ウルトラマンネクサス 67[できるわね] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆◆◇ここは 『ウルトラマンネクサス』の本スレです。◇◆◆
『目覚めよ!HERO(勇者)ヒーロー!!』
『受け継がれてゆく光の絆』
毎週土曜あさ7:30CBC/TBS系全国28局ネット放送
2004.10.2?.6.25
全37話+1.5話(DVDに収録)
◆既出ネタ削減のため、過去ログは読みましょう。
◇荒らし、煽り等は相手にしないで放置しましょう。
◆次スレは970以降の人が意思表示をしてから立てて下さい。
◇立てられなかった時は次の適能者に光を託しましょう。
◆テンプレは前回書込み後、40秒待たないと次を書き込めません。
◇案内、過去スレ、関連スレetc.は>>2-7辺り。
番組HP:hicbc.comウルトラマンネクサス
http://hicbc.com/tv/nexus/
【まとめサイト】休止中? http://nexus_log.web.fc2.com/index.htm そういえばグリッドマンも敵役の武史側の物語や描写は実に救いがなくダークだった
インターネットが人間の闇をえぐり出す事をあれほど見事に予言した作品も他にない
それもまぁ最終回では救われてしまうんだけど
救われなかった武史の側の物語の延長上にネクサスの世界観があるような気もするね グリッドマンのコンピューターワールドにしても
ネクサスのメタフィールドにしても
現実と非現実の境界の脆さみたいなものを表現していて
現実世界の存在が危うくなる感覚が似ていた
事実を隠蔽するための目撃者洗脳なんて
当時はちょっと強引すぎるかなと思ったけど
物理的な洗脳ではなくて情報による洗脳なら
フェイクニュースやオルタナティブファクトという概念が今まさに言われている訳だから
現実の危うさという意味でその辺も先取っていたのかなーと思う そういやグリッドマン今年アニメ化するんだっけ
ネクサスも何か新展開来ないかなぁ、あるとしたら15周年の来年か
まああってもブルーレイBOX発売とかかな、それでも十分嬉しいけど
没になったULTRAMAN2やダークルシフェルの映像化とか…高望みが過ぎるか
>>192
ギンガとルギエルの関係もノアとザギは元々一人の戦士だったってショー設定から来てるのかも 考えてみれば、弱体化状態があるウルトラマンって珍しいかもね(他はコスモスぐらいか)
タイプチェンジや強化なら沢山あるけど
最近はちょっと客演するようになったけど
ネクサスやマックスは、あんまり再登場しない系だから
サブトラ程度でも厳しいだろうなぁ ダークザギ再登場して欲しい。信者的にはギンガでの扱いは気に入らねぇ。 ザギさんの暗躍…というかネクサス系路線は商業的にもう厳しいからなぁ… ライダーも平成1期みたいなのはもう出来ないって話聴くしな、昔以上に玩具ガンガン出すし明るい作風じゃないと駄目なんだとか
その分スピンオフでやりたい放題してるけど
ウルトラも一時期ODA出したり最近じゃアマプラでオリサガなんか作ったりしてるけど 今やってるビルドは戦争物で充分暗いし人バンバン死ぬけどな。ただ、玩具は財団Bのせいだろうな。 >>195
グリッドマンがあるから
ネクサスもアニメ化でもいいね
ダークルシフェルとかね
まあ本家の撮影してた話(完全お蔵入り)は観たい
ULTRAMAN2の設定は
ギンガの夢見る若者5人だったり
オリサガの対話だったり
レイバトスだったり
小出しにしてんだよなw
本当に未練がありすぎw
撮影分のダイジェストとかいつか観たい
ギンガとルギエルの設定はノアとザギの元々の設定使ってる
あれはショー設定じゃないよ
ザギが人造ウルトラマンっていう設定は打ち切りになったから変えざるおえなかった設定 最近になって見直したんだがグランテラがビーストの中で好きになった
ずっと尻尾の先の部分を顔だと思ってたわ 良くも悪くも意欲的ではあったから
その後再利用出来るアイデアがいろいろ入ってはいたんだよな
いかんせんアイデアは良くてもドラマ部分がなーという感じ 予算以外にも、放映期間が最初から不安定とか、いろいろあったからな
そんな中、どう見ても子供受けしないだろ、と事前に分かる要素をぶち込んできたスタッフぅ… 千樹編は普通にウルトラマンしてるんだけどなぁ…姫矢編話はいいんだけど…演出あんな怖くしなくて良かったろ… 最終回のウルトラマンノア登場で、一気にカタルシスが来たが
そこまでがねぇ…
某監督やシナリオライター(どっちも難解な展開や、鬱展開をよくやる)みたいなコアなファンは獲得できたっぽいが 良くも悪くもネクサスってコアなファンしかいないのか。
あと副隊長が後半のヒロインポジションなのが何とも。最終回南夕子的なポジでウルトラ
タッチとか言いそうだった。諦めないでだけど >>207
副隊長のヒロイン化はガチで4クール目
孤門編でやろうとしてたから
石堀の黒幕もそうだけど
打ち切りで全部台無しになったw
まあ視聴率も売り上げも悪かったのは事実で
商売としては打ち切りは仕方なかったんだけど 憐編はボロボロ泣いたな
他のウルトラを腐すつもりなんてないし他のウルトラでもいっぱい泣いたけど
やっぱり憐編の感情移入は自分には特別だった
でもそれは姫矢編で世界観造ってくれてたからなんだと思ってる 姫矢編が朝の番組には重すぎるだろ。幻覚にはまった弧門とかよく朝に
放送できたよな。第一ヒロインが悲惨すぎる。第二ヒロインがワイルド
過ぎる。
お前らどんだけネクサス好きなんだよ。 >>209
憐編は本当に朝の爽やかさがあって好き
深夜から朝焼けになった姫矢編があって
憐編が活きてるというのも納得
>>210
それはそれで感動するな
ネクサスに関しては4クール観たかったっていう感情と
短縮してよかったっていう感情がある
イズマエルなんか短縮無かったらいなかったんだし 1クール目の脚本だよなー
メンヘラっぽいラブストーリーと正気の沙汰ではない副隊長とを延々と見せられて
いくら鬱展開が流行った時代とはいえ気が滅入った 溝呂木が、正気を取り戻した後にグリッターっぽく変身するシーンは燃えた
スペースビーストへの恐怖につけこまれなければ、溝呂木もネクサスになってたかもね 溝呂木がネクサスになってたら普通のウルトラマンみたいな展開になりそうだ 恐怖は、人間や動物の本能に根づいた感情
これがなければ、命の危機に晒されても何もせず、種として続かない
つまりスペースビーストを滅ぼすことは実質不可能…
ノア(ネクサス)は、永遠に戦い続けないといけないのか… 1クールはガンバルクイナ君すこ。
ツーツーって繋がってない電話に嬉しそうにコモンのこと話すリコが子供の時めちゃくちゃ怖かったの覚えてる。 東武動物公園を見るたびにネクサスのテーマが頭をよぎるよ。 エボルレイシュトロームって、予算削減(火薬を使わない)の一貫だろうけど
敵を分解して消滅させるって方法は、オーバーキルで周辺被害を出す技に比べれば、周囲に普通に優しいよね >>214
元々の案だとカラスビーストも登場する予定でガルベロス、ノスフェル、リザリアスと合体して
ザ・ワンぽい感じになる予定だったんだっけか
後のメビウスに出てくるアリゲラはカラスビーストの意匠の一部が使われているんだとか
ガルベロスはザ・ワンの因子を一番濃く受け継いだコアの様な存在で
トカゲ(リザリアス)、ネズミ(ノスフェル)、カラスはそれぞれザ・ワンが吸収した生物って所には感心した 精神攻撃のプロ、ダークザギ
道具にした連中に、お子様が泣く作戦を容赦なく実行させる
明らかに出る時間帯を間違えたんだ… ダークザギとノアについては、序盤から伏線張っておけばよかったのに
ちらっと見せるとか 伏線回収が脚本の価値みたいな時代にはまだなっていなかったのかな
そういうのは最初から設定をガチガチに固めてはみ出さなければ簡単だけど
どちらかといえば円谷は伝統的に作りながら話を膨らませて行く方式だから
まだそういう昔の円谷らしさが残っていた作品だったとも言えるかも >>226
ネクサスは割と設定をガチガチに固めてた作り方だったけどな
本当ならザキ、ノア、ルシフェル関連は
4クール目の凪・孤門編で伏線回収とかするはずだったようだけど 脚本家座談会見るに各々好き勝手に書いて他の脚本家に丸投げしてるぞ そういうのが円谷の良さではあるんだと思うよ
展開も結末も最初から決めてしまうようなのは面白味がない
不確定要素があって監督脚本家がある程度自由にやるという リアルの円谷は、夢も希望もない一族経営(仲悪い)の上、まともな意見をいう幹部は更迭、という酷い状況で
それが却って番組制作のほうでは自由度が確保できるように働いた、ということかね
まぁ今はもう無理だろうけど 経営と創造性ってなかなか両立しないからね
ピープロなんかもそうだったけど
今の特撮は玩具ビジネスと直結し過ぎて
商業的計算に縛られる部分が増え過ぎた
自由度がなくなり安全策ばかりでつまらない
こういう作品はもう作れないだろうね
CGでアニメ並みの予算管理は出来るようになったから
深夜番組としての企画ならあるかも知れないけど
完全大友対象だとまた違うものになっちゃうからね 社会風刺を盛り込んだ、ULTRASEVEN X みたいなガチ深夜帯狙いならよかったかもしれないのにね >>231
アマプラでやってたオリジンサーガはそれが出来たんだけど
無意味な客演だの何なので評価悪いし(個人的にはわりかし好きだが)
次が無いってことは失敗したんだろうな
もったいない 予算あったらメタフィールド考えてないから
設定の根本から違ってしまいそう ・メタフィールド設定はなくなり、毎週市街地などで戦闘
・毎週新規のスペースビースト登場
・多彩な武器や戦闘機、没になったレッドトルーパーズ登場
うーん 魔空空間のない宇宙刑事みたいなものか
描けば何でも作れてしまうアニメと違って
実写は制約の中で想像力を働かせるからこそ面白いのかもね 今、ジードの映画がはじまったようだけど
ジードやってる人が子役だった時代の、
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国
がノア唯一の客演
(ネクサスはちょくちょく出るようになったが)
時間の流れは速いなぁ… 今日劇場版ジード観て来たが敵のギルバリスの出自が微妙にダークザギぽかった
高い科学力持った種族が平和目的で作った兵器のはずが人工知能暴走して結果母星は滅亡と言うね…
そして生き残りは地球に来訪しそれを追う様にギルバリスも地球に襲来 ジード→べリアル一派の野望のために作られた、ウルトラマンの模造品
ダークザギ→ノアに頼らずとも、スペースビーストから防衛できるよう作られた、ウルトラマンの模造品
製造(?)目的はジードのほうがアレなのに、出来たものは… ジードは親父が元々ウルトラマンだし、ザギさんはウルトラマンの遺伝子持ってないようだから・・・ >>244
小説のウルトラマンFだと、ザギさんも実はウルトラマンになれる要素はすべてもってるらしい
これがどこまで公式として捉えていいのかわからないが… ジード=リクには地球の仲間やウルトラ戦士みんながいるから強い
ザギは忠実な配下はいても支え合える仲間はいないので弱い 「すべては道具だ!」だしねザギさん
そして
「よい子達に教えなければならない…悪は必ず滅びるということを…」
だから仕方ないねw どうやって生まれたかは分からんがファウストやメフィストはある意味ザギの子供と言えるかな、ビーストはペットで
最後に光で変身した溝呂木は親の敷いた運命に抗ったと言う意味じゃジードみたいな物か マジで溝呂木光変身は、ネクサスベストシーントップ3には入ると思ってる。 人は光と闇が両方あって
どっちかが強ければ光のウルトラマンにも
闇のウルトラマンにもなれるって事だ 最近のウルトラマンは、ほいほい他人に力を貸しちゃうし
遠慮もリスクもなく借りちゃう(一部例外あり。オーブのサンブレとか)から
ノアさんのスタイルは、もう時代遅れか… なんか定期的にネクサスだけは上げようとする奴がいるな。
まあーそれはそうと椎名高志先生のウルトラマンネクサスの漫画手に入れた。
凪副隊長って「ビースト殺す、ビースト殺す、はあー、はあーっ」って表現なんだな。
漫画家さんにもあんな扱いの副隊長ある意味スゲーわ。 石川賢版のウルトラマンタロウ漫画、というものに比べれば… ノアさん、スパルタとかいわれるけど
実際には、適合者と一緒に苦痛を背負ったり
自分の命より適合者を心配したり
分離するときは、傷全部直して生存させてあげたり
内実はゲロ甘やんけ! とにかく第一印象リコが怖すぎて凪が不快すぎた
トラウマキャラもてはやされる時代だったけど
ヒロインが二人ともあんなのはいくら何でもだよ
今はそれも半分笑って見られるけどリアルタイムではきつかった 憐編ぐらいがちょうどよかった(あれでも、路線変更はファンへの裏切り、だからしてないとスタッフはいってるそうだが)
あと副隊長は、xの副隊長ぐらいでよかった 憐編は元々太田愛参加が決まってて
作風もガラッと変えるっていうのは最初から決まってたってね
本来あった4クール目の凪・孤門編ではまた暗くするつもりとか何とか言ってたけど >>260
また暗い展開になるとダレるし憐編から最終話で良かったと思う よくある息抜き回(憐編)からの終盤怒涛のシリアス展開(凪、孤門編)と思えばまぁ 予定通りだったら、ダークザギがゆるふわ愛され破壊神になることもなかっただろう…
あと、ネクサスで実現できなかった構想やアイデアが、後発作品でちょくちょく流用されることも >>263
ギンガとダークルギエルも生まれなかったな
ギンガの高校生の夢とかはULTRAMAN2からだし >>264
というかネクサスが視聴率良くて4クールまでやってたら
イズマエルもだし
マックス以降も作られてないよなぁ
ああなったのは運命だったと思おう 不確定要素が後になってふくらむとか
第1期ウルトラからしてそういうものだし
いろいろ詰め込もうとして描ききれなかった事が一人歩きする
そういうのがウルトラらしいと思うよ
最初嫌いだったけど今はネクサスがあって良かったと思う ファイブキングではなく、イズマエルが平成のタイラントだと思ってます!(かっこよさ的に) ノア(ネクサス)って神秘的で無口なイメージ強いけどULTRAMANでは真木相手に普通に喋ってるんだよな
ネクサス自身の人格が見れる結構レアなシーン
ネクサス以降は神秘性出す為にわざと無口な演出にしてるんだろうけどネクストの後だと何だか冷たい印象にも映ってしまう
そういや10勇士でも話す場面あるけどあれはあの時変身してる適応者の意思なのか、ネクサス自身なのかどっちなんだ? 視聴者の想像にお任せします、じゃないのかな
正直、エタルガーってタフさと逃げ足以外たいしたことないから
ネクサスはもとより、他の主役級ウルトラマンにどうやって勝ったんだよ…という所から疑問なんだが
あの洗脳された王女様に、不意打ち封印でもさせまくったとしか 十勇士は同人誌とか子供漫画と思った方がいいぞ
客演ウルトラマンに関してはな
その後のXの阿部監督のやつは本物だろうけど ネクサスのテーマって、歌あったんだね…
なぜ本編では使われなかった 歌はいいんだけど爽やか過ぎて本編とはちょっと合わないかな
他のウルトラシリーズなら違和感ないんだけど 「ノア」というフレーズ自体は、初代ウルトラマンに出てきた台詞からだけど
ウルトラマンノアは、元々映像作品に出ることを想定してなかったとか
ネクサスは、ストーリー以外でもかなり変ってるからな他のウルトラマンと 初代で出てきたノアの神とウルトラマンノアは恐らく違う存在だと思われる、石像の姿が明らかに違うし
ちなみに公式じゃないがSTORY0だとノアの神はスターマークなかった頃のゾフィーだったって事になってる
関係無いがゾフィーとネクストは中の人が同じw
ベリ銀では名前同じなのを逆手に取ってノアをバラージ神殿の守護神って設定にしてたね
もしネクサスでノア編あったら蟻地獄モチーフのビーストとか出て来たのかな ガシャポン特捜部のトップ画像でのジャミラのバックの例のプールいい加減差し替えてほしい。
それはそうとネクサス、レオのルミナスいつ頃発売だ? 4月だよ
買ったらアンケートに
商品化希望欄に
ジュネッスブルーやらファウストメフィストとか書いた方がいいよ ウルトラマンの模造品が、ホンモノのウルトラマンになる
小説のウルトラマンFの展開だが、映像作品でもそのうち出そう
(ジードがそれっぽいが、あれは一応「ウルトラマンとして作られた模造品」と、微妙に違うからな) ティガですら色違い出てないから
ブルーは厳しいかねぇ。塗装するしかないかのぉ… >>280
最初は主役ウルトラマンを出すってのがノルマであると思うから
派生はネクサスとレオの次であろう
マックスと80(仮)が終わってからじゃないかね
ニュージェネはプレバン行きではあるが レオとネクサスのアルティメットルミナスヨドバシになかった。
ホントに4月発売なのか? 秋葉原寄ったらルミナス置いてあったので早速回して来た、ネクサス出すのに3500円も掛かっちまったぜ…
今回のは種類毎にカプセルの色分けされてないので注意、まあ中覗けばある程度判別出来るけど マジだぜ
ただ俺が見つけた時には既に残り僅かになってたので見かけたら早めに確保しといた方がいいかも 大型量販店でネクサスのルミナスまだ見かけなかった。なぜ? まだ入荷してないか一時的に完売してるかのどっちかかな
アキバヨドも数日前はあったのに今日行ったら別の商品に変わってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています