平成ゴジラ VSシリーズ 第三十四スレ【分割12スレ目】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
『ゴジラ(1984年版)』から一時代を築き、壮絶な最期を遂げた『ゴジラvsデストロイア』まで
20世紀末に公開されたゴジラ映画について語るスレです。
※未だに「平成ゴジラシリーズ」という、公開当時の表記が書籍等では使われていますが、
ミレニアムシリーズとの区別を明確にするため、今後は「vsシリーズ」と表記する事を推奨します。
■該当作品
1984年 ゴジラ
1989年 ゴジラvsビオランテ
1991年 ゴジラvsキングギドラ
1992年 ゴジラvsモスラ
1993年 ゴジラvsメカゴジラ
1994年 ゴジラvsスペースゴジラ
1995年 ゴジラvsデストロイア
※昭和59年公開の『ゴジラ(1984年版)』についても、ストーリーの繋がり等の便宜上の理由から
例外的に当スレでも扱うものとします。
■注意事項
荒らしはスルー推奨。反応する人も同類です。
特定の作品及びシリーズを貶める発言および妄想小説の投稿は原則禁止でお願いします。
平成ゴジラの話題の延長線上から逸脱した流れは程々に。
他者の煽りレスに対しても反応せずにスルーして下さい。
次スレは>>980が宣言した上で立てて下さい。
>>980が立てられない場合は後続の人が宣言した上でスレ立てして下さい。
次スレが立つまではレスを控えること。次スレもテンプレ>>1-5を貼り終えるまでレスを控えてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 芦ノ湖のバラはイメージシーンみたいなもんだしムードあっていいと思うけどなぁ ビオランテのアイディアは今のCG技術があれば実現できたんだろうな
DVDのオーディオコメンタリーでも今の技術なら…という口惜しさを滲ませるとこが多かった スーパーX2が修理される未使用カットでは辻褄合わない位に機首が破損してるなあ ラストの手描きアニメはさすがに違和感あるなあ
今のCGだったらもっと上手く表現できていたのかも >>856
試写で監督はじめ、みな絶句したという。 2Dの透過光だった絵が3Dのモデルにはなるだろうけど実写のビオランテの質感に合わせるのは日本じゃ今でも
難しいだろうから結局光らせて誤魔化す気がするし、触手をウネウネ動かすセンスはCGであろうとアニメーターの
手腕次第だから案外出来上がりは変わらんかもしれない 遊星からの物体Xのラスト、
人間、犬、触手とすべて融合してウネウネ別々に動く
物体のモデルアニメも映画の目玉のはずが
監督が難色を示してバッサリほとんどカット。
未公開部分見ると、流石に凄いがやはりアニメ臭い
なかなか難しいよね。 あのアニメーションは日本トップレベルのアニメーターの毛利氏が担当したらしいけど、
ビオランテの撮影が秋からで、植獣の着ぐるみ完成が撮影終盤だった事を考えると、
その実写に重ねる形で描かれたあのアニメはTVアニメより遥かに酷いスケジュールだったのでは
最初からプランに無理があったと思う 第一形態で破壊されて散ったものが
地中から第二形態になったがその過程を白神博士は説明できんかったろうな
燃えた第一形態ビオランテの遺伝子や粒子いうならあれ全部空に舞い上がってる感じだし
そもそも芦ノ湖で燃えたものがなんで別場所の地中からでてくるんだよって ビオランテ花獣形態地中から出てくる前に空から粒子が降りてきている。
三枝未稀もビオランテが現れる前に宇宙に漂うビオランテの絵を描いているから、
ゴジラに倒された後、粒子化して宇宙へ逃げ、期が熟した時に再び地上に現れたのでは? それはわかるがその粒子からどうやってあの第二形態に変貌したのかという部分 劇中描写から判断すると、ビオランテには粒子化する能力が有るからとしか
芦ノ湖のバラ形態、花獣形態、綺麗なバラ形態の3形態を行き来するときな粒子化するんだろうな。 何度も繰り返しになるけどやっぱ物理的科学的に
粒子系統のもんがあのでかいビオランテになる過程はロジック難しいってことだな
粉がお好み焼きになるには水で混ぜて具材混ぜて加熱して出来上がるわけで
その水なり具材や加熱部分が説明つかないとなぁw >>869
粒子の量=ビオランテの体積だったら問題ないだろう。
あれは単なる粉ではなくて細胞のようなものと思われる。
G細胞由来の自己再生能力で形態の変化を行っているのでは 90式メーサー車のメーサー砲は15万ボルト
92式メーサー車のメーサー砲は500万ボルト
MOGERAのプラズマメーサーは92式メーサー車の5倍の2500万ボルト
95式冷凍メーサー車とスーパーXVの冷凍メーサーは1000万ボルト
機龍の口メーサーは90式メーサー車の2.4倍のなんとたったの36万ボルト
何故機龍だけこんなに弱い設定なの? 牽制用なんじゃないの
Gフォースメカゴジラのレーザーキャノンみたいな この手の設定なんて数字が大きけりゃ子供が強いと思ってくれるだろう程度の考えでしかないのでシリーズ外の設定を
比較するのはゴジラとガメラの体重を比べるのと同じくらい無意味 正直この手の数値設定って劇中でもほとんど意味無いし、面白さがわからん どんな高性能な数字並べたところでゴジラにはあんま効果ない ゴジラ1984 当時劇場で幼稚園児ぐらいのガキが「怖い!怖いぃぃぃ!」と号泣してた。
おどけてみせる戦隊怪人に慣れてただろから、ゴジラの迫力が怖かったんだろう。大成功だと思ったよw ビオランテの失敗は、空を飛べなかったこと、動きが鈍かったことで地味な
印象だったからではないか。
次作はギドラを面倒な操演もこなしたではないか。
ビオを最後に新怪獣は殆ど出てなくて再登場する奴は多くが空を飛べる。 新怪獣も飛べる奴多いな
バトラ、スペゴジ、デストロイア、メガギラス ビオランテはべつにアレでよかったと思うけど
ゴジラの熱線に対する耐性がなさ過ぎな描写になってるのがマイナスだなぁ
実際は熱線のエネルギーを吸収して触手が増えたり、溶解液吐いたりしてるんだけど
技術的限界でそこまで観客に想像させられなかった 残念なのはビオランテが市街地まで移動して都市破壊してほしかった
あの巨体が街を縦横無尽に破壊しまくるの見たかったわ
まぁ中身がエリカだから無慈悲な破壊はしなさそうだけど
合成怪獣のアイデアはいいもんだし。ビオランテ再びを期待したい
もっといえばヤマタノオロチをいい加減ゴジラと戦わせろなんだけどな 女性の細胞組み込んだのなら分裂すればって そりゃレギオンか ビオの胞子化(細胞化)移動はファンタジックで良いアイデアだったと思う。植物由来の繁殖力変化力に於いてオリジナル(ゴジラ)に勝る特質がギニョールの巨きさとしてのみ表現されたのは予算の都合でもあったのだろう 空前の洋画ブームの中、「リトルショップ・オブ・ホラーズ」(1987)のオードリーのパロディでもあった 今ビオランテ再登場してもFWヘドラやエビラの二の舞になりそう
元のビオランテだってそんなに強くないしな >>889
現在発売中のソフトのNGシーンには
オリジナルのバッドエンドが収録されていて
オードリーが街に増え続け巨大になって
触手で破壊行為をし人類が破滅するんだがw 30年間にビオランテ細胞とその胞子は日本列島全体を覆い尽くし、あらゆる森、林、竹藪から苔、海藻類に至るまであらゆる植物にビオの因子は秘かに蓄えてられていたことを人類は知る由もなかった。そうゴジラが再び近づくまでは… 白神博士の俳優の演技は何度みてもなんかくさいんだよなぁ
独特すぎて一人完全に浮いてる エリカとのシーンでもなんか違和感があった
帝都物語にもでてるからそっちをみてもやっぱ演技が白神博士のときと同じというか
ああいう役者なんだろうなって >>886
ゴジラが現代ではない時代に出てくる作品もちょっと見たいな
今度のアニメがそんな感じだけど、実写で見たい サンダーボルトの作者が江戸にゴジラ現れた漫画描いてたな >>896
高橋さんってまだご存命のはずなのに
ここ20年近くほとんど活動してないんだよな
80歳を迎えてるわけだから命にかかわるレベルの大病したってわけでもないとは思うが
やっぱり重厚な演技が今の軽さを求める映画やテレビに合わなくなったのかもね
史上最高の織田信長役者と言う人もいるぐらいの名優なんだが 白神博士の人の演技力については、連合艦隊のオーコメで松林宗恵監督が絶賛してた 白神博士は、他の演技はともかく英語が酷すぎる。
ラボラトリー インド人の英語っぽくてあれはあれでアリだと思うけどな
英語なんて伝わればいんだし ワレワレノカイジュウヲゴジラトタタカワセロ
メイクマイデイ あの時代の日本のサラリーマンや学者の英語なんてあんなもんだろ
誇張してコメディにしてたんだろうけど、釣りバカの英語はもっと酷かった >>874
そもそも子供は細かい設定など全然知らないし興味がない。
子供の為や何の考えもなくただの思いつきで設定はしていない(もちろんスーパーXUの1万倍のような馬鹿設定は一部あるが)
ゴジラ映画は非常に高度で綿密な設定作りをしている。
それに機龍の武装を設定した人間はVSシリーズのメーサー車のメーサー砲が500万ボルト以上の設定というのは当然知ってる。
知った上で機龍の口メーサーを36万ボルトに設定している。
シリーズ外の設定を比較するのは無意味というのは嘘です。
機龍はVSシリーズの世界では本当にただの雑魚です。 今日ウルトラマンジードでウルトラマンの新しいモードが登場したんだが、逆光をうまく使っていて、川北イズムを感じたよ。
担当監督は田口監督だった 設定上のスペック差なんて何の意味も持たない事はディケイド映画のライアル対影月戦を見ればわかるだろ 影月ってシャドームーンの事かよ
ライアルってのも調べたらなんか画像だけは見た事ある気はするが、
設定的にどっちがどう強いのかとかさっぱりわからん… ライダー映画は大人の都合で強さがコロコロ変わるしなあ ウルトラもそうだな
ゴジラはゴジラが一番強いのは昔からだからぶれてない 機龍は別世界の話なので、強い弱いの比較をしても無意味だな 機龍のアブゼロやブラックホール砲とか手塚ゴジラの兵器は当たったら確実に葬れるから
なお当たらん模様 メガバズーカランチャーと同じだな
当たらなければどうという事は無い 手塚ゴジラの超兵器は平成超兵器に比べてウルトラマンぽいんだよね >>920
メガギラスのときの飛行機もちょっと重厚感がなかったな
スーパーXシリーズのずんぐりした感じが落ち着く >>923
組立中にボキッと折れて、俺の心も折れた >>923
なんかポスターの雰囲気が全然出てなくてなんともって感じだなぁ...
迫力がなくて間延びしてる感じがどうも食指が動かん 正直、予約しなかった事を後悔してる。
Amazonでポチろうか悩み中 立体になったポスター版を見ると、VSメカゴジラは決定デザインのほうで正解だったんだなあと思う >>929
俺もそう思う。
生頼範義が良かったのであって
あのデザインが良かったわけではない デザイン自体は西川さん。
生頼さんがポスター描く時にデザインが決まってなかったから、西川案のメカゴジラをポスター化した ゴジラ公式グッズショップができたが
VSキングギドラで主役が食ってたヤキソバ
VSビオランテで黒木が飲んでた缶コーヒー
スーパーX形状の炊飯器
などがあるなw >>933
黒木が飲んでた缶コーヒーは元々実在していたらしいぞ
大森監督が自衛隊内の売店で見つけて、珍しいからと出したらしい お湯を捨てずに出来上がる23世紀のインスタント焼きそば >>937
缶コーヒーは知ってたけど、焼きそばも本当に有ったのかw >>938
あれは食いかけに蓋をしておいたもので
「出来た」の科白は「原稿が出来た」の意味だと思われる 実際にゴジラショップのHPみたらなんてことはないほんと普通のグッズばっかりだったな
マジで黒木コーヒやヤキソバやってもいいだろうに 作中にでてたアイテムのグッズ化
あとHPの一番下にある大文字焼きのとこの巨人はウルトラマンなのか。あるいはジェットガーか
ビオランテの項目みたが、G細胞グミとかないんか。 S.H.MonsterArtsの「スペースゴジラ」「リトルゴジラ」がSpecial Color Ver.で登場!
「グラビ・トルネード」エフェクトパーツも新規付属
https://twitter.com/p_bandai/status/908590026375622656 シンゴジラ地上波放送記念で他のゴジラ作品もやってほしいな 正月にVSギドラ
TBS水曜ロードショーでビオランテ
フジの土曜プレミアでVSスペゴジ
日テレ金曜でギャレットゴジラ
TBS夜のロードショーで84年ゴジラ
やってたな ロードショーがもうオワコンだからゴジラくらいの作品なんて
田舎の番組でもうやらないだろうな ビオランテのすぎやま音楽が大好きなんだけど結構賛否分かれてて悲しい
伊福部音楽と合わないって意見やジョンウィリアムズのパクリってのもわかるが曲自体はめっちゃ良いと思うんだけどな
スクランブルマーチのメロディを口笛でなぞっちゃう スクランブルはまんまドラクエ4のフィールドBGMで名曲だけどな
ようは作品の場面に適してればパクリだろうがなんだろうがいいじゃん
まぁメインテーマはいまいちだしスパX2も悪いもんではないんだが
あれがエンド曲ってのもなんかだけどな 同じ作曲者が似たような音楽使い回すのが問題ならお前アレだよ ビオランテのサントラって
伊福部メロディをすぎやま指揮で再収録してるのかな
結構完成度高くて好きなんだが >>949
ビオランテの伊福部音楽はアルバムオスティナート(ostinato)からの抜粋 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。