井上敏樹アンチスレ69 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは、東映の用心棒と豪語している大脚本家() 井上敏樹のアンチスレです。
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ68 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1489663523/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あ、それとバイオリン製作で生活してたみたいな描写はあったけど
母親に習ったにしても空家の前で放置されたのは小学生位だし誰かに習った?
そもそもどんなルートで受注してたんだよとwあの世話好きな女の子?
あとはストーカーじみた音也とユリとガルルさんの三角関係、
渡とミオとタイガでまたまた三角関係、
あっさりユリを捨てた音也とキングとマヤでまたまたまた三角関係、
この脚本家は三角関係が大好きなんですかねw
恋愛ドラマとして見ても、また三角関係かと余りにもくど過ぎてウンザリした。
途中ででも脚本家を変えなかった製作陣も戦犯ですよね、これ。 周りに恩売りまくってイエスマンで固めるのが常とう手段だし >>873
×三角関係
◯三角関係(笑)
基本井上は三人までしか同時に動かせないので結局はそんな風に「見える」だけ >>873
他の製作陣はあれでも大分仕事してるから…。 ブレイドみたいに途中でメイン脚本家交代
響鬼騒動みたいにプロデューサー・メイン脚本の大幅な交代も過去に有ったけど
響鬼の時はスケジュール破綻と予算使い過ぎが原因だと言われてるし
井上しか後始末させられる奴(能力あるとは言ってない)が手が空いてなかった訳で…
キバの場合はスポンサーが居なくなる非常事態だからな〜
経緯は分からんがその兆候がどの辺りから有ったのか…
既に脚本家変えて立て直しできる場合ですらなかったかもしれん
引継ぎするにしても意味不明要素多過ぎだし米村も2話しかやってないし >>872みたいにすれば辻褄はあうのになあ…本当に井上って大事な説明省いたりとか色々手抜きも酷いよな。 キバ≒王の鎧とかファンガイアの王の定義自体が曖昧だからな
渡がハーフとは言えファンガイアの王子に当たるとか
王位継承権があるのかとかって本来なら重要な要素なんだけど
大抵は主人公の出自とかストーリーの根幹に関わってもおかしくない情報なのに
本人含めて特に誰も気にしてないんだぜ…
ファンガイアが種族としても統治機構としてもまともに描かれてねえし
手抜きどころか脚本家が真相を隠したい勢力に記憶消されでもしたんですかね?
って疑念が出るレベルw そういえばTwitterでとある平成ライダーファンの人が興味深いことを言ってた
去年その人が調布イベ行ったらコレクターズ事業部の人いて「真骨彫キバまだなんですか?」
って言ったら「それより優先するものがあるんですよ」と返されたらしいよ
サブライダー(スカルや地獄兄弟)より優先順位が低いキバっていったい・・・・
薄々察してはいたけどキバってバンダイの人にも低く見られてんだなぁ
イクサは初回生産分が結構捌けたみたいだけどあれってネタ厨が喜ぶオマケ付いてたからだし 番台にはアンタッチャブルな作品ってのが幾つか有って、それについてはスルーするようにお達し来てるんだよ
この作品に関係する質問が来てもさらっと流せって
多分キバについてもその中に入ってる 他の人気タイトルでも、視聴率低いとか売り上げ低いとかでそういう傾向は見られるからな
企業だから当たり前だけど、キバがそれぐらいに陥って扱いそのものが禁忌みたいな扱いになってしまった井上の業の深さよ ディケイドFFRシリーズのワタル王子ことキバアローはTVキバ装着変身の売れ残りを尻目に
売れ行き好調でいまや中古市場でもなかなか見かけない人気商品であった。
やはり消費者もきちんと活躍する方をちゃんと選ぶんだよ。
だから真骨キバを出そうと言うなら、ディケイドライバーのバックルでもオマケに付けて
タイトルロゴも説明文も全部ディケイド版にした『キバの世界ver.』とでも
銘打つぐらいにしなきゃ無理だろ。 キバの世界、たった2話なのに50話近い本編超える面白さだったからな… まあキバの世界を2番目に持ってきたってのは
完璧に不良債権と化しているオリジンキバを少しでもなんとかしたいっていう意向だろうしな
DCDクウガvsキバのフォームチェンジ合戦とか殺陣もかなり気合い入ってたし
ドガバキも本編より効果的に出したし
……だがまあ、直前の番組の悪評をひっくり返すのはどう考えても無理だよなw視聴者が忘れるわけねえよw
>ディケイドFFRシリーズのワタル王子ことキバアローはTVキバ装着変身の売れ残りを尻目に
>売れ行き好調でいまや中古市場でもなかなか見かけない人気商品であった。
視聴者もリマジキバとオリジンキバは別物と考えた結果がそれだよね 実際FFRシリーズのディケイドのパッケじゃ響鬼と同じくらい後列の試作品状態で
放送日の割に発売日が遅いんだよな……
どう見ても登場予定日繰り上げてんだろっていう キバ世界が早めになったのは有り余り過ぎてるキバ関連商品を少しでも履かせる為ってのも有ったそうだからな
まあこれはやらないと物理的に首飛ぶ人間が出たレベルだろうからやらざるを得なかったはず それが近所の店では、フォームチェンジ組は当然としても例年ならまず残らない基本形の
キバフォームも結構残っており、しかし第5話が放映された後はさすがに掃けるだろうよと思ってたら
それでもなお数ヵ月棚の守護神状態だったという事実が…
アローに変形できないからって理由じゃ片付かないよねこれ。 井上は自分が好きな物を書けば自ずと人はついてくるだのなんだの言ってたみたいだが、
これが現実だよw >>890
感性が狂ってるんでしょうね。
謎と不快感とキングへの同情で終わった感じでした。
マヤが兄弟に「戦いなさい」と煽る所も最低としか思えなかった。
ここで兄弟が毒親に向かっていけば良かったのにw
兄の方は赤ちゃんの時に、弟の方も小学生位の時にこの人から捨てられたんだし。
そして戦う兄弟を微笑ましく見てるとかわけがわからなかった。
これは女優さんも戸惑ったのでは?
あと最終回のBTTFみたいな展開も冷めたけど、あれが面白いと思ったのかな。
脚本家としては。 どうせ『桃李もの言わざれど下自ずから蹊を成す』を
中途半端に聞きかじってのドヤ顔だろうが
それあくまでも美味な果実、転じて徳の高い人の話だから。
井上を例えるならむしろ
『ハングマン諸君、饐えた臭いを放つ果実が大木そのものを枯らさぬうちに
人知れず摘み取ってほしい、ただし枝一本、葉一枚動かしてはならない…!』
の方ではないか。 >>891
ハッピーエンドにしろって催促されまくってアレなんだから
やる気もなければセンスもないんだろ パッと見ハッピーエンドだけど、実際は結局人間とファンガイアはわかりあえませんでしたっていう最悪のバッドエンドだからな…
レジェンドルガとかだっていたのになんでネオファンガイアなんて名前にしたし…結婚式で渡がバイオリン弾いて終わりの方がまだ綺麗だったわ >>890
コネで祭り上げられてたのを実力と勘違いした奴の末路がこれだよ
本当に実力有るなら出禁食らったりしねーって 自分が有能だと思っちゃってる勘違い老害だもんなぁ… >>891>>893
『ユリイカ』での井上敏樹・宇野常寛・川上弘美の対談で
宇野 最終回で生き延びた真夜が、自分の見ている前でお互いを
超えるために戦いなさい、とか言うじゃないですか。あの不気味さが
忘れられないんですよね。
井上 それは時代をふたつに分けたメリットだよね。美しくなったお母さんが
グロテスクになって出てくる。
宇野 『キバ』は武部さんにハッピーエンドにしろって言われたって前に
インタビューかなにかでおっしゃってましたけど、あれはどうなんですか?
井上 プロデューサーはハッピーエンドが好きなんだよ。視聴者の裏の裏は見ない。
でも『キバ』はあれでよかったと思うよ。悲劇だと悲劇すぎるからな。
と言ってるんだが… 全然言ってることの意味が分からないと言うか的外れすぎだろ?
別に過去と現代の時間の流れの中で真夜が狂気に犯された訳じゃないし
最初からまともじゃなかっただろ!
そもそも人間なら人格や外見が思いっきり変わっても納得できるが
ファンガイアにとって大した時間差じゃねえだろ!
多分井上映像見てねえからその矛盾にも気づいてねえんだろうな
「不気味さ」の意味も履き違えてるんじゃねえのか?
しかも「視聴者の裏の裏」とか何か言ってるけどお前は表面すら見えてねえだろ
「悲劇」の意味も全然理解できてねえし
悲劇なのは話の展開じゃなくてお前に関わった作品と関係者だよ 「プロデューサーはハッピーエンドが好きなんだよ」
って以前にプロデューサーが何でハッピーエンドを求めたのか
自分がどんな番組に携わっているのかを理解しとけ
視聴者が作品に何を求めてるのかの最低条件すら
満足にクリアできない奴が裏の裏とかおこがましい
悲劇どころか茶番劇としてもまともに成立してないわ ジジイがリアリストでニヒリストとか信者どもは言葉の意味分かってんのか
そんでロマンチストとかもはや矛盾どころじゃねーぞ 武部が本当に求めたハッピーエンドってオーズ最終話みたいな奴なんだろうな
未来への希望が見えるような いやぁすげえな…
なにいってんだこいつという言葉しか出てこない。そりゃハッピーエンド求めるに決まってんじゃんか、子供番組だぞ? 子供番組以前にアイツの考えるバッドエンドとか
頭使ってねーくせにただただ不快なだけのもんになるの確定だしなー 典型的な高二病こじらせたバカだよなあ
反中二、反王道、胸糞志向、リアル(笑)志向、玄人気取りなど 最終話で実は今までのは敵に支配された世界でのレギュラー陣の夢で、レギュラーのヒロインが敵になるシャンゼリオンとか見ても「お前子供絶望させて泣かせようとしてんの?」って酷さだしな
ただ憎きヒーロー番組をぶち壊したいだけにしか見えない 夢の世界の方が本物でもアキラは太く短くだからすぐ死ぬだの
涼の拾った犬は雌だからすぐ死ぬだの本気で頭の病気なんじゃねーかアイツ? こいつが担当したアギトとか555とかキバとか1話あたりの密度が凄いうっすいんだよな
一気に観るとと面白いとか言われてるけど
そういうとこだろ
色々言われる平成2期だけど中身の充実度に関しては、無能が担当していた頃より確実に大きくなってるよ 一気に見ても虚無感しかない気がする。「俺は今まで何見てたんだ…?」って言う 終盤の555は苦痛しかなかったわ
ファンですら最終回はやっちまったなとか言われてるのに、自分が見たら最悪の一言でしかなかった >>911
第1話から最終回まで苦痛だったキバに比べりゃマシだよ(白目) >>910
一気に見ると時間ばっかかかるのに他番組の1クール分も内容無くて乾いた笑い出て来るぞ
ほんとヤバいくらい中身無くて途中から苦行になってくる 次回予告だけまとめて見た方がマシって言われてたぐらいだしな 555に至っては戦闘シーンだけ見てりゃ充分楽しめるしな。ドラマパートはイライラするだけだからガチでいらん 最初と最後にちょろっと戦闘シーンがあるだけでどうせ途中は話が進まないし
あとは予告だけ見てれば話は通じる
と、当時の555はマジで言われてた 龍騎で一般層が大量流入した所為で、「あれ? 実はこの作品中身無くね?」ってダイレクトに言う奴多かったからな555
そして暴れる信者とそれを見て何かを悟る新規層 >>913
中身がないからある意味一気に見れちゃうってのも分かるんだよな
密度がスカスカだから数話みても疲れない なんかシャンゼリオン調べてたら一部で放送禁止になった回あるんだな…その回調べてみたら車椅子の子供に「弱い人間など虫けら同然」とか抜かすシーンがあるって…アホじゃねえかあのジジイ!? クウガの七巻、レストランでの一気飲み対決やら指相撲やらが寒すぎて辛かったのはともかく
五代の無責任さを平然とスルーしたホームレスの件から一条の五代に対する心情がまるで理解できなかったが
この巻で五代は非常事態でも人の事を気にしてる様な奴とか、今更キャラ説明みたいなセリフを言わせるし
五代の倫理観のおかしさに一切誰も言及もせず五代の人間的な凄さを一条に言わせるあたり、素で書いてんだなこれ
仮に二人をわざと露悪的に書いて駿河をカウンターにしてるつもりなら尚更呆れる
以前より読むのがかなり辛くなってきたなこの漫画 >>919
それ自体は黒岩がダークザイドだから言える台詞だけど
車椅子に乗ってるのは父親が自分の独立国家に不適格だからって
目の前で殺されたショックで心を閉ざしたからであって
最終的に同じように親を亡くした子供たちと奪った武器で黒岩達を殺すのが問題になってるんだな ワタルでも問題ありで切られたらしいし井上は昔からこんなんばっかだよ >>921
なるほど、子供が殺人犯したからなのね…
父親殺された子供にそんなこと言うのもやっぱどうかとは思うけど まぁ子供が手榴弾ばら撒くわハンドガンぶっ放すわで教育上悪いどころじゃないしな、
ワタルの時は虎王の嫁は身の回りの世話をする奴隷発言でローカルで放送できなかったって話だし >>922
ワタルというかアニメ全般からかな……
というよりもアニメで切られたからよりコネが強い特撮に傾注したというか
仕事の履歴見ると本当に寄生虫以外の何者でも無い >>909−918
555の8話がモロにそれだからなあ
1話から続けてみてゲンナリしたところに少しまともな話が
来たんでそこだけ過大評価になってる まともとはいうが、奴にしてはマシってだけで決して良くはないんだけどね ボテボテゴロばっか打ってた奴がたまに良い当たり飛ばせたからって、それまでが帳消しになるわけじゃないし インぺラー回は佐野役の人の演技がもの凄かったからね。
話自体はただのバカの自業自得 親に勘当されて金の為に人殺そうとしてた奴が
(そんでこの回に出てくる金持ちも相当頭悪い描き方だし)
親が死んで家に戻れてもバトルの因果から逃れられず
利用しようとした奴にボコられた挙句に消滅だしな
ぶっちゃけあんなクズと結婚しなくて良かったですねとしか言えんわ 勘当された息子が父親の死を契機に実家に帰って家業継ぐのは分かるけど
血縁者ってだけでいきなり社長業出来るのかよ?って言うのもな〜
社長になれた天国から地獄へって訳でもないと思うんだよねアレって
仮に消滅してなくても経営者の能力なさそうだし良い所お飾りの傀儡
それに耐えられる無神経じゃなきゃ生き地獄じゃねえの ていうかリアルに考えるなら役員の誰かが傀儡にしたくて据え付けた神輿だよねあれ
これから馬鹿にされながら一生飼われる人生だった訳で、そう考えると天国か?って感じだよな 自分が親の七光りで生きてるから、なんの疑問もなく書いたんだろうな、遺産で社長さんになる下りも 龍騎未見だが、経営方針の違い(非情なリストラで経営改善VS人の縁は大事にしないととか)でぶつかって勘当とか
情にほされて家の金に手をつけて人助けしたが親には言えず罪をかぶって勘当とか、
戻ってくる理由のある勘当ではないのか…
まあ井上だから、そんな理由ないんだろうな… 井上って腹立つゲス野郎書くのだけはうまいと思う。本人自体がそんな性格だからか >>930
自業自得を描けただけで超凄い快挙なのさ
基本的に「憎まれっ子世にはばかる」しか描けんから 社員には慕われていたけど、もっと庶民の生活を知るべきだとの言いつけで社会勉強中だったとか
いずれ這い上がってライバルになってくれるはずと、息子の才能を信じてあえて放り出されていたとか、そういうわけでもない
まあ株を買い占めたらある日突然社長になれるとかそういう認識だから
社長業と運良く一発当てただけのただの成金の区別もつかんのだろう 昭和だから許された(というか誰も気にしてなかった)描写を今のこのネット時代でもやっちゃうんだよな >>937
なぜかそんな奴でも良いやつだったみたいな感じで死なすのが多いからな井上。
佐野はまだマシな感じだったけど、自分のお気にいりキャラじゃなかったからかな >>939
昭和でもそんなに許されるとは思えない… >>940
ガイについてはネチネチ言ってたからな
こっちとしては見事な死に方で爽快だったが >>941
いや昭和40年代後半辺りはまだそういう滅茶苦茶な事は罷り通ってたりするから一概におかしい描写でも無いんだよ
今見ると破天荒な描写もあの時勢ならそうおかしくないってのは意外と有ったりする その頃は大人の視聴者なんて本当に極一部だったろうしな >>943
昭和ってその頃生まれた人間が成人式迎えるくらいは続いてたわけで >>942
「俺がゲームを動かしてるんだよ!」とかいきがってたガキがより強い存在に盾にされるという屈辱を食らった後に噛ませ犬のごとく叩きのめされて死亡っていう見事な因果応報だったからな
そもそもあいつも普通に悪人だったし(人間でリアル格ゲーやらせたりとか)一番いい結末なのに何が気に入らねえんだかあのジジイは >>943
それでも、昭和の方がそんな描写でも視聴者の事楽しませようとは思ってただろうし、自己満足な誰かさんよりはマシ >>946
しかも小林が退場させなかったらまだ延命させてたと言う。 多分いつもの井上みたいに同情的な殺し方するつもりだったんじゃね?
個人的には王蛇にたたきのめされてスカっとしたから小林脚本の方がいいが 草加もだけどアイツの書く悪役ってくっそ陰険で見ててフラストレーションしか溜まんないのに
やたら持ち上げようとするから余計イラつくんだよな >>946
俺の好きなキャラなんだからもっと優遇しろとかそんなんじゃね? 「こいつはこんなに可哀想なんだよ!同情しろよオラ!こんな可哀想な奴を無慈悲にぶっ殺すヒーローがクソなんだよ!」みたいな描き方するからな(FIRSTのコブラとか)
どんな事情があろうが他人を害していい理由にはならないんだが、奴はそこらへんを勘違いしてるように思える 根が善人な怪人でもキバでは2体(多少軽犯罪は犯してたけど)ぐらい出たけどどっちもぶっ殺されたしな…それもそういう事かもしれない >>953
こう言うのもなんだけど
仮面ライダーが倒してきた視聴者の知る由もない怪人たちも改造前には人生があって挫折も恋もあったと言う展開やることは悪くないと思う
けれどなんか嫌味ったらしい上にとキャラの電波感、あと本編の説明不足が多いのに長すぎるのが。 そういう事情があるのは百も承知で、でも倒さないとそれこそ無関係の一般人が被害に遭うから
よほど運が良くない限りは容赦なく始末してるわけだけれども
あえて業を背負って戦っているからこそヒーローなんだって部分を補強するため敵にもスポットを当てるとかじゃなくて
ヒーローを馬鹿にするために同情を買うように見せかけた展開を持ち出すのがね
さらに井上がそうやって「根が善良な奴も殺すのがヒーローなんだよ」みたいな描き方をする怪人って
多分井上自身の性根が捻曲がってる故の無自覚なんだろうが、極悪人でこそなくとも結構自己中極まってる連中ばっかなもんだから
「あー、うん、まあ可哀想は可哀想かもしれないけどね?」みたいな冷めた形にしかならないっていう 別にヒーローが嫌いなのは勝手だが、その感情をよりによってヒーロー番組にぶつけんなよって思うわ。
だから干されるし子供にはそっぽむかれるんだよ >>955
正直いってあれは怪人を倒すってカタルシスを台無しにしただけだったな…
せっかくライダーが勝ったのにめちゃくちゃ後味悪かったし。 井上って基本的にやろうとすることに必然性が無いんだよな
今ここでそれをやる意味あるのか?って言う
全然必然性が無いとこでやるから違和感と無駄な尺使うだけになる
思い付きで奇をてらっただけかよ
怪人の背景にスポット当てるのもそれを主目的にした
単独の作品テーマでやるとか
本来の作品中で戦闘員視点からの悲哀を描いた
コメディ展開にするとかならまだ意味もあるだろうけど >怪人の背景にスポット当てるのもそれを主目的にした
井上を弁護する訳じゃないが
正義も悪も力の根源は同じである仮面ライダーはその題材に向いている
そう向いてる筈なんだよ?なあ井上くん? まあ多くの石ノ森ヒーローではそこら辺をわざわざ描かなくてもいいからね
例えば本郷が脳改造を受けた場合が怪人やショッカーライダーとして出てくるんだし、キカイダーだって人間の命令に盲目的に従えばダークロボットと同じになるわけで 本来悪くない怪人との戦いや悲しい別れとかは今の平成ライダーの方がちゃんと描写できてるからなぁ。
間違っても井上みたいにブチギレてぶっ殺すとかもないし。
キバのエンペラーフォームは劇中の活躍で人気は高いみたいなの聞いたことあるけど初めてのあの戦いのせいで個人的には最悪の最強フォームだと思う >>960
555が評価されたポイントの一つに「怪人側を描いた」ってのが有るらしいんだけどさw 今やそれも他の脚本家の方がうまく描写できてるからなあ。
当時はただ珍しかったってだけ そうなんだよねえ
アイディアというか企画の目新しさで得してるけど
初物の手探りぶりを引いても基本的な技巧では圧倒的に差が出てるし
井上の場合は更に劣化が進むおまけ付きだし 怪人側を描いたなんてすでにクウガが普通にやっとるがな…
しかもそれによっていかに相手が違う価値観と思考のもとに動いてるかを見せ
同じものになるかもしれないのにそれでも戦わなければならないのか
わかりあうことはないのかとの問いかけを投げカケドラる元にしている
大先生のドラマ(笑)とは雲泥の差 ああワウガは言うまでもないが別物な
あれクウガじゃないし相手はグロソギっていうやつだから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。