井上敏樹アンチスレ69 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、東映の用心棒と豪語している大脚本家() 井上敏樹のアンチスレです。
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ68 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1489663523/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 井上がキャラ描写するとどこか陰湿になるから不快感が強くなるんだよな
チェックメイトフォーに比べたら、ろくにキャラ描写されてないぶんバットオルフェノクの方が余程かっこよく見えたくらい ただの基地外のルーク
一見有能に見えるがわざわざ深央を殺した事話して太牙にブチギレられ勝手に逆ギレするビショップ
婚約者をその弟に殺させようとする深央
どうみても深央が勝手に自分で太牙を守ったせいなのに(実際は前述の通り)深央が死んだのを渡が全面的に悪いと責める太牙
ろくでもない奴しかいないな… >>649
特にルークがね…
結局死ぬのも天国に行く一環だから、最後まで自己満足のままに大した罰も受けなかった始末
放送当時も書いたけど、ルークにはキバの強さを測る物差しとしての役割が一番適してたと思う
例えば
基本フォームで手も足もでない
↓
苦し紛れのドガバキで辛うじて撃退
↓
真の能力であるエンペラーで圧倒
これだけでキバが強くなったのが示せるわけだ
雑魚ファンガイア相手に俺TUEEEEしたってしょうがないんだし ルークは、例えば「うしおととら」の「おまえは其処で乾いてゆけ」のなまはげ(猿)みたいな最期だったらと思う。
「これで天国へ行ける」
と、今まさに満足して死んでいこうとするルークに、
「おまえは天国になど行けない」
と冷然と告げられ、絶望しながら最期を迎える、という具合に。 詰んでる4人は自分たちの仕事と立場をもう少し考えてみた方が良い
どう考えても意味が分からないと思うぞ
何で種族の統治機構の中枢に居る筈の奴ら(もしくは中心そのもの)が
特効野郎Aチームとか特命係みたいな独立愚連隊みたいなことになってんだよ
暴れん坊将軍だって本来の統治機構が有るから吉宗の「成敗」に意味が有るのに 詰んでる四人で草
ラッキークローバーと言い中盤手前で大男一人倒されたら後は終盤までメンバー変わらないの見るとあんまり進歩ないなって感じる
でも、散々思わせ振りなことやってて結局なにがしたかったのかわからないラッキークローバーよりはましかなって しかし、やたら四人にこだわるな。
別に四天王でなくても五人衆でも八部衆でも十傑集でも十二神将でもよかろうに。
まあ、扱い切れないんだろうけど。
その四天王でも早々に一人脱落させるのは、四人でも扱い切れないんだろう。 その四人のキャラ分けもジェットの時と殆ど変わらない
愉快犯的ガキ、無口な武人、小狡い系、紅一点
愉快犯枠の奴が小狡い系の奴を苛めるのも、
○○を倒した奴がリーダーになろうとか言い出すのも一緒
引き出し少なすぎだろ 今日一日カイザの日とあるが
好きなのは草加じゃなくて村上さんの人柄では?とたまに思う >>613
スパロボVが井上レベル?
お前頭にゴキブリわいてんじゃねえの
井上の書いたクロスオーバーといやディケイドの汚点と言っていいネガ世界とディエンド世界だぞ
特にネガ世界での士のキャラ崩壊なんて目も当てられないレベルだったし
ディエンド世界にいたっては完全に黒田さんの演技だけで評価されてる
そんなゲテモノと参戦作品の設定活かしてちゃんとクロスしてるスパロボVを一緒にすんのは失礼極まりない
前後の響鬼世界とシンケン・BLACK&RX世界が盛り上がっただけに井上回の出来の悪さが余計浮き彫りになるんだよな >>658
ヲタはそうでも村上本人が草加大好きだからな まあ、悪役自体は演じるの好きって人も多いし
>>659
ディエンド編自体は完全にあの兄貴だけが持ってったからな…どうみても井上の手柄じゃない 糞信者どもの言うジジイがロマンチストとかいう世迷言の意味がいまだに理解できん
あの糞悪趣味なもんしか書かない老害のどこにロマンがあるんだ? >>657
その4人のキャラ分けってオーズのグリードとほとんど変わらないんだよね
つくづく井上の芸の無さを感じる グリードは全員個性豊かでどこか憎めない部分もあったから見てて面白かったけど、詰んでる4人はガチで見てて苦痛でしかなかった >>663
知らないのかわざとなのか分からんが、ジェットマンもキバもオーズより前なんだが… >>665
どっちが先だ後だとか言ってるんじゃねえよ
同じような設定使いながら毎度ワンパターンな井上が能無しだと言ってるだけだ 詰んでる四人は当時のキバアンチスレでそう言われてた
チェックメイト状態なのこいつ等自身だろ?って
オーズのグリードはメダルのジャンルとコンボ種とも絡んでるから
設定は脚本主導じゃない可能性も高いんだよな
恐竜グリードもCAREでギルって名前が出てたけど本編では
名無しのままドクター真木が受け継ぐ形でラスボスにだし 敵の幹部が手柄奪い合ったりそれぞれの思惑で相手出し抜いたりする
展開は良くあるけど詰んでる四人は…何がしたいんですか?と
目的とか思惑がそもそもおかしくね?って言う
一番まともなのがビショップと大牙の対立な筈なんだけど
ファンガイアの王位のルールが適当過ぎだから何をどうしたいのか分からない
それにクイーン深央が絡んで益々意味不明になる
ルーク?何か暇を持て余した狂戦士の遊びみたいな事やりたかったんだろうけど
天国って概念持ち出すなら善悪とか神の概念が人間と近くなきゃ成立しない筈なんだけど
ファンガイアが信仰する神って人間のと同じ性格なんですかね?
暗黒邪神みたいな奴だったら天国の性質もまるっきり逆になる訳だけど >>667
ガメル「ギルのヤミーだー」→「誰だー?」
完全にノブナガが黒歴史になった瞬間だったね >>667
一応、DC版のコメンタリーで監督が「恐竜系は本編でどんな扱いにするかまだ決まってなかったけど子供たちへのお年玉のつもりで先行登場させた」と言ってるね
ただわざわざ恐竜系についてそんな言及をしているという事は逆に言うとそれ以外のほとんどの設定は本決まり状態で手掛けたという事になるんだが ギルて誰だよってのはさすがにあまり井上関係ないし井上の責任として追及されたこともほぼなかったと思うが。 「恐竜グリードのギル」も、TVに登場自体はさせてしかし本領を発揮する前に
ドクター真木に存在自体を乗っ取られて人格消滅…とか使いようもなくはなかったかもしれんが
映画ノブナガの独自要素は金バラマキを全否定の対象とする以外極力拾いたくなかったんだろうな。 まぁ撮影が1話より前だったらしいから設定ガチガチに固まってなかったんだろうけど
鴻上会長ただの悪人だし、後藤さんもつまらない人間になってたし、単純に一本の映画として見てもつまらないってのが問題なんだよね ディレクターズカット版まで含めて、ノブナガパートを削除して
スカルと大戦パートだけでも成立(むしろその方がスッキリ)するよう仕上げた
スタッフ諸氏はホントに英断GJであったね ギルの声優が後に仮面ライダーポセイドンを演じたのもその贖罪かもな。あんな思わせぶりに出して本編出番なしじゃあんまりだし
まあ、あんな駄作の要素入れたくないのもよくわかる 何度も出てるが、本編関わってない脚本家が書いたジェネシスのドライブとゴーストやアルティメイタムのウィザード、平成ジェネレーションズのエグゼイド以外のライダーは全然違和感なかったけど、
井上のオーズだけは本当に違和感しかないしな… >>673
DC版コメンタリー情報で第1話放送開始日にノブナガクランクインだったそうだよ
キヨちゃんを落っことして錯乱するドクター真木は撮影時期的にノブナガが初出になるみたい まあ、あの映司らしき奴が取った映司本人に否定されるような行動は撮影時期がいつだろうとまったくもって言い訳にならんしな… 友人のバイト代を盗んで振り込め詐欺みたいな連中に突っ込んで、
自分が金を盗んだ相手に「本当に困ってる人がいないならそれでいいじゃない」とか正気とは思えんしなあ 確かに映司は思考が少し狂気を感じる所もあるにはあったが、決して何にもならない行動はしない男だからな。
つまり、ただホームレスを甘やかすような事なんか絶対しない >>680
しかもそのバイト代は普段食住を世話になってる人を帰国させるためのお金だというね… 新しい牙狼アニメ
製作は変わらずMAPPAだけどシリーズ構成に井上の名前は無し
いい加減愛想尽かされたかな? 後に明らかになってくる映司のスペックから考えれば
現地に行けさえすれば後は臨機応変に対応できるだろうって思えるから
猶更その当座の旅費の工面が一番重要かつ難関な筈なんだよな
それをバイトで確保できたのに天秤にかけることもないアホな使い方するとか
しかもキバの音也と同じネタの使い回しだったし
この人天才バイオリニストでしたよね〜
米村の時は家庭教師もやってましたよね〜
本気で手術費用稼ぐのに日雇い仕事って他に手段がない
人間がやることじゃねえの?
それとも人の命よりもバイオリンで儲けたくないって見栄優先? 社会人経験が無いから仕事描写が適当になるんじゃないか
経歴知らんけど >>684
今やってるマッパのアニメも進撃の巨人で脚本やってた二人だしな。まぁ、井上にあんな駆け引き必要なギャンブル物なんて無理だが そういや、天才バイオリニストが演奏活動やめた理由は結局なんだったのやら
なのに外出時バイオリン持ち歩いてたのも意味不明 長年戦い続けてる正義のヒーローが
どうやって補給やメンテ含めた活動資金確保してるのかとか
ってある意味単独でテーマに出来る位のネタでもあるんだけどな〜
それこそギャグっぽく二束の草鞋のカーレンジャーから
都市ぐるみで経済やメディア含めてのシステム化されたタイバニ
自力で賄っちゃうバットマンやアイアンマン逆の意味で自分で賄うスパイダーマン そういう、矛盾した描写も井上脚本では多いよな。まったく何も考えてないんだろう そういや糞信者の宇野の奴スッキリくびになったんだって? アギトとか555を推してるだけで井上信者ではないだろう なんかたまに出てくる井上以外の人叩く奴本当になんなんだろ 宇野はクウガやアマゾンズは叩いて
井上脚本を井上本人が考えてないとこまで深読みしちゃってる逆張り信者 井上好きなのは自由だし、ここで信者ってだけで叩くのはスレチ
それだと「井上が嫌いなんて認めない!」な井上信者となんら変わらん 井上信者が井上作品の面白さ語っても新たな発見にはならない
だってその面白さが=つまらなさだから まぁ面白さがわからない奴は糞だの他の作品叩きやりだすから信者って呼ばれるんだけどな、
好きなだけならファンであって信者とは呼ばれない 最初っから百パーダメという方も当然おられるかと思うが、
昔はまだ稀に光る部分もあって良くも悪くもアクセントにはなっていたが
時を経るごとに洗練どころか劣化していくのに失望したという自分のようなケースもありかと。
例えばX1マスクの回などは挫折ヒーローの再起と新出発を描ききり、
のちの追加戦士路線の礎を築いた点で歴史に残る名作だと思ってる。
BARが出てくれば全て駄作、という訳ではないのだ。
…もっとも、以後三十年であれより良い話を書いたことがあるかと言われると…だし、
もしも当時見ていなくて、いまあらかじめ担当を伏せられて初めて見せられたら、
「脚本 井上敏樹」の表示は絶対にミスプリントだとガンと信じ込んで疑わないに違いないが。 90年代はネットもなかったしアニメも特撮も普通に見てた
クウガでライダーにハマったけど、久々のシリーズ復活で嬉しくて欠かさす見てたけど
ネットも見始めた剣や響鬼の後半で疑問視がつき、カブトの井上回で一時期ライダー見限るきっかけになったな >>702
そのX1マスクの回って自分でピアノ演奏ある入ったくせにいざ演奏始まったら
死んだ恋人のピアノ演奏思い出して「やめろ!」とか急に怒鳴るような話なんだけどな
実はお前達より凄い奴がいたんだぜ〜に始まり
凄いんだけど仕方ないから退場してやるぜ〜と恩着せがましく退場し
酒飲んでギャンブルやって〜が大人とか
コイツ昔から何も成長してねーってのがよくわかる話だし ジェットマンの頃は有能だったとか信者は抜かすが、井上脚本も色んな所を現場の判断で変えられてたんだっけか?今よりマシに見えたのは修正させられてたんだろうし、当時のエピソード聞いてもまるっきり変わってないのよくわかるからな >>704
ノブナガの時もダンサーの明智光秀の子孫かなんかの女の子がオーディションで「私の曲じゃないと踊れません!」だとか頭湧いてんのかこいつと思わせるような事言わせてたしな >>705
ジェットマンの頃は、これから成長すればよいくらいの感じで先輩からは見られてたのかもね。
まさかそこからなにも進歩しないでこうなるとは思ってなかっただろうな・・
自慢のトレンディ()な知識もバブル時代からほとんど進んでないし、引き出しも当時のままで増えやしない。
筆力も海の底のなんちゃらとか、「圧倒的な力で敵を倒す」とかを見ると退化してるかもしれないが進化はしてないし。 >>706
上から出された課題無視してやりたいことだけやって認められるって誰かの願望なのかな(棒読み) 何か芸術家気取って自己主張してるけど
お前自己主張できるほどの実力認められてねえし
そもそもお前の自己主張なんか求められねえだろって言う
オファーされたなら兎も角オーディションだっつーに
特定の曲じゃなきゃ踊れないとか対応能力がないって言ってるようなモノ
悪役ならまだしも無能か傲慢ってアピールさせて何の意味があるのか分からん
その後改心するとか更生する展開でもなかったし >>709
本質は意識高い系のワナビだからな井上
それが親のコネでデビューしちゃっただけで、そこから一歩も進歩してない 悪い意味でどっか一般人と感性や感覚がずれてるからな井上…。
カブトでも、風間が加賀見にZECTにスカウトされたかなんかの時で風間がなら金払えって請求したら加賀見が「ふざけんな!」とか怒った時も「は?」ってなったし。 スレの流れ阻害してまで喧嘩売るとかどっちがガキなんだか…さすが頭悪い低能な無能
>>709
どうも奴は自分が有能で脚本家としても優れてると勘違いしてるからな
ナルシストというか、自己愛性人格障害のレベル (笹なんも変わってないな…)
これの面白い定義が差別や恋愛などで
人を貶すことにありだから
そりゃ面白いわけがない
井上は元々人を不快にするのが目的っぽい 視聴者を不快にするのが目的とか、アポロガイストよりも迷惑な存在だな… ディケイドの士って井上がモデルらしいが、まあ、確かに奴も脚本で作品ブチ壊しにする所は悪い意味で世界の破壊者だな。
サブだと特に 井上が他人を思いやってわざと悪ぶったり他人を身を呈して庇ったりしますか?
おかしいと思いませんか?あなた 大体わかったも井上の口癖らしいが、士は悪ぶってるけど基本的には正義の味方な性格だし、井上よりは全然好感持てるな ディケイドは歴代ライダーを使わなければ
評価されたと思うな… >>718
井上の場合 「大体わかった」(分かってない) だからな >>717
アレのそのままを子供向け番組どころかまともな創作のの主人公にできるわけないし・・ その手の話は天道の頃から言われてるが
天道なんか本質は家族の為なら世界を本気で敵に回そうとする狂人なんだがな まあその辺は「ヒーローの資格」という定番のテーマと絡む訳で
ライダーと怪人は同根だけど決定的な差があるのはそこだし
家族の為に世界を本気で敵に回そうとする(した)
それでも天道と笛木(白魔)の違いはデカい
笛木は他人を犠牲にするのも平気だったけど
天道は他人(世界)を犠牲にしようとはしてないし >>721
ヒーローを厄介者として見て禁煙の場所で煙草吸おうとしたりとマナーも守れない、俳優のアドリブにいまだにグチグチ言うような器の小さいジジイなんて、主人公にもなれないよな。
怪人に殺されるクズがお似合い 555で琢磨(オルフェノク)に説教垂れる役で出てたな
こいつらしい性格だ >>723
その辺の狂気に気づいてたのか天道の暴走抑え込んでたのが
「おばあちゃんの教え」だったわけで、
ひよりの行方不明でおかしくなってたのは
キャラがブレたんじゃなくあれが素だったっぽいんだよな、
最終的にそれにも縋らずに自分の道を進むから最後の「俺の言葉だ」に帰結するんだし 本来ヒーローとしてのアイデンティティの確立は見所の一つだからねえ
運命なのか偶然なのか知らないがヒーローの力を手にしたキャラが
それをどう使うのか何をするのか答えを探し出していく
ヒーローもチンピラも同じだろって発想の井上には
そもそも答えを探すって事にはならないからな
違いがあるって前提がないんだから 士のモデルが井上云々は、多分井上を参加させないためのおべんちゃらだろ
黙ってたら擦り寄ってくるに決まってるから、先手を打って、持ち上げたふりして触らせないようにしてたとかでさ
ブランド消滅の危機を回避するための起死回生の企画で、大惨事の主要因を参加させたがるとも思えんし
まあ結局トラブルのおかげで、穴埋めのために参加させざるをえなかったわけだけども
本気で現場で評価されてたら、これを機に後半のメインに起用って話になってたろうが
実際には目に見えて業界から避けられていく時期のはじまりだったわけだし
それでも余計なことばっかして多大な爪痕残したことはふざけんなってのには変わらんがね 一応は平成ライダーをメインライターとして支えた筈なのになあ
そのディケイドでいざ呼ばれてみたら流石どころか
あの体たらくじゃどうにもならんでしょ
ゴーカイの時もそうだけど本家本物がついに真打登場って言う状況で
一番ショボイ出来でしたって情けなさすぎだろ
ずっと現場から離れてた奴が懐かし特番で引っ張り出されたわけじゃねえのに ゴーカイのジェット回なんて、井上が設定把握してないせいである意味ジェットマンを腰抜けにしたひでぇ回だもんな… >>718
正義の味方は言い過ぎじゃないかな…
歴代ライダー倒してしまったのはちょっと 草加みたいなド腐れじゃあるまいし
好き好んでライダー倒す道選んだ訳じゃないんだからこのスレでどうこう言う話でもない むしろ最終的にそうなったのってちゃんと説明しなかった渡のせいじゃん。 本来ディケイドは、世界を破壊する(大体こんなんだったような?みたいな曖昧なイメージ=リマジを壊して原典に近づける)のが役目
だからこそ「ディケイドに物語はない」んだけど
そしたら当の士は記憶喪失(に加えて渡の説明不足)で、自分が主人公だと思って各リマジ世界に介入したもんだから
「逆に他の世界(原典)の方がやべぇよ、おい!」ってなって総攻撃
そういった一連の流れが結果的にディケイド自身の物語になり、さらに原典の輪郭がくっきりしたことで歴代ライダー扱いされた
ぶっちゃけ、メタい大人の事情の象徴だよ
急遽でっち上げられた企画が、色々トラブルがあったり、鳴滝(=面倒くさい大きなお友達)に難癖つけられて叩かれたりしたけど
壁を取っ払って全ライダーを扱いやすい土壌を作ったことと、なんだかんだでしっかりとディケイド自体にもファンはついたことで
最終的にはちゃんとライダーの歴史の一部として認められたっていう 電王で生き吹き返せそうだった所に
急遽そんなでっち上げ企画出さざるを得なくなったの誰のせいだよって話だしな キバがやらかさなかったら本来存在しなかったはずの作品だからな、ディケイド
そう考えると士のモチーフが井上ってのも物凄い意味深に感じる
これある種の皮肉だろ、関係者一同の ディケイドや大戦以降やたら白倉と米村だけが「過去の遺産食い潰してるだけの無能!東映から追放されろ!」だの叩かれてるが
その過去の遺産食い潰さざるをえない状況にまで追い込んだのは他でもない井上のキバなんだよな
少なくとも井上がキバのストーリーを電王から入った新規層にもウケるよう作って玩具販促をまともにこなしてりゃそうならなかったはずだろ?
井上が平成ライダーで悪目立ちして以降「大人向けこそが至高!子供向けはゴミ!」的な考えの馬鹿が爆発的に増えたし
井上って本当に特撮界の疫病神だよなぁ(戦隊の救世主扱いされているジェットマンも実は前作と平均視聴率は大差ない)
それに加えて信者は未だに平成二期をガキ向けでつまらないだの今の脚本家は井上さんのように血の通った人間を描けないだの
玩具販促ありきでストーリーを展開しててつまらない、井上さんのようにバンダイの言いなりにならない精神を感じないだの
言って喧嘩を売りまくるもんだから胸糞が悪くてしょうがないよ そもそも、井上が視聴対象の子供に向けて書くことができない無能なだけだからな…それに、平成2期がガキ向けて確実にそいつら見てないだろ… そもそものツッコミ所としてまず「大人向け」の定義が曖昧
飲む打つ買うとかの18禁表現や暴力シーン入れれば「大人向け」か?
それなら脚本の話じゃなくて放送コードの話だろと
井上脚本が「大人向け」路線だったってことなんてそもそもないだろ
むしろ「大人向け」なら話の整合性とかキャラの言動の一貫性とかで
井上の脚本思いっきりアウト
コントなら意味不明言動でもボケ連発とかで成立するかもしれないけど
状況的にそんなんあり得ん場面でもそれやってるからな 第一『牙狼』シリーズなら兎も角メインターゲットが決まってる
『仮面ライダー』が子供向けって当たり前の話だからな〜
ファン層拡大のために親世代狙ったり女性ファン狙ったり
色んな要素取り入れてるのも確かだけど
そもそも井上信者は眼中に入ってないから(そうする意味もない) そもそも、子供が楽しく見れるなら子供番組としては大成功だからな。ガキ向けで何が悪いと メインターゲット相手に成功を収めてるのにイチャモン付けてくる方がおかしいんだよね 井上を持ち上げる奴って2chだけでなく個人サイトやSNSでもまるで玩具販促が絶対悪かのような物言いをするよな
玩具会社との連携を蔑ろにして上手くいった作品なんてないのにね >>743
>玩具会社との連携を蔑ろにして
セガを舐めて作りやがったシャンゼリオンの事は忘れねーぞ シャンゼリオン…なんか、テレマガとかで同時期にやってたガイファードとよくセットで紹介されてた印象しかないな… 電王のゴリ押しも井上がキバでやらかして白倉が尻拭いしてんだなって感じた
こいつは昔からろくなことしないな本来はWがキバの次なんだろ ディケイドが無きゃ第二次平成ライダーブームは起きなかったろうから
キバがコケたからディケイドが生まれたってんならある意味良かったのでは キバの映画もあそこまで前作のキャラが出張るとか見たことなかったしな…。タロス達の声優さんまでちょい役で出てたし いや全然良くない
販路破壊しかけたって事は、ライダー自体が消滅する瀬戸際だったって事だぞ
要するに各スポンサーが「もう仮面ライダーの商品は扱いません」って判断しそうになってたんだから
瀕死になってなんとか上手く持ち直せたのを良かったですねとは言わんだろ
本当にもうここから後は無いから恥も外聞も何もかも捨てて禁じ手でなんとか巻き返せただけだよディケイドは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています