【WSP・SRS】レスキューポリス総合12【SRED】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタルヒーローのレスキューポリスシリーズを語るスレです。
前スレ
【WSP・SRS】レスキューポリス総合11【SRED】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1281621679/
過去スレは>>2へ >>618
あの回良いよなあ。亀さんの失恋が切ない。
ただ救助作業の時は責めて消防の耐火服みたいの着せてやれよwと思った。
あの場で亀さんがやれたらもとも子も無いからなw
いつもそういうところがいい加減だなあと思う ウインスペクター始まった時、サイバーコップのパクりって言われてたらしいけど、そんなに似てるのかね?
サイバーコップ放映時は物心つく前だったから、見てないんだよなあ。 SREDの隼人と耕作と拳の人って今何やってるんだろ?
まだドラマとかに出てる? >>614
ソルブレインは大人達からクレームみたいなのもあったらしいね。
最近だとクウガか。 >>625
大人っていうか、従来のヒーローものを期待していたオタク達だろうね >>626
レスキューがメインもイカしてると思うよ。 香川竜馬役の山下優さんは今年40歳、正木俊介本部長役の宮内洋御大様は70歳を迎えられたんですね…。
自分もあと2か月弱で30歳だよ…。いいおっさんだ…。 WSPの時、宮内さん43歳
俺、同い年になりましたがあんな貫禄ありませんw >>619>>620
元々某オタクの殺人事件の影響で
オタク文化の批判されていた中で社会風刺として生まれた三部作だし
今復活させようってのはなんか違う気がする…(今は今でネットのマナー守れないキチガイのオタク達もヤバイ気がするが…)
長寿になったライダー、戦隊やキカイダー、ギャバンみたいに
悪を倒すぜ!ってのとはちょっと違う同じ人間が主な敵のシリーズだしな… >>632
むしろマイナーだからこそこの三部作の売りだと思うんだがな
あと前から言いたかったが
宮崎は特オタだけじゃなくて漫画、アニメ、特撮オタクなのにそれを曲解してるのが不快だったな
当時の報道でもオタク文化全体が批判されていたのに勝手に捏造してるのに引いた
こういうとこもヤバイオタクの一種なんだよな
(特撮がピンチだったのは漫画やアニメ以上に特撮はもうこの頃本数が少なかったからヤバかったわけで) >>634
オリンピックが終わったあとなくなるのかー、寂しいのお WSP本部庁舎の解体だったら、3面記事になるんだろうなw ガキの頃ジバン〜ジャンパーソンまでがレスキューポリスだと思ってた エクシードラフトの音楽が緊迫M-6とか素晴らしいと思うんだけど、
作曲してる人、なんかメンヘラぽくて変わり者なんだね 怜子さんの水着はわかるけど日曜の朝っぱらから半裸の宮内洋ってどーなん? >>632
しかも、人間が敵と言っても、倒すとか殺すとかじゃなく改心させるって言うねw
改心のさせかたも、極めて現実的な方法だし。(それ故にできないこともあった)
子供向け番組の特撮ヒーローとしては異質だわな。まあそこが好きなんだけどw
ソルブレインで敵に死んだ子供の声の入ったカセットテープ聴かせるシーンとかヒーローっぽくなくて笑ったよ。
マツコに取り上げて欲しい作品だわ ジェッマンも異質な方だけど、ソルブレインの方が異質さでは上だと思う。
なのにジェッマンばかり取り上げられてズルい!w そうか?異質さならジェットマンの方が上だと思うしオチならエクシードラフトも大概だと思うが >>643
ジェッマンは、メインのストーリーは、なんだかんだで戦隊してた気がするかな。
ソルブレインは、話が特撮ヒーローっぽく無い話を特撮ヒーローに無理矢理押し込めた感がした。俺は好きだけど。
エクシーは確かに(笑) 今だからこそ1話1話にストーリーがあるのは当たり前だけどウインスペクターやソルブレインより前は敵倒して解決な話が多かったな
そういった意味で当時はやっぱり異質だったろうね でもWSPで突然変異っていうよりは藤井や扇澤延男の人情エピソード回が
メタルダー・ジライヤ・ジバンを通して徐々に主流になったって印象
ソルブレインが異質なのは生々しくて露悪的なエピソードが多すぎるせいだな 「赤ちゃん暴走」「東京上空SOS」「死の幼稚園バス」
レスキューポリスの第1話のサブタイトルってどれも幕開けを感じさせないな。
これらのサブタイトルって中盤にもっていっても通用しそうな気がする。 >>647
レスキューポリスはどれも1話からサブタイトル(と内容)がぶっとんでるし、
警察ものだから造形はカッコいいけど、中身は結構暗かったり不気味な
内容も多いよな…。いや、メタルヒーローシリーズはBFカブトとカブタックと
ロボタック以外は作品の作り(ヒーローの姿)が暗い。そこが当時から
斬新なヒーロー像だったんだろうけど。 ハードなソルブレインの世界で、妙に浮いてる
...... 樋口玲子さんの太ももw 美人ヒロインが多いシリーズなのに妙におばさんっぽい >>647
しかも赤ちゃん、幼稚園(題名には入ってないがソルブレインもだが)とか
どれも子供が人質にされてるな
悪い大人(あの犯罪者みたい)にはならないように
人の命を奪うことをやったら警察が絶対に許さないよというメッセージなのかも… >>647
そりゃそうだな。
組織が既に出来てるところから始まってるし、
事件は、基本的には彼等(レスキューポリスの面々)にとっては日常だから。
お話の構造としてそうなっちゃうよね。 >>652
子供と言えば、犯人に子供の声聞かせて改心させる話も多かったな。
必殺技が、子供の声が吹き込まれたカセットテープw ソルギャロップってプラスアップ後にフロントガラスからボンネットまで
黒いカウルで覆われるよね
ウインスコード⇒ファイヤースコードに着化や
バリアスセブンのエマージェンシーモードみたいな変形描写がないから
ランク的に一枚落ちちゃうんだよね
あれはあれでカッコいいんだけど >>657
セラのプラモが田宮やフジミから発売されてたら、セミスクラッチビルドでソルギャロップ作ったんだかな。勿論ガルウイング開閉は標準でギミック化されてる前提で。 >>657
しかも丸っこいから、こどものころはウインスコードの方が好きだったな ソルブレインの「グラブに誓う友情」の回面白いなあ。
もし、議員の遠山が当選して、ソルブレインの装備を強化した秘密警察とやらが実現していたら、人狼の首都警みたいな感じになってたのかな。
しかし、ブレイバーが本当に出てこなすぎて笑った。話は面白いけど、ヒーロー番組の感覚じゃないね >>660
> もし、議員の遠山が当選して、ソルブレインの装備を強化した秘密警察とやらが実現していたら、人狼の首都警みたいな感じになってたのかな。
ブレイバーのマスクデザインが多少ながらもザクっぽいから、交番のお巡りさんレベルであの装備の街って、、、確かに怖いわ。
> しかし、ブレイバーが本当に出てこなすぎて笑った。話は面白いけど、ヒーロー番組の感覚じゃないね
脚本陣営が刑事ドラマ出身で、宮下氏みたくプロット丸々流用も多いから仕方ないのかも。
とりあえず終盤にパトカーで犯人を、何故かガソリン入りのドラム缶が転がってる廃工場あたりに追い詰めてドンパチ始めりゃ、現場炎上してブラスアップする大義名分作れりゃ、スポンサーは怒らないからw >>642>>643
ソルブレインとエクシードラフトは2、3作であり同時期にジェットマンとジュウレンジャーだから仕方ないねぇ…
逆に初兄弟、教師のファイブマンはウインスペクターのほうが印象強すぎて…
90〜92年はマジで重要な苦難の時期だったのでもうちょっとファイブマン、ソルブレイン、エクシードラフトも語ってほしいもんだが
で映画もねぇ…Vシネマ(ライダー真はさすがに除く)もねぇ…この三年間の時期が特に特撮ヒーローのメインターゲットの年齢だった… やっぱり、ソルブレインで有名なエピソードと言えば、老人放火団、メサイヤ、高岡隆一関連になるのかね ファイヤーとバイクル、ウォルターの組合せってクリスマスっぽいよね。色合い的に 手錠のままの脱走の時アニキアニキって言ってた大樹が一瞬で隊長モード入るの好きだったわ >>668
プロットが西部警察の同タイトルエピソードを丸々取り込んでるからな。中山氏も前半はリキみたいなキャラを敢えて意識した芝居してたのかも。
ブラスアップする都合上、キャラが戻るのは、確かにメリハリあって良かったのかな。 >>669
大樹役の中山氏は、弟分キャラというか、後輩キャラが凄く似合ってたなあ。
もっとその面を引立てたほうが、キャラとしては良かったかも 今日で特救指令ソルブレイン放映27周年だぜ!!大樹役の俳優さんは年を取った
今でもチンピラっぽく見えてて草。フィギュアーツ化&レンタルDVD化はまだか? 大樹役の中山さんってもう俳優やってないんじゃないの? >>671
フィギュアーツは欲しいねえ。
絶対立体映えするデザインだと思うんだけどなあ 最後に見たのは2001年頃のかっぱえびせんのCMで息子と一緒に奥さんに「買ってあげて!」ってせがむところだったな。
竜馬役の山下さんも引退してるけど、宮内タカユキさん交えて今でも親交があるらしいね。 >>674
一応、3シリーズの主役で未だ現役で俳優やってるのは、隼人役の影丸さんだけなんだよな。
自分が最後にドラマで見たのは「ハンチョウ」へのゲストだった。撃ち合いの場に車で駆けつけるシーン、実装するかのような空気だったのはファンサービス?みたいな。 ソルブレインの「涙の手錠を打て」の回観たが名エピソードだな。画作りが良いシーンが多い。
しかし、コスギ教官強すぎだな。あれはFBIレベルじゃないだろw
コスギ教官はFBI以前にNAVY Sealsのチーム6あたりに居たと思うw >>677
あの回に使われた白い建物って、あぶない刑事の映画1作目で使われた「鳴海の別荘」かな? 今日でエクシードラフトが終わって、レスキューポリスが終わって25周年なんですよね…。
寂しい…。 >>660
あの回ナイトファイヤーも実は出ていて
最終回以外では正木本部長が後半目立つ数少ない回でもある
>>662
90年代の東映特撮は相当の試行錯誤が目立って
かつシリーズ自体が安定していた時期とは言えない状況だったからな
90年代後半辺りも実はまずい状況になりかけていた >>680
それでもライダー、戦隊以外で勝負してた姿勢は好きだったな… 前半はまだ戦隊(むしろ何気に戦隊は最も発展した時代だし)だけではなく
このレスキューポリスや不思議コメディーなどがあるからいいけど
後半はビーファイターカブト辺りになってからは厳しい物があったな… レスキューポリスは単に悪い奴を倒すという点にどどまらなかったのは良かった。
犯罪を犯した側にも焦点をあてて、なぜ犯罪を犯したのかまで迫ったのは子供番組としては良いと思う。
今の時代、同じ番組を作ろうとしてもできないだろうなあ
個人的に相棒のスタッフとかで作ったレスキューポリスとか観てみたいけどw ジライヤなんか顔を隠せば忍者という荒業をやってのけたんだぞ。 堀さんは偉大なんだね…。
吉川さんや折田さんもだけど。 >>683
その当時の状況は
不思議コメディーの終了辺りから状況がまた厳しくなって
メタルヒーロー枠はブルースワットが上手くいかなくて
戦隊色をやや強くしたビーファイターでシンプルな変身ヒーロー路線に完全に戻って
それ自体は上手くいったけど戦隊の枠移動で
戦隊と路線が似ているのもあって不思議コメディーテイストを強くした作品に変わって
戦隊の方もかなりの試行錯誤してこの時期を何とか乗り切っていて
単発のライダーなど作品も終わって東映特撮の映画がない時期がしばらくあって
あと東映特撮関係のスタッフの世代交代が
この時期かなりあって>>686のメンバーの定年退職時期もこの時期で
それで大幅にスタッフが変わったりして
結果的には平成ライダーができてライダーと戦隊でのイケメンブームが来る辺りまであまり安定していなかった >>688
そんなこと言わなくても知ってるよ…
ただ後半(特に97〜99)は更にカブタック〜ロボコンで
完全な戦うヒーローは戦隊だけだったという話 まあ要は安定しないから
もうライダー、戦隊でやっていかないと駄目だってことだろ…
悲しいがそれを安定させるのがやっとなんだから
でも確かに後半はライダーも映画でも見れない東映ヒーローフェアも終わって
メタルもロボットコメディーでまじで寂しかった…それらも好きだけどね 何だかんだで、石ノ森章太郎の逝去が東映特撮の勢いにブーストかけた印象 ライダーだと、レスキューポリスみたいな作風はできないだろうな 全然褒められたことじゃないけどな…
結局ブランド頼みに成り下がったし
しかも不謹慎だし
まあ90年代(いわゆる平成第1世代)ゴジラ、ガメラ、モスラ、ウルトラマンなど東宝と円谷の巨大系特撮に向いていた自分が言える立場ではないんだが… あとていうかこれ東映だけに限らない話だがもう「東映特撮」って言い方がひたすら寒い
東映ヒーローファンクラブやyoutubeでやってもどうせこれからもライダー戦隊だけなんだと思ってしまう…
とはいえ深夜アニメ痛さとか見てるともういいやって気分にもなるが… >>695
そうやって古い作品しか見なくなるんだよなw
仮面ライダービルドは設定が自分の好みだったので観てるけど、他は特撮もアニメも古い作品しか観なくなった
個人的にアニメに関してはパトレイバー2とトップをねらえ、Vガンダムが有れば 良いし キムタクのBG身辺警護人 レスキューポリスと宇宙刑事の影響うけてるね。
なんかストーリー展開と見せ場の場面は単純明快で笑ってしまうよ。
さすがメタルヒーローシリーズや西部警察やってきたテレ朝だけのことはある。 テレ朝東映だと古くは遠山の金さんからだからね。
基本悪人、犯人は殺さず逮捕。裁きで罪を償うと。 でもライダーがまた終わるとまたそれで寂しくなるからまた本数は変わらないからそこはどうにもならんのがなあ…
三〜四本作れた時期が懐かしい 個人的に今や記憶にすら残らない東映アニメよりはよかった
DBZは80年代の分類だからあとはスラムダンクと金田一ぐらいであとは思い入れないし(特に96年は悪夢) >>702
セーラームーンは?るろ剣は?
小さい頃だけど、妹が観てる横で興味ないフリして横目で観てたなあw
ウラヌスとジュピターが好きだったわw 最近の若い女子達の化粧観てると、レスキューポリスやってた時代と似たような感じになってるよなw セーラームーンは最初で終わってればなぁ
Rも途中までは良かったけど
未来で王族に戻って主人公とヒーローしか得しない、他のメンバーのあの扱いで失望した
ドラゴンボールは賛否はあるだろうが原作で死なないキャラ殺した96年のあれよりかは今のほうが断然好きだが(やっぱり原作最後の主人公が弟子を得たってのが到達点だし)
こういう主人公交代がない作品ってマジでbadにしたがるのがいて怖い…
(その点はビーファイターカブトのグルの死だけは勘弁してほしかった
まだビーファイターで亡くなるのなら納得できたが続編でやるとかやめてほしい)
ちなみに鬼太郎は毎度世界観が変わってるから別にどれも気にしてない レスキューポリスのマスクのメカニカルなギミック良いよね。
実物でやってる分、説得力があった
メタルヒーロー的なデザインはアギトのG3が最後だと思うけど、マスクの開閉機構はCGで、スペースや構造的に無理だろという方式だった。 ・この地球(ホシ)は、宇宙船だよ。誰だって明日への乗組員
・命は地球の重さ。だからその手を差し伸べるのさ
・増える傷跡が、俺達の勲章。 エクシードラフトの1話の撮影、レッダーのスーツアクターは大変だったろうな
大量に走らされるし、崖からマイクロバスと一緒に落ちるし、スーツのまま水のなかに沈められるし。
特に水に潜るのよく溺れなかったなw
ウルトラマンとかは、水中戦でマスク内な浸水して溺れかけた話をよく聞くから ウインスペクターの爆弾になった少年の回は良いね
竜馬さんが最後少年を説得する演技が魅せるな。
少年も子役の中では上手だし >>712
あの話って、爆弾=タンクローリー、父親の無実証明=妹が轢き逃被害、に変換されて、犯人役がハヤタ隊員の中の人でも成立するストーリーだっけw >>712
刑事ドラマのプロットをこのシリーズに流用という例はあるけどこの話しは後に愛しの刑事に流用するという逆パターン。
そっちでは父子が姉弟になり爆弾が婦警人質に変わったけど。 >>714
>>715
マジレスすると、このストーリーの本家本元になるのは、西部警察Vの「謀殺のタイムリミット」。話の概要は>>713の感じ。
後々の愛しの刑事でも使われるのはレスの通りだが、更には特捜最前線でも一度使われてる。
脚本書いたのは全部、宮下準一氏。 杉村さんや小西さんはハングマンをやっていたしね。
ウインスペクターのオープニングは何回見ても反則なカッコよさ。 >>715>>716
なるほど使い回しってことか
逆に言うとそれほど完成度が高いエピソードとも言えるな 最近、エクシードラフト見始めたけど、叶隊長恐いわw
前2作の隊長と比べて、人間味が無さすぎてロボットみたいだ
嫌いではないけどね 刑事ドラマ執筆歴がある人は結構流用してるけど不思議と話しとして馴染んでるんだよな。
むしろ特撮イズムあるエピソードが何か浮いてる。 SREDの「危険な家族ごっこ」あたりは、今の警察ドラマで流用してほしいプロットだわ。
エンケンさんが再度あの役をやってくれてもいい位。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています