【キョウリュウ・ドライブ】大森敬仁アンチスレ【三条・坂本】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
他作品をディスり、HERO NEXTを私物化し、三条や坂本を増長させる要因となっているP、大森を語ろう 塚Pは高寺と同じ
「設定厨」で「脚本厨」
だからなw
まぁだからこそホンの仕上がりに拘るし、世界観の細部まで、こと細かに設定を組む。
ところが大森の場合は設定面も含め、基本的にライター丸投げでしょ。かと思えば、そこ拘る必要ある?、という部分に変に細かかったりとか。まぁこれは塚Pってより、むしろ武部の悪癖なんだけどね。
要するに、ライターに任せりゃいいところとP主導でキチッと決めた方がいいところが、チクハグ。
これじゃ面白くなりようがない。 塚田にしても武部にしても自分なりのこだわりは感じるんだけど
大森はホントにただの人真似で自分のこだわりは謎の部分にしか発揮されないからなあ 「ライターに丸投げ」って言っても、高寺みたいにライターが清書係になるよりはマシなんだけどな
ただ、やりたいことがないくせに丸投げなのとやりたいことがあってもライターを尊重して自由に書かせるのとはわけが違うから一概に「丸投げ」って言えばいいもんではない。
その上で言わせてもらうなら、塚田や大森のやってることは「何も考えてないくせに丸投げ」という最悪のやり方。 フォーゼの時は中島も三条も塚田をグチってたけどなw
弦太朗とか流星とかやり過ぎな部分に >悪役というより陰湿なクソヤロー
は元・怪獣きちがいのいじめられっ子の長谷川くんのルサンチマンが具現化した自己投影キャラなので…
にしても、大森もちっとは管理しろよ。
あ、「性悪(しょうわる)説」を妄信してるから無理か。 塚田Pは細かい所も脚本家に注文してそうだけど違うのか >>856
流星が弦太朗やっちゃうとことか
弦太朗が黒ユウキ?をやろうとするとかは塚田
三条がさすがにやりすぎだし、ユウキとの約束忘れてないとか愚痴ってたw デカのころはうるさくなかったが、マジで戒律、戒律
とうるさくなりはじめ、ゲキはこれでもかってくらい
うるさくて横手もついていけなくなる。 塚田氏ダブルのころは最初からカードを切るという
白倉氏のやりかたをまねしてた。 なんか違うスレになってきてるけどwまぁ塚Pはゲキレンで拘りの余り、やらかしたからねぇw
とはいえ、デカレンやWみたいな、本放送が終わってもスピンオフ作品が出来るような、ヒット作を出したのも確かだし。デカレンに関してはSF大賞も獲ったしな。
ちょこちょこ大森擁護のレスが入ってるけど、現状大森は、端から見ても納得出来るような結果を出せてないでしょ。
ちなみに玩具の売り上げなら武部のオーズ並みに、社会現象になるくらいのヒットが必要だぞ。 塚田氏のやり方を真似てる割りには劣化コピー以下
塚田氏も設定にうるさかったが整合性とるのに
必死になってた
大森氏は設定をコロコロ変えすぎでおもちゃに
とってはいいんだろうけど、視聴者置き去りに
してるし、バカにしてる。ヒーローのパワーアップ
がみたいんだろ、お前ら?が透けてみえる。
そりゃローテーションも守らないから石田監督にも
逃げられるわ。 ライブ感で白倉、設定で塚田、玩具主体でバンナム、放任で現場
手当たり次第に良い顔したいだけじゃないかな
その場での取り繕いと言うか 脚本家にまかせるからこれ出してね、宜しくねー
みたいな感覚に見える ドリル好きに悪い奴いないと思うが、大森氏は
信用できない。
なんで、マジレンジャーの頃、塚田氏は三条氏に
頼まなかったんだ?呪文作りは三条氏なのに
スケジュールが、合わなかった?
前川氏は遅筆で、他のライターに丸投げしてた
メーミィを雅な役に作るが弱く見せるため、
オカマ、オネエキャラに変更されて、塚田氏と
対立、最終回まで書かせて貰えなくなる。
冥府十神のためいろいろテコ入れされた。 塚田×三条なんて最悪パターンじゃん
三条信者キモいからよそでやれよ ちなみに大森のエグゼイド最大の眼目は
「脱・三条陸」
だったそうなwもうね、呆れて笑いしか出てこないというかね。
んで、脱・三条を掲げたエグゼイドがあの出来で、挙げ句ビルドはWの没案の吸い上げってさ…。
根本的にやる気はあるの?と本人に直に聞いてみたいわw 自分は塚田は好きだよ
箱庭といわれるけど塚田なりのこだわりはあるし
ていうかPで見る見ない決めるレベルなのは大森だけ
他の人は当たり外れはあってもそのPなりの良さはあるから 塚田は作品の基本設定を細かく決めるからシッチャカメッチャカなようで、意外に破綻がない。
逆に大雑把な設定のおかげで破綻し捲る武部とは、ホントに対照的。ただ、武部はキャスティングの上手さで唸ってしまう。
宇都宮は破綻しそうなギリギリのラインから話しを纏め上げて来るから、御見逸れしました、となる。
で、大森はというと、各Pの悪い所を、アレンジしないで出してしまう。だからカラーが見えないし、この人何がしたいの!?となる。
やっぱり3本作っといて、コレじゃ不味いでしょ。 >>869
そりゃ嫌いさ
あいつが平成二期をクソにした張本人なんだから
駄ブルとかデザイン以外はマジでクソ
駄ブルとフォーゼと廃車は途中で見なくなったもんな >>873
腐ったリンゴを増やした原因についてのレスなのでスレチではない(マジレス) それを言い出したらキリがないだろうがよwそれこそ平山亨氏から話しを始めないといけないw
「オレは○○が嫌い、よって△△も嫌い、だから同列に語っていい」
ってのは、一見筋が通ってるようで、トンでもないジャイアン理論だぞw あと、上の方も、ちゃんと管理しろとか書きさえすれば脚本家叩いていいと思ってるのもスレチ >>851
ただでさえメインライターがニチアサにあまり関わりのないライターを起用しているのに
ビルド序盤からこの感じだと後半まで雑に話を作らないできちんと話を作れるのだろうか なんかなあ。ライダー手がけてもう3作目なのにビルドが2話にしてもうかなりのヤバサを
みせてるのはどうしてなんだよ。脚本が特撮ヒーローにはトーシローなんだから総指揮である大森が
あれこれアドバイスしなきゃなんないじゃないのか? 脚本家が「平成ライダーのイメージ」だけで書いてる感じがすごいんだけど
不慣れな脚本家だからこそプロデューサーがきちんと仕切らなきゃダメなのに
丸投げ大森じゃどうなることやら >ちなみに大森のエグゼイド最大の眼目は
>「脱・三条陸」
大森のインタビューなんか読みたくもないから初めてこれ知ったんだけど、「脱・三条」とか言ってる時点でもうプロデューサーとして無能の表明もいいところだろ
しかも連れてきた脚本家が当の三条と大差ないレベルって、もうどうしようもなくね?
もう一回実績ある先輩(ただし塚田は除く)の下について脚本家の人脈作りからやり直してこいよ 正直ビルドは今までにない世界観なので期待はあるけれど、責任者がなあ。
脚本家にしても、殺された人物の名前を歴代主人公の漢字から持ってくるとかずれたこだわりを見せてるし。
前も書いた気がするが、白倉Pの悪い部分だけ抽出したタイプになりつつあるよなこのP。
話題性狙い(その話題性にしても「車に乗る仮面ライダー」とか「ゆるキャラにフォームチェンジ」とかインパクトとしても弱く、「仮面ライダーによるバトルロワイヤル」や「電車に乗ってやってくる仮面ライダー」の足元にも及ばない)
蛮野や壇親子みたいなクズキャラを目立たせる(本当にただの「クズ」で、龍騎の悪人ライダーたちや草加のように何かを観るものに考えさせることもない)
命がどうとか人間の悪意がどうとか厄介なテーマに触れる割りにその掘り下げはお粗末(賛否両論はあるだろうけれど、大森が白倉以上に出来てるってことは絶対にない)
何から何まで劣化品。
大体エグゼイドみたいに連続ドラマ方式のライダー対立劇なんて、それ始めた白倉でさえカブトの辺りでみきりをつけて電王をはじめて、そっから二期の流れが始まったのに、いまさらその劣化コピーをやったらこけるに決まってる。
近年でも鎧武が視聴率でやらかしたでしょ?
なぜそこから学ばなかったのか? 新しいことをやって失敗するのはまだ意味があるけれど、「過去作の真似」の結果失敗したのでは反面教師ですらない、 脱・塚田氏が第1ポイント、ダブルの没案の焼き直し
ではつまらないのは当然。
白倉氏も少しはアドバイスしてやれよと思う。
ただ機械動かしているだけで物理学者要素
早速ゼロじゃん。三条さんが書こうが一緒。
サブでいいから参加して貰え。 セリフだけで全然天才ゲーマーぶりを描写しなかったエムといい
大森って肩書きだけつければ視聴者はそのとおりに受け取ってくれると思ってない? >>883
ゲームの世界大会で優勝してるシーンあったけど いや、初期の話。最初の方でしっかりキャラ付けしなきゃならん時にただ元天才ゲーマーと
連呼されていただけでどう天才だったのかはみじんも描かれなかったでしょ?
しっかり描くとネタバレになるから避けたのかもしれんけど当時はあれは酷いと思ってた。 >>882
>三条さんが書こうが一緒。
>サブでいいから参加して貰え。
ゴミをゴミ以下にしてどうする?
どんなに酷くても一年やらなきゃいけない番組なんだから、そんな再起不能な目に合わせるのは勘弁してくれよwww
基本的に塚田、大森、三条、坂本のやってることは↓の右側 全部なんだよな
恥を知れ
https://i.imgur.com/KRlNuzd.jpg >>883
>大森って肩書きだけつければ視聴者はそのとおりに受け取ってくれると思ってない?
「俺たちは戦隊だ!」とか安易な刑事設定とか、大森のそのダメなところをダメ脚本家がさらに増幅させてきた結果の「天才ゲーマー」「天才物理学者」だからな
これでもまだマシになった方だけど、所詮はマイナス500点がマイナス400点になった程度だよな このスレは塚駄、惨状、エロ本の罪を大森はんの罪と勘違いして振り上げてしもうた怒りのコブシを
今さら下ろすに下ろせなくなって困惑しとるヒトばっかりやなw
ホンマはもう気付いとるんやろ?
塚駄人脈を切り捨てたエグゼイド以降の大森はんが有能な人物やってコトに 美術デザインが酉澤安施さんで驚いた、いつもは
クリーチャーデザインの人がやるから意外だ。 ビルドはドライブレベルの駄作じゃなけりゃいいな
ドライブは声のでかい奴らの言う事を丸ごと実践してあのザマだもんなw
玩具は2期最低で連続視聴率は過去最低を更新して単話視聴率は誤差レベルの向上
劇場版は過剰な広告とチェイスの免許証で釣っても10億に達しない
費用対効果を考えたら普通に全ての分野で最低値を更新してると言っても過言じゃないね アンチ的にはビルドも大失敗する事を望むもんじゃないのか >>891
制作が進之介で猛省して主役に相応しい人間を選び続けてるからドライブレベルにならない限りは極力応援はしたいと思ってる >>891
ぶっちゃけビルドがこけると枠自体が消えるから手のひら返しするぐらいにはなってほしい
見た感じキョウリュウから顕著に見られた倫理観のずれをビルドではちゃんと作中で指摘する展開はあったからきたいはしてる 思ったけど、成功して出世し現場から離れてくれた方がいいって考え方もあるな >>888
ハッキリ言っていい?
正直言って、『う ざ い』
あと関西弁キャラ使うな、スレタイ読め、スレタイに沿ったレス書け。
空気読めない大森アゲは該当スレでやれ。 一番基本的な、ストーリーテリングの力に対して?が付くような人間が、チーフPを張れるんだよ、今の東映はw
たった2話目にして視聴者に不安を植え付ける、そんな人間がチーフPを張れるんだよ、今の東映はwww
時間帯異動したら尚更地獄を見るぞ、この番組。やたらと予算だけが膨らんだ、大学の映研作品だぞこれw擁護のしようなんてねぇわw 連投させて貰うわ
1〜2話(もしくは3〜4話くらいまで)はパイロットエピソードだから、じっくりと世界観や設定を描写すればいいのよ、極端な話し。ここでベースをしっかり作っておけば後々巻きの展開になっても、まだ話しについて行ける。
剣の前半が何であんなに評判が悪いのか?を考えれば分かるけど、あまりに展開が早過ぎると視聴者はついて行けないから、もういいや、となるわけね。
ましてビルドは1話完結じゃなくて、大河ドラマやりたいんだろう?だったら尚更、パイロット版はじっくり見せるべき。
スタートの段階でチグハグしてるような番組が、面白くなるわけがない。
剣の後半の展開は、ハッキリ言って奇跡的なんだからさ。 その剣ですらまだもう少し展開に時間かけてたのに
小夜子が死ぬまでもたっぷり1クールあるし もうとっくに単体アンチスレ落ちたから敢えてここで書くけど
「近年の中で唯一の成功作」「時間枠移動してライダーは張り合えそうだけど戦隊はずっと低迷してるから無理そう」とか
相変わらずゴーバスとトッキュウ以降の全戦隊叩いてキョウリュウageしてる信者がウザいわ、どこのサイトにその意見が多いとは言わんが
んで、ビルドでも「実はコイツは悪くなかった」の展開やるつもり?
ナイトローグよりも上に悪いのがいて、そいつが首謀者だから悪くなかったとかまたやるんでしょうか?まさか無いよね
>>895
スルーしとけ
そいつ色んなスレに居るけど、触れたら更に調子に乗るだけだから 「既存の作品を模倣できれば一人前」と臆面そこなく言える大森だし
自作のセルフパロを何度も流用するんじゃないの?
職業ライダーにこだわりはないけど公権力や『天才』をふりかざせば何しても許されると思い込んだり、
性悪説を「しょうわる・せつ」って勘違いして永夢のような性悪キャラを出したり…
ハッキリ言って大森こそ放任主義で日和見だけど、かなりの性悪野郎なのかも。 ドライブが、蛮野のこと恨んでるの始めて語る、けど
仁良のせいで中弛みし過ぎ、001関連はつまらな過ぎ
石田監督がコメディ演出で誤魔化してたけど。 いわゆる"人間讃歌"がないヒーロー物って、なんだかんだで魅力はないわな。
大森作品は常に人間批判なんだよね。だから終わった後でもスッキリしない。 キョウリュウのラッキューロ&キャンデリラからずーっとそれ
「宇宙には、もっと悪い奴がいるらしいからいつか倒しに行こうぜ!」→そのまま放置プレイ
あとブレイドの話題で思い出したけど、特撮・アニメ執筆経験無しの脚本家をいきなりメインに連れてくるのはヤバいってのを知らんのかな
今までは脚本家に助けてもらっていたけど、今度はそうはいかないんだぞ また今回のメイン脚本家の今まで書いてきたドラマの安っぽいこと(笑)
俺がPなら絶対こんな仕事履歴の奴に発注しないわ そりゃまあ個性溢れる脚本家ほど今の特撮なんてやりたがらんだろう >>907
今のアニメや特撮は‐特にバンダイ絡みのヤツ‐要するに
「商品のプロモーション」
なんで、販促ノルマをこなしながら尚且つ、チーフPやメインライターの想い、テーマなんかを、ストーリーに落とし込まないといけない。
これってかなりの職人技が要求されるわけで、特撮もアニメも未経験なライターを、いきなりメインに起用するのは正直どうなのよ?といつも思う。
鎧武で虚淵があれだけやらかしてるのに、大森だってそれを見てるだろうにさ、この人何考えてんだか…。 虚淵はまだライダーというかクウガとか好きだったのは見ててもわかったし
アニメ畑で大友にも認識はされてた(だからこそ見ずに叩くのも多かったが)
この脚本家はライダーのイメージ自体がぼんやりとテンプレな上に
特撮ファンからの認知度も低くて意味不明 今回の脚本家、絶対仮面ライダー見てないけどなと思う。 キャリアからして今更ライダーのメインやって箔付けする必要など皆無なんで(逆に業界的には
箔が落ちる気も)ライダー見てない、興味がない人だったらさすがにこの仕事請けないとは思うけど。 ドライブの一年はノルマもこなせず息切れしてる制作をただ眺めるだけの無駄な一年だったな オタクが書いてもロクなもんにならんし
井上敏樹も小林靖子も自分の作品しか興味ないし
仮面ライダー知ってるか知らないかは問題じゃない
サブから慣れさせろとは思う
いきなり一年間やってくださいは今のライターにはキツいだろう >>912
それなりのもの書いてたのは昔のことで正直最近はこれといったヒット作もないし
特に好きでなくてもライダーでもなんでも飛び付くと思う ゴースト以降はテレ朝プロデューサーが決めてるから
東映は蚊帳の外。 KBS京都、今週でドライブ終わり、来週からは違う番組で
お茶にごす。なんで特撮じゃないんだよ?
一回りした? >>918
テレ朝主導なら「相棒」で東映とテレ朝両方と繋がりがあって、ウルトラも書いてた太田さん辺り、引っ張ってきても良さそうなのにな。
何にしても特撮未経験のライターをメインに据えるのは、ぶっちゃけ見識を疑うね。製作スタッフはやる気あるの?みたいな。 >>908
>大森だってそれを見てるだろうにさ、この人何考えてんだか…。
何も考えてない、に一票。
もしくはスケジュールや玩具展開やキャストに八方美人でいい顔しとけばどうでもいいや、と
なあなあで済ませてる、とか。
要は風見鶏で日和見。 変に真面目な人とかよりそういう人のがTVのプロデューサーには向いてそうなイメージ >>923
歌番とかバラエティならそれでもいいんだろうけど、番組の趣旨、性格が違うんだからさ。
映画だって作られるわけだし、今はVシネだネット配信だまでやんなきゃなんないから、逆に中途半端なことは出来ない…はず(笑)
大森作品はそんなマルチ展開に耐えられる素材じゃないでしょ。 単に病まずに長続きって意味ではいいかもしれないけど
なんのクリエイティブなこだわりもないプロデューサーなんて存在意義を感じないわ >>918
>>920
テレ朝側の影響力が大幅に増えたり
プロデューサーが結構多くて他の作品との掛け持ちとの関係で
チーフという立場ではあるけどあまり権限が強くない可能性すらありそう 東映はテレ朝主導だといやがると聞いたが、
脚本家と意思疎通取れてないんじゃない。 局の意向、製作側の意向、スポンサーの意向はバラバラになりがちだから、本来ならそれを取り纏めて、1本にする存在がいて然るべきなんだが…。
ここ2、3年のSHTを見るに、そこを上手く取り回しつつ、テーマをきちんと描くという課題を貫徹してるのって、ぶっちゃけ宇都宮くらいだろうね。だから体調を崩したのかもだが。
あちこちにいい顔すりゃいいってもんじゃないな、と大森作品を見ているとよく分かる。 あちこちにいい顔出来るってのが白倉直々に2作連続任された理由なんじゃね これで大森氏も出世だな、昔はヒーロー番組から
出世するなんて考えられなかったけど。 アキバ痛のルナじゃないけど、トドの詰まり
「出世の踏み台」
みたいな感覚なんだろうなぁ。まぁ一般論で言えば間違いじゃないんだけどね。
大森作品からは作り手の情熱だったり熱みたいな物を感じないし、何処かで
「所詮ジャリ番じゃんw」みたいなご本人の思惑があるのかもね。 >>929
お前そうやって遠回しに白倉disるの好きだな
バレバレだよ ただひたすら連続した話を繰り返すから視聴率わるいのか、視聴率取れないからあきらめて、連続した話なのかわからん。
最終回で無実が証明されるか、やっぱりやってたかの
二択だな。ビルドの相棒 最近はどんなアホなキャラでも「人気出たから死なないことにしました」とか「ストーリーの流れの中で死んでも最後に生き返ってファン感涙」にすりゃいいと思ってるから無実だろどうせ 大森の作品って後出しジャンケンvs後出しジャンケン多すぎ
ヤラレました〜
実は生きてました〜
生き返りました〜 34 名前: はちまき名無しさん 2014/02/02(日) 16:48
ご都合主義で糞つまねえわ
歴代最低視聴率も納得のゴミ
38 名前: はちまき名無しさん 2014/02/02(日) 19:39
>>34
人間の屑の分際で口出しするなゴミ
キョウリュウシンパってオンタイ時、本当にこんな奴ばっかだったのか…
何も言えないで八つ当たりする信者しかいない作品に限って低レベルだってはっきりわかる 2作連続といってもジュウオウの途中で倒れた宇都宮の代わりだろうよ
それくらい今の東映に人がいない ホッピーでそんなにウケがよかったの?
あからさまな後継キャラを出してきたけど アレってセルフパロって言うのか・・それにしたって引き出し少な過ぎない?
>>938
上で何度もその入院の話題してるのと同じ人?
もうとっくに退院したでしょ
関われなくて石川が仕切ってたのは2話分くらいだとインタビューで言ってるし、8月にやったバード祭にゲストで来てたらしいから
それに大森がビルドのプロデューサーの依頼受けたのはエグゼイド1話ラッシュ後(8月頃)だったと言ってるんだから、宇都宮が入院するよりも前
しかし高橋を別部署に異動させるし、深刻な人手不足なんだけどこれからどうするんかね
望月に続いて石川をチーフに昇格させるつもりなのか? こいつって本当に引き出しねえよな
劣化コピーしか出来ないならやめちまえ キツイ汚い給料安いの仕事ではないだろうに何で人手不足になるんだろうか
昔と違って特撮Pなんて底辺なんて差別もないでしょ アイドル設定いらん
せっかくダルい系ヒロインだったのにw 完結した現在の心境は?→悔いはないです(笑)
パラドまで戻ってきたのは劇場版にいるからあとテレビと映画はハッピーエンドにしようということ
大成功と言って差し支えないんでは?→大成功かどうかは分からないが打ち上げの挨拶では大成功大成功みんな言っていた
(ビルドについて語った後)
エグゼイドのビジュアルは子供には確実にウケたが大友の一部が離れたんでみんな反省した
ビジュアルは狙ってやったって言ってたじゃん→そうなんだけど思いの外傷ついた
エムとパラドが同一人物つまり正義と悪が同源って意味でちゃんと仮面ライダーやったはずなのに!
ビルドのビジュアルはエグゼイドに比べたら普通にカッコよくなって良かった
どうしてウサギと戦車の組み合わせなのかについてはエグゼイドがしっちゃかめっちゃかな中決めたんだけど記憶にない
>「ビルド」は面白いです(きっぱり)。
今回は大人のファンにちゃんと見てもらいたい
イケるとは思っているが「イケる」「失敗しない」と言うのが恐ろしいから言えない
エグゼイドのビジュアルで離れた人が帰ってきたらいいな
エグゼイドで傷ついた
「仮面ライダーじゃない」って見ずに言うんじゃねーよって思った
最初のイメージだけで見なかった人を後悔させてやろうと思って作ってきたし実際見ずに後悔したでしょ?
ビルドはちゃんと「仮面ライダー」にしたから最初から見てね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。