【オマージュ(笑)】坂本浩一アンチスレNo3
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手持ちカメラで酔う画面と、脚・脚・脚!な下品なアングル。
常にワイヤー頼みでドラマ部分は素人並み。
そしてメガマックスでオーズを勝手に自分流に改悪、
劇場版フォーゼとアルティメイタムで過去の石ノ森ヒーローを改悪した
坂本浩一エロ監督のアンチスレです。
このスレはsage進行です。
前スレ
【太もも】坂本浩一アンチスレNo2【手持ちカメラ】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1419332159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 戦闘シーンで頻繁に挿入歌や主題歌を流す。ストーリーよりもアクション・勢い重視。こういうのって香港時代のジャッキー映画でよくあった。ジャッキーが好きなのはわかるけど30分の連続番組にその作風はあまり合わない。 オレ設定ありきで作品作るのやめてほしい
「全員本人!」って言うんだったらなぜそのヒーローの扱いを悪くするの?って意見が出るだろうし
他の監督だったら誤魔化したりマルチバース設定を取り扱って上手く返すだろうに パラレルは許せない厨っているよな
ライダー平成2期は繋がっている!とか戦隊は同じ世界観!とかいうのにやたら拘る奴
過去作に似たような別世界が存在すると示された時点で無意味なことなのに
平行世界、多次元世界という概念が頭で処理できてないのかも知れない きっと「自分があの時大好きだったヒーローがこんな形で再登場してほしくない」って気持ちを分かろうとしない奴らなんだろう
ただ自分らが好きなもので騒げればいい、のめり込み過ぎの奴はビョーキ扱いということなんだろう
変に設定がこんがらがるような真似をされると紛らわしいから本人でいいだろって結論になるんだろう
まぁその変に設定がこんがらがるような紛らわしい作りをしてるのがそういうアホなファンが好きな坂本監督なんですがね 全く関わってないのに敵もキャラもオーブから借りてる映画でジャッキーのモノマネ芸人連れてくる神経は流石としか言いようがない >>490
そういう事やってもらえると個人的にはオタクだからテンション上がるけど、やるからには設定練ってくれと思う
平ジェネのエグゼイドとビルドの並行世界設定くらいのでいいわ ギンガSの時にやった重厚感よりも派手さ重視のバトルは他の監督もやってほしいところ。スロー戦闘ばかりじゃ飽きるし、予算節約回でやるとただゆっくりなだけでしょぼく感じることがある。 ジードの問題点
やること詰め込みすぎ
それにもかかわらずザンドリ回やレム回といった無駄な回をいれる
BGMの使い方が下手
変身時の掛け声
中間形態の噛ませ
坂本監督回だけやたら展開が早い
ざっとこんな感じか。
一番下以外どれくらいが坂本監督のせいなんだ。 この人、絶望的にミニチュア特撮のセンスないよね。カメラワークも合成もミニチュアの映し方もあり得ないくらい下手。ジードでは以前よりマシになったけどマシになってあのレベル…。
ミニチュア特撮は本来はウルトラマンや怪獣とミニチュアの映り方を計算してやらなきゃいけないのに、この人はヒーローを撮るかミニチュアを撮るかしか出来てない。
正直今のウルトラマンでこの程度しか撮れないやつは不要。 まず合成の違和感がものすごいし、エフェクトも浮きまくってる
派手かもしんないけど、あれ見てかっこいい!とは思えない ジード劇場版の予告のあの映像のクオリティの低さよ…
映画なんだからもっとしっかりしろよ
フォームチェンジラッシュも現役ヒーロー(それも初期)ならまだ擁護出来るが、レジェンドにあれやらせるのはないわ
ただ出せばいいとか戦略も糞もない
レジェンド達はもう素人じゃねえんだぞって話 こいつの映画ごときにガイさんとジャグラー出さないで欲しかった
手掴むやつやってたけど、ただ本編なぞればいいってもんじゃないんだよなあ
監督名乗るんなら自分のアイデアで勝負しろよって思うわ
いっつもじゃんこいつギンガSにしろジードにしろ借り物ばっかだし
敵も要はギャラクトロンじゃん… 人のものを借りて壊したものを自分流に改造してファンに見せつけて喜ばれる監督
アベ監督も自分が他のスタッフと築いたものを目の前で無残に壊されるのを見てどう思ってるんだろうか
仮にまたSDガンダムフォースみたいなCGアニメの監督に抜擢されたらそこにも坂本監督がモーション担当で入ってくるんだろうか 未だにこいつが特撮監督トップだと思ってる奴がいるのが信じられないね
数年前ならそれでも通ったかもしれんが今本編任されてる人達ほとんどこいつ以上でしょ >>505
そもそもこいつの演出手腕なんて大したことない
「アメリカ帰りのアクション監督」って肩書きだけで数年チヤホヤされただけ ※495 田口監督が思い通りにいかないところもあるって言ってたから、全部が全部坂本監督のせいではないと思う。
ただそれでもウルトラマンは監督の色が強いらしいね。最初の段階でメイン監督と脚本家がPを交えつつ話し合うらしい。少なからずライハをやたら推したり、銀河伝説と繋がるように乙一に銀河伝説だけは見るように指示したらしい。
坂本監督の場合の問題は田口監督は終わったあとに反省も交えつつ話すけど、坂本監督は大成功でした!って感じで話すとこ。 ※494 スピード感ある演出でも田口監督演出のバーンマイトとかアベ監督演出のハリケーンスラッシュの方が良かったわ。
ただカメラ早く動かしてちゃっちゃか動いてればいいと思ってるバカの演出なんぞ取り入れんでいい 田口はキャラ作りの段階で演者と話し合ったりイメージを伝えたりするみたいだけど(ザナディウム光線のエピソードが有名か)
坂本はそういうのしてるのかな、と思ったけどこの内容じゃしてるわけねぇよな… 特撮広しと言えどもこいつほど名前で評価されてる奴も珍しい。特にふたばとかでは金田監督とかに対するカウンターからかなぞの過大評価されてるよな。
最近では坂本浩一批判=通ぶろうとしてるとか言って矛先変えたり、とにかく思考停止で坂本監督は特撮を変えたんだ!凄いんだ!みたいな批判に向き合わない擁護が増えてきた
最近では多少マシになってきたが2、3年前はほんとに酷かった。特にシンゴジの監督発表の時に「坂本監督が良かった」っていう書き込みを見たときはマジで血の気が引いたわ。
既にギンガSとかで巨大特撮に向いてないことは露見していたにも関わらずこの有様だからな。まあシンゴジは公開前からネガキャン多かったとはいえ特撮界では有名な庵野監督と樋口監督捕まえて坂本監督の方がいいはありえんわ
特に映像に関してはこいつが庵野、樋口両名に敵うわけないってそれなりに特撮見てればわかりそうなもんだが...。
こいつを支持してる層って美味しんぼでいうところの名前ばかりありがたがって味がわからんようなやつなんだなと思ったわ。 庵野樋口もあれはあれでアニメのやり方過ぎて好きじゃないわ。 >>514
老害は黙ってろや、そもそもスレも読めねえのかよ 他作品の話はよそでどうぞ
坂本信者のたちの悪いところは他を認めないからなぁ
唯一無二の名監督坂本浩一以外認めないって思考停止してる
手ブレだかけの酔うアクション、エログロが好きで
坂本が好きなら個人の好みだし好きにすればいいけど そのくせちょっとでも拘ったようなシーンがあれば大きく持ち上げるのがな
16話でジードを泥で染めたシーンを「芸術的」って言ってた奴は流石にドン引きした
俺にはいかりやビオランテとオイルレスリングを繰り広げる野薔薇ひろしにしか見えなかったぞ ※517 1話の水中戦といいやりたいことだけ先行してるのがな。巨大感死んでるし、そのくせゆっくり動くからなんの面白味もないわ。本人いわく昭和ウルトラマンが好きで昭和の頃よくあった演出にしたらしいけど、形だけ真似ても意味ねえのにな >>517
生きる意味を…失う…(ウルトラシリーズの断絶)
冗談はさておきあれは普通に下品だったな
流れとか内容が伴ってない、本当にやりたいことをただやるだけだからシーンに感慨も何も産まれないんだよ ウルトラマンレオが好きとか言ってるけど建前であれ全部嘘だろ
昭和ヒーローちゃんと見てればあんな出来にならんわ 水塗れにしたり泥塗れにしたりして自分の見たいシチュのせいで
スーツが台無しになったらどうすんのさ…
>>520
キョーダインやアクマイザー3が好きというのも嘘じゃないの?
もし、ホントに好きだったらアメコミにかぶれすぎだろうと。
アメコミってマーベルゾンビーズとかTF:シャッタードグラスとかの
ヒーローが裏返ってバケモノとか邪悪なキャラとかになってたり、
X-MEN:エイジオブアポカリプスみたいに違ったキャラになってるのもザラだし。 ふ○ばで邦画がアクション軽視だから活躍できないけど本当はもっと活躍できるはずとかほざいてるやついたな。それなりに有名な俳優と組んでやっといてたいして話題にならない時点でとてもそうは思えないが何を根拠に言ってんだ そもそも本人が有名になりたいとか思ってないべ
思ってたらいつまでも特撮やってない 女と爆発とアクションが好きな人だし普通のお色気なしドラマとか撮らないでしょ
次元警察とかみたいに原作なくて好きなキャスト使った趣味丸出しのやつだけ撮っててほしい
坂本作品は特撮で見たことある役者しか使わないからいつもの撮り方も相まって既視感しかないしもう勘弁してほしい >>520
格闘技主体、過酷な特訓、容赦なく人が死ぬという概要だけで言っている気がする
恥ずかしながら俺もレオ見たこと無いけど
兄弟怪獣、マグマ、ババルウ、セブン骨折、ジープ、通り魔宇宙人、怪奇・民話・円盤生物シリーズ、アストラを○す、全滅、ブラック指令……と意外と言えるもんだしな
でも流石に本物のレオはアクションもグロも、どこかの三流が撮るみたいな下品、ワンパターンじゃないだろうと信じているが レオの特訓は何をすべきかの目標があってやってるけど
十勇士でゼロがやらせたのは… レオの特訓は敵への具体的な対抗策の習得を目的にしてるが、坂本の修行はやる意義も方向性も意味不明
十勇士の修行とか最終回までに怪獣と共闘して息を合わせてきたコンビに今更やらせるようなものじゃない
レオが好きって割には修行の中身がスカスカで説得力皆無だし、レオをちゃんと見てるのかすら怪しい
あと坂本はどうしてヒーローたちが修行して強くなれたのかって事を自分で全く考えてなさそう 坂本監督って映画撮影向けてオーズとか鎧武とかドライブを通しで観て自分だったらどう撮影するか考えるって話をパンフレットとかでしてたっぽいね
だったらもっと良い作品になりそうな気がするんだが…変なこだわりとかが働いちゃうだけなのか知らんけど >>527
多分今の円谷に海とか雪原みたいな特殊ステージをしっかり撮る気力はあんま無い
坂本みたいに形だけやって満足する程度ならできるだろうが >>527
浅すぎる上に撮り方が酷すぎて巨大な水溜まりにしか見えない。しかも急にあらわれるし >>527
街中にあるし、プールか何かと思ってたんだけど ジードは監督のストーリー軽視とメイン脚本の知識不足が見事に悪い意味でベストマッチした 過去作にまったく関係ない新怪獣が
ラゴラスとレイキュバスのフュージョン案を流用したように見えるゼガン
沖縄といえばメカゴジラとキングシーサーでしょ、と言わんばかりのグクルシーサー
だけだからな
あんなオリジナルを作る気無くした円谷を見たくなかった 生身アクション長いとか、リスペクト雑とか、巨大特撮向いてないとかコイツの嫌いなとこ上げると何故かファンがやたら噛みついてくるのすげえうぜえ。
過去作勉強してるとか田口監督の演出取り入れて成長してるとかどうでもいいんじゃ。出来たものじゃなくて、作られる過程で評価するって意味わからんわ 正直アンチってほどじゃないし好きな作品もあるが坂本色が強いのがどうかと思うときはあった
「生身アクションすごい!」とか言われてるけどアルティメイタム辺りは完璧くどいだけだし
あとアクションがほぼコピペで個性ゼロなのも気になってはいた。露骨な優遇とかも
そう思って考えた時に俺ってそんなにこの監督の撮り方好きじゃないんだなぁって思った 過去作勉強中してるって言うけどニコニコに転がってる様な上辺だけレベルだからな >>535
ジードの失敗は、25話しかできない現状で過去作を掘り下げる内容にし、なおかつ詰め込みすぎたこと。もしあのペースでやるなら、25話全部本筋回でやらないときつい。 「監督 坂本浩一」と言うだけで評価されるって意味では良い監督かもな。
他の監督だったらそこまで誉められないことでもコイツがやれば「凄い!さすが!」ってなるし、他の監督がやったら文句言われそうなことでもコイツがやれば「でも坂本監督は最高だから...。」で擁護されるし。 今まで誰が監督とかあまり気にしてなかった
もちろんいわゆる巨匠演出回、実相寺監督の幻想世界、佛田特技監督が総監督を務めた拘りの特撮回、そこら辺は監督の名前を意識していたけど、基本的に誰が監督か、というのはあまり気にしないたちだった
メガマックスだかアルティメイタムだかで手ぶれでぐちゃぐちゃした画面を見せつけられた時、こいつだけはどうも苦手になった
プロデューサー気取りで色々口出したり、女・太股・胸に頑なに力入れていたり、ワンパだったりする事に気付いてから余計に
別に監督は誰でもいいがスケベな方の坂本だけは無理 >>542
よくわかる、悪い意味で監督を意識することになってしまったのは坂本から
手ブレで気持ち悪くなって話もだるいなぁとそれが坂本だといつも、と気付いてからはもうだめだわ リアル感出す為に手ブレだらけの画作りとか
パルクールもそうだし今更過ぎて逆に古くさいわ
デカとかタイムで映画ネタやったのでもギリ遅かったのに
堂々と遅すぎる取り入れ方して恥ずかしいとかないのかな 生身で戦うスタイルじゃないキャラもいるんだよなあっていうね
監督ってそこまで何を見ても特徴が出るものじゃないと思うんだ
スーツアクターの癖や体型で誰かわかるレベルの本当の本当にマニアが気づくぐらいで
まあこの監督はどんな作品で撮ってもシーンが記号的だから
その「マニアになったつもり」になれちゃうんだよなあ
完全オリジナルなら勝手にやっててって感じだけど >>542
すごくわかる、嫌でも目につくんだよなコイツの撮り方って
初期は「見やすい坂本」とか言われてた上堀内監督とか今となってはいい意味で普通に見れる
>>545も言ってるように信者が坂本流とか呼んで囃し立ててるから褒めてるように聞こえるけど、本来全く変化がないって映像作品としては最低なんじゃないかと思う 映像見て撮ってる監督意識させたら逆にアカンと思うわ とある特撮の担当回が違和感がやけにあるなと思って調べたらこの人でした
指摘されてる部分が出てる回だったと記憶してる 自分はギンガSの第1話でものすごい違和感感じたな
いくらなんでも合成浮きすぎだったし、なんか見ててワクワクしなかった
でも周りはやたら高評価でなんでだろうって思ってた
しばらくして監督やってるやつのせいだと知って腑に落ちた この人の演出そのものは別に嫌いじゃないけど
それが合う作風、話の流れってものがあるわけで
如何なる時でも空気ぶち壊してでもごり押すから好きになれない エグゼイドの3話辺りがイマイチだなって思ってたらこの人で納得してる 俺は最初はこの監督好きだったんだが時が経つにつれて悪い所もわかるようになってそっちの方に目が付くのが多くて苦手な監督になったな
ギンガsも放送時は楽しめたけど、今はちょいとキツイ
多分エクシードエックス初登場辺りから苦手になったかな
ギンガとビクトリーの客演に尺を割きたかったんだろうけど、いくらなんでもポンポンと進み過ぎて自分の中では一番考え深くないパワーアップ回だった 作品に自分のカラーを落とし込むんじゃなく
自分のフィールドに作品のキャラを当てはめるから発展性がない すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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IM5AZ >>553
わかる、AtoZとかキョウリュウジャーとかが面白いと思えたのは脚本家やプロデューサーがお膳立てしてくれてたんだなって
それすらしなかったジードはご覧の有様だよ 十勇士は気に入らないこと尽くしだったけど、一番嫌だったのがダイナのサムズアップかな
あれは人間とウルトラマンが言語では分かり合っていないが気持ちや動作で繋がっている意味でしているのであって、本来は「やったぜ」とか「もう大丈夫だ」って人に向かってやる動作
なのに敵に向かって本当の戦いは〜とか馬鹿なんじゃないかと目を疑った
坂本監督は、上辺だけ過去の演出をなぞっているんだなぁ〜と嫌悪した瞬間でもある
やるならアスカを浮かばせるような手のひらに拳を打ち込むべきなんだよなぁ エグゼイドの3話とか酷かったよなあ…
いくら序盤はアレだったにしてもキャラの掴みとして重要な序盤で不自然な生身アクションやらすのはアカン
マイティクリティカルフィニッシュもなにやってんのか全然わかんなかったし
これと平ジェネで完全に嫌いになってしまった 東映は大森が上堀内を本格的に気に入りだしたし、視聴者に名前も売れだしたからもう坂本は呼ばんだろうな
円谷は…Pが相当アホっぽいからなぁ… >>556
> 坂本監督は、上辺だけ過去の演出をなぞっているんだなぁ〜と嫌悪した瞬間でもある
これだよなぁ主に嫌われる理由
結局分かりやすい記号を使ってるだけでオマージュ・ファンサービスとは言えん
それを流石坂本ともてはやす信者とか見てて頭が痛くなる 平ジェネも脚本は面白かったんだけど、戦闘シーンになるとただのいつもの坂本映画になるんだよねぇ・・・
いくら高級食材を使っても、調理するのが坂本じゃぜんぶ同じ味になるよ どうせ中盤は変身もしないし手ブレで見辛いし話も進まねえ この人が撮るとキャラの尊大さ、自己陶酔感(急に脱ぎ出して肉体を見せつけたりする)、マヌケさ(いきなり固定台詞を喋ったり生身で頑張ろうとしたり意味不な修行を強いる)が増す気がする
特にウルトラマンゼロやキョウリュウレッド辺りがキツい >>562
昭和の人に失礼なタイプの「昭和的特撮イメージ」で撮ってる気がするわ
昔の人すら馬鹿にしてる 昭和的なイメージじゃなくて坂本のはニコニコで見たようなネタにされがちな一部分だけ見てそれを悪化させてるものだから何も思ってないぞ この人が作る敵キャラもいまいち魅力が無いんだよね
目的が曖昧、キャラの掘り下げも少ない、主人公とのドラマも浅い
悪い意味でショーの使い捨て悪役っぽくて全然印象に残らないや 悪役とかは脚本の領域じゃない?
戦闘の演出がワンパターンで特徴がないってことかな >>565
その辺、脚本が担う部分大きいんだろうけど
本打ちでこの監督が自分の入れたい要素盛り込ませるのか、現場でぶっこむのか
キャラも演出も記号的で全部均一化されるんだよな 他はどうか知らんけど最近のウルトラマンでは監督がデザイン段階から口だしたりするらしいよ。
敵をサンドバックにするのは間違いなくこの人の演出の問題だろうけど。 監督がキャラデザにまで口出し始めたら一生ウルトラシリーズの敵のデザインが進歩ないままじゃん…
好きなように作らせてあげなよ >>569
別に徹頭徹尾指示出すわけじゃなくて本編でこういう演出にしたいからこうしようとか言うくらいよ。
昔からデザインではこう書いたけど演出的に無理だから変えたとかあるし、その延長戦でしょ。 Xのグア軍団の、援軍がギンガに全滅させられてボロボロとかは脚本の問題かも知れないけど
ギンガが来る前に兄スペクターが既に負けそうな雰囲気醸してるのは演出で誤魔化せた気がするし
妹が素面怪人だったのはこいつの趣味だろう
リメイク元のヤツは素面じゃなかったんだから
一度エクシードエックスになれて難なくツルギデマーガを倒した後なのにエクスラッガーを使う特訓をわざわざ強いたのもこいつの趣味だろ
つまりこいつじゃなかったら脚本やデザインはもう少しまともだったんではないかという気がしてなぁ 昔は○○星人の人間体→正体バレての素体だったのに、いつから単なるコスプレになったのやら
最近じゃあスーツの上に顔だけマスクといった制作費削減か目に余る >>573
あるでしょ
助長な生身アクションが不評なんだから、ライハ役の人にそういう役目を与えればまだ非難もなかった
つまり坂本監督の悪癖さえなければライハ役の人が出ようが上手く撮れていたはず >>574
予算の都合で着ぐるみの宇宙人が減ったのと坂本監督の生身アクションは別問題だろ。それとライハとなんの関係があんだよ。日本語大丈夫か ライハは特定の女優使いたがる悪癖と
ライダーゲストでの謎の推しと
ジードレギュラーが重なってしまった不幸な例 グア三人の女だけ着ぐるみじゃないのは誰が見ても坂本の趣味でしかねーわ アンドロメロス自体がマイナーでその敵だからあまり気付かれてないけど、あれもキョーダイン並の改悪だからな、ギナスペクター >>567
それだよな
キョウリュウが終わった後に、あるイベントで福沢アクション監督が一年やってどうだったか訊かれて「いや、あれは坂本さんだから…」って言葉を濁したんだよ
ちゃんとアクション監督がいるのにそう言わせるほど現場で口出してるってことだよね >>580
げマジかそれ
福沢さんのつける殺陣で全部撮り直して欲しい
なんのためのアクション監督だよ失礼だわ ファイブキング戦で連携しつつ部位破壊すると言う形でギンガやビクトリーの能力を描写した田口監督
ビクトルギエル戦でとりあえずサンドバックにして攻撃しまくる描写をする坂本監督
劇場版できちんと状況に応じたティガのタイプチェンジを描写し、原点を意識したカメラワークまで再現した田口監督
10勇士で取り敢えずタイプチェンジさせた上に名言botを作り上げた坂本監督
わずか2話の登板で強烈なインパクトを残した田口監督
重要回ばかり担当したのに劣化田口監督にしかなれなかった坂本監督
何故この人のファンは田口監督と坂本監督を並べようと思うのだろう。まあウルトラマンは最近まであんまり監督で語られることなかったからそのせいかもしれんけど。 もはやジードでアクションですらダメダメになってどうする
アクションが取り柄だった(と言われている)監督がアクションを捨てて演出力が小学生レベルなのにドラマなんか作ってどうする
ウルトラシリーズを本当の子供騙しにするつもりか
って放送時は思ってた 最初はラスボスが圧倒してもなんかが原因で弱体化してヒーロー側がボコる展開を何回もやるから余計に敵のサンドバッグ感強く感じるんだよな
ジードで撮り方少しは変えたけど、結局頭の中の引き出しが少ないんだよねこの人 >>584
一方的なボコりボコられだけで一進一退の攻防とかギリギリで勝利とか全然描けないよな坂本って。 ドラマ面での積み重ねとかも無しに一方的にボコって勝つだけだからなおさら見てて面白くない
あー派手っすねー強いっすねーってなるだけでなんか熱くなれない >>580
それ何のイベントだっけ?当時も読んだ覚えがある
福沢さんはインタビュー読むとナパーム自体があまり好きじゃなくてリアル志向の人だからね
その点、雑なドンパチしかできない坂本とでは水と油ってのがわかるわ
しかしこの間のオーブクロニクル見たけど酷いね
クレジット見なくても引用作品の坂本回は一発でわかる、もちろん悪い意味で
いかにこの人の引き出しが少な過ぎるのかが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています