ニチアサ放送時間枠の移動問題を徹底議論スレ Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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10月から日曜午前5時50分から放送時間が2時間40分にわたる生報道番組「サンデーLIVE(仮)」がスタートすることに伴い
「ニチアサキッズタイム(スーパーヒーロータイム)」の放送時間枠が移動になる問題を議論するスレです
8:30-9:00 プリキュアシリーズ
9:00-9:30 仮面ライダーシリーズ
9:30-10:00 スーパー戦隊シリーズ
※次スレは>>900、流れが早い時は>>800、流れが遅い時は>>950。
重複を避けるためスレ立ての際は必ず宣言を。辞退したい場合は速やかに意思表示。
※荒れることを防ぐために荒らしが建てたスレは使わない方向。
※次スレを立てる時は本文1行目に【!extnd:on:vvvvv:1000:912】をコピペしてワッチョイを追加してください
前スレ
ニチアサ放送時間枠の移動問題を徹底議論スレ Part.1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1499045495/ なんでガノタ沸いてる?
最近のガノタのレベルが下がってる理由がわかった気がするけど >>191
じゃあ何が問題なのか
他局が報道で十数パーセントとる中で特撮重視して視聴率で惨敗しろって言う意見は現実には通用しないだろ
そもそもイケメン()でシリーズ作ってきたライダーがジャニ批判はお笑い草
昔の特撮がイケメンを使わなかったとは言わないが、俺にしてみりゃ今のライダーの俳優は優男でジャニと何ら変わらん、
結局朝日を説得するにはうまい汁吸わせる(一蓮托生する)しかなかっただけ
これからは録画なんて言い訳せずに純粋に面白い物作ってDBと戦う事だな、現にDB見てる子供はテレビの前に座ってるわけだし まあみようによっちゃサンモニから外してアニメと当てた救済だよな
DBとワンピのKIDS層は少なからず流れるだろうし今よりは視聴率上がると思うわ
DBワンピを超える事は無いだろうけど ニチアサはもう死んじゃう運命なんだ😭
オタクはこれを受け入れるしかないんだ😵
これが時代の流れなんだ😤 メガレンジャーの時の途中枠移動後は地味に放送時間が5分増えたのか ただニチアサ叩きたいだけなやついるよな
特撮信者はキモいけどニチアサ自体は移動する側なんだから普段ニチアサ見てないお前らになんか迷惑かけることあるのか テレビ朝日は4日、東京・六本木の同局で定例会見を開き、10月スタートで
俳優の東山紀之さんがキャスターに初挑戦する日曜朝の新ニュース情報番組
「サンデーLIVE(仮)」について、同局の亀山慶二専務は
「東山さんのサンデーLIVE、ぜひとも編成して日曜日の改革に乗り出したい、と
作業を進めてきました」と番組にかける意気込みを語った。
「サンデーLIVE(仮)」は、東山さんがキャスターに初挑戦し、
「日曜の朝だからこそ知っておきたい」をテーマに、政治、経済、国際社会、
大きな事件・事故、災害、天気情報などの最新のニュースのほかスクープネタなどを、
2時間40分にわたり生放送で伝える。
「サンデーLIVE(仮)」は10月から毎週日曜午前5時50分
(一部地域は午前6時20分)から放送。
https://headlines.ya...-00000010-mantan-ent >>202
製作会社、スポンサーが被ってて共喰い状態
得をするのはテレビ朝日とジャニーズ事務所だけ >>208
芸スポの様子見てきたけどジャニヲタが特撮アニメをめっちゃ攻撃してるな >>210
スポンサー被るのは結構大きいからな
暫定的な措置ならともかくこれを続けると数字が上がる以前の問題で
スポンサーの問題が出てきてしまう >>208
・・・いやつーか叩くにしろ被害者ぶるにしろ原因にしろなんでもかんでも特撮中心に考えてる奴全て何様?
調子よかったのに隣に来られたフジ側のが迷惑だっつの ライダー戦隊は時間帯遅くなったおかげで視聴率上がる可能性はあるけどDBワンピは食い合って下がる可能性しかないしなんのメリットもないよな >>190
ジュリーの娘の父親が東山という説があるらしいね。 DBもOPもつまらんから、ライダーと戦隊の名作だせればチャンスだが、駄作しか出てないから完全に無理だろうな。 >>218
キュウレンもエグゼイドもゴミ以下だしなぁ 昔に比べてTV見る時間ガクっと減ったけど特に支障無いし
これで特撮プリキュア消えるなんて事になったら
いよいよTV全く見なくなるな >>80
アニメの脚本は普通は放送4ヶ月前に完成と、ベテラン脚本家が言ってる
超にフリーザ登場が6月最初だから、2月に脚本が出来てる
そんな早くから、枠移動が決まっていたのか? >>209
ワイプで難しい顔つくる仕事が大半だからな 誰でもできるわ 前のスレで出ていた作風の件で言えば
怪人の扱いが今までよりも薄い扱いや怖さをあまり見せない描き方になったり
ここ最近今まで以上にギャグシーンやドアップの顔芸やうるさい位騒ぐ演出を
目立たせようとしていたのは作風の関係よりも明るいギャグ要素を目立たせてほしい要請があったから
展開的に合わないところでそういう風な要素を入れていた気がする
あと(東映やバンダイの方も含むけど)公式側が
ネタキャラやキャラ関係の動作を推したりファン発のネタを本編に入れようとするのも
見てもらうための話題作りの側面もあるのだろう フラッシュマンなんざ、当時のドラゴンボールの担当ライターを多数起用してたんだな キュウレンジャーの今のジェットコースター感は時間変更で残りワンクール捨てている感 もう大人向けライダーを深夜で子供向けライダーを朝に放送と分けちまえば?
特オタが両方見てあーだこーだ言うからやっぱり無理かな? >>225
巨匠が戻ってきたらダメだわw今以上のギャグはいらないし >>210
今まで散々低視聴率でテレ朝を損させてきたくせになにを ビデオリサーチHP
06/29木 10.0% 20:00-21:48 EX__ ミステリースペシャル・法医学教室の事件ファイル
07/01土 *8.5% 12:00-14:30 EX__ スペシャルサタデー第2部・西村京太郎スペシャル
相変わらず日ワイ7.3以下
いっそ土曜正午を全国ネットの新土曜ワイドにしたら?
そうすれば特撮10時台に出来るし ジャニーズにしてみれば、特撮出身者は目障りな存在かもしれませんね。
特撮出身者の多くは、ジャニーズの若手とほぼ同年代。 >>233
こっちにニュース持ってきたら、良いのに。
そうすれば、ニチアサもわざわざ時間変更する必要なくなるし、ワンピースとドラゴンボール、どっちも見たい人にも助かるし。 大人向けライダーなんかないよ
アマゾンズ?あれは見かけは大人、中身は子供 = コトナ向け >>72
今のヘボットなんか、最高視聴率が1.8%で、平均でたぶん1.4%とかなんやで…
>>236
数年前まではそうだったけど、やめたってことは、微妙なんだろう。
視聴率低迷のニチアサのテコ入れにもならないし。
まあ日曜ワイドは>>233の意見になったら俺は嬉しいが、特撮10時だと、裏かぶりはほぼなくていいけど、
いま裏かぶりの無い、テレ東のヴァンガードとかミラクルちゅーんずは視聴率0.5%以下なのを見ると、
数字的には9時とどっちがいいかわからんな。 >>238
10時以降はお出かけタイム
かつて日テレがキン肉マンやビスマルク等やってたけど長続きしなかった 俺、クレヨンしんちゃんのことでテレビ朝日の視聴者センター電話したことあるけど、とても 親身になって話聞いてくれた。 ジャニーズは今の社長があの世に行ったらおしまいだからもう少しの辛抱だ
80代後半だったからもう何年も生きられないだろ >>236
サンジャポ波瀾爆笑にコテンパンにやられる >>243
昔はこの時間帯にサンデープロジェクトをやってた >>243
生真面目なニュースをやるなら、バラエティー色の強い両者にも勝てるのでは? テレ朝的にはワンピDB見たい人に配慮する理由なんかないからな >>245
それにやられて
田原総一朗降板→サンフロ(サンデーフロントライン)→報ステサンデー前期とテコ入れたけど
報ステサンデー夕方→今は21時台移動で午前からは一時撤退 >>237
ライダー好きとしてもこの手の物言いは滑稽にうつる
平成ライダーは大人が楽しめるドラマでもある これって一般から見ると
仮面ライダー?子供向けじゃん?
アマゾンズ?子供向けなのに大人に向け作ったって全く意味がわからない
の目線レベル
サバゲ好きも一般から見たら「いい社会人が戦争ノリで鉄砲ごっこw」と同じレベル 今の平成ライダーは完全に子供向け
大人が見ても糞つまんねぇから >>249
クウガ〜カブト迄の複雑ストーリーの賛否両論から
電王以降はコメディタッチに 今のドラえもんは1年間では8か月分しかやって無い
つまり約4か月分は特番休止
テレ東でさえもポケモン1年間では10か月分しかやれない
ドラゴンボールワンピースファンはゴールデンに戻せなんて言わない方がいい >>211
私も最初あのスレ読んでむっしましたが
ジャニーズと特撮界とで忖度もしてるんだけどね
本当にジャニーズ好きならあのスレで暴れてる
事象ジャニヲタもご存知のはずの最新情報かつ重要史料だよ
神谷浩史、長瀬智也と“副音声”で夢コラボ!「凄く楽しかった」
http://www.cinemacafe.net/article/2017/07/04/50725.html
特撮界代表の神谷とジャニーズの重鎮長瀬がお互いを忖度しあうコメントが公開されています
これはジャニーズ側が特撮を滅ぼそうなどと重要史料とも言える
このタイミングで報道されるのもジャニーズ側の配慮と言えるだろう 平山亨さん東映作品表裏激突が回避できなかったのが
NET「どっこい大作」「コンドールマン」で先行のTBS「刑事くん」と激突。
「どっこい」「コンドール」は制作TTPという略称名義でクレジット。
平山さんは「どっこい」はノンクレジットで。
三菱電機が単独提供の『どっこい大作』は、
裏番組の『刑事くん』よりも視聴率は低かったけど、
菱電の社長のお気に入りだった関係で、東映からの終了要請に応じず、1年以上も続く番組に >>252文章訂正
これはジャニーズ側がニチアサ特撮を滅ぼそうなどという意図がない証拠ともいえる重要史料 >>216
散々既出ですが東映とバンダイ双方に何もメリットもありません
これだけは間違いない
ドラゴンボールと東映特撮が東映まんがまつりで同時上映されてた時期もあり
東映自身がメイン層の被りを熟知してるはずなのです
付け加えるとドラゴンボール元祖・Z直撃世代は親世代になり
親子二代でドラゴンボールを楽しんでいる家庭もあります
フォーゼ放送中に東映白倉が今の親はほとんどブラック世代と発言していました
ブラックはドラゴンボール初期と同時期です 『コンドールマン』は、原作者の川内康範先生が当時のNET社長に企画をセールス→
空いている放映枠は『刑事くん』の裏(月曜19時30分〜20時)のみ→という流れで、回避は不可能だったようだ
ちなみに『どっこい大作』と前番組の『緊急指令10-4・10-10』の頃は、
電通の持ち込み製作枠だったけど、当時の東映テレビ部の部長は「児童向け路線」という市場を巡って円谷と対立しており、
円谷の枠を奪う方針を優先したのかも
当時のTBS編成プロデューサー橋本氏は「妖術武芸帳」、「柔道一直線」や「刑事くん」第2期まで
東映プロデューサー平山氏と一緒に組んでいたけど、「武芸帳」打ち切り判断や
「刑事くん」裏番組の「どっこい大作」の件で色々とあったと想像できる。 ゲイスポで暴れているアンチはサンモニと比べて低視聴率格差を矛にしますが
そもそもメインスポンサーのバンダイが潤えばそこで成立する枠なのです
特撮ヲタは特撮CMまでも楽しみにしてます水木一郎のお風呂ライダーのうた
ゴースト、エグゼイドとメイン俳優3人のオロナミンCも含めて「作品世界」として楽しんでいます
エロティックな戸松遥実写のセコイヤチョコレートも既に彼女はキャンデリラで東映ファミリーでしたし楽しみました
DAIGOのランドセルやトップガムは早送りするかもしれませんが
とにかく移動の必要がまるでないのです >>241
あそこのスタッフの優しさは有名ですね
5000万円の心を持つライダーをゲーム版声優に雇ったぐらいですから >>252
あのね、問題は所属タレントじゃなくて権力者の方な
長野が自分が演じたティガ、長瀬や光一がギャバンに思い入れがあるのは特ヲタなら知ってる奴は多いし
みんなが嫌いなジャニーズはメリーとかジュリー辺りの老害なの キョウブレ、アマゾンズ最終回、ジュウオウジャーVシネマとか
スペーススクワット円盤販売、風魔がケミストリー堂珍発表
そしてパワレン→エグゼイド&キュウレン夏映画コンボ上映
そしてビルド
本来ならとても楽しいお祭りウキウキの時期だったはず
それらをすべて吹き飛ばす程の衝撃、疑念、嫌悪感、不安感を抱かせたのです
私の友人の大泉の人も豊四季の人もショックを受けています 放送時間変更程度でこんだけぐちぐち言われるんならテレ東移行なんて出来ねぇな
あそこ民放以上に枠移動多いから >>260
それはわかります
何せ「仮面ライダーG」もかつてI嶋派筆頭だったトリケラレンジャー案件 テレ朝が株券売らない限り局移動は難しいですね
テレ朝が東映株券持ち、スポンサーバンダイは低視聴率でも玩具売れれば文句なし
無論、毎年響鬼の太鼓やゲキトージャ級売上ではポパピプペナルティ退場ですがね
やりようによっては半永久的にニチアサは続くはずだったんです
かなり危険な賭けですが仮面ライダービルド玩具売上がネクサス響鬼ゲキレン級かそれ以上に盛大にコケたとしましす
そして株を手放しテレ東が拾ってくれればより大きな未来が広がるといえるでしょうね
こんな扱いをされるのなら、こちらとしてもテレ朝にこだわるメリットもないのです
むこうがしたんですから 昨日電話で大泉の友人も言ってます
「東映とバンダイはテレ朝をもう信用してない」
まるで2ちゃんの書き込みのようですが
これが現場の声のひとつです >>252
なんの資料にもなっとらんわ
特撮の仕事「も」することがある、一声優と
ジャニーズにたくさんいる「タレントの中の一人」が
ある現場で共演したときの経験を、ただ語っているだけの記事 >>265
フジこそとっくに信用してない
地方フジ系はテレ東系に
富山テレビと山陰中央テレビと高知さんさんテレビはテレ朝系にネット変更しよう
ドラゴンボールワンピースはテレ東系の日曜朝9時台以外でやってほしい >>266
いえ一部でジャニーズがニチアサ出身俳優
いわゆる佐藤健を筆頭とする竹内菅田千葉松坂志尊高杉(5000万じゃなく真宙)らにシェアを奪われ詰みはじめたため
「ニチアサ出身俳優をこれ以上出さまいとジャニーズ側がニチアサコンテンツ滅ぼそうとしてる」
そんな妄想型の書き込みが想定以上に蔓延しているためで
私はそんな事ありませんよと主張したかっただけ
ジャニーズが本気でその気ならばですよ
ラジレンジャーキュウレンジャーで
今や東映特撮の顔ともいうべき神谷浩史を
ジャニーズのエース長瀬智也と共演させたりしないはずだから >>242
ジャニーズでやっかいなのは
社長そのものよりもメリージュリー副社長親子だろ
ちょっと調べれば分かるぞ >>264
土曜の朝9時はウルトラマン、9時半は仮面ライダーというのも面白そうだな。テレ東版スーパーヒーロータイム >>271
土曜投稿が多くなり
テレ東でさえもドアサは厄介になった
地上波で良い枠はテレ東平日夕方や日曜午前しかない 東映実写被りは実は書き出すとキリがないくらいあるんだよね。
70代前半のフジ時代劇とNET(時代劇⇒現代劇⇒キカイダー)とか、
平成でも大岡越前×闇のパープルアイ等
まあ色々。おまけにどっちも普通に「東映」名義だし(越前は太秦映像)。
ただ、同じ時代劇とかでも、東映の子会社のプロダクションが違ったんだけど ジャニーズ!なだけで責めるのもね、確かにそれもあります
仮面ライダーGはともかくとして(ともかくとしてというかかなり宣伝になりましたけどね
ただしワイプの稲垣以外のメンバーやアナウンサは映像を見てかなり小馬鹿にしてた態度だったが
私の友人もGに参加していたので少し残念な気持ちになったと当時呟いてました)
ウルトラマンティガ、ダイナ最終2話やジュウレンジャー
ゴーバスターズVSキョウリュウジャー(藤原さんノンクレ参加)
も否定しなくちゃいけなくなりますよ
これも忖度の話になってしましますが
東山大型新番組開発最大の理由がぷっすまとスマステーションの打ち切りでしょう
その中で香取主催のスマステーションは
ディケイド時にライダー特集、ゴーカイ時に戦隊特集、大怪獣バトル銀河伝説時にウルトラ特集をしています
ぼ、ぼ、ぼくらはテレビ探偵団のように茶化す内容でなくかなりまじめに特集していました
その恩恵も忘れてはいけません
無論、横槍いれなければこんな事になってわけです
何の感情も沸かないといえば嘘になりますが
これでジャニーズを極端に恨んだり敵視したりするのもよくないですね
話を持ちかけれて忖度で英断されたのはテレ朝なので >>252
意味わからん
>特撮界代表の神谷 ←いつ誰が決めたw 代表するとしても声優界だ
>ジャニーズの重鎮長瀬 ←稼ぎは良さそうだが単なるタレントの1人
ただ、もしも自分が寡聞にして知らないだけで
長瀬が今
ジャニーズの 社長 or 役員 or 大株主 になってたら
確かにジャニーズを代表する重鎮です。もし本当にそうだったらゴメンねw >>276
私の個人的思想が過ぎてしまったでしょうか?
異論あってもよいですが
私のはなった「神谷浩史が特撮界の顔」というのは正しい文言という自信はあります
以下理由述べます
神谷浩史は戦隊ウルトラライダー3作それぞれの重要作品を制しています
キュウレン小龍包とラジレンはもちろんですが
ウルトラマンではウルティメイトフォースゼロのジャンボット
ライダーは仮面ライダー電王の正統な完結編さらで電王で敵役を演じています
もっともメインではないですがあのメインは
10月から裏番組主題歌の「興奮すっぞ宇宙へGO」のGOされる俳優ですが
長瀬智也はSMAPなきあと消去法で重鎮ですね
嵐は最大の稼ぎ頭ですがTOKIOほどの威厳はまだありません
V6もキンキキッズもゴールデンないなか
鉄腕ダッシュであの高視聴率です >>271
>>272
やはりそれが理想ですよね
平成ライダー原型はシャンゼリオンなのですから先祖返りにもなります
(正しくは白倉アギト以降のティストですが高寺感はない)
余談になりますが今度の仮面ライダーエグゼイドのメインゲストであるケミストリー堂珍
そして藤本美貴がかつて所属していたモーニング娘。は
どちらもテレビ東京のオーディション番組アサヤン出身ですね
これは単なる偶然とは思えないのです
東映がライダー戦隊をテレビ東京にもって行きたいという隠喩にまで思えるのは考えすぎでしょうか・・・ マッチと東山が株主&役員でキムタクが幹部候補といわれてるのが
何でかなり後輩に当たる長瀬が?
スマあたりとほぼ同期のリーダー、棟梁、国文ならまだしも
TOKIOはメリジュリのお気に入りではあるけど
というかDASHだけだよ、視聴率取れてるの あまり予想したくないんだけどジャニーズの圧力があったとすると若手俳優もそうだけどそれ以上に三浦大知がオリコン一位とって色んな番組出てきたことにただでさえSMAP関係でごたついてるなかなおさら反感を持たざるを得なかったのではないか…
日テレでexciteもすごいびっくりしたし… ここまでくるとTBSの日5アニメつぶしたのも、
だってアニメ音楽がオリコン席巻していたんだし >>279
落ち着け〜!w
さっきからID:vcCWQxQh0が書いていることは、何一つ裏付けが挙がってない
どう見ても
声優神谷とジャニ長瀬を
重要人物と思い込みたい願望だけの、妄想語りだ >>260
最大の問題はあのキモい親子と報道キチガイのテレ朝の社長だわな
誰か成敗してくれんかのう 614 メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止 (ワッチョイ 61e7-eQp1) ▼ 2017/07/05(水) 10:24:00.58 ID:RiBzKVFX0 [1回目]
ワンピース フジテレビ 17/7/02(日) 9:30-30分間 6.2
ドラゴンボール超 フジテレビ 17/7/02(日) 9:00-30分間 6.0
キラキラ・プリキュアアラモード テレビ朝日 17/7/02(日) 8:30-30分間 3.4
サンデーモーニング TBS 17/7/02(日) 8:00-114分間 15.0
シューイチ 日本テレビ 17/7/02(日) 7:30-145分間 11.4 >>282
あれはあの時間帯が笑点や大相撲など
年寄り向けの番組しか視聴率取れていない事実が明らかになったからなのでは? 614 メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止 (ワッチョイ 61e7-eQp1) ▼ 2017/07/05(水) 10:24:00.58 ID:RiBzKVFX0 [1回目]
ワンピース フジテレビ 17/7/02(日) 9:30-30分間 6.2
ドラゴンボール超 フジテレビ 17/7/02(日) 9:00-30分間 6.0
キラキラ・プリキュアアラモード テレビ朝日 17/7/02(日) 8:30-30分間 3.4
サンデーモーニング TBS 17/7/02(日) 8:00-114分間 15.0
シューイチ 日本テレビ 17/7/02(日) 7:30-145分間 11.4 今のテレ朝社長は朝日新聞の意向を受けて打倒安倍政権の目的で任命された感じがするから、
下手すると第二の椿事件をやらかしそうな気がしてならない テレ朝、特撮ファンから恨み節! 日曜朝にニュース番組の余波…放送時間変更に「冷遇だ」
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/170705/ent1707051614-n1.html
テレビ朝日が10月から、日曜の早朝に、少年隊の東山紀之(50)をキャスターにすえた報道情報番組を立ち上げることになった。ところが早朝の5時50分から2時間40分の大型番組ということで思わぬところに余波が起きているようだ。
「サンデーLIVE(仮)」と名付けられた番組は、報道情報番組が初挑戦の東山をキャスターに、政治や経済、国際社会などのニュースに加え、芸能情報やスポーツまで網羅。TBS系「サンデーモーニング」や、日本テレビ系「シューイチ」といった番組と激突する形だ。
現在、日曜の早朝は仮面ライダーシリーズと戦隊シリーズの「スーパーヒーロータイム」や、プリキュアシリーズなど、7〜8時台は子供向けの番組が並んでいる。
今回の新番組で、プリキュアシリーズは午前8時半スタートで据え置きされるが、仮面ライダーは午前9時から、戦隊シリーズは午前9時半からと放送時間が変更されることになったのだ。
これにネット上で、悲痛な叫びを上げたのが特撮ファンだった。「アニメや特撮への冷遇」「今まで10年以上続いた順序で慣れていたのに」といった声であふれかえっているのだ。
「日曜午前9時台にはフジテレビ系で『ドラゴンボール超』『ワンピース』という人気アニメがあります。特撮ファンは7〜8時台と9時台で棲み分けていたのに、直接ぶつかってしまうことになった。早くも恨み節が上がっています」とニュースサイト編集者。
あちらを立てれば、こちらが立たずだ。 >>287
笑点が本当に年寄り向けだったらTwitterのアニメアイコン共が実況なんかするわけないと思うけどな スーパー戦隊と平成ライダーが落ち目になるのも
時代の流れだな 日テレ「笑点」高視聴率でも笑えなかった“寒〜い”フトコロ事情
http://www.asagei.com/excerpt/66503
高視聴率が続く日本テレビの看板番組「笑点」。「ということはCMなどで大儲け‥‥」と思いきや、さにあらず。寒いフトコロ事情の背景には、数字を支える視聴者の偏りがあった。
最新視聴率18.4%(関東地区、9月4日放送分)は、娯楽部門で1位。「笑点」は変わらぬ高視聴率を続けている。
「CM収入は民間放送局の大きな収入源で、価格を決めるのが視聴率。数字はすぐには出ないので、結果を受けて、遅れてその枠の値段が決まるのです」(広告代理店社員)
この価格原理から考えれば、「笑点」こそ日テレの稼ぎ頭ということになる。だが、ある日テレ関係者はため息交じりにこう明かす。
「『笑点』視聴者のほとんどが、後期高齢者で平均年齢70歳を超えています。老人しか見ないので、基本的には儲かってないのです」
いわゆる「視聴率」とは「世帯視聴率」のこと。現在、広告代理店、テレビ局、スポンサーがシビアに注目するのは「世代別視聴率」だ。ちなみに、「世帯別──」はテレビ業界で“見た目”と呼ばれている。
スポンサーにとって最も“おいしい”のは、購買力のある20〜40代が見る番組。70代を中心とした層は、「シャンプーなら〇〇」など、決まったものを買うためCMを出す意味がない。
「季節ごとに新機種を出す携帯電話の会社や、化粧品会社。イベントを告知するディズニーランドなどのお金のある企業は、『笑点』にCMを出しません」(前出・日テレ関係者)
80年代まで「笑点」は、「ゴホンと言えば」の「龍角散」による1社提供。テレビ創成期には、枠を永続的に買ってくれる「1社提供」は局にとってありがたい存在だった。
「『1社』は値段が固定されていますので数字が上がれば、企業が多く払わずに済み得をします。下がれば枠の値段が安くならないので、局が得をするという矛盾を含んでいました」(前出・代理店社員)
高度経済成長期終了後、「1社提供」は、数字を出してCM枠を高く買ってほしい局にとって負担となる。「笑点」のスポンサーも複数社提供となっていった。ところがである。
「高齢化社会にあって“見た目”は、家にいる老人が番組を見ると20%に届いてしまうのです。『笑点』と似たような傾向を持っているのが『大相撲』。購買力を持っていない層しか見ないという背景があって、『笑点』のCM枠は、他の番組に比べるとかなり安く、実は、赤字にはなっていないというくらいのレベルなのです」(前出・日テレ関係者)
5月には、勇退した桂歌丸(80)に代わって、春風亭昇太(56)が大喜利の司会となり、林家三平(45)が新メンバーとなった。その目的はメンバーだけではなく、視聴者の若返りにもあったという。
現在、「笑点」には、「笑点 特大号」「笑点デラックス」という派生番組がある。いずれも「BS日テレ」で放映されている理由もまた、視聴者の高齢化にあるという。
「設備にお金のかかるBSは、高齢者しか見ていないんです。若い人はそのお金がないので、BSはほとんど見ません。ということで、『笑点』はBSにマッチしているんです。ちなみにBSの『笑点』は『龍角散』の1社提供です」(前出・日テレ関係者)
「BS」と「NHK」は高齢者との親和性が高く、民放のBS番組は、ほぼ高齢者向けになっているという。
「多くの番組がWeb展開をしますが、『笑点』は力を入れていません。視聴者がWebを見ないので。こうなると、派生商品をネットで大量販売という仕組みも考えにくい。局としては『看板』ということで、終了はできません。しかし、視聴者の世代を若返らせなければ、いつ『打ち切り』と言われてBSに引っ越ししても、おかしくないのです」(前出・日テレ関係者)
そう遠くない日に、日曜夕方5時半の“座布団”は没収となる!? 元日テレ・敏腕プロデューサーが明かす「3年連続視聴率3冠の秘密」(1)「笑点」が苦戦するのは年に18回の理由
http://www.asagei.com/excerpt/68921
開始から約半世紀、まだ「お茶の間」という言葉が普通に存在していた頃から「笑点」は続いている。10月16日のOA(オンエア)で、実に2534回。昭和の頃は「笑点」と「サザエさん」を観てから、NHK大河というのがお茶の間の流れであった。
ご存じのように「笑点」は、前半の演芸コーナーと、後半の大喜利という構成になっている。
後半の大喜利が看板であることは言うまでもないが、これを喜んで観ている視聴者の多くは高齢者であることは特筆すべきことであろう。子供も見ていないわけではないが、20〜30代の若者はそれほど観ていないのだ。
「笑点」の視聴率は、高齢者のライフスタイルに関係している。外出したり、日がな一日家で過ごしたあとの日曜の夕暮れに、ごく自然にテレビをつけるのが、その世代の特色である。若い年代は帰宅したらまずはスマホやネット。だが、高齢者はテレビが大好きなのだ。
ところが「世帯別視聴率」という面だけで見れば、超優等生の「笑点」は1年に18回だけ少々苦戦するのだ。
それは裏で「大相撲」(NHK)が放映される時間帯である。高齢者は相撲も大好きなので、年に6場所、初日・中日・千秋楽と重なる18回のOAに関してはしかたがない結果になる。 一期の前半もアギト又は剣の時点でネタがないとかで平成ライダーを終わらせるつもりだったのが足掛け18年だもんな 日5アニメ枠の後番組がどちらも明らかに主婦向けを意識した番組なのもなぁ ID:/6J6r/5C0が何でムキになってるのか知らんが
ここ数年、落語関連は若者にも人気が復活したそうで寄席や講座、落語会に足を運ぶ若者が増えたそうだぞ
一部では関や石田が出演していた落語心中や笑点の影響だったりするそうだけど 視聴率が高くてCMの効果が高いのは数が多く金も持つ団塊世代でサンモニは団塊世代に特化している
テレ朝はそこから特に女性視聴者を奪おうとしているのでは ハリケンアギトの頃は子持ちの若いママを既に獲得していてたが一時期的なものと見られていました
みなさんご存知の通りカブト水嶋ヒロ(放送時から人気)
そして電王の佐藤と5人の声優人気によって未婚のJKJDOL層も獲得していますよ
今も若い女の子が普通にライダーや戦隊見ていますよ
先週の話ですが通勤中で女子高生がアマゾンズやエグゼイドやジュウオウジャーの話をしていました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています