【オマージュ(笑)】坂本浩一アンチスレNo3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手持ちカメラで酔う画面と、脚・脚・脚!な下品なアングル。
常にワイヤー頼みでドラマ部分は素人並み。
そしてメガマックスでオーズを勝手に自分流に改悪、
劇場版フォーゼとアルティメイタムで過去の石ノ森ヒーローを改悪した
坂本浩一エロ監督のアンチスレです。
このスレはsage進行です。
前スレ
【太もも】坂本浩一アンチスレNo2【手持ちカメラ】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1419332159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>375
アベ監督の原点だから仕方ないだろ
誰もが原点初代マンとセブンじゃないし 坂本監督もXみたいなポジションならいい仕事するのに、メインだとダメだな。 >>380
まさにジードのゼロ
体育会系
先輩ズラ Xで一番駄目だったのはツルギデマーガからギンガS客演回
3週間もあんなもん見せられて退屈だったわ
ゼロ回も大概だったけど あれ、多分、無理矢理繋げたよねX12話と13・14話
グリーザに到る伏線となるダークサンダーエナジー初出回に、無関係な異世界の奴らを思わせぶりに入れるか普通
繋げたせいで余計間延び感が生まれたと思う
そしてウルトラ世界に合ってない妹スペクターと、ギンガが来る前に既に負けそうな兄スペクター、そのせいで着ぐるみが多いだけになったグア軍団(笑)、テンポ悪いエクスラッガー
見本のような回だね 10勇士もそうだったけど
ファイトオーブの客演したウルトラ兄弟が必要以上に戦ってる途中に喋りすぎなんだよね
某サイトでSEを本家にしてゼロの元に駆けつけた時に無言にした同人MADがあるけど、こっちの方がしっくりくる
>>352-353
確かにオリサガは問題点が色々とあったけど、歴代ウルトラマンの客演が当初は構想されなかった作品みたいよ
結局、スポンサーとスタッフサイドで連携が取れなかった結果がアレ
>>378
原点と未練持って接点絡めすぎるのでは意味が変わってくるけどね・・
そう言えばギンガSとジードって坂本メイン2作にアベ監督って参加してないんだよな、さすがに偶然だよな? 10勇士は駄作のお手本映画
メインの戦闘シーンの合成ですらやたらチャチいし、撮り方超ワンパターンだし(三部作組の戦闘シーンとか特に)、背景爆発カット何回も撮るし
見ててうんざりだった
その分、次の年のXの劇場版が素晴らしかったけど Wのパイロットは田崎、Xのメイン監督は田口
ギンガは第一シーズンと言う土台があったしギンガSで撮ったのは最初と最後だけ
しかし、全て最初からこの人が携わったフォーゼ・キョウリュウ・ジードの3作はなあ
まともな舵取りが居なかったし、どれも最終回に無駄な生身アクション入れてテンポがクッソ悪いってのが共通点なんだよね
>>262
今まではキョウリュウだったけど、ジードで遂にそれを越した
でも痛い信者が多いと言う意味では前者、「俺の中ではキョウリュウで戦隊は終わってる」とかSNSでいまだにウザいオタ見かけるし
キョウリュウで突然レッドが変身もしないで上半身裸になって戦う回があったけど、ブルース・リーリスペクトなんだろうが只野仁かと思ったぞ(比較するのも失礼か)
ジードの三森すずこ顔出しも、このおっさんが最初に言いだしたんじゃないか?って邪意してしまう
…キョウリュウの前科を思うに せっかくX、オーブと良作が続いたのにジードは残念な出来だった
近年のウルトラマンの単独アンチスレも一番伸びてる辺り
そしてもう散々言われてるけど、ほんと何でミステリー作家の乙一とまともにドラマ撮れない坂本なんかを組ませたんだ?
水と油じゃん…新しい脚本家連れてきたって点では評価したかったんだが 小説では評価があるもののTV脚本経験乏しい人に、バンダイ様の強制販促ありの、ゼロベリアルが絡む話を書かせるの自体無理があった
多分、上手くサポートできるスタッフがいればまた変わっていたんだろうが坂本じゃあね この人は一体いつになったらZENやGIGAに行くの? >>387
「宇宙船」の前号のプロデューサーのインタビュー読めばわかる
全て無能プロデューサーが悪い >>391
モブサイコ自体テンプレアクションパロみたいなとこあるから案外相性いいんじゃないか(適当)
てか特撮から離れてくれればなんでもいい モブサイコも特撮とVFX使ってるって書いてるからな
特撮なんじゃね
まあ興味ないけど、とりあえず今年のウルトラマンは他の人であれば、また田口監督でもいいし >>386
亀だけど、ジードにしろキョウリュウにしろ身内ネタが死ぬほど寒いよね
ジードもよりによって最終回であのくそアングルやってくるとか… 最近は構図とか絵作りとかも注目するようになってきたから、なんの変化もない坂本監督には飽きてきたわ
ニチアサの監督だと新しい機材使って印象的な映像撮る工夫してるのが感じるし、ウルトラだと演出と絵作りの工夫が特に求められる気がする
ジードで結局変わったのは巨大特撮の撮り方だけで、他の面は進歩してないって感じる モブサイコも爆死だろうけど
他に撮る監督がいないんだろうな モブサイコって原作はそれなりに人気あるんじゃないのか ゴーストが急に破綻したのも坂本のせいだと思ってる
エッセンスに過ぎなかったたこ焼きをやたら強調させるとか、急にグレイトフル回をねじ込んでくるとか
賛否はあろうが破綻し始めたのは坂本が関わったたこ焼き回からなんだよなぁー たこ焼きの回ってたしかふみばあが亡くなった回だよね…?
そういう回ですら大好きであろうカンフー(もどき)無理矢理ねじこんできたのは正直引いた >>402
そうそう、たこ焼き持って戦いやがった回
アラン関連は積み重ねがかなり丁寧だっただけにあれを見たときは流石に引いた
当時はまだ坂本を毛嫌いしてたわけじゃなかったけど、我ながら既に兆しはあった てか今になって見返すとウルトラ銀河伝説の時から坂本は坂本でしかないわ あの映画何であんな絶賛されてるのか未だにわからん
アクションシーンも速すぎてウルトラマンって感じしないし
翌年のベリ銀の方が画面も戦闘も良かった 背景とかフル合成ってだけで持ち上げてる脳障害いるからな…
なんか色合い変で目が疲れるし怪獣墓場は土の上で取っ組み合いしてるのに
全然汚れないわで違和感しかなかった CGの質に関しては銀河帝国で一気に凄くなった感あるな
シルバークロス発射前のレギオノイドみたいな未完成レベルの酷い奴もちらほらあるけど全体的なビジュアルで考えれば物凄いことになってる 背景フル合成なだけでCG的な面で見るとゴーストリバースと銀河伝説てそこまで凄くないしな あれらが実質的な五十嵐メビウスの最終作だったのが残念 坂本とその手下のバカはとりあえずメビウスにはダイナマイト使わせておけばい感があってムカつく
あとバーニングブレイブへの変身普通のタイプチェンジだと思ってるだろ絶対 ゾフィとバードン戦わせてわざわざ頭燃やしたり、俺知ってますよアピールがいちいちにわか臭い上に鼻につくんだよなあ。
こんなんでゾフィがやっとバードンに一対一でリベンジした!ってはしゃいでるファンもな。 >>410
ウルトラダイナマイト自体危険な技扱い故かタロウ本編での使用は少ないんだよな
メビウスも使いだしたのは終盤でやっぱり諸刃
の剣だからほとんど使わない
だけど自爆技というインパクト故か超全集とかではウルトラダイナマイトはタロウの代表的技の1つとして紹介されて
メビウスがタロウの弟子である証としてメビュームダイナマイトもやや大きめに紹介されがちだから、勘違いしやすいんでしょうね
まぁ大好きと公言しているレオですら全集とダイジェスト見ただけレベルの浅い浅い理解しかしてないからましてやメビウスやゾフィーなんて分かるはずもないか こいつ今までの設定とか大事にしないくせに既存のキャラ使いまくるの本当うざい
腐っても公式側の人間が作るものだから正史として扱われちゃうし…納得いかない
シャイニングゼロとかちゃんと乱用できない設定になってたのにもはや便利フォームじゃん… ゼロファイト2部までのゼロとXに出たゼロとギンガS〜ジードに出たゼロは別の人物だと考えたい
くっつけたらおかしいような繋ぎになってるのに無理やり整合性付けるとかこいつ頭がお詳しいぜ? たちの悪いなんでも繋げたがる考察厨みたいなもんでしょ 輝きのゼロで一応初期よりは成長して少し落ち着いた感じになったのに、坂本はギンガsまでだと関わってんの銀河伝説だけだからか初期イメージだけ撮ってる気がしてならんのだよな
シャイニング気軽に出せないよにうに設定にしたのに普通になれるようにしたのは今思うとムカつくし、この人の最強厨っぽい感じするし設定に関わるよなことしないで欲しいわ
シャイニングウルトラマンゼロビヨンド見たいとか言ってる輩と同じ匂いがするし、なんでもてんこもりすりゃいいってわけじゃねーんだよ >>409
五十嵐さんには一昨年円谷から電話あったらしいが(多分オーブへの客演)、事務所に電話すると切られてからかかってこなかったらしい
まあどの道今の五十嵐さんはかなりふとってるからきついけどな 銀河伝説はクオリティもそうだけど、話もなぁ
全ての修行が終わるまで呼べないと言ったセブン自身がゼロに助け求めるっていうのが…
親が子に助けを求めるっていう熱い展開にしたかったんだろうけど、そこに行くまでの過程をちゃんと作れって話 >>415
しかもその考察とやらがヘタクソだから始末に負えない 考察()に至ってはその辺の二次創作のほうがマシなレベルだからな 理解が浅いくせに声は大きいからな
乙一の書くゼロが銀帝やサーガのゼロにはなるはずもなく ムードメーカーだから役者や現地のスタッフに慕われてるだけで外部から呼ばれただけの乙一は脚本会議で「なんだこいつ…」って思ってそう モブサイコ、個人的には思ったより酷くなかった(面白かったとは言わないが)
やっぱり上の人にガチガチに指示出されると自由にやらせてもらえないのかね
特撮にいると好き勝手やるし、深夜ドラマ方面で首輪つけてもらえんかね あんなにキョウリュウの俳優陣と仲良しこよししてたのに使う戦隊OBは別作品なのが何かなぁ ジードのやらしと田口監督、上堀内監督等の完全上位互換の存在のおかげで最近は批判意見が増えて嬉しい。ちょっと前までは批判すると「そんなことないだろ」ってやつらが多かっただけに。 >>426
同じく。
ホントは嬉しいとか言っちゃいけないんだろうが、坂本の場合過去作を踏みにじるからもっと批判意見増えてほしい
他の監督みたいに好みの話だけだったらこんなに嫌いになってなかったと思う ライダーだと坂本監督がガッツリ関わってたWや映画のMEGAMAXは正直質の悪い信者多いからなぁ
その流れで坂本監督を批判するな!と噛みついてくる輩が多い Wが受けた要因ってどう考えてもシナリオのおかげであって坂本要素じゃ無いのにな…
フォーゼの映画は過去ヒーロー踏み台が論外だし あの監督が関わってても好きな作品はそこそこあるんだ
ただ、その中でダメなところが「監督の趣味きた!」と騒がれる部分
監督が毎回ごり推ししてくる不自然な要素が嫌い
毎回ねじ込まれてるから鼻につく
ウルトラマンとかライダーとかじゃなくって坂本監督作品みたいになるのがさあ >>429
Wがウケた要員なんて「白倉武部井上小林米村が絡んでないから」以外に無いよ >>431
今でも盲信してる連中にとって一番大きい要素はそれだな 最近原幹恵のキューティーハニーを見る機会があったんだけど、坂本の作品なんかより断然エロかった
坂本って正直エロ監督としても何か秀でたものとかないよなぁ
足のカットとかもただ生足見せてるだけで、「 一見普通のカットだけど何となくエロスを感じちゃう構図」みたいなのも無いし センスのないただの変態親父にそんなエロさ演出出来るわけないだろ… そこらの無料マンガと同レベルなんだよね
浅いオマージュとエロとグロ入れて悪いにわかが喜ぶだけ >浅いオマージュとエロとグロ入れて
シャリバンNEXTがまさにそれだった。
火花が飛び散ってなんぼなメタルヒーローで血みどろ演出なんて見たくなかったよ…
なんでコンバットスーツから火花じゃなく血が飛び散ってんだよ! 血が飛び散ってたらコンバットスーツ着てる意味ないよな 限られた予算と販促とスケジュールの中でどう作品を作っていくか
円谷さんでも東映でも、お互いのやり方を参考にできることはあるかも知れない
が、坂本が持ち込んだのは悪い方のやり方だ
いくら金無い円谷でもグリーザ、ザイゴーグとかギャラクトロン、マガタノオロチみたいな過去作に負けないオリジナル怪獣を生み出そうとする気概はあったのにな
今では新規着ぐるみですら流用焼き増しばかり ジードはベリアルがアホなんとかになったくらいしか記憶にないわ ウルトラマンXで他の監督が怪獣、防衛隊、ウルトラマンの全部を描写してるなか一人だけウルトラマンがちゃかちゃ動いてるのを撮ってるのには引いた。
何かと田口監督がこの人と並べられて「田口監督と坂本監督でウルトラマンはバランスがとれる」扱いなのがムカつく。怪獣もウルトラマンもカッコよく撮れる田口監督と一緒にすんな。 女の太ももと胸が撮りたいがためにお気に入りをごり押しして作品の方向性をも崩そうとするのとどうバランス取るんだよw >>442
分かる。
バランスなんかとれない。単純に坂本いらない。
こいつヒーローを格好良く撮れるって言われてるけど、単に無駄に目立ってるだけっていうか…
まあ何も考えてなさそうな派手でチープな画づら撮るのは上手いんだろうなあと思う() 無駄な生身戦闘やフォームチェンジに裂いた尺でもっと色んな事が出来るよね
他監督のテンポのいい戦闘シーン見た後だとほんとその時間だけでも金返せレベル 今週のビルド、30分のなかにやらなきゃならないことをしっかり詰めていて無駄なシーンが全く無くて凄かった
ジードで半年使って無駄なことしかしなかった坂本とは大違いだな >>446
スティンガー単品のスピンオフの時点で既に汚されてる >>447
無駄以前に敵味方問わずお気に入りキャラ溺愛人間だから仮にああいう展開でも主人公に殺人なんてさせないし暴走しても敵は意識不明の重体程度で済ますから >>447
坂本がやってたらとりあえずビルドの特訓は戦兎と石動の無駄な上に長い生身アクションになってたことはわかる。 あんまりこういうことは言いたくないんだが、この監督をやたら推す人って何を根拠に推してるの?
メガマックスの時は確かに当時の東映としてはリスペクトしっかりしてたし、アクションも新鮮だったよ。
でも今となっては東映も春映画以外はしっかりしてきたし、円谷に至っては元々しっかりしてる。映像も他の監督と比べて特別良いとも思えん(特にウルトラシリーズ)。 俺も知りたい
いわゆる坂本信者…坂本作品を批判するとアンチスレとかに殴り込んでくるやつは、自分と知識を共有してる坂本を否定されると自分自身も否定された気分になるからそういう行為をしてくるのだと思われるけど
じゃあ坂本作品が好きかと言われたらそうではなさそうだしなぁ
言うてオタクの知識的にも田口のが凄そうだけど、あのレベルになるとついていけないのか? 根本的に特撮に対して見たい物が違うんだろうとは思う
坂本が名前に出ると頻繁にエロと生身アクションばかり言われるし
特撮でそこが観たい人なんだろう 何とっても変なコスプレ女と
太ももと生身アクションねじこむのが嫌なんだけど
それが逆に記号としてわかりやすいから
ニコニコの弾幕のタイミングを用意してくれる人みたいな扱いな気がする
騒ぐことが好き+騒ぐ材料をわかりやすく提供してくれる人が好きは
坂本作品が好きとイコールではないし「坂本作品を見てはしゃぐ自分が好き」だと当然アンチに腹も立てる 最近はお得意の生身アクションすら他の監督の方が上手くやってて最早「監督は坂本浩一です」っていうサインみたいな役割にしかなってない
これは飽きから来る感覚かもしれんけど >>451
そのことに関しては>>431はかなり核心をついたレスだと思う。 >>455
実際最近躍進中の上堀内も、出たての頃は見やすい坂本とか呼ばれてたな…今はもうそんな枠に収まるレベルじゃないが
ウルトラの田口もそうだけど、やっぱ下積みあるかないかじゃ作品の出来が全く違うと思うんだよ
坂本ももう一回日本の特撮の助監督辺りから始めたらいいと思う
まぁ仮にやったとしてもろくに話も聞かなそうだけどさ 皆の意見的確だから見ててスカッとするわ
あと、これだけ持ち上げられてる原因として「周りがすごいって言ってるから」それに乗っかってるって人も多いんじゃないかと思う
あんまり監督とか脚本家詳しくない人が、流れで持ち上げてる部分もあると思う…たぶん >>458
>>454が似たようなこと言ってるけど、坂本ってわかりやすい似たような画しか撮れないから、ちょっと特撮見てれば嫌でもあいつが撮ってるってわかるんだよ
それを「坂本監督だ!坂本アクションだ!」ってはやしたてれば自分に知識があるかのように振る舞えるって気づいた奴らがろくに内容も見たり考えたりせずに騒いでる印象 この人がウルトラマンの救世主扱いなのがよくわからない。
銀河伝説とギンガSのメインだったのがその根拠らしいけど別に銀河伝説もギンガSも坂本監督一人で作り上げたものではないと思う。特に銀河伝説は当時のPの影響が強いんじゃないの?(坂本監督を呼んだのもPの判断だし)
ギンガSは無印があまりにも酷かっただけで坂本監督のおかげでよくなったと言えるかと言えば微妙。
タイプチェンジもやれなかったわけでなくやらなかっただけだからいつかやっても不思議じゃないのになぜかこの人のおかげ扱い。つかそれで言うならメビウスの頃にクロスオーバーを促進したスタッフこそ誉められそうなもんだが特にそういうのはなし。
まあサーガのインタビューで坂本監督のアクションを意識した発言があったり、Xのザナディウム大喜利がこの人からはじまったみたいなのはあるみたいだが、そういうのってこの人に限らずある話でこの人のみをピックアップするよのには違和感。
そもそもこの人から始まった宇宙路線は結局ゼロ関連くらいでしか使われず、今やミニチュア路線に移ってるわけでその現状でウルトラマンは坂本監督のおかげでよくなったってどうして言えるんだ?
よくこの人を持ち上げる人は「過去の偉業」とやらをあげる人が多いが、自分はそれほどのものとも思えないし今現在作ってるものなんか酷いもんだと思う。
過去作のリスペクトは全然できてないし、ミニチュア特撮も下手、ジードで多少マシになったけどいずれもアベ、田口監督を越えるようなものはない。ドラマも撮れない、趣味が裏目に出る。
この状況でこの人を起用するメリットを教えて欲しい。 坂本監督は、無駄な生身戦闘の廃止、物語をしっかり撮る、やることを詰め込み過ぎない。
この辺をやれば大分印象が変わる。 ただ坂本監督がよくやるスピード感重視のアクションについては他の監督も取り入れてほしい。 個人的にはフォームチェンジしまくりの乱戦も嫌だ。これもやることの詰め込みすぎだね。平ジェネでも案の定やってて呆れた。
メガマックスは特に、オーズのコンボを使うと疲れる設定はどこいった?って思った。 一番問題なのはやっぱ詰め込み過ぎるとこだよな
フォームチェンジも何回もやるから最近は流れ作業みたいな感じで個人的にありがたみ感じなくなったし、全部出そうとするもんだからその結果尺が圧迫する
その上生身アクション増し増しで入れ来るから、それに尺回すならもっとドラマの方に割けるんじゃねって思う あとこれは個人の差だろうけど、平ジェネfinalみたいに基本・最終フォームに絞っての活躍の方が画面忙しくなくて見やすいからこっち方が好きだな
さっきも言ったけどチェンジラッシュはただ出すだけの流れ作業みたいであんま印象に残らん
出すフォーム絞ってじっくり戦う姿の方が印象に残る 坂本の場合チェンジできるからさせてるだけで何故できるか考慮しないから有り難みがない >>462
軽すぎて重みが出ないんだよなぁ
アギトの時の高岩さんが「岡元次郎さんのような重みが自分にはどうしても出せないので、自分はスピードとキレで勝負してる」って言ってたけど、やっぱアクションに「重み」って必要なんだよね。 >>466
そもそもチェンジする必然性がないからキャラクターが遊んでるようにしか見えない
お前は命がけの戦いをナメてるのかと ライダーは戦闘中の謎チェンジとかやるし戦闘メドレーもまあいいとは思うんだけど10勇士のはフォローキツイよな
ティガダイナガイアはガイア以外チェンジする必要性が薄い上にダイナなんかタイプチェンジミスって敗戦したこともあるのに肉弾戦でミラクル選ぶ謎チョイスだし
フォームチェンジを優先して戦闘の流れを無視してるしフォームチェンジしたから評価してる層がいるのも問題 ライダーでもゴーストの主題歌フルコーラス流れる間延々吹っ飛ばされ続けるジャイロは普通に酷かったぞ・・・ 戦闘中に主題歌流れたから神
タイプチェンジ、フォームチェンジしたから神
みたいな層がいるんだよな
実際、超8兄弟のタイプチェンジに拘らなかったこと、ゴーカイ客演なんかで主題歌インスト流さない監督はぐちぐち言われていた記憶
定番演出でも条件反射で熱くなるんだろうね
もちろん定番演出は大事だが、こいつの場合は「ここでこうすると熱いでしょ?さすが俺分かっている」みたいな感じがするんだよね 今週のビルドは強化フォームを印象的に活躍させたうえで、新しいボトルも違和感なく複数登場させてたな。
坂本に比べてカミホリ監督はその辺も上手いよな・・・ >>472
平ジェネfinalでも坂本と真逆のことしてすごいもん作ってたな
主題歌も流れないし名台詞も言わせてないのにキャラが確かにそこにいた
戦闘中にぜってぇ許さねぇを急に言わせる坂本とは違うわ 平ジェネFinalは尺きつきつだったりで不満無いわけじゃないけどレジェンドへのリスペクトやファンサービスが詰まってて製作の本気を感じた
無印の方はレジェンド大集合だってのに監督の趣味全開でなんじゃこりゃってなったわ
この人が撮るとキャストとか関係なくただの坂本映画になっちゃうんだよな 坂本監督は色々詰め込みすぎ。ジードの場合あれだけ積み込むなら4話、6話、10話、14〜15話、19話〜21話も本筋回にすべきだよ。 ジードはまずライハ要らないからな
ジード見ていた人の大体が思うくらい要らないからな >>473
決め台詞みたいな記号じゃなくてちゃんとキャラ理解して作ってるてのがいいよね
finalの感想とか見てたら、主題歌・フォームチェンジしないから坂本には劣るなって意見を見たときはげんなりしたな
オリキャスの人数考えろよあとそれ別に今作に必要なことじゃねぇよ
坂本自身にも問題あるのは確かだが上でも言われてる通り信者もかなり害だなって思ったわ >>477
考えは人それぞれだし自分の意見=正しいと考えるのもあまりよくない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています