやら古すぎて見てらんない >>556
あのシーンがどういう訳か、ホモっぽく見えてしまうw >>541
その回のゲストは今や名脇役として名高い、中原丈夫さん。 SREDの警視正・警視って階級高すぎじゃね。そこまで偉かったら現場でないだろ >>560
たかだか東京の警察に国家機関レベルを超越したような予算を思わせる装備を使わせるんだから、使用者にもそれなりの階級設定して説得力を増す必要あったのかも。
それでも、隼人のキャリアだけ見てもリアリティには一切欠けるがな。ありゃ、新卒で警察庁入庁後にいきなりICPOに派遣されて2年くらいで帰国、で警視くらいに飛び級でもしてなきゃありえない流れなんだが。
ジバンみたいに無茶苦茶な法律を運用しないだけマシとも言えるw >>561
wikiでも警視正はキャリア組で15年以上かかるとか書いてあるし
隼人警視正(25)にはスーパーキャリアの明智警視(28)もビックリだよ・・ >>562
良く見たら3シリーズ通して主人公が皆さん揃って「警視正」。
しかも竜馬なんて設定年齢23歳、、、って、改めてありえねー‼w 新卒で警視正採用されるハイパーキャリアが現場で命張るって。
あ、そっか、万が一殉職したら、特進階級で警視監になるから、、、、遺族には副総監や県警本部長並みの恩給と年金が入る!
ってことは、竜馬が殉職して一番ウハウハなのは、、、妹じゃんかw 現場での命令系統をはっきりさせるための特例措置だけどな
警視とかの人が現場で余計なことして救助に支障が出ないために
竜馬と隼人は隊長になったからだけど大樹は元々キャリア組っぽいから
大樹だけは若いうちに昇級したぐらいで本来は順当なんだろう こりゃ確かに笹本さんじゃなくてもなりたいわな
アギトでキャリアの北条がやたらG3着たがってたのも同じ理由なのかも >>563
警察庁幹部どもの腹黒い政策みたいで面白い解釈かもw
現場で命と引き換えに仕事する代わりに、キャリア以上の階級で待遇するから、何かあったら鉄砲玉になって救助行けと。
手始めに警視庁から初めっか。問題は誰に仕切らせるか、、、あ、何かと前線出たがる正木にやらせるか。
上手く行ったら国会で予算を引き出して、全国展開して、定年後は装備会社に天下りっと。 >>566
何かあれば、本人達の責任として腹を切ってもらうって算段だろうな 超全集の正木WSP要望案とかもハイテク犯罪にロボット刑事をとかぶっとんでるよな
あいつの先祖が大戦中にメタルダーのゴーサインも出したんじゃねぇの メタルヒーロー全話見終わりやっぱメタルダー〜SREDまでが良かった メタルヒーローシリーズ第11作目・特捜エクシードラフト放映25周年カンパ〜イ。
・今年でギャバンから数えて、メタルヒーローシリーズも35周年ですね。 バイクルがバイクに乗ることに違和感
ひょっとして最初は仮面ライダーアクセルみたいにファイヤーが寝たバイクルに乗る予定だったんだろうか ソルブレインで気になったとこ
胸部プロテクターにセンサー入れるなよ
大樹エリ立てんな
ソルドーザーが変形するとサイズちがくないか? 23で警視正という超絶エリートの竜馬を捕まえて「竜馬さん程度の大人にならなれる」とかよくほざけるよな>良太
多分お前じゃ巡査部長すら難しいぞとつっこみたい。リアルでは出世したくてもペーパーテストに受からず
警部補にもなれない奴がゴロゴロしているのに 増田純役の井浦秀知君、48歳誕生日おめでとう。
・再来年で五十路ですね。 エクシードラフトの変身シーンなんだけど、なんでブルースとキースは外で着替えさせられてんだ?
なんかイジメみたいだ
WSPで既に到着してる現場で変身するのに無意味にファイヤースコード変形バンクするのもおかしかったけど 安心しろ、途中から3人とも車の中で変身するようになる プロトソルブレイン/笹本勝彦役の春田純一君、62歳誕生日おめでとう。 3作とも建物全体を組織の施設として扱ってるのに、署員の規模が小さすぎる >>584
1作目は警視庁の本庁舎の中って設定。独立した庁舎の設定は2作目から。 wikiでソルジャンヌはギリギリまで流れ暴魔キリカが内定してたらいいけど
あんな高身長美人がレギュラーだったら大樹がますますショボく見えそう エクシードラフトは大門じゃなくて jpの帯刀がラスボスならなと思っちまった >>587
赤はレッダーと被るからな
確かにああいうビルゴルディみたいなダークヒーローがラスボスだと燃える 京唄子さんが亡くなった
ソルブレインの九州編で、正木本部長が東京に残ったのは
宮内さんが、京唄子劇団に旗揚げ公演から参加していて
毎年、夏はそこの舞台に出ていたから そういや宮内さんはウインスペクター、ソルブレイン、オーレンジャーとも夏撮影分は出番少なかったな。
ウインスペクターの高松ロケも正木本部長は全部室内ロケだったから実際には現地には行ってないだろうし。 森下雅子をソルジャンヌに起用しなかったのは中山幸一との身長差を気にしてとのこと。と言われているが、
それだけ聞くと中山幸一がチビに聞こえるけど、森下雅子をヒロインに起用したいなら、ヒーロー役の俳優は菅田俊くらいの
タッパの人じゃなきゃダメだろとツッコミたくなるな。メタルの主演俳優の中では割と大きい方なのに>中山幸一 >>591
特にソルブレインは後半ロケほとんどしてないはず >>591
西部警察並みのロケ予算が出る時代ならなぁ。。。
ソルブレインはシリーズでは地方ロケがそれなりにあって、ストーリーの終盤の部隊を全国展開する流れにも寄与してたんだな。 >>588
近い展開としては、ソルブレインでプロトタイプのスーツが流出した話があったな。 正木俊介 本部長役の宮内洋さん、70歳誕生日おめでとう。
・七十路か。
・お爺ちゃんだな。 そろそろマックスキャリバーの形の武器をまた見たい。
丸パクでもいいから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています