【オマージュ(笑)】坂本浩一アンチスレNo3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手持ちカメラで酔う画面と、脚・脚・脚!な下品なアングル。
常にワイヤー頼みでドラマ部分は素人並み。
そしてメガマックスでオーズを勝手に自分流に改悪、
劇場版フォーゼとアルティメイタムで過去の石ノ森ヒーローを改悪した
坂本浩一エロ監督のアンチスレです。
このスレはsage進行です。
前スレ
【太もも】坂本浩一アンチスレNo2【手持ちカメラ】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1419332159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 映像見て撮ってる監督意識させたら逆にアカンと思うわ とある特撮の担当回が違和感がやけにあるなと思って調べたらこの人でした
指摘されてる部分が出てる回だったと記憶してる 自分はギンガSの第1話でものすごい違和感感じたな
いくらなんでも合成浮きすぎだったし、なんか見ててワクワクしなかった
でも周りはやたら高評価でなんでだろうって思ってた
しばらくして監督やってるやつのせいだと知って腑に落ちた この人の演出そのものは別に嫌いじゃないけど
それが合う作風、話の流れってものがあるわけで
如何なる時でも空気ぶち壊してでもごり押すから好きになれない エグゼイドの3話辺りがイマイチだなって思ってたらこの人で納得してる 俺は最初はこの監督好きだったんだが時が経つにつれて悪い所もわかるようになってそっちの方に目が付くのが多くて苦手な監督になったな
ギンガsも放送時は楽しめたけど、今はちょいとキツイ
多分エクシードエックス初登場辺りから苦手になったかな
ギンガとビクトリーの客演に尺を割きたかったんだろうけど、いくらなんでもポンポンと進み過ぎて自分の中では一番考え深くないパワーアップ回だった 作品に自分のカラーを落とし込むんじゃなく
自分のフィールドに作品のキャラを当てはめるから発展性がない すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
IM5AZ >>553
わかる、AtoZとかキョウリュウジャーとかが面白いと思えたのは脚本家やプロデューサーがお膳立てしてくれてたんだなって
それすらしなかったジードはご覧の有様だよ 十勇士は気に入らないこと尽くしだったけど、一番嫌だったのがダイナのサムズアップかな
あれは人間とウルトラマンが言語では分かり合っていないが気持ちや動作で繋がっている意味でしているのであって、本来は「やったぜ」とか「もう大丈夫だ」って人に向かってやる動作
なのに敵に向かって本当の戦いは〜とか馬鹿なんじゃないかと目を疑った
坂本監督は、上辺だけ過去の演出をなぞっているんだなぁ〜と嫌悪した瞬間でもある
やるならアスカを浮かばせるような手のひらに拳を打ち込むべきなんだよなぁ エグゼイドの3話とか酷かったよなあ…
いくら序盤はアレだったにしてもキャラの掴みとして重要な序盤で不自然な生身アクションやらすのはアカン
マイティクリティカルフィニッシュもなにやってんのか全然わかんなかったし
これと平ジェネで完全に嫌いになってしまった 東映は大森が上堀内を本格的に気に入りだしたし、視聴者に名前も売れだしたからもう坂本は呼ばんだろうな
円谷は…Pが相当アホっぽいからなぁ… >>556
> 坂本監督は、上辺だけ過去の演出をなぞっているんだなぁ〜と嫌悪した瞬間でもある
これだよなぁ主に嫌われる理由
結局分かりやすい記号を使ってるだけでオマージュ・ファンサービスとは言えん
それを流石坂本ともてはやす信者とか見てて頭が痛くなる 平ジェネも脚本は面白かったんだけど、戦闘シーンになるとただのいつもの坂本映画になるんだよねぇ・・・
いくら高級食材を使っても、調理するのが坂本じゃぜんぶ同じ味になるよ どうせ中盤は変身もしないし手ブレで見辛いし話も進まねえ この人が撮るとキャラの尊大さ、自己陶酔感(急に脱ぎ出して肉体を見せつけたりする)、マヌケさ(いきなり固定台詞を喋ったり生身で頑張ろうとしたり意味不な修行を強いる)が増す気がする
特にウルトラマンゼロやキョウリュウレッド辺りがキツい >>562
昭和の人に失礼なタイプの「昭和的特撮イメージ」で撮ってる気がするわ
昔の人すら馬鹿にしてる 昭和的なイメージじゃなくて坂本のはニコニコで見たようなネタにされがちな一部分だけ見てそれを悪化させてるものだから何も思ってないぞ この人が作る敵キャラもいまいち魅力が無いんだよね
目的が曖昧、キャラの掘り下げも少ない、主人公とのドラマも浅い
悪い意味でショーの使い捨て悪役っぽくて全然印象に残らないや 悪役とかは脚本の領域じゃない?
戦闘の演出がワンパターンで特徴がないってことかな >>565
その辺、脚本が担う部分大きいんだろうけど
本打ちでこの監督が自分の入れたい要素盛り込ませるのか、現場でぶっこむのか
キャラも演出も記号的で全部均一化されるんだよな 他はどうか知らんけど最近のウルトラマンでは監督がデザイン段階から口だしたりするらしいよ。
敵をサンドバックにするのは間違いなくこの人の演出の問題だろうけど。 監督がキャラデザにまで口出し始めたら一生ウルトラシリーズの敵のデザインが進歩ないままじゃん…
好きなように作らせてあげなよ >>569
別に徹頭徹尾指示出すわけじゃなくて本編でこういう演出にしたいからこうしようとか言うくらいよ。
昔からデザインではこう書いたけど演出的に無理だから変えたとかあるし、その延長戦でしょ。 Xのグア軍団の、援軍がギンガに全滅させられてボロボロとかは脚本の問題かも知れないけど
ギンガが来る前に兄スペクターが既に負けそうな雰囲気醸してるのは演出で誤魔化せた気がするし
妹が素面怪人だったのはこいつの趣味だろう
リメイク元のヤツは素面じゃなかったんだから
一度エクシードエックスになれて難なくツルギデマーガを倒した後なのにエクスラッガーを使う特訓をわざわざ強いたのもこいつの趣味だろ
つまりこいつじゃなかったら脚本やデザインはもう少しまともだったんではないかという気がしてなぁ 昔は○○星人の人間体→正体バレての素体だったのに、いつから単なるコスプレになったのやら
最近じゃあスーツの上に顔だけマスクといった制作費削減か目に余る >>573
あるでしょ
助長な生身アクションが不評なんだから、ライハ役の人にそういう役目を与えればまだ非難もなかった
つまり坂本監督の悪癖さえなければライハ役の人が出ようが上手く撮れていたはず >>574
予算の都合で着ぐるみの宇宙人が減ったのと坂本監督の生身アクションは別問題だろ。それとライハとなんの関係があんだよ。日本語大丈夫か ライハは特定の女優使いたがる悪癖と
ライダーゲストでの謎の推しと
ジードレギュラーが重なってしまった不幸な例 グア三人の女だけ着ぐるみじゃないのは誰が見ても坂本の趣味でしかねーわ アンドロメロス自体がマイナーでその敵だからあまり気付かれてないけど、あれもキョーダイン並の改悪だからな、ギナスペクター >>567
それだよな
キョウリュウが終わった後に、あるイベントで福沢アクション監督が一年やってどうだったか訊かれて「いや、あれは坂本さんだから…」って言葉を濁したんだよ
ちゃんとアクション監督がいるのにそう言わせるほど現場で口出してるってことだよね >>580
げマジかそれ
福沢さんのつける殺陣で全部撮り直して欲しい
なんのためのアクション監督だよ失礼だわ ファイブキング戦で連携しつつ部位破壊すると言う形でギンガやビクトリーの能力を描写した田口監督
ビクトルギエル戦でとりあえずサンドバックにして攻撃しまくる描写をする坂本監督
劇場版できちんと状況に応じたティガのタイプチェンジを描写し、原点を意識したカメラワークまで再現した田口監督
10勇士で取り敢えずタイプチェンジさせた上に名言botを作り上げた坂本監督
わずか2話の登板で強烈なインパクトを残した田口監督
重要回ばかり担当したのに劣化田口監督にしかなれなかった坂本監督
何故この人のファンは田口監督と坂本監督を並べようと思うのだろう。まあウルトラマンは最近まであんまり監督で語られることなかったからそのせいかもしれんけど。 もはやジードでアクションですらダメダメになってどうする
アクションが取り柄だった(と言われている)監督がアクションを捨てて演出力が小学生レベルなのにドラマなんか作ってどうする
ウルトラシリーズを本当の子供騙しにするつもりか
って放送時は思ってた 最初はラスボスが圧倒してもなんかが原因で弱体化してヒーロー側がボコる展開を何回もやるから余計に敵のサンドバッグ感強く感じるんだよな
ジードで撮り方少しは変えたけど、結局頭の中の引き出しが少ないんだよねこの人 >>584
一方的なボコりボコられだけで一進一退の攻防とかギリギリで勝利とか全然描けないよな坂本って。 ドラマ面での積み重ねとかも無しに一方的にボコって勝つだけだからなおさら見てて面白くない
あー派手っすねー強いっすねーってなるだけでなんか熱くなれない >>580
それ何のイベントだっけ?当時も読んだ覚えがある
福沢さんはインタビュー読むとナパーム自体があまり好きじゃなくてリアル志向の人だからね
その点、雑なドンパチしかできない坂本とでは水と油ってのがわかるわ
しかしこの間のオーブクロニクル見たけど酷いね
クレジット見なくても引用作品の坂本回は一発でわかる、もちろん悪い意味で
いかにこの人の引き出しが少な過ぎるのかが ジードアンチスレが坂本ファンと思わしき人に荒らされてるな
ほんとに坂本のファンあんなのばっかなのはどういう理由なんだろう >>588
「ファンの姿はクリエイターの鏡」ってね
実力に相応しいファンしかつかないってことよ ツイッターでしきりに坂本監督は低予算で撮れるから!って暴れてる奴いるけど今のウルトラマンはみんな低予算で撮ってるんだよなぁ。
コイツだけ特別扱いで低予算で撮らされてるはずないし、オーブはコイツいなくても成り立ったしどうしても必要とは思えんわ。 低予算って逆に「坂本?ならお金出さないよ」っていう意味にもなるよね むしろ低予算とは真逆じゃね?
まあ、それこそアクションも監督自ら演出しちゃうから
撮影はスムーズに進むんだろうが低予算ではないっしょ
てか、誰が監督だろうと予算は変わらんだろう 金が無いなら、沖縄ロケしたり数少ない新規怪獣枠をキングシーサーもどきに潰すか? ミニチュアとかCGとかを駆使した特撮シーンではなく、延々と組み合って脚アップ、胸元アップしたり、全力疾走して背景でナパームドッカーンだったりする訳だからその点では安そう ジードはニュージェネの中じゃ一番新造が多いし、使い回しが多いとはいえそれほど低予算とは思えないんだけどな
まあ、あれだけ作ったのに見せ方悪すぎてほとんど印象に残ってないが
終わった後も印象に残り続けるような敵が全然いないわ 印象に残らないだけならいいんだけど軒並み後でまた登場させにくい設定のベリアル融合獣とかいうのにしちゃったからどうすんだろうな、スーツ代もったいねえだろあれ 最近ジード1話見返したけど本当に唐突に水溜まり現れるのな
河なのか?
レオや、同じくレオオマージュしたゲキレンのゲキトージャ初陣はもっと自然に舞台が水びたしになっていたと思うのだが
あとせめてソリバの時にやるのなら分からなくもないのだがプリミティブでぴょんぴょん跳ねてプールする意味あったのか? 怪獣に伴ったストーリーが全く無いからな
正直ウルトラマンって名前ですら呼びたくねぇよ こいつが撮るものって全部「ごっこ」なんだよな
ウルトラマンごっこ、戦隊ごっこ、ライダーごっこ 低予算で派手、というのが坂本監督を支持する人の決まり文句だが坂本監督の場合他の監督なら出せる高級感みたいなのが無いんだよなあ
全部チープに見える ヒーローへの敬意が感じられないから干されて欲しいが、またまたタミーを暴走させて尺稼ぎするんだろうな >>603
日高屋のラーメンみたいだなぁと思う
安くてうまいラーメンとはいうが…いやこれラーメン…?みたいな(好きな人はごめん) 人気チェーン店で例えちゃうと人気ある事は認める事になっちゃうぞ
「人気あるけど俺は認めねえぞ」ってスタンスなら知らんが 次のウルトラマンの新作に連続のメイン監督に来て欲しくないなと思ってる。ただでさえジードでメインでは向いてないって見ててわかったから。 >>607
日本人は味覚馬鹿ばっかだからこの先も特撮にメインで関わり続ける事になっちゃうな >>609
実際消えはしないだろうな
経営者側がこれ美味しい!!って思ってんだから
10勇士の後にジードなんてものが生まれてしまったのがそれを表してる 経営者側は金持ちだし良いもん食ってるけど
経営者側が美味しいと思う物じゃなく「お前らこういうのが好きなんだろ?」を売るのが仕事だからな
国民に金持ちなんて極一部しかいないんだからそれに合わせてもしょうがない 安くてうまいならいいけど坂本の場合安くてまずいだからな
一部の味覚バカが持ち上げてたせいでこんなんなってるけど キムチと一緒で刺激さえブチ込めばどんなバカ舌にも理解できるからな
味蕾細胞は減ることはあっても増えることはないし刺激にも弱いから将来的に味覚も何も感じなくなるんだけど ワンパターンで創意工夫はしないし、過去の遺産食い荒らして従来のファンに喧嘩売るし
少なくともこの監督のやり方に将来性があるようには見えんな ドラマパートのクソダサスローモーションが酷すぎる。センスの欠片もない >>619
笑えるほどアップデートしないよな
これでいつまで持つやら ウルトラ、戦隊、ライダーとも最近若い監督が活躍し始めてるしなあ
それぞれ新しい魅せ方に挑戦してるから見てて新鮮で面白い
坂本本人はこれからも特撮やる気満々みたいだけどもうあんたの撮るものは見たくないです
家族アメリカに残してるなら日本で発情してないでさっさと帰ってください 最近初めて顔見たけど上堀内ってめっちゃ若い兄ちゃんなんだな あれでもオーズ辺りからずっと助監督として経験積んできての今だからな
とはいえゴースト外伝とかだと取り方が坂本に近くて、いわゆる坂本アングルとかと多くて凄く見づらかった
でもエグゼイドでは坂本アングルが露骨に減ってて、CGとか販促玩具を上手く戦闘に組み合わせて使うようになってたんだよね
ちゃんと見づらいって気付けるのはすげぇわ、ねぇ坂本さん? 上堀内さんは平ジェネFinalで御大と呼びたくなった
バイクアクションが坂本のアルティメイタムとはまるで差があったよ… 特撮板住人と年齢近いから感性も近いんだろうな
アラサーでしょ? 坂本が監督したウルトラで 過去作の強化合体とかじゃない完全新規怪獣は
ベリアルを合わせても わずか5体
10000歩譲って ビクトルギエルを入れてあげても6体 怪獣なんてやられ役くらいにしか思ってないから使い回せる 怪獣あってこそのウルトラシリーズなのにね
ビクトルギエルとかエタルガーとか魅力感じなかったしほとんど印象残ってない
ほんと根本からウルトラに合ってない(かと言って東映が合ってるとも思わん) ビクトルギエルは変わり果てた姿になってって感想しかなかった
東映にあってるあってない関係なく元が東映絡みのパワレンなんだから
東映が責任持って処分すべきだろ アクション畑の監督の敵の扱いの雑さは異常
その一角がまさに坂本って感じ 強い設定の敵を倒せば強さの証明になると思ってるんだろうが
倒す時になって急に敵が理由も無く能力や技を使わなくなったり殴られるだけのサンドバック化するのは酷すぎるわ >怪獣なんてやられ役くらいにしか思ってないから使い回せる
坂本を呼んだ三条や塚田はともかく
大森もそう思って使い回ししてるんじゃないの? いやライダーは実際週一の怪人はやられ役だと思うよ
それを怪獣にもドラマがあるウルトラでもやったから文句が出てるわけで 「怪人側にもドラマがある」ってのは平成ライダーでも上手くやれてた話はあるし、単純に坂本がアホだからヘタクソなだけでしょ そう言えば劇場まで行った人のレポ読むとガールズ・イン・トラブルは開始早々に帰る客が多かったんだってな、あの内容じゃそれも無理はないけど
思い返せば去年のガールズとジードで本格的に坂本の賛否が分かれる様になった気がする
それまで好意的だった人でも否定的な意見を見るようになった それは舞台挨拶とかではなく?
舞台挨拶だと誰だろうが舞台挨拶終わったら帰る奴らがいるけど 何も知らん一般人が「これ面白そうだね〜」ってその場で観るの決めるような作品ではないしな 似たこと書いてあるブログ見つけたけどスペスク→ガールズイントラブルの順で上映しててスペスク見たら帰っちゃう人が多かったっていう話らしいぞ
まあ当然だと思うが >>452
田口監督が凄いという人も多いが中にはヒーローが撮れないと思ってる人間も多い。
Xで怪獣偏重にしすぎたとお叱りを受けたと本人も言ってたしな。ただXは原点回帰で初代とかを意識した結果だとは思うけど。
坂本は良くも悪くも2期のノリでヒーロー偏重のところがあるから、それでヒーロー=坂本 怪獣=田口でバランスがとれると主張する人間がかなりいる。
まあXまでならともかくオーブではかなりヒーローを意識した撮り方してたけどな、バーンマイトとかタロウリスペクトがすごかったし、サンブレの暴れっぷりも見事。
未だに坂本と言えばヒーロー!この人しかいない!と言ってるならただのブランド志向。 田口が怪獣大好きってのは同意するけど
じゃあ坂本がヒーロー撮れてるかっつったら……ねぇ? 女撮る片手間でヒーロー撮ってるからね
しかもメインの大事なシーンを削ってまで入れる始末 ヒーローが撮りたいんじゃなくてアクションが撮りたいんでしょ
だから対してオマージュも出来ていないのにカンフーを取り入れてるレオを好きだと豪語する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています