ウルトラマンネクサス 67[できるわね] [無断転載禁止]©2ch.net
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◆◆◇ここは 『ウルトラマンネクサス』の本スレです。◇◆◆
『目覚めよ!HERO(勇者)ヒーロー!!』
『受け継がれてゆく光の絆』
毎週土曜あさ7:30CBC/TBS系全国28局ネット放送
2004.10.2?.6.25
全37話+1.5話(DVDに収録)
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番組HP:hicbc.comウルトラマンネクサス
http://hicbc.com/tv/nexus/
【まとめサイト】休止中? http://nexus_log.web.fc2.com/index.htm それなりに評判になったものに擬える方が、駄作より縁起よさそうじゃん せ、sevenXみたく深夜特撮でもいいのよ
まあ地上波だと表現の枷はあるけど、ネクサスはスプラッタとかは無しでに成立してたわけだし グロじゃなくてもいいんで映画のULTRAMANやn/aみたいな生物感を追求したウルトラマンが見たい
ネクストだと体の赤い部分が筋肉血管を表してたり、エナジーコアの音が心臓の鼓動ぽくなってたり
n/aトラマンなら人間みたいに口開けたり、足にも指があったり
ああ言うの好きなんだよねぇ モンハンワールドの新登場モンスター「オドガロン」がノスフェルに似ていると俺の中で話題になっている すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
T3YM4 ウルトラマンレオとウルトラマンネクサス ジュネッスが
アルティメットルミナス第6弾に2018年4月発売らしい。
銀はないとしても、ネクサスは姫矢verの赤、憐verの青のどちらか。 無難に赤じゃないかな
ブルー、ノアはプレパンでお願いします >>144
赤と青の2種類のバージョン出てほしい。プレバンは高けーから プレバンに回すなら三色まとめて1セットにされてただろ
ブルーなんかなかったこと扱いだよ ネクサス世界のウルトラマンという名前は、ネクストの活躍を見た人々の間で自然に広まった物だと思っていたけど、それさえも誰かが仕向けた事なのかな レオとネクサス。番組での悲壮感とか鬱展開
ではいい勝負だが、2話に1話ぐらいで死人が
出るレオの方が上か。遂にアルティメットルミナス化か。
東京MXテレビで放送中のレオ。よくコンプライアンスに引っかからないな。 印象的だったのが、女の子が怪獣に取り込まれてナイトレイダーがそれを知らずに攻撃してバラバラになったシーンかな。
ファウスト絶対許せねぇ… 悲劇性では落ちるが恋人とその兄を殺されたジャックもなかなか
光線とか怪獣による被害ではなく車で轢き逃げと言うリアルな殺され方がまたエグい
個人的にジャック、レオ、ネクサスで3大ウルトラウマンと呼んでいる
そんな帰ってきたウルトラマンは現在TVKで毎週日曜深夜に放送中です!(番宣) >>158
メフィストだった…
すいません。
リコも可哀想だったな 駄目だネクサスはお手本にしちゃいけないウルトラマンだな。
あと円谷は調子づいたときにトンでもねー爆弾話を落としてくるからな。油断ができねー。
ノスフェルなんてバンダイも悪夢見たトンでもねーヒールじゃねーか。思い出させるな。 昭和ウルトラのは悲劇だけどネクサスやそれ以降のはバッドテイスト
バッドテイストがオタク文化の世界ではオサレだったり地位が高いという風潮を
作り手側は時代の流れと読んで真摯に取り入れたのだと思うが
ウルトラマンがそれをやるべきだったかどうかは判断が難しいところだな 時代を先取りし過ぎた。子供向けでやる事ではなかった。アマゾンズとかみたいに限定配信でよかった気もする。 リアルタイムで観た時、ビックリしたのがナイトレイダーがウルトラマンを攻撃したシーンだな。
ダダ似女が撃っただけならまだしも隊全体で攻撃した時は、やめろおうぅって思ったよ アニメ文化が性悪説の世界観一色になってしまって
大人にも見てもらうにはウルトラもそうしなくてはと思ったのかな
性善説の世界観に立ったティガもちゃんと大人に見てもらえたのにね
ウルトラはウルトラ、アニメ文化とは一線を画す姿勢を貫いても良かった 主人公以外が変身
1話完結じゃなくて基本的にずっとつながってる
主題歌がJ-POP
とかそのあたりもいろいろびっくりした 変身者によって姿が変わるって設定も斬新だったな、今までのタイプチェンジとも違う感じで新鮮だった
あとは防衛隊が匿名組織で秘密裏に活動してるとか そろそろニコ生で一挙やらんかな
盛り上がりそうな気がするし ニコ生方面の人には好まれる内容だったな
そっちの方を向いて作っちゃったのがアレだった訳だが 2004年は動画サイトもSNSもね
早過ぎたかな
まあ当時よりファン増えてるから
ある意味で成功か
ULTRA-ACTで1番売れたらしいし フィギュアーツでも出て欲しいな、何年後になるか分からんが
欲を言うならネクスト、ノア含めた全形態を…
ザ・ワンとかも出て欲しいが難しいだろうな、怪獣系はゴモラで止まってるし 怪獣はフィギュアーツ、ACTぐらいの大きさのソフビでもいい
ソフビ魂で
メガフラシとイズマエル出してくれ 今みたいにネット配信オンリーだったらもっと内容が過激になって、より人を選ぶ作品になってたかも?
当時だからこそ、テレビだからこそあのような形にまとまったとも考えちゃうよね 後味悪い作品ほど偉いみたいな風潮にももう食傷気味だし ネクサスは後味悪くないから多少はね?
ACT高いし似てねぇしでノアはゴミだから早急にアーツで出して欲しい。 いや買ってないよ。高くても似ててかっこよかったから、ブルーは買った。 ダークではあるけどな、ヒューマニズム否定というか
最初にオープニング聴いた時は爽快なヒーローをイメージしたのだがw 第一話をウルトラマンだとは思いもせず途中から見て
最後ウルトラマン出てきて一言
「これウルトラマンだったのかよ!」
これが俺の第一印象でした 円谷英明の本によると
1話にウルトラマンを出す提案したのは英明氏で
最初は出さない予定だったとか頭おかしいw
結果的にあのウルトラマンと孤門の出逢いが無かったら色々と支障があった 姫矢編がちゃんとヒーロー番組っぽくなったのはガルベロス(八木監督)ゴルゴレム辺りから
DVDだと5巻 その辺はまぁ円谷らしいというか、途中で軌道修正は入ったよね
何にせよあの副隊長だけは朝から子供に見せるキャラじゃなかったよ 予算不足の中で、さらに捻りすぎたシナリオを用意した連中って、何を考えてたんだろうなぁ… 戦いの場が現実空間じゃなくなるのを見て
ああ、予算ないんだな・・・と思ったわ
グリッドマンまで戻っちゃったかと ネクサス、というかプロジェクトN全体に未練がある円谷スタッフが多いのか
ギンガとかで、これホントはネクサスでやりたかった、とかいうシーンをぶち込む事もあったね
テレポーテーションして場面を変え続けながら戦う、とか そういえばグリッドマンも敵役の武史側の物語や描写は実に救いがなくダークだった
インターネットが人間の闇をえぐり出す事をあれほど見事に予言した作品も他にない
それもまぁ最終回では救われてしまうんだけど
救われなかった武史の側の物語の延長上にネクサスの世界観があるような気もするね グリッドマンのコンピューターワールドにしても
ネクサスのメタフィールドにしても
現実と非現実の境界の脆さみたいなものを表現していて
現実世界の存在が危うくなる感覚が似ていた
事実を隠蔽するための目撃者洗脳なんて
当時はちょっと強引すぎるかなと思ったけど
物理的な洗脳ではなくて情報による洗脳なら
フェイクニュースやオルタナティブファクトという概念が今まさに言われている訳だから
現実の危うさという意味でその辺も先取っていたのかなーと思う そういやグリッドマン今年アニメ化するんだっけ
ネクサスも何か新展開来ないかなぁ、あるとしたら15周年の来年か
まああってもブルーレイBOX発売とかかな、それでも十分嬉しいけど
没になったULTRAMAN2やダークルシフェルの映像化とか…高望みが過ぎるか
>>192
ギンガとルギエルの関係もノアとザギは元々一人の戦士だったってショー設定から来てるのかも 考えてみれば、弱体化状態があるウルトラマンって珍しいかもね(他はコスモスぐらいか)
タイプチェンジや強化なら沢山あるけど
最近はちょっと客演するようになったけど
ネクサスやマックスは、あんまり再登場しない系だから
サブトラ程度でも厳しいだろうなぁ ダークザギ再登場して欲しい。信者的にはギンガでの扱いは気に入らねぇ。 ザギさんの暗躍…というかネクサス系路線は商業的にもう厳しいからなぁ… ライダーも平成1期みたいなのはもう出来ないって話聴くしな、昔以上に玩具ガンガン出すし明るい作風じゃないと駄目なんだとか
その分スピンオフでやりたい放題してるけど
ウルトラも一時期ODA出したり最近じゃアマプラでオリサガなんか作ったりしてるけど 今やってるビルドは戦争物で充分暗いし人バンバン死ぬけどな。ただ、玩具は財団Bのせいだろうな。 >>195
グリッドマンがあるから
ネクサスもアニメ化でもいいね
ダークルシフェルとかね
まあ本家の撮影してた話(完全お蔵入り)は観たい
ULTRAMAN2の設定は
ギンガの夢見る若者5人だったり
オリサガの対話だったり
レイバトスだったり
小出しにしてんだよなw
本当に未練がありすぎw
撮影分のダイジェストとかいつか観たい
ギンガとルギエルの設定はノアとザギの元々の設定使ってる
あれはショー設定じゃないよ
ザギが人造ウルトラマンっていう設定は打ち切りになったから変えざるおえなかった設定 最近になって見直したんだがグランテラがビーストの中で好きになった
ずっと尻尾の先の部分を顔だと思ってたわ 良くも悪くも意欲的ではあったから
その後再利用出来るアイデアがいろいろ入ってはいたんだよな
いかんせんアイデアは良くてもドラマ部分がなーという感じ 予算以外にも、放映期間が最初から不安定とか、いろいろあったからな
そんな中、どう見ても子供受けしないだろ、と事前に分かる要素をぶち込んできたスタッフぅ… 千樹編は普通にウルトラマンしてるんだけどなぁ…姫矢編話はいいんだけど…演出あんな怖くしなくて良かったろ… 最終回のウルトラマンノア登場で、一気にカタルシスが来たが
そこまでがねぇ…
某監督やシナリオライター(どっちも難解な展開や、鬱展開をよくやる)みたいなコアなファンは獲得できたっぽいが 良くも悪くもネクサスってコアなファンしかいないのか。
あと副隊長が後半のヒロインポジションなのが何とも。最終回南夕子的なポジでウルトラ
タッチとか言いそうだった。諦めないでだけど >>207
副隊長のヒロイン化はガチで4クール目
孤門編でやろうとしてたから
石堀の黒幕もそうだけど
打ち切りで全部台無しになったw
まあ視聴率も売り上げも悪かったのは事実で
商売としては打ち切りは仕方なかったんだけど 憐編はボロボロ泣いたな
他のウルトラを腐すつもりなんてないし他のウルトラでもいっぱい泣いたけど
やっぱり憐編の感情移入は自分には特別だった
でもそれは姫矢編で世界観造ってくれてたからなんだと思ってる 姫矢編が朝の番組には重すぎるだろ。幻覚にはまった弧門とかよく朝に
放送できたよな。第一ヒロインが悲惨すぎる。第二ヒロインがワイルド
過ぎる。
お前らどんだけネクサス好きなんだよ。 >>209
憐編は本当に朝の爽やかさがあって好き
深夜から朝焼けになった姫矢編があって
憐編が活きてるというのも納得
>>210
それはそれで感動するな
ネクサスに関しては4クール観たかったっていう感情と
短縮してよかったっていう感情がある
イズマエルなんか短縮無かったらいなかったんだし 1クール目の脚本だよなー
メンヘラっぽいラブストーリーと正気の沙汰ではない副隊長とを延々と見せられて
いくら鬱展開が流行った時代とはいえ気が滅入った 溝呂木が、正気を取り戻した後にグリッターっぽく変身するシーンは燃えた
スペースビーストへの恐怖につけこまれなければ、溝呂木もネクサスになってたかもね 溝呂木がネクサスになってたら普通のウルトラマンみたいな展開になりそうだ 恐怖は、人間や動物の本能に根づいた感情
これがなければ、命の危機に晒されても何もせず、種として続かない
つまりスペースビーストを滅ぼすことは実質不可能…
ノア(ネクサス)は、永遠に戦い続けないといけないのか… 1クールはガンバルクイナ君すこ。
ツーツーって繋がってない電話に嬉しそうにコモンのこと話すリコが子供の時めちゃくちゃ怖かったの覚えてる。 東武動物公園を見るたびにネクサスのテーマが頭をよぎるよ。 エボルレイシュトロームって、予算削減(火薬を使わない)の一貫だろうけど
敵を分解して消滅させるって方法は、オーバーキルで周辺被害を出す技に比べれば、周囲に普通に優しいよね >>214
元々の案だとカラスビーストも登場する予定でガルベロス、ノスフェル、リザリアスと合体して
ザ・ワンぽい感じになる予定だったんだっけか
後のメビウスに出てくるアリゲラはカラスビーストの意匠の一部が使われているんだとか
ガルベロスはザ・ワンの因子を一番濃く受け継いだコアの様な存在で
トカゲ(リザリアス)、ネズミ(ノスフェル)、カラスはそれぞれザ・ワンが吸収した生物って所には感心した 精神攻撃のプロ、ダークザギ
道具にした連中に、お子様が泣く作戦を容赦なく実行させる
明らかに出る時間帯を間違えたんだ… ダークザギとノアについては、序盤から伏線張っておけばよかったのに
ちらっと見せるとか 伏線回収が脚本の価値みたいな時代にはまだなっていなかったのかな
そういうのは最初から設定をガチガチに固めてはみ出さなければ簡単だけど
どちらかといえば円谷は伝統的に作りながら話を膨らませて行く方式だから
まだそういう昔の円谷らしさが残っていた作品だったとも言えるかも >>226
ネクサスは割と設定をガチガチに固めてた作り方だったけどな
本当ならザキ、ノア、ルシフェル関連は
4クール目の凪・孤門編で伏線回収とかするはずだったようだけど 脚本家座談会見るに各々好き勝手に書いて他の脚本家に丸投げしてるぞ そういうのが円谷の良さではあるんだと思うよ
展開も結末も最初から決めてしまうようなのは面白味がない
不確定要素があって監督脚本家がある程度自由にやるという リアルの円谷は、夢も希望もない一族経営(仲悪い)の上、まともな意見をいう幹部は更迭、という酷い状況で
それが却って番組制作のほうでは自由度が確保できるように働いた、ということかね
まぁ今はもう無理だろうけど 経営と創造性ってなかなか両立しないからね
ピープロなんかもそうだったけど
今の特撮は玩具ビジネスと直結し過ぎて
商業的計算に縛られる部分が増え過ぎた
自由度がなくなり安全策ばかりでつまらない
こういう作品はもう作れないだろうね
CGでアニメ並みの予算管理は出来るようになったから
深夜番組としての企画ならあるかも知れないけど
完全大友対象だとまた違うものになっちゃうからね 社会風刺を盛り込んだ、ULTRASEVEN X みたいなガチ深夜帯狙いならよかったかもしれないのにね >>231
アマプラでやってたオリジンサーガはそれが出来たんだけど
無意味な客演だの何なので評価悪いし(個人的にはわりかし好きだが)
次が無いってことは失敗したんだろうな
もったいない 予算あったらメタフィールド考えてないから
設定の根本から違ってしまいそう ・メタフィールド設定はなくなり、毎週市街地などで戦闘
・毎週新規のスペースビースト登場
・多彩な武器や戦闘機、没になったレッドトルーパーズ登場
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