フォームチェンジしない仮面ライダーが見たい
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邪道だけど番組内で主役が全く別のライダーになるのは?
G3-XとかRXみたいなのじゃなくてイクサからダークキバレベルの変化 鎧武が簡単にパワーアップしていくのは与えられた力をどう使うかがテーマだから デドヒマッハのデッドゾーン突入くらいの変化好き
過去の例でいうとセーブ→バーストとかか 思ったんだけど、フォームチェンジの元祖ってもしかして
仮面ノリダーじゃないのかw
スーパーノリダーとかになってたよな。 色々細かいとこが変化し続けてきた1号や2号を別にしても、
明確なフォームチェンジはストロンガーのチャージアップが最初だろう。 フォームチェンジしない代わりに、ライダーが40人レギュラーで登場、とかになるぞ、きっと 努力せずお気軽パワーアップとか言ってる奴は平成ライダー見てない
殆どのフォームチェンジは初回に何らかのハードルがあるか、使う事にリスクがある
無いのもあるけど、少数派だと思う もうーちょっと卑下されると見てない見てない連呼しちゃうのが信者の悪いとこ
実際他のヒーローの強化に比べたらアンパンマンの頭挿げ替えレベルにお手軽強化ばっかよ ブレイドキングフォーム(剣崎)
・異常体質でないとまず変身出来ない
・制御に失敗すると無差別虐殺を始める
・変身解除後暫く昏睡状態になる
・使い過ぎると不死身の怪物になる
・怪物になってから封印されると地球上の生命が死滅する為、永遠に孤独に生き続ける必要がある。 他の最強フォームの変身前又は変身後のリスク、努力上げていきますね。(ネタバレ注意) クウガアルティメット
制御に失敗すると無差別虐殺を始める。この世界(時代)にライダーはクウガしかおらず、暴走した場合彼を抑止する存在がいなかった。
アギトシャイニング
シャイニングフォーム自体にリスクは無いが、まず力の調整が出来ないと暴走するバーニングフォームになる必要がある。
龍騎サバイブ
体力の消耗が大きく、長時間変身出来ない。真司は深手を負った状態でこのフォームになり、戦闘後死亡した。 ファイズブラスター
全身に毒を流して変身するフォームである為、使用する度に命が削られる。本編では4回しか使われていない。
装甲響鬼
猛特訓で鍛え上げた鬼だけが使用可能。使えたのは響鬼のみ。
カブトハイパー
ハイパーゼクターは未来から飛来する為、ハイパーゼクターに認められなかった者は試す機会すら得られない。 電王クライマックス
4人のイマジンの思考が一致した状態でないと変身出来ず、最初は彼らなりの工夫で変身していた。因みにサブライダーのゼロノスのゼロフォームは変身する度に周囲の人間から自分のことを忘れられてしまう。
キバエンペラー
素質に乏しく怒りの感情でいきなり解放させたものであり、使いこなせていないのかすぐ苦戦する程弱かった。終盤では精神的なの迷いを完全に克服し、上位互換のダークキバと対等に渡り合える程に強くなっていた。 ディケイドコンプリート
真の姿であり、9枚のライダーカードを揃える前半の旅がこのフォームになる為の経路であったと言える。
Wサイクロンジョーカーエクストリーム
左翔太郎(ジョーカー)は本来エクストリームの不適合者であり、広がりつつあるフィリップ(サイクロン)とのパワーの差に無理矢理合わせている。
オーズプトティラ
使うにつれ身体が怪物となっていき、暴走する上に視覚、味覚等の感覚に障害が現れる。 フォーゼコズミック
仮面ライダー部(メンバー8人)全員の絆が結ばれたことで完成し、メンバーの内1人でも絆が崩れると強制的に変身が解除されてしまう。
ウィザードインフィニティ
魔法が使えなくなり、コヨミの身体が衰弱していく手も足も出ない状況でも諦めず立ち上がったことで完成。2度目の絶望を乗り越えたことで完成したフォームと言える。 鎧武極
使う度に身体が異世界の怪物のものになっていき、異世界に侵食された環境下でないと生きられない身体になる。
ドライブトライドロン
進ノ介は既に死んでおり、仮面ライダーを支えてきた仲間達の絆と努力により完成させたフォームである。 >>193
エクストリームの解説に違和感
適合してるのは照井ではなくてフィリップと若菜だけ
照井が必要なのは対テラー戦だけ
フィリップが到達出来たのは左のお陰であって無理やりの適合ではないだろ
エクストリームのリスクは若菜も到達してしまうこと(=ガイアインパクトの準備が整う事) >>194
インフィニティスタイルって、
さらに進化するから最終フォームって呼んで良いのか。 >>197
更にって?
ゴールドエクストリーム
メテしこ
みたいな劇場限定フォームじゃなく? 響鬼とかってフォームチェンジしなくて良かっただろ。 ゴーストのムサシ魂とかも後半はほとんど使われないんだろうな。 基本フォームも含めても3、4つぐらいが手頃だと思うけど。 ウルトラマンマックスの仮面ライダー版があっても良いと
昨日のXを見て改めて思った エネルギーとかを消費するためなどによる使用制限を課すってのは。 鎧武って努力してないよね。サガラにもらったり、人から奪ったり、盗んだりがほとんど 鎧武はよく突っ込まれてるけど他人にパワーアップさせてもらうってXやらストロンガーも通った道だよね 基本のフォームに戻るのを除けば、
フォームチェンジする回数が制限されていて、
姿を変える敵との戦いでフォームチェンジが思うように出来ずに苦戦するってのは。 平成ライダーなんて大人の都合でライダーってタイトル付いてるだけの別物だしね
実質フォームチェンジヒーローシリーズだからな
玩具売るためにどんなに蛇足でも無理にでも一つでも多く形態考えて出さないといけないからフォームチェンジが増える事は有っても減る事は無いだろう オモチャのために、全てのフォームが重要であり必要です
いらないフォームなどひとつもありません ビーファイターとかのチームものを主人公一人に凝縮しましたみたいな
ドライブの別人感あふれるフォームチェンジは正直いって微妙だ
シフトカーも数が多すぎるし、一人で使いこなせるものとは到底思えなかった オーズとか亜種含めると平成最多フォームだろ。クラヒで全部使えたけど、亜種は見た目以外
何も変わらなかったな。劇中ではアンクが局面に合わせてこれ使え!あれ使え!って
メダルセレクトしてあげてたのは良かったな。相棒って感じだった ロボライダー⇒RXのパワーでは歯が立たない圧倒的なパワーの敵が現れて大苦戦。
それをロボライダーになり、更に上回るパワーで倒す。
バイオライダー⇒地下に閉じ込められ、ロボライダーのパワーですら大ピンチ。
そこでバイオライダーになり水になり上手く脱出する。
エピソード的にも印象に残りやすくて特徴も解りやすい。そして外見的にも一見してパワータイプ、スピード技巧タイプと解る外見。
こういうのを見習って欲しい所。 パッと見て戦法とか特徴がイメージできるのはいいよなー
タイプテクニックなんか初見じゃどこが技巧派なんだよと思った
モチーフ車両を考えればまあ納得はいくけどさ 仮面ライダーって枠で見るとフォームチェンジが余計なものだと感じる。 キャストオフ、プットオンみたいな洗練されたフォームチェンジが見たい オモチャ奴隷なんだから文句いうな
毎回100フォームくらいあっていい 毎回敵にトドメを刺すフォームが違う仮面ライダー50面相 昔のライダーみると「プロレス」だよな。いい意味で。
最近のライダーは色々ギミックに頼り過ぎだと思う。 ゴーストはアイコン15個集めるってことで、最低15フォームは出るのか?
結構な数だな。チェンジするのパーカーだから、作りやすそうだけど フォームの前にライダーが複数で一緒に戦う方式に違和感がある。
戦隊ヒーローじゃないんですから。基本1VS1でやって欲しい。
昔からダブルライダーとかはあったけど、あくまでゲスト的な扱いだったし。 戦隊とライダーの違いって「変身」と言うのかどうか、
必殺技がキックかどうかってくらいになっているな。
ライダーでも巨大な敵が出てくるようになったし。 たくさんライダー出るといがみ合ってあばかりですが、
最終的には、ライダー戦隊が目標です 平成フォームチェンジのひな形はライダーマンだろ
ギミックの武装変換だからねw >>228 それはゴレンジャー企画時に没になってる訳で ネタ切れの苦し紛れにボツ企画を掘り起こすのが今の東映
玩具売る為ならなんだってするぞ ゴーストみたいにフォームチェンジのために飛び出るベルトバックルはマジ勘弁
玩具売る気がなければ目玉が腹に埋まってるくらいのバランスでいけたと思う ただゴーストは、宮本武蔵とかエジソンとかフォームの名前と特徴が覚えやすいって所は良いな。
今までの平成ライダーは正直その辺覚えにくいのが多かった。 クウガのドラゴンフォームとかみたいに、
名前だけだと能力とかが連想しにくいって事ですか。 なり切りアイテムが売れて定番化すればフォームチェンジは必要ないと思うけど、それは難しいのかな。 >>27
アギトとか仮面ライダーを名乗らない作品もあるし、
ブレイドやフォーゼやドライブみたいにちゃんと名乗る作品もある >>027
血の繋がってなくても兄弟と呼び合うようなそういうやつ 玩具販促番組だという現実を見れてないお子様だらけですなあwww あのアイテムデバイスの操作も男のロマンの一つよ〜♪ >>238
解ってるからこそ行ってるんだと思うけど・・・。実現性が薄いのも解った上でね。 誤字くらいでうだうだ言うなよ
誤字なんて2ちゃんどこにでもあるだろ >>193
オーズの場合、他のメダル奪われた結果
危険なプトティラを使わざるを得ない状況に追い込まれてるしな
一番厄介な変身システムかも ナックルにパインイチゴを託すとかできてたらなー
ちょっと頑張れば空気フォームにはならなかっただろうに 使い分けとかがなされていれば良いけど、
数ばかり多くて使いこなせていないのは勘弁して欲しい。 あれは単発映画だったし、後のライダー映画のゲスト出演のときにはなぜか
巨大な姿がデフォルトだからな。
フォームチェンジとは違う気がする >>244
うん。なんでそのフォームを選んだのかとかが曖昧な事が結構あるよな タイトル詐称の平成ライダーシリーズじゃなくまともな仮面ライダーが見たい 武器があるのに必殺技がキックっていうのが無理あるだろ。 >>250
クウガは、
キックが必殺技に使えないフォームだからフォーム専用武器が有る
って、ドラゴンフォームで印象つけてた。 平成ライダーってCGとかエフェクト過多で肝心の体使ったアクションや殺陣がショボいんで立ち回りとかにもっと力入れて欲しい
ジャンプにしてもトランポリンアクションとか全然無いよな今のライダー…あの着膨れしたスーツでトランポリンアクションなんて無理かもだけど アクションや殺陣なら別会社の作品だが、
ガイファードの方が仮面ライダーらしさがあったな。 昭和の頃のようなキチガイじみたことしなくていいからアクションを・・・
でも今のちみっ子には受けないかもしれんね
だいたい敵も味方もアクションしにくそうなスーツだし なんたらフォームとか蛇足形体多すぎて1つ1つの形体の印象が薄っぺらい
精々2〜3つでいいよ
オタ相手に大量にフィギュアとか玩具買わせよう商法か フォームチェンジしないライダーなんて大体毎年出てるじゃん
劇場版限定で出てくるライダーで 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:558464d2692f088d1d43d68e7664e878) 劇場版限定で出てくるライダーは基本的にもう出ないから。 とりあえずアマゾンズはフォームチェンジしないんじゃないの >>254
装飾重視で動きにくいのは本末転倒だよな 最終フォームで一つ前のフォームの武器を流用するのはもう止めて欲しい。 最近は更にフォームが1段階増えたな
基本→中間→最終だったのが
基本→中間→後期→最終ってなってる。
なんか、1クール毎にパワーアップしてるな。 X→強化再改造
ストロンガー→強化フォーム
スカイ→新フォーム
RX→バイオ、ロボにフォームチェンジ
後期1号と2号も強化態と言えなくはないしね。
そう考えると実はV3、アマゾン、スーパー1、ブラックだけしか、強化体や新フォームが存在しないライダーはいない。 平成はコロコロどんだけ変わるんだってくらい多すぎ
しかも簡単に変わるから本家本元の方のライダーみたいな強化にならざるを得ない過程とかわくわくする展開が無い
平成ライダーは強化に限らず変身も殺陣もヒーロー物としてあまりに淡白すぎんだよ そう考えるとガロって面白いもんな。
アクションだけは。 >>266
スーパー1のファイブハンドはフォームチェンジ扱いするには微妙か ファイブハンドはモジュールチェンジと同じだと思う。 >>262
最終フォーム用剣が売れないからに決まってんだろ >>274
フォーム云々以前にこれ以上本家の方汚すなよって感じ
もう手遅れだけど ライダーが複数いるっていうのも問題だろう。戦隊じゃあるまいし。 初代でも競演回は殆ど無いからな。
大体は1号か2号の片方しか出ず、たまに共演回で盛り上げるって感じだったから。
ライダーが二人も共演すると言うだけで大事件だった訳だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています