【昭和から】ガメラ総合スレッド part17【トトまで】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お腹ビームの後で普通に空飛んで帰ってるから
ガメラとしてはあまり疲れないみたいだ。
地球の生態系は激変するけど。 逆に世界中のマナが日本に集中して、日本安泰になるんじゃないの? って思ってた >>160
あそこは歩いて帰った方が自然だったかも >>159の続き
…よく見たらクロスオーバーで出てくることは出てくるが
ゴジラとガメラの一緒に映像に出るという共演はしないのか
ガッカリ 最初に負けたガメラって
親ガメラがギャオスを道連れに
自爆したことなんだろうか トトってアヴァンガメラ本人説をどっかで聞いた気がする 大谷幸って伊福部みたいなライトモチーフの手法に批判的だったのかな。
ガメラのテーマ以外で目立つのは、2の自衛隊のテーマ(スパイ大作戦に似てる)
と3の古代文明のテーマくらいか。
まあガメラ以外の大谷さんの仕事は
灰羽連盟くらいしか知らんのではっきりしたことは言えんけど。 ガンダムW大谷さんだけど当然5大ガンダムにそれぞれライトモチーフあるよ
そして大谷さんがつけたかどうかは知らんが曲タイトルがすごいぞ
思春期を殺した少年の翼(M-1)
黒い風が死へ誘(いざな)う(M-2)
返り血と火薬の匂いの中(M-3)
屍に埋もれた平和を探して(M-4)
龍が泳ぐ時すべては終わる >>2のあれは実は自衛隊のテーマじゃないから、ライトモチーフじゃないよ
どっちかと言うと2の作品自体のメインテーマ
よく聴くといろんなシーンでスローアレンジで使われてる >>173
どれも名曲だな
ヘビーアームズのテーマが特に好き 平成でもアレンジでもいいからガメラマーチ使ってほしかった 大谷さんは88年の「山田村ワルツ」以降、金子監督と組んで仕事してたけど、
作曲の合間にドリカムのツアーのサポートも務めてるから、当時はさぞや忙しかっただろうなw ガメラ2016って動画を昨日始めて見たんだけど
ガメラ・・・復活するの?
それとも、米製作版の事?
すっごく楽しみなんだが・・ww それは50周年記念に作られた映像で何か動きがあるのかと期待されたけど何もなかった あららら・・・・・・・・・
残念!!!!!!!!
コングもゴジラも結構復活してるのに・・・・・
ガメラだけは敷居が高過ぎるんだよ
どうしても三部作と比較されてしまう
トトなんてボロカスに言われてるじゃん
宇宙怪獣ガメラなんてどうにもならないのまであるのに
酷い話だよ トトは・・・ちょっと失敗したけど
60周年記念動画は最高のクオリティーだったよんwww
ゴジラやコングにも失敗(というか・・少しファンを納得させられなかった)
作があったのだから、もっとガメラ作品があってもいいと思うのですが・・ >>182
トトはガメラがカッコ良くて、ジーダスはトゲだらけのメタリック蜥蜴なら違った評価だったかも
あと謎リレーは無くす 宇宙怪獣はジグラが酷い出来で終わったからな
平成みたく三部作の後の期待されてのトトとは違う イリス戦のラストで右手を失っても前田愛を助けた姿に
涙が零れた記憶が・・・
トトは相手が自分より強いと知ってるから、すぐ首を引っ込める
仕草がけなげでモスラの幼虫を思い出してしまったww やっぱあの世紀末感を求めてるのかな
現代は現代で破滅に向かってる気もするけど
滅亡より悪い未来になるなら怪獣に幕を引いてもらった方が良いって、今ならちょっと共感できるわw トトは昭和への原点回帰どころか平成三部作の呪縛に取りつかれすぎ 全身タイツの女宇宙人と使い回し映像ばかりだが「今ここまで楽しめる映画はない」らしい 楽しめるのは楽しめるね
突っ込み所満載のZ級映画としては ラストは帝国軍vsガメラだしな
しかし嫌いじゃない 今宇宙怪獣路線やったら
平成ギャオスレギオンイリスジーダスがよくわからないタイツ宇宙人に操られる
しかも戦闘シーンは三部作とトトの使い回し映像
実写両さんにラサール石井が登場
シンゴジラの看板を踏みつけるシーン
ヤマトや銀河鉄道を今流行りのアニメに置き換える
ラスボスはスターウォーズみたいな奴らはそのまま
爆死確定だな、うん よく考えるとゴジラファイナルウォーズは、そんな感じの内容だった。 初代ガメラ借りてきたから今から観る。最近初代ゴジラ観た影響で ギャオスはともかくイリスレギオンがマッハ文朱に操られるとかもうこれわかんねえな >>192
特撮娯楽超大作!
超大作!
超大作!
超大作… 見終わった。特撮は良かったと思うけどぶっちゃけ話の方は…
俊夫くん亀への愛が偏執的過ぎないか。子供とはいえ若干恐いレベルだ。あと「亀はひっくり返ったら自力で起き上がれないからそのまま餓死するのを待とう」とかのんき過ぎるだろwまわりの奴らもそれで喜んでるんじゃないwww
まあ当時の子供向け映画だからこんなものなんかな〜という気はするんだけどさ、もうちょっと何とかならなかったのかな〜?というのが感想。特撮自体は本当に良かったです >>201
そうそう。初代ゴジラ観たあとそういや初代ガメラも観た事なかったなあ、と思って 日本のゴジラやガメラ作品は昭和→平成に時代が流れても
根本を変えなければ世界に誇れる作品だと思うよ
ここか祭りの場所は!
イライラさせるな!
変身、あぁ〜っ 伊藤和典ってヤバイくらい名前聞かないよね。
もう弟子の横手に新作の脚本書いてもらえばいいんじゃ。 現在伊藤氏は、熱海で隠遁生活を送ってるんだっけか… >>217
シンゴジに参加させてくれと言ってたが
樋口にはスルーされたんだろうか? イリスの超音波メスを避けまくるニュータイプパイロット 空自の融通の利かなさときたら
「イメージダウンになるから」って、巨大怪獣とやりあえるイメージなんか誰も持ってないだろう >>224
空自がアウトなのは撃墜された飛行機が墜ちるのが過去の実際に街中に墜ちた事故を想起させる事 じゃあゴジラvsキングギドラみたいに空中爆発して破片すら残らずに撃墜すれば大丈夫なのか 実際ゴジキンでは空自の航空幕僚監部の協力あったけど大丈夫だったでしょう
戦闘地域も襟裳岬上空で戦闘による民間人の人的被害は想像しにくいし 昭和ガメラ怪獣の子供が描き易いは本当だなあと、息子のクレヨン絵を見てしみじみ思う ギロンなんて包丁に手足と目ん玉と口付ければ完成だから描きやすい 新作ガメラやるとしたらどうしたらいいんだろ
大怪獣空中決戦の群像劇や特撮が完璧過ぎてまっさらな状態からまた作ります!ってのはハードル高すぎる ガメラは子供の味方だから、完全な子供向け映画として作るのが理想的だな
湯浅ガメラのように、アンパンマン映画みたいな感じで完全幼児向けに作るべき
ポケモン映画みたいな感じだと対象年齢が高すぎる
わさびドラえもんなんかオタ向け過ぎて論外
怪獣は子供のものだよ
シンゴ◯◯とかタヒねよ >>236
ガメラが子供の味方というのは変えられない要素だと思うよ
まぁ、描き方は監督が変われば内容も変わってしまうだろうけど・・
ガメラ3のイリス戦は迫力ある戦闘シーンが話題になったから
特技監督の樋口さんが憧れのゴジラを造りたかったんだろうけど
失敗というのは周りが言ってるだけで本人には違う思いがあるんだと
思う・・・ 子供の味方だけど人類の味方って訳ではないのがポイントだな
ゴジラは人類の脅威(一部昭和は違うが)ってのも対になってるし 『ガメラ2』で、子供たちがガメラの復活を願い見守るシーンで、付き添いのお母さんみたいな人いたな。あのシーンは、子供だけの
方が良かった気がする 古畑任三郎見てたら藤谷文子出てた。
美人とは言えないけどこの人結構好き。
平成三部作に全作出てるのは、藤谷と
渡辺裕之と蛍雪次郎の三人だけ? >>239
あれって被災者だろ。家が爆発に巻き込まれちゃったんだろ
子供だけだと親が死んだ見たいじゃないかあかんわ 巨影都市ソルジャーレギオンと小型ギャオスの群れが結構怖い 当時悪夢で見た体験をゲームで、と思うと
気にはなるんだよなぁ、そのゲーム ドリパスー
前の上映の時見てないから再上映してほしい 謎の天体が太陽系を通過中だってよ
レギオン襲来かよ助けてガメラァ! >>236
ドラえもんは近年は良くなってきたほうだが?
わさび初期もそうだが大山ドラえもん末期なんて演出がオーバーすぎてそのオタ向け全開だっだんだが…
近年のドラえもんのほうが持ち直してる
ポケモンはXY時代だけはポケモンそっちのけにして恋愛脳な糞ヒロイン出して変な厄介なカプ厨に媚びてしまったから最悪
そして最後の作品は完全に同意 金子監督は「子供の味方」っていう要素を上層部から押しつけられて嫌だったと言ってたなあ…
大映の人に「ガメラはどうやって大人と子供を見分けてるんですか?」と問うても明確な回答がなかったもんで
ほら!子供の味方なんて設定は論理的じゃないでしょ!と批判してたんだけど
そこは「普通に見分けがつく」でいいんじゃないかな
誰だって大人と子供の差は分かるんだしそんなに疑問を感じるポイントなの?
まあ作り手としては色々な拘りとかあるんだろうけど…
一観客としてはよくわからない揉めっぷりだった 18、19ぐらいの子にはやや味方ぐらいで以後次第に冷たくなっていく感じ? 今夜、テレビでシン・ゴジラを放送するからシン・ガメラを作って貰いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています