【俺の名を言ってみろ】鳥人戦隊ジェットマン25【トランザ様ぁ!】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは1991年2月15日から1992年2月14日にテレビ朝日系列で放送された
スーパー戦隊シリーズ第15作目「鳥人戦隊ジェットマン」のスレです。
前スレ:【ダイスオー】鳥人戦隊ジェットマン25【参戦】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1351512684/
過去スレ>>2 ニュース・関連サイト>>3 主なキャスト>>4 最終回だけが見所、みたいな扱いは残念だな
それまでも良いエピソードがたくさんあって、
その流れを受けての最終回だから感動なのに
最終回だけ見るのでは全然違う
いきなり最終回だけ見ても感動しようがないし
ネタとしてしか見られないのは不幸な事だ あれを数分で説明するのはキツいと思うよ
積み重ねあっての最終回ってのはその通りなんだけど >>760
>で、小説版を見てみたら…
自分は当たり前かもしれないけど、ああやっぱり脚本家と小説家は違うんだなぁとあの文章読んでまず思ったわw
まあ井上先生も最近はちゃんと小説家の文章書けてるみたいだけど https://web.archive.org/web/20150419030345/http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org272103.png
編集・しもかわすすむ
編集連絡先 〒836 大牟田市大字手鎌8-1 下川進 方
緊急連絡!
『怪奇大作戦』の「死を呼ぶ電波」「24年目の復讐」「こうもり男」「殺人回路」
「ゆきおんな」収録のビデオテープを所有されている方、上記の連絡先にご一報くだ
さい(ちなみに当方、「狂鬼人間」と未公開版「人喰い蛾」を所有しております)!
767:どこの誰かは知らないけれど:2015/04/11 17:22:13.85 ID:5mXmwyFp
>>763
>大牟田市大字手鎌8-1
https://web.archive.org/web/20150424122323/http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org280699.png
https://web.archive.org/web/20150424122447/http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org280701.png
https://web.archive.org/web/20150811025844/http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org224048.jpg
下川進が緊急連絡って告知した情報に協力できる人たちは、人助けしてあげよう。
https://web.archive.org/web/20150419015039/http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org272105.png
↑
本人了承の元で不特定多数に公開された下川進の住所情報
#出典元
#宇宙船Vol,91/通巻93 朝日ソノラマ 創刊20周年記念特大号
#http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004803OSS/
https://web.archive.org/web/20150420130038/http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org174433.jpg
下川進責任編集の著書で不特定多数に公開された奥付&制作者連絡先
住所 836-0004 大牟田市手鎌8-1 下川進マデ
E-mail CQS02000@nifty.ne.jp
http://s03.megalodon.jp/2009-0614-0138-16/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79260077
生年月日が1971年2月3日で、福岡県大牟田市のcqs02000の人は
女性が使用済みの純白アンダースコートを5,950円で落札しますたか。 今、ドラクエ11やってて、ガルーダが出てきたとき、ジェットガルーダの曲が頭に浮かんできたやつ、いるだろ。 >>766-769
しかし2ちゃん内ですら「皆が思い出すシーン」とはなってないという…。
52:名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 :2017/08/05(土) 20:28:59.15 ID:0uiCho1s0 [sage]
結婚式に向かう途中暴漢に襲われなんとか撃退するも
式場に着いたところで絶命
55:名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 :2017/08/05(土) 22:59:37.83 ID:t8y7D20I0 [sage]
>>52
ドーベルマン刑事かよw そりゃ、あんた特板にでもいなきゃ数十年前の戦隊のネタなんて分からんだろ カラオケDAMに影山ヒロノブの「ジェットイカロス」と「ジェットガルーダ」はあるのに
なぜ「時を駆けて」がない? >>775
えっと…ドーベルマン刑事はジェットマンを遡る事さらに十年以上前の作品なのだけど? >>779
だから「特板にでもいなきゃ」って言ってるじゃないか
一般人は映画にもなった名作漫画知っててもジェットマンは知らないって話 このスレの住人は小説版は知っていても続編の漫画版はしらないだろな。 歳がバレるが、漫画も小説も本屋で新刊として買ったよ。
もちろん超全集も。 >>780
ドーベルマン刑事も世間一般的にはそんなに有名じゃないと思うけどな
ピンポイントの世代で知ってる人がいるってだけでさ ドーベルマン刑事は主人公実は死んでなかったてオチの続編有るけどな。 井上敏樹作品だと555の巧が凱に比べたらぼんやりだが死を思わせるような演出があって
(それ以前に怪人サイドにつかず人間として戦えばそう長くない命とされてた) 仮にこの当時VSが存在してて」、翌年に恐竜戦隊ジュウレンジャー対鳥人戦隊ジェットマン
とか遣ってたら普通に凱も参戦してそう、脚本は井上じゃない別人が執筆で井上激怒とか。 戦うトレンディードラマっていうキャッチフレーズが何か鳥肌立つほど気味悪いが、所々で描かれる竜と凱の友情の確かめ合いみたいなのは個人的に好き。 >>790
普通に杉村升が書いただろうなw
もしくはジェットも執筆してたってことで弟子筋の荒木憲一か、もしくは荒川が便利に使われそうw >>792
ホットミルクとマッカランの乾杯は至高の名シーン。
その直前に凱が、香を雷太・アコとひっくるめて平等に
「俺たちは仲間だ」と……もう香との恋仲はバッサり切ったと宣言したも同然の
言い切りをしてから、竜と二人でのそういうシーンに入ったから、猶更
「男の世界」が引き立ってる。かつては香をめぐる争いで竜に殴りかかった凱が。
このシーンで、長官が超貴重な私服姿なのもまた隠し味。
戦隊メンバーとしてではなく、それぞれが個人としての本音を出してる場面ですよ、
とさりげなく視聴者に伝えているというか。 勝利のホットミルクは今で言う年末総力決戦戦の先駆けか >>793
杉村はオーレVSカクレンを書いてないし、荒川が書いてた確率が高そう VSシリーズは死んだ仲間がなんらかの形で登場を果たしてるから
ジェットマンもそうなったんだろうねぇ >>796
どっちも自分がメインライターだったのに意外
杉村升さんてメインで特撮書いてたのはオーレンまでだっけ? ジュウレンジャーvsジェットマンは見てみたかったな >>798
そうだよ。その後はゲームのシナリオをメインに活動
オーレVSカクレンは戦隊に古くから携わっててどっちもサブで書いてた曽田さんだったね 曽田さんもその後ほぼ特撮からは姿を消したんじゃない?
この時期って上正さんを筆頭にそれまで東映ヒーローを支えてたライターが揃って去っていった気がする
ちょうど世代交代の時期だったのかね。荒川とか靖子とかの新人が出てきてた頃だし ジュウレンジャーvsジェットマン見てみたかったね
ファイブマンvsジェットマンも
帰ってきたジェットマンも
>>793
荒川なら比較的うまく無難にまとめてくれそうだ >>802
>ファイブマンvsジェットマンも
ゾーンvsバイラムは見たいな。
といってもファイブマン後の時系列だと、ゾーン側はシュバリエもガロアも死んでて、
たまたま地球から離れて別行動してた生き残り幹部、とかになってしまうだろうけど。
ガロア・シュバリエと、ラディゲ・トランザの対談とか面白そうだなと。
忠誠ガッチリ組織と、下剋上上等組織との邂逅。
シュバリエとトランザなんか、パッと見のキャラ性は似てて気が合いそうにも思えるけど、
戦いに関する姿勢なんかはそういう意味では全然違うからな。
首領・組織の為に戦うのと、ただ自分の実力誇示の為に戦うのと。
レッドをライバル視して執心してるのと、
戦隊そのものが仲間内の手柄自慢の材料でしかないのと。
(ラディゲも「ジェットマンは俺の獲物」ではあっても竜個人を
ライバルとか思ってはいない。マリア絡みで何か言いそうなものだが、結局何もなかった) >>801
曽田さんはカーレンジャーを最後に戦隊を書いてないね フィリピンイベ出た若松、現地では主題歌熱唱したらしいけど、どうせなら炎のコンドルが良かった もう45歳だぜ!
SMAPの中居キムタクの同級生だから 若松って今だジェットマンで食いつないでるよな
ジェットマンファンとして嬉しいような悲しいような >>815
普通の俳優として
「あまり売れてないおかげで」ジェットマンのことを忘れず、凱のことを黒歴史どころか
「すがることのできる過去の栄光」のように思っていてくれるなら、
ジェットマン好き・凱好きとして充分嬉しいよ、俺は。
普通の俳優としてバンバン売れて、凱のことなんか記憶の彼方に押しやられて、
ブログでもなんでも凱のことを一切発言する機会がない、なんてのは寂しいからな。
だが、もしも普通の俳優としてバンバン売れていたなら、2017年現在の若松さんが、
そうなっていた可能性は低くないわけで。
完全に芸能界から引退してるならまだしも、
まだ役者として活動していながら、凱のことを忘れてる(と思えるぐらい疎遠になってる)
若松さんを見るのが一番悲しい。
もちろん、売れたからって必ずそうなるとは限らんし、
売れた上で凱のことを大切にしてくれてる、ってのが理想ではあるが、
なかなかそうもいくまいし。
だから、とりあえず現状に不満は全くない。 井上の最高傑作がいまだにジェットマン、というより結城凱だから 井上はシリアスなジェットマン
ギャグのシャンゼ
この二作は構成含め本当神作
他は支離滅裂なゴミしか書けなくなって残念 >>822
>ギャグのシャンゼ
そのシャンゼと同期の戦隊がカーレンってのは、偶然なのかなんなのか。
ギャグが流行ってた年なんだろうか?
実際どうだか知らんけど、例えばこの頃は漫画やアニメやラノベでも
そういう傾向があった、とか? タイムとクウガを連続でやっていた00年の空気に比べたら流行ってるって程でもない 小田切長官の私服姿って、何話で見られたっけ?
それにしても、チェンジマンの伊吹長官と小田切長官って結構似てない?
訓練の時は非常に厳しいが、基本的にはメンバーを温かく見守り
組織の親睦を大事にする。また、自らの戦闘能力、技術力も高い。 >>781
最近になって初めてグリーンイーグルの存在を知った >>826
>>794の、45話だね。
小田切長官は、エリート軍人ではあれどまるっきりの地球人であり、
ウェーブを浴びて怪力になっただけの香たちになら格闘訓練をしてやることも
できるけど、ちょっと実戦経験を積まれたらそれもできなくなり、
本人の直接戦闘ではああ見えてグリナム兵の一体も倒してない、ってのがポイント。
あくまで普通の地球人の、優秀な長官として、戦隊を率いたってところがいい。 マンガ売ってねえや
見てみたかったけど
小説ドはじめから官脳小説だった 一部では漫画版から凱の死がオフィシャルに成ったて説が有る。 まさか、ベロニカがドラクエの主要人物の名前になるとは…。
ベロニカのキャラクターデザインはドラゴンボールのブルマから踏襲されているよ。 ジェットマンからしばらく敵組織のザコ戦闘機がなくなるんだよな。
ジェットマンは飛行マシンの戦隊だからバイラムまではザコ戦闘機は残してほしかった。
ジェットマシンとザコ戦闘機の空中戦が見たかった。 バイラムは少数精鋭って感じだから大量の戦闘機保有してたら個人的にはちょっとイメージ違うかな >>836
>バイラムは少数精鋭
戦隊の怪人は、大きく分けると
・大軍団として抱えており、その中から一体ずつ選抜して出撃させる
・そのつど、毎回、一体ずつ製作する
の2パターンがある。
バイラムはもちろん後者であり、且つ、サタンエゴスやプリプリカンのように
自宅で製造できるわけではなく、侵略対象の土地から資材を調達しているという有様。
戦隊に対する戦力的余裕度では全然違うが、ある意味、ヴァグラスに迫るレベルの
自転車操業というか自社資産がないというか、なんだよなバイラムは。
それであれだけ強いんだから大したものだと思う。ほんと、少数精鋭。 女帝ジューザが行方不明になることなく、バイラムの首領として君臨し続けていればグリナム兵の戦闘機大隊とか編成されてても違和感無いんだろうね ジューザもベロニカも急に出てきて
さっさと退場したって感じ
何だったんだ一体 >>814
そのキムタクと高校が一緒だったマツコって内田さゆりと誕生日が一日違いで血液型も同じなんだね 若松俊秀 = 織田裕二と薬丸裕英を足して2で割ったような顔
と思っていたけど最近はどっちにも似てないな リンク
「やられました!すごい直撃!」
葛城ミサト
「アダムスの器か?」
リンク
「アンチトライフォースの力を利用してベロニカを乗っ取ろうとしているんだ!」 今の若松って売れてないせいか
一言でオーラ無くなってるわな
むしろ私生活で成功してるのか竜の人のほうが若々しくオーラが見える 若松って事務所の固定給なのかな
あの稀な仕事と自前ブランドの売り上げだけでよく食えるなー 最近若松手当たり次第どこの店にも出てくるから嫌いになってきた… >>848
店ってのが何なのかわからんが、「仕事熱心」「勤労」の何が悪いんだ?
俺は「カッコ悪く、泥臭くても、汗かいて懸命に働いてる」人って好きだけどな。 さすがに犯罪者と比べてマシとか言われちゃ若松がかわいそう >>849
原田の店とかセブンズバーとか手当たり次第行ってるでしょ この前のフィリピンイベの写真が載ってたから見たが、若松は他の元俳優に比べてデカイな 元気にしてるならそれでいいじゃん
知らない間に亡くなってたとかよりずっといい 若松クラスの役者は原田みたく
ヒモになるのが一番だわな
真夏竜も森次晃司も奥さん飲食店の経営者だしな 森次は脇役とはいえ仕事多かったろう
ヒモになるほどではない 森次や宮内は若い時は中堅俳優として普通に売れてたよ。 >>857
やめろよ、、
シシレンジャーは関係ない、だろうが、、(涙目) 塩谷庄吾は、前向きに飛んで15メートルも離れた地面にキレイに背中から落ちて、
さすがJACと感心された逝き様だったよ 畠山麦も
シシレンマーズ
共にグリーン&リーダー格だな 934名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2017/10/19(木) 07:09:49.63ID:jmLF5GEE
| ::|
| ::|
| ::| _____ ∞〜
| ::| ./::キモオタ::::::::::::\〜 ←114514114514猿マンコ=ガチホモファイトクラブ=気持ち悪い低能キモオタ奇形デブメガネの正体
| ::| /:池沼::::::::::::統失:::\〜 〜∞←脳障害 精神分裂病
| ::| ______ |:::::::::::::::::|_|_|_|_|〜 ←ゴキブリと蛆虫の混血
| ::| | .|. |;;;;;;;;;;ノ:::;;;::::;;;:.::;::;;;:.::;ヾ〜
| ::| |. 生 ゴ ミ .|. |::( 6;:::;;;:.::;;*::;;;r;;::;;*::;;;)〜<くそしてねろ!うらびでおです!あうあうあー
| ::| | .|. |ノ::;;;(;:;;;;::;;;( o o);:;;:)〜
| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〈;;;::;;::;;;〈;;;;::;:;:)3(;:;;;;:;〉〜
|____......|. ヾ;;;::'';*:;::;;;::;;;;;;:.::;;;;;;ノ〜
|:| :| ::| ::::|::|:|| ヾ,,'';*:;;;;;;;:.::;;;;;;;:ノ,- 、
||| :| ::| ::::|::|:|| ヾMM/ rー―__―.' ,,-'' 々i
||| :| ::| ::::|::|:|| / / ヽ \ ! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ
||| :| ::| ::::|::|:|| ./ / \ '- .ィ ネット廃人 「 , '
||| :| ::| ::::|::|:|| i i | :。:: メ :。:: ! i
||| :| ::| ::::|::|:|| .! ! ノ #脳障害メ ヽ、 ←114514114514猿マンコ=ガチホモファイトクラブのキモオタ童貞の実態は、
朝から晩まで作品DBを1分単位でリロードするネット廃人。現実でもネットでも誰にも相手にされない
全生物の最底辺のゴキブリや蛆虫以下の存在。2次元キャラを嫁と思い込んでおり、少しでも叩かれると火病る。
部屋はペットボトル尿とゴミとフィギュアの山。萌えキャラのポスターに白いしみだらけ。親からは見捨てられ、殺されかけたことがあるので部屋を厳重に施錠している。
外見は冗談なしにこれ → http://omoro.cside9.com/gazou/manafter/z2.jpg
114514114514猿マンコ=ガチホモファイトクラブの一生:
○学校で虐められて引篭る 奇形レベルの醜悪な容姿のため女子から気持ち悪がられ殺されかける
○引篭りニートのため、深夜萌えアニメを見てひたすらシコる 「114514!」「くそしてねろ!」などと奇声を発し親に殺されかける
○同年代の人間に取り残され、低学歴引篭りの社会の底辺となる焦りから、せめて評価をして何かをなした気になる。
○作品DB荒らしという単なる工場のパート以下の「作業」のみが自己の拠り所となり、必死にそれを守ろうとする。
○他の論客に見当違いな逆恨みをし、一年中作品DBに貼り付いて荒らす。
○自作の奇形グロ駄文を嫌いな作品の評価板その他に貼り回って、「114514」「うらびでお」などと一年中荒らして自演をする。
○キモアニメ視聴、グロ駄文作成、作品DB荒らし、で一年の全てを費やす廃人中の廃人。全宇宙の全生命体の最底辺。
○そんなゴミ未満の自分も、小卒の登校拒否ニートではないとハッタリをかますため、日本語の掲示板で無意味に語録を用いる
○ゲイビデオ由来の無茶苦茶な文章や、 煽り文の語尾に「はげどうです」などとフレンドリーな呼びかけをつけたりして 大恥をかく。
○廃人ニートの有り余る時間を使って必死に自演、火消し、自演。
○以下その繰り返し。 小学生以下の知能、学歴、取り柄も何もない。 グロ評価とアニメだけが生きがいのゴミにも劣る蛆虫の人生。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています