ウルトラマンダイナ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、ウルトラマンダイナを語るスレです。
Blu-ray BOX発売中
ttp://m-78.jp/ultraman-bd/ultramandyna/
DVD BOX発売中(生産終了)
ttp://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBS-2850
ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア メモリアルボックス ザ・ファイナル (期間限定生産)
ttp://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBS-3147
クライマックス・ストーリーズ ウルトラマンダイナ
ttp://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBK-3186
前スレ
ウルトラマンダイナ10
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1419862266/ 有名ウルトラシリーズサイト、‪『ウルトラ38番目の弟』の管理人がウルトラシリーズの脚本家に攻撃ツイートを受けサイトを閉鎖した騒ぎまとめ
https://togetter.com/li/1143531 10年以上前に、個人の率直で素直な認識として自レビューサイトの文章内で軽く
「他に比べてあまり話題にあがらない脚本家だけど実はたくさん担当してる人です」
的なことを書く
年月が経ち、膨大な量の丁寧なレビュー文章を擁したこのサイトは
新規ファンにとっても非常に重宝され、大きな存在感を持つようになる
執筆者が頭もロクに使わないニコニコ大百科記事で、コピペ改変並の
テキトーな解説文のベースとして使われるなどする
そして「個人の発言」を容易に発信できるようになった現代、
制作側と受け手側の距離が容易に縮まってしまうことでこのような悲劇も
起こってしまうんだというのがよくわかったな
「他に比べてあまり話題にあがらない脚本家」という評が元文章を書いた人物の
あずかり知らぬ場所で一人歩きして、いつの間にか肥大化してしまったんだろう
まぁ、とりあえず川上DQN過ぎ 例えばウルトラマン○○の第何話と言った時にDVD引っ張りよりここのサイト見て内容確認したりしてたしな
自分もたまにだけど重宝してた
てかその後の対応でも川上に好感は持てない このやり取りだけで泣けるわ
「運命の光の中で」は名作
約束したのに…明日の試合は僕が投げるんだよ
シン、お前が明日の試合に行かなければ皆が困るように、父さんが行くのを皆待ってる。分かるな?
うん…その代わり、帰ってきたら野球で勝負して
勝負?
父さんが負けたら、一日僕の言う事を聞くんだ。仕事もみんな休んで
ああ、男の約束だ…父さんはすぐに帰ってくる
うん! せっかくハネジローの力でアスカを帰っくる案を提示したのに、「最終回を尊重したい」って川上の意志で
泣く泣くそのプロットの方に従って、でもまたいつか別の機会にアスカを帰ってこさせたいって思ってたが、残念ながら叶わなくて慕ってた原田監督も悲しんでるぞ >>76.
あの回はその前の「あの光は俺を呼んでいるようだ…」って言って、カズマが光になった回想シーン(長谷川談だとウルトラマンになったらしい)ところや
後半の「お前は親父に勝つだの負けるだのちっぽけなことにこだわってる!シン、お前は何のために飛んでいる?」→「俺は・・・前に進むためだああ!」ってアスカの台詞も最高 >>73
ネットのマナーについて考えさせられる内容ですわね。
このケースは有名人→素人 というケースだけど、逆のケースはとっと多く見受けられる。
画面を隔てて顔が見えないことから
お互い向こうに人間がいるという感覚がマヒするからかもしれない。
文だけだと微妙なニュアンスも伝わりにくいし、ネット上で知らない人とやり取りするは、
リアルで接する以上に敬意を持って接しないとダメなんだろう。 >>78
そうそう。ドラマが熱いよなあ。
ダイナの中でも重要な回だと思う 『他の脚本家に比べると話題にならないけど、実は平成ウルトラで二番目に担当回が多い人ですよ』
「へーそうなのか!他の脚本家に比べて話題にならない人ね!」
「なるほど!他の脚本家に比べて話題にならない人!」
「他の脚本家に比べて話題にならない人!」
「他に比べて話題にならない人!」
川上「ギギギギギ」
ニコニコ大百科「川上英幸」の掲示板最初のコメント、まんまこの文章書きこまれてんだもんなあw
しかし川上は酒でも飲んでべろんべろんに酔っぱらってたのか?
あんな形で噴出させるのは見苦しすぎるがな 19年前の今日だったのか
オンタイムであの最終回を見た時の衝撃は忘れられない 最終回は放送時間30分繰り上がってるの忘れて少し見逃した思い出がある 最近のオーブやジードは面白いは面白いんだけど、防衛チームが出てこないのが物足りない。
ウルトラマンより防衛隊の方が好きだからなあ
平成3部作品はメカが充実していて良かった 最近のはウルトラQ路線なのか?
素人の不思議探検隊でもプロの防衛隊でも、どっちの路線にしても原点から離れないからQとマンは偉大だな。 オーブに防衛チームはいる事はいたけどね、ジードには代わりに捜査チームがある
Xで防衛チーム関連の玩具の売れ行きが悪くて、路線変えることになったらしいけど果たして
それこそ古くはガイアの時に主人公がアナライザーだから殆ど戦線に出ないけど大丈夫か?って心配されたらしいけど、うまいこと工夫して大丈夫だったな Xは、内容はともかく正直メカ関係が微妙だった。
戦闘機のコクピットも車とだったしなあw
ガイアとか見るとコクピットも作り込んでいて、見ていてテンション上がるよ
田口監督曰く、隊員の所作はこだわったらしく、そこは良かったけど、巨大組織って感じがあまりしなかった
ティガ〜ガイアとかは大きな組織って感じがして、説得力を感じたな。 ウルトライザーはもうちょい何とかならなかったのかね >>88
あれはなあw形がまんまウルトラマンだしね まあ今と三部作とじゃ予算が違いすぎるからなぁ…
円谷側は、ダイナで一旦ウルトラシリーズ休止しようとしてたくらいだからねえ >>86
アナライザーの立場を最大限に利用して単独行動しまくった我夢は実に有能な主人公だったな。
そして大きな組織では手の届かない民間の話は、これまたウルトラQのオマージュであるテレビ局の人達が話を回していた。 ヒビキ隊長が飛んできてからの一連の流れで泣きそうになってしまったw
https://youtu.be/CQvv5E88r8s 最終的にティガの光を継いだのはアスカなんでしょうか。
劇場版の最後にティガとダイナが一つになったような描写があったので。 ティガの姿を借りて実体化しただけでアレは本来のティガと同一のものではないと思ってたけど? 23 : ななしのよっしん :2017/08/27(日) 16:07:30 ID: oSJNCyVsK/
お前らがどう思おうと川上が平成初期のウルトラを支え続けてくれた功労者の1人である事に変わりねぇだろ…
なんならもう1度ウルトラに参加させてもいいぐらいだ
\____________/
)ノ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) ←ニコ百川上英幸スレ>>23
|/ ∴ ノ 3 ノ
\_____ノ,, ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | バ | '、/\ / /
/ `./| | カ | |\ /
\ ヽ| lゝ | | \__/
\ |  ̄ ̄ ̄ |
⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ | ウルトラシリーズ第11作目・ウルトラマンダイナ放映20周年カンパ〜イ。
・今年20周年なのでVシネマ制作して欲しいな。
・アスカ役のつるのは9年前に羞恥心で売れたな。 20年長いようであっという間だったなぁ、これで本当にネオフロンティア時代突入だね
>>94
時系列的に言えば確かにティガの光を受け継いだのって最後はアスカなんだけど
ティガ本編最終回的には人間誰しもがなれる光の結晶体みたいな感じだからね、「全ての人に宿る魂の光」なんて書かれた書籍もあった
そもそも本来のティガってのもなぁ…3000万年前のとっくの昔に、体置いて宇宙に帰っちゃってるし
余談だけどティガは超古代にやってきた宇宙人の抜け殻、ダイナは人間が光となって超人化して進化した姿?(カズマのゼロドライブ実験etc見る限り)
スパークレンスと違ってリーフラッシャーには光の意志が宿ってる辺り、出自は違うっぽいしなぁ ファイナルオデッセイのティガはダイナと同じシステムっぽいと思った。 あの映画でも「ウルトラマン達は宇宙からやってきた光」って設定だったんだけどね
ダイナの場合、ティガと違って人間の肉体その物が進化した(それこそプラズマスパークタワーの光浴びたM78ウルトラマン達のように)アスカ親子がそれぞれ宇宙の漂流時に光を掴むシーン見るとそう思う
2話のラストの台詞や、没になった『光の星の戦士たち』のプロットだと、やっぱアスカはカズマからの光を受け継いでるっぽいんだよなぁ
https://i.imgur.com/9AR4LmK.jpg 「怪獣戯曲」見たんだけど、ブンダーの最期がよくわからない
自分の腕?で自分を貫いて爆発四散したってことでいいのかな? ライミ版スパイダーマンのグリーンゴブリンと同じだと思う
ダイナによる怪獣撃破の完結が気にくわないってちょっとメタ要素も入った話で
ダイナの直接攻撃じゃなくて自滅に近い形で死ぬっていうのはちょっとした皮肉なのかな ヤフオクで落札したダイナのブルーレイが届いたぜ
映画特番も入ってるんだな
何を隠そう、この特番を観てダイナを観始めたからめちゃ懐かしいな ダイナ放送当時小5だった
初回から何話か観ているうちに面白かったので、友達に「今、放送しているウルトラマンかが面白くてさ〜」と軽く薦めてみたら、
「小5にもなってウルトラマンかよw」とあしらわれた。
数年後、そいつに「今、やってる仮面ライダーが面白くてさ〜」とクウガを薦められた。
俺は当時特撮を卒業していたので見なかった 久しぶりにダイナ観たけど リョウ隊員が化粧してない松居一代に見える >>107
マジで?w初めて知った・・・w
片桐はいりが美人科学者役で出てきたりと色々アレだなw 前にも書いたけど、この前の20周年イベントでもつるのが「お世話になりました」ってずーっとオーディションの時に言ってたらしいからなww
「いやだって、思春期でちょうど性の目覚めだったし…」みたいなことも 今更だが、ラジオやってたんだな
時間帯も時間帯だし、ベイFMはあまり聴かないから初めて知ったw
声は良いから良さそうだね 昔はTDGの時代ってめっちゃ洗練されたウルトラマン出てきたって思ってたけど
今観るとアクションとか構成とかおかしいとこあるな
何話か忘れたけど怪獣をジャイアントスイングで投げ飛ばして地面に叩き付けただけで
なぜか爆発して肉片も残らず消滅とか
まあ肉片が残ってるのグロイからいいんだけど だったらせめてビームで焼き払うぐらいしてくれw 叩きつけたエネルギーが高過ぎて超高熱を発生、肉片も残る事なく蒸発したんだと思ってた >>114
3話と4話はアクション面でそういう粗を感じる。
フラッシュタイプと怪獣の一進一退の戦いに妙に時間をかけてるんだけど、
それに時間かけ過ぎて、3話はグロッシーナとサイクロメトラを慌ただしく倒した後に余韻も残さず飛び去るし、
4話はダイゲルンの死に方が変な感じだし。 3、4話はパイロットも観れない中作ってたから手探り感が
5、6話の原田組のヤツはよかった 1、2話と3、4話が何となく雰囲気違うってこと多いけど、そういう事情なのか 3、4話は特撮パートもなんか盛り上がりに欠けてた、特に3話のグロッシーナ戦 >>119
パイロット版がわからない状況で撮ってるのはウルトラに限らず殆どの特撮やドラマがスケジュール的にそうみたいだけど
前後作の3・4話は寧ろ1・2話より更に面白くなってきて、これからどうなっていくんだろうってワクワクさがあったんだがダイナだけはなんかな・・シリーズ構成の問題かね?
3・4話の特撮監督なんて佐川和夫だったけど、一体どうしちゃったの?って思った
まあその1年後には、そんなの吹き飛ばすくらい豪快に好きなだけ佐川組は派手にやってくれたけれど ウルトラマンAもエースリフターでギタギタンガをポーイと放り投げる
→地面に落ちた瞬間粉々にボガーン!!とか乱暴な技があったし
ウルトラマンの投げ技ってそういうもんなんだよ! >>125
昔から見た事あるような気がすると思ってたら、それか! ダイナのドゥアッ!みたいな掛声ってつるの剛士がヤってるの? >>128
テレビ版?それは自分も気になってた
プレバンのリーフラッシャーもね ダイナの声が低めなのはやっぱティガとの差別化なのかな こないだ大事そうな回だけBDに落として後は削除したんだよ
「運命の光の中で」残しておけばよかった https://pbs.twimg.com/media/DMEf_1mUQAAkAph.jpg
これ円谷無許可だよね?
ダイナのコスプレしてる人がカバン持って地下鉄移動して周りパシャパシャ
こういうのは円谷ちゃんと怒った方がいいと思う
例のマリオカート問題に近い
つるのさんはTwitterやってるし今日中にも円谷プロさんに通報されるだろうけど というか俺が円谷プロさんに直接メールか何かで通報した方がいいかな
今日もこのコスプレでどこか何かしてると思うとぞっとする セブンのときはTVの取材か何かでお叱りコメントは出してたな
(最後は侵略者に本物と間違えられて攻撃されるのでおやめくださいみたいな気の利いた言い方してたけど) わざわざダイナ フラッシュなんて書かなくても、500シリーズにはフラッシュしか無いんだよ・・・ 今ブルーレイで観返してるけど基地の周りとかCGじゃなくて静止画みたいだな
CGこんな酷かったと驚く そりゃ当時の目でも合成&CGはかなりキツかったので今見るとね… やっぱ北浦監督と原田監督の回が好きだな
ザ・ダイナらしい回が多い ダイナの打撃技が妙にショボい時があるのは敢えてなのか?
アスカが得意じゃないとかで。
ティガとガイアではそんな事ないし。 ダイナVSダイナでのアスカのアクションなんかオモロい
ダイゴと我夢が運動神経とか動きがいいから尚更かもしれんが フラッシュタイプでやられてやられまくった後に、タイプチェンジして圧倒的に勝つ。
これがダイナの基本スタイル。
割と早めにチェンジして相手と同じ土俵に立ち、拮抗から徐々に押していくティガと区別化したんだろうな 少年宇宙人のあの友達だった子達はちゃんと宇宙飛行士になれて再会を果たせたんだろうか。
あの話は、始まって10秒で結末わかっちゃたんだけど何度見ても泣ける そういえば皆
リーフラッシャー買ったのかな 今更だけども >>150
少年宇宙人ちょうど今日観たわ
あの話はホント切ないな
地球人として生きてきた10年を捨てて宇宙に旅立つとか
あの子供にそんな必要性があるんだろうか
飛び方もわからなかったのに無謀すぎる 親も全然止めないし 「移動要塞浮上せず!」はホントいい話だな
1、2話以来の前後編で普段内勤のマイが前線に出てきたり
隊長が単独で飛行機乗ってダイナ助けたり隊員全員に見せ場がある
ミラクル権藤のレボリュウムウエーブの所作のカッコイイこと
そして最後の「とても素晴らしいチームでした!」
これ映画にしてもいいクオリティだったな >>154
ダイナで一番好きなエピソードだわ
ベタかもしれないけど >>154
小さい頃それが最終回だと思ってた
レイキュバスがラスボスと勝手に思ってた
で10年後に最終巻だけ借りて観たら
アレ?となったのを覚えてる
印象が強かったんだな
ネオガイガレードの印象の弱さというか
ゼルガノイドの印象も強かった >>157
ED「君だけを守りたい」の最終回だなw
後半はウルトラハイとかいう変な曲になっちまった ウルトラハイ、曲としては嫌いじゃないけどEDで流れるとずっこけるなw ティガのEDがあれだし、最初からウルトラハイなら別に違和感なかったと思う
レオまでのウルトラマンってそもそもEDないから「ウルトラのEDはかくあるべし」なんてイメージが当時にあるわけないんだから 君だけを守りたいは子供の頃から好きな歌だったなぁ、ED目当てでダイナ見てたと言ってもいいぐらい
その分後期EDに変わった時は正直「えっ?あっ、うん…」って感じで落ち込んだ
色々バリエーションあるけどやっぱりTV版の原曲が一番好きだ 正直スタッフ内でもウルトラハイより君だけを守りたいの方が気に入られてたっぽいよな。重要な回とかで度々変わってたし。 後年の映画ウルトラマンサーガでも出てきたのは 君だけを守りたい だけだったな リアルタイム時にラジオ「青春ラジメニア」でかかった時も
「EDの余韻ぶち壊しにする曲w」と言われていましたね! 俺は当時あのEDの変更は良かったと思ってた。
君だけを守りたいは1話からあまり好きじゃなかった。イントロが高過ぎて耳に優しくない。 「移動要塞浮上せず」で尻込みするマイを勇気づけるためにリョウと「君だけを守りたい」を歌うシーンがあるけど
あそこで「ウルトラ〜・・・ウルトラ〜・・・ウルトラ〜ハイ!・・・」
感動のシーンが台無しw 主題歌などを劇中のキャラが歌うシーン見せられるのは
子供ながらにしらけてたから感動とはほど遠い印象 似たニュアンスだとティガ最終回で子供がわらわら出てくるところで
うわぁ…と感じさせられた。子供心に
しかしつるのって長年金髪、茶髪で頭髪をいじめまくってるけど
ハゲる兆候が皆無だから凄いよな。ヘキサゴン出てた10年前位からやや薄めだけど 俺はわかった
あれも見たときの年齢や心理状況・趣味傾向で変わるからなぁ
涙流すときもあれば、そのとおり「うわぁ」って引く気持ちの時もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています