【オマージュ(笑)】坂本浩一アンチスレNo3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手持ちカメラで酔う画面と、脚・脚・脚!な下品なアングル。
常にワイヤー頼みでドラマ部分は素人並み。
そしてメガマックスでオーズを勝手に自分流に改悪、
劇場版フォーゼとアルティメイタムで過去の石ノ森ヒーローを改悪した
坂本浩一エロ監督のアンチスレです。
このスレはsage進行です。
前スレ
【太もも】坂本浩一アンチスレNo2【手持ちカメラ】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1419332159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なるほど、隔離場所という考え方もあるな
だったらスペスクでいいや
デカとか全然興味ないし、ずっとこれだけ作ってて他の東映特撮にしゃしゃり出て来なけりゃそれが一番だもんな 別スレでも言ったけどロイヤルメガマスターとマグニフィセントの変身バンクの、なんか違和感というか変な感じがする
プリミティブ、ソリッドバーニング、アクロスマッシャーだと決めるぜ、覚悟!みたいにある程度溜め込みがあってそれから叫ぶからより龍臣くんの演技の気合いがわかりやすかった。後カプセルの入れ方も素早くある程度勢いよく入れて、カチャッ!っていう感じだった
それがロイメガの場合、変えるぜ運命。って早口になっちゃうからイマイチ気迫が感じられない。
キングソードにカプセル入れるのは普通に勢いがあって良い感じだったけど。
マグニも、プリミティブとかでやってる上から写すカットを省略しちゃうから変にあっさりしすぎてる気がする。
ウルトラファイトオーブでも、変身バンクの撮り方変だったからなあ。
やっぱりこの人過大評価なんだな。 はっきり言ってギンガもジードも演出が嫌い
どんなシーンがあったか思い出せないぐらい
良いと思ったところがほとんどない 最近のウルトラマン低予算だけど Xオーブは低予算でなんとか新怪獣やSF描写やろうと頑張ってる
坂本が監督した2作は開き直って使い回し怪獣ばっか使って過去作要素オナニーしかしてない >>150
信者という程でもないし戦隊も今は見てないけど、昔見てたから「デカレンに坂本が関わる」って聞いただけでガッカリはした
やっぱAV業界に行ってチープなオリジナル作ってもらうのが一番いいと思うわマジで 途中送信すまん
>>154
Xオーブは「自分たちでウルトラマンを作ろう!」っていう熱意が伝わってきた
ギンガオーブは「ウルトラマン作れって依頼が来たからウルトラマンっぽいの適当に作りました」って感じ
坂本の作品全部そうだけどな...要素切り貼りしておしまいって感じ
ホントはヒーローとか興味無いんだろうな、坂本 俺はウルトラマンを誰が監督でも割と普通以上で見れるんだけど、見ててイライラする監督なんて坂本だけ
唐突な雑な合成カット。あれ自分でやってて下手くそだって思わんのかね?
お粗末な出来なのに、自分では面白いとか思ってそうで怖い
もうウルトラマンには二度と関わらないで欲しい >>156
すまんジードだ
オーブとジード並べたくもない >>156
>ホントはヒーローとか興味無いんだろうな、坂本
カンフーアクションと女の身体にしか興味ないよ
あといつものジャンプ台で飛び出すバイクの後ろの大爆発ぐらいか >あの演舞シーンいる?
あのシーンを見た時一瞬牙狼?と錯覚した。
牙狼のとあるシリーズだと吉井怜さん演じる女魔戒法師が
「大切な人の身を案じて祈りを込める術」として演舞してたけど…はっきり言ってウルトラでやる必要あるの?と。
牙狼シリーズを二作で下ろされたのもなんかわかるよ。 作中のメタヒーローとかいらねえ
コイツのタチの悪いところは
自分が好きな女とかヒーロー使い回しとか
坂本自身がオタクで自分が好きなものはオタク共も好きだろうって思ってるところ たちの悪いクソコテだっただろう
本人も坂本信者みたいな性格してんだろうな >>161
>坂本自身がオタクで自分が好きなものはオタク共も好きだろうって思ってるところ
しかもまたそれが薄っぺらいんだよな こいつが演出すると一々展開というかドラマが薄っぺらいし、セリフが臭い
田口監督回ではそんなこと無かったから脚本のせいではない気がする(ジード)
ドラマを演出できてこそ「監督」だと思うし、それすらできてないこいつには監督名乗ってほしくない 坂本以外の回は賛否はあれどドラマの描写自体は出来てるんだよな
っていうかメイン監督のくせにドラマが作れないってマジでなんなんだろうなコイツ >はっきり言ってギンガもジードも演出が嫌い
>どんなシーンがあったか思い出せないぐらい
>良いと思ったところがほとんどない
ジードにもいい所があったろ!
第12話のリクと錘さんの交流と名前の意味を知る場面とかペダニウムゼットンVSマグニフィセントとか、
第14話と第15話のクルト関連の場面とか…って、ほとんど坂本の仕事じゃねえな… ファイトビクトリーは割と好きだけど、見返すと同じ脚本で アクションが坂本じゃ無ければ良かったと
思う場面が多かった 特にメタリウム光線の撮り方が下手すぎ
ただ坂本じゃ無かったらそもそも超獣軍団対レオ兄弟、エースは実現しなかったかもしれんしな 坂本の作品になんか既視感あるなぁとずっと思ってたけど、品川庄司の品川の映画にそっくりってことに気づいた
作品の薄っぺらさに撮ってる側のナルシズムが見えるところとかそっくりだわ コイツから生み出したものって何もない
全部既存のパロディにしかなってない
だからメイン監督は塚田中島のフォーゼしか無い
アルティメイタムを最後にゴースト途中の小銭稼ぎまで呼ばれなくなる
キョウリュウは坂本三条の暴走でもう戦隊に呼ばれなくなる
塚田だけは連れてきた贖罪で呼ばなきゃいけないから呼ばれてる
ウルトラは予算無い早撮りのため呼ばれてる
多分ジードを最後に呼ばれなくなる >>170
ライダーは上堀内見つけちゃったし実際今年の映画も上堀内になっちゃったし、ウルトラも田口→田口ときて急に坂本ってことはジードが最後のチャンスだったんだろうな
今後はサブでたまに呼ばれるくらいになりそうだ スティンガーみたいなVシネとかな
モブサイコが受けたら一般の特撮ドラマに行きそう(ワンパンマン実写化とか) >>172
一生そっちにいてほしいな
ちょっとアクションの入った特撮よりの単発ホラーとかならチヤホヤされそうだし
白魔女学園みたいなのずっと撮っててほしい 脳内アクションと過去作オマージュばっかで
SFや怪獣にはホント興味ねえんだなって感じ >>174
オマージュじゃなくてトレース並のパクリ具合
会社が同じだからってまんまパクる
自分の色といえば女の脚撮るオイル塗る無駄なアクション撮るぐらい
こいつの担当回は同人誌見せられてる感じ 昔自分が作ったエロ漫画を一々流行ってる作品のキャラでアイコラして使い回してるって感じ
その漫画の内容すらパクってるっていう
正直こいつの作品を同人とすら呼びたくないね、自己解釈とか一切入ってないし
本来の意味での同人作品っていうと田口とかの方が近いと思う そういやなんでエグゼイド本編に少しだけ参加したんだろうな
冬の映画撮るついでに本編もって感じだったのかなこの人の関わった回だけあまり面白くなかったんだよな この人やたらタイプチェンジラッシュしたがるけど、ちょっとつついて即チェンジの連続だから見ててもつまらない
個性を活かしたアクションしたいわけでもないのに何がしたいんだ 必殺技連発がダサく見えるのもな
スピーディな演出にしたいんだろうが、ウルトラでやると背景をCGでドラゴンボールみたいにするから巨大感死んでチープさが目立つんだよなぁ 坂本の作品って戦闘シーンばっかり大仰にして大筋のドラマとかが雑だから、わざわざDVD買ってまで見たいと思わないんだよなぁ
信者様(笑)も大抵戦闘シーンを切り貼りした動画をネットで見るから制作側に金も行かない
来年のウルトラの制作費が心配だ 坂本が関わるとみんなチンピラにされるからウンザリ
スペスクが爆死して某悪の幹部も改悪されないのがベスト ジードのおかげで坂本の撮り方ががもう過去の栄光ってことがバレてきてるのはいいけど、それでも擁護してるやつらの考えが余計理解出来なくて困る
あまりにも無理矢理すぎる擁護とか見てて恐ろしくなるレベル ジードになってから坂本が成長した点はこのクソアングルをやらなくなったこと
くらいだな 他は悪化してる
http://imgur.com/zb5DZG8.jpg ブルース・リーの猿真似のカンフーアクションしか撮りたくないくせにレオ好きとか嘘ついてんじゃねーよ あまりにも我が強すぎる 自分の撮りたいもの優先して作品の内容蔑ろにするようなやつにメイン監督任せちゃダメだって 監督としては二流 スタンドコーディネーターとしては三流 演出家としては四流 ストーリーテラーとしては五流 田口アベあたりに飲み屋でちょっと小言混じりのアドバイスするくらいが丁度いいな
本人はアニメ実写とか、TSUTAYAだとホラー系の横辺りのブースでレンタルされてるアニメの実写的な映画に行ってほしい >>189
「監督としては二流」って、買いかぶりすぎじゃね?良くて三流だろ 東映で安定してローテーションに入れてもらえないのにそれはないだろ 作品に全く添えないこいつをなんでジードに起用しちゃったんだろう
ジード関連で乙一が巻き添えで叩かれてるのをよく見るけど、作品見る限り少なくとも脱線とかはしてないんだよなぁ
乙一がやりたかったのはしっとりしたウルトラマンなのに坂本が熱血()を無理矢理押しつけたからこうなったようにしか見えない >>193
東映のローテーション入りさせてもらえないから他の作品をやるのか
他の作品をやるから東映ローテーション入りさせられないのか >>194
>乙一がやりたかったのはしっとりしたウルトラマンなのに
田口監督回(11話・12話)がそれっぽかった感じ >>196
そうだよね
あの回が評価されてるのって、特撮面もそうだけど全体的に雰囲気が話とマッチしてるのが大きいよね
坂本のドーーーン!!!!バーーン!!!みたいなのは合ってないからちぐはぐを感じるんだろうなぁ
多分セブンとか見たらハマるだろう >>180
ネットで小うるさいオタク方はちょっと使えば「空気化してない!さすが坂本!」って大絶賛してくれるからな。 俺は坂本監督は嫌いじゃないけど重要回はやらないでほしい。同じ乙一脚本でもペットン編とキメロベロス編ではドラマ面の出来は圧倒的に前者だからな。キメロベロス編は盛り上がったけど本筋に関わる重要回のノリとしてはそぐわなかった。 坂本監督は重要回じゃなくて穴埋め回にいれるのがベスト >>198
全タイプ使って戦うってアイデア自体は子供でも思い付くレベルだし、他の監督が思い付かないわけないのにね
しかも坂本監督のはただ出せばいいやで思考停止しててそこからアイデアを広げられない
発想力が素人並なんだよねこの人
こんなのに賛同しちゃう人って現在進行形で黒歴史ノートでも作ってるのだろうか >>198
並列化で全部空気にしてるのが坂本なのにな >>197
俺も田口監督の方が乙一さんの作風にすごいマッチしてたからキメラベロス回で余計にドラマ作りが下手なんだなって実感した
坂本監督の敵はどれも似たような奴ばっかで飽きるんだよね
ウルトラシリーズは敵役の怪獣も売りにしてる面があるし、そこを厳かにしてるから余計に気になるだよね 興味ないからどうでもいいや
このままこういうクソ路線を突っ走って欲しい
ハリウッドは今プロデューサー等のセクハラが問題になってるけど、その波が日本に来れば坂本なんて風前の灯だし >>203
あと市野龍一監督回(5話&6話、14話&15話)もサブ脚本とはいえ、
「ジュブナイル作家」としての乙一先生の作風っぽかったと思う。
メイン監督よりもサブ監督がいい仕事するのって… チープな大爆発特撮が数年で飽きられてライダーから追い出されてドラマも描けないのもバレ始めてウルトラからも追い出されそうな坂本の未来はいかに 乗っかるだけの方がまだマシ
坂本監督は我が物顔で好き勝手に荒らすから 本当荒らしまくってるよなあ
個人的にM78世界の話はこの人にいじってほしくない
欲を言えばもう関わらないでほしいけど 上でも言われてるけどサブなら別にいいけど、メインはやめてくれ
ドラマちゃんと作れてこそ戦闘シーンや展開に深みが増すのに、DC版でようやく違和感払拭することしか出来ない人にやって欲しくない
円盤買わん人からすれば放送したものが完成版なんだし 確かに坂本には作れないな
あいつだと素面アクションで尺取りすぎて話が崩壊する >>214
このままVシネも撮らなくなって
東映からフェイドアウトしてほしい
漫画実写化方面での活躍に期待(棒) 今回の映画ストーリーしっかりしてたし、かませになってる人がいなくて良かった
レジェンドも大事にリスペクトされてる感じがした
単に全フォーム出して主題歌流してそれっぽい決めゼリフ喋らせるだけのは
リスペクトじゃないと改めて思った >>217
去年のはゴースト勢まとめていいとこ何もない噛ませだったしな。
特に坂本の趣味丸出しの生身の女アクションに手も足も出ずボコられたすスペクターとネクロムな。 東映はもう坂本いらんなって判断下してそうだな
円谷もそのうち切り離しそう…はよ新しい監督見つけてくれ モブサイコのヒロインと一緒に映ってる坂本マジきめえ
木下あゆ美が結婚したら別のに鞍替え、
清水富美加にお父さんって呼んでとかセクハラしてトラウマ作ったり 中身は俺らと変わらんからな
監督と視聴者という立場が違うだけで ヒーローをダシに女の脚撮りたいなら
和製ワンダーウーマン()でも作って
フェミにフルボッコされてくれ ギャバンVSデカレンジャー見たけどデカマスターをかませにしたのが嫌だった
ウルトラ銀河伝説でも80に黒星つけさせたし本当にこういうのやめてほしい 日本人はフェミとかで騒ぐ人少なくない?
とんねるずのキャラは炎上したけど >>217-218
・各ライダーの見せ場や個々の能力をちゃんと描く
・集団バイク戦やる
・生身アクションも必要な状況下だからやる
これらに加えてドラマ部分もちゃんと重視してるから、ドラマパート雑だし酔わせるカメラワークしか出来ない演出のこの人じゃ絶対無理だと思った
今回の映画で完全に若手の上堀内監督に軍配が上がったな レジェンド補正はあるが、ドラマ部分含めた全体的な評価の高さが全てだよ
あいつの場合、アクションとエロ以外何も評価されてない。そこすら評価されてるか怪しいし カミホリ監督もちょっと気なる所はあったけど、今回が映画初監督な上大人数のオリキャス扱わないといけないからそれを考えると良くやってくれたよ
オーズ関連に関してはほとんど文句ないし、坂本監督だったらレジェンドの生身戦闘で尺圧迫してドラマが雑になってただろうし 必要なシーン以外切り捨てて作品に集中できるようにする上堀内
戦闘中に「ぜってぇゆるせねぇ!」を唐突に脈絡もなく言わせる坂本
これだけで差は歴然だわ ジードのインタビュー見てると打ち合わせはこの人の独壇場だったみたいだな
そらあんだけ酷くなるわ くどいアクションしか撮れねえんだから
黙ってろって 英語のネーミングセンスが壊滅的にダサい
お前もう黙ってろや
ロイヤルメガマスターとかウルティメイトファイナルとか正気か? >>236
デモニックフュージョンアンリーシュとかな
頼むからこのおっさんは特撮ヒーローから離れてくれ >>232
敵に向かって「俺が最後の希望だ」もな
敵にいう台詞じゃねえしTPO知らないのか?
ダイナの敵に向かってサムズアップもある
坂本アホクソ過ぎる それらは脚本家の領域と思うが、現場で変更(改悪)もあるからどっちだろう
無意味な生身アクションとスローで爆発バックに歩かせたりバイク飛ばしたりが増えるのはガチ ヒーロー名や必殺技名とかは玩具会社側が考えるもんだと思ってた 恐竜大決戦でトリケラレンジャーが戦闘員蹴散らしながら「冗談じゃないぜ」って言うのも意味不明だった >>238
インタビューで「技名とかのアイディアは僕がアメリカ人としての知識を活かして出してます(笑)」って喜々として語ってた
正直引く 連投すまん
>>240
今年の平成ジェネレーションズも去年と同じ脚本家が書いてるんだけど、今年のやつはレジェンドライダーが脈絡もなく決め台詞吐いたりせずに行動でキャラを示してくれるんだよね
今回の平成ジェネレーションズでああいうお寒いリスペクト(笑)は坂本がやってると確定した またまたすまん
ちなみに昨年はエグゼイドの脚本家が一人で書いてて、今年はエグゼイドとビルドの脚本家二人での共作なんだがレジェンドライダー面の脚本はエグゼイドの人がほぼ一人で書いてる
ソース
https://news.mynavi.jp/article/20171209-kamenrider/4 新作の冬映画見たついでにメガマックスDC版借りてきたけど生身戦闘ほんとだるい
「何で変身しないの?やり方忘れたの?」「一般人VS戦闘員にこんな尺取る必要ある?」
って思う >>248
アルティメイタムDC版観てみ
さらに倍増して胃もたれ腹痛嘔吐するからw ジード後半のスーツアクション微妙すぎる
ウルトラマンに合わせて重量感出すようにしたのかもしれないけどこれなら坂本監督じゃなくても良くねって思っちゃう
ドラマパートは結構陳腐だし自分の趣味前面に押し出すし悪いとこばっか目立つ
好みはあるだろうけどこれならギンガsぐらい坂本アクション全開の方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています