第47話「難問奇問カルトクイズ」 脚本:山田隆司 監督:石田秀範

朝日ゼミナール塾の模試で荻窪明が一位を取る。超難関の国立襟糸中学に1人は受かったことはあるが、2人受かったことはない。吉祥寺蔵之助も一位だった
明は激しい敵意を燃やす。明は政治家か社長になって、蔵之助に頭を下げさせる妄想をする。蔵之助は前日にサッカーの試合があり、勉強していなかった
明はそれを聞いて落ち込んで帰宅する。明の両親は内職をしていた。明の父親は会社が倒産しなければ、有名私立中学に入れてあげられたと嘆く
明の母親は絶対国立襟糸中学に合格すると言って、合格祈願のお守りを渡す。明は外に飛び出す。明は近所の公立中学に行って、蔵之助に頭を下げる将来を想像する
明は帰って勉強しようとする。スターピースが飛んできて、悪徳金融の社長の家の裏戸につき裏口になる
コブランダー達3人は一週間何も食べていないので、顔を隠して社長の家の裏口から盗みに入る。だが家政婦に見つかる
スターピースの力で、コブランダー達の覆面は取れて王冠をかぶり、家政婦に御主人様と認識される。家政婦はコブランダー達を御馳走でもてなす
裏口から入れば、その家の人になれる。明は裏口を外して持ち去る。コブランダー達3人は覆面姿に戻り、家政婦は泥棒と騒いでコブランダー達を追い出す
コブランダー達は逃げ出す。明は女乃女子高校通用門に裏口を置く。明が女子高に入ると不審者扱いされる。だがスターピースの力で明は女子高校生になり、事なきを得る
明は裏口を国立襟糸中学校に持って行く。コブランダー達が現れて、裏口を渡すように要求する。テントリーナが運転するトラックに乗って、
譲、蔵之助、小百合、カブタック、クワジーロが現れる。みんなで奪い合いになる。シャークラーも現れる。裏口は滑っていく

キャプテントンボーグが現れて勝負を預かる。第45回スターピース争奪 山勘、六感、ぴったしカン・カン 勘が冴えれば合格よ ビーロボカブタック カルトテスト対決
一回戦は100問の○×テスト。制限時間は5分。上位8名が2回戦になる。小百合は昨日ゲームのやり過ぎで途中で寝た。ガ二ランとスパイドンは名前を書き忘れた
小百合、ガ二ラン、スパイドンが脱落。二回戦は、砂漠の中に埋まってある問題が入った封筒を捜して正解すること。2名が決勝戦に進む
カブタック、クワジーロ、コブランダー、シャークラーはスーパーチェンジ。譲とカブタックは砂漠で穴を掘る。明とテントリーナは、封筒を前にして坂を滑り落ちる
コブランダーは穴を掘っている最中に、坂を滑り落ちて気絶する。シャークラーは封筒を見つけるが、カルト問題なので答えらえない
コブランダーが持ってきた問題はもどきなので、拾い直しに行く。テントリーナは見栄を張って不正解。クワジーロの問題はもどき。カブタックの問題は難しくて不正解
明の問題はもどき。蔵之助は正解で決勝進出。シャークラーとカブタックの問題はもどき。コブランダーの問題で、シャークラーはトンデモジョーズを呼ぶ
ダブルスーパーチェンジして、ドデカブタックのスーパーモードの身長を測る。コブランダーは不正解だったので、コブランダーはシャークラーをインチキ呼ばわりする
コブランダーはスーパートンデモジョーズに踏まれる。譲は答えが分からないのでパス。明は正解して決勝進出。決勝戦は○×の一発勝負。明は御守りの縫い目を見て×にする
蔵之助は○を選ぶ。明の勝ち。明は蔵之助に勝ったと喜ぶ。だがスターピースはモドキだった。蔵之助は明の実力なら裏口からではなく、正面から堂々と入れると励ます
明は、蔵之助が合格すれば自分が落ちるから気休めは止めろと言う。だが蔵之助は、サッカー部がない襟糸中学を受験せすに、サッカーの名門の翼中を受験すると言う
蔵之助は、明の両親が神社で合格祈願をしていたから頑張れと言う。明は蔵之助に礼を言って握手をする
キャプテントンボーグは、受験生に裏口入学をしないように、健闘を祈って帰る