仮面ライダービルドアンチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
新ライダーのアンチスレです
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/build/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
うん。でもあの顔で真面目で誠実ならまだ感情移入できそう。
変身後のポーズといい調子に乗ってる感が似合ってなくて好きになれない。 ビルドの感想
平成2期−W、鎧武、エグゼイド=ビルド レスキュー剣山!って助けるつもりが串刺しにして殺しちゃったとかありそうで怖いだけだわ
子供でも絶対こんなのに助けに来て欲しくないと思うだろうな >>862
タンク!がんじょうボディ!
ダイヤ!固いボディ!
マジで最序盤からダブってるんかい… 珍妙なミックスをベストマッチと強引に言い張るが
片側の能力しか活躍してないものが多い雑さ
消防車が火炎も出すのって他作品でも見るけどハリネズミを氷と思えってか >>839-840
すまん、エグゼイドに好意的な人ばかりじゃないと言うことを忘れていた
もうエグゼイドAGEしないよ >>858
なんかだた組み合わせるだけだとWになっちゃうからベストマッチって設定入れよう
って段階で終了して、ベストマッチとトライアルFの違いを全く考えてないっぽいな
そもそもベルトが2つのボトルで混ぜるっぽい動きなのい
ボトル挿した時点でベストマッチって言っちゃうってどうなんだっていう ベストマッチがだからどうしたになっちゃってるのがいきなり末期的にやばい
オーズのコンボみたく「ベストマッチはやばい」でもないしWのツインマキシマムみたいのもない
その週に登場した怪人に対してこれがベストと判定されるわけでもないし
劇中で組み合わせを探すとか言っても最初からラベルに描かれてて2本セットで売られてるから
視聴者側にも探す楽しみなんてのが存在しない >>851
冒頭の調子こいてる掛け合い漫才もかなり大きくない?
あれじゃ毎回初っぱなから好感度駄々下がりだろ ツインマキシマムはお門違いだよ
言いたいことはわかるけど 小林や井上が今本家平成ライダーに触らなくなった理由や経緯を知りたい
小林はやるかどうかしらんがアマゾンズシーズン3のために忙しいってのもあるだろうけど ベルトで遊ぶ時にベストマッチ覚えてないと分からんくなるからフルボトルに記載したんだと思う
各フォームの武器玩具も売らないとなので劇中で組み合わせ探すのは先の話だろう
前半クールは玩具販促のためのフォームお披露目会だろ 玩具のノルマがきつ過ぎて馴れたライターでも厳しいんじゃないか
もうメインストーリーの担当と玩具関係の担当である程度分業しないと無理なんじゃ 何度も言われてるが、ラベルは後貼り設定で良かったよね
パンドラパネルもベストマッチ判定機能ダブらせる位なら、使い終わったボトル入れておいてパンドラからのパワー充填する装置とかで良かったんじゃ
それなら充填中のボトル使えないって理由で、1回の戦闘で使うボトルの本数減らしたり出来たと思う ガシャットのシール後貼りが不評だったのかもしれんよ
まずそもそもプラモデルじゃないんだし
シール貼りやガシャット組み立て面倒でやりたくない親だっているだろう >>867
その設定は良いな
例えばクウガの超変身とかオーズのコンボ出始めみたいな
制限やリスクあるほうが展開盛り上げやすいしフォームの特別感も
自然と出ると思うんだけどあんまそういうのやらないね
どうせ短い時間しか披露しないんだからトライアルは安定しないから
長く変身できないとかでよかったと思うんだけどな 毎年恒例のクリスマスケーキに付く小物がベストマッチの片割れのサンタボトルだけで
もう片方のケーキボトルは早期予約の上で抽選100名らしいが
あからさまに不人気の折にそんな強気な商売してて大丈夫なのかね
まあ企画はずっと前のものだろうから売れると思ったのかも知れないが
ベストマッチ自体さほど面白いもんでもないのにさらにつまらなくしてどうする
同じケーキ買ったのに隣の子はベストマッチ出来てて自分は外れたとか子供可哀想じゃん 途中からほとんど妄想になるんだが、ここで吐き出させて・・・
今回はボトルってモチーフがあるのに、中身が見えない(漏れたり減ったりという描写がない)ために、
現状『記憶』を『成分』に置き換えただけのガイアメモリでしかないのが非常に残念なんだよなぁ
なんで>>867で言ったみたいに、中身自体(液体をイメージ)はパンドラの力とかにしておいて、『成分』はフレーバーって事にすれば差別化出来たんじゃないかと思った
その上で、キャップの開封状態ならパンドラダダ漏れ、閉めてあれば僅かに漏れでる程度とか設定してやれば、
変身前のキャップ開封も、パンドラの力を解放する行為って意味合いを持たせられたと思うし
(謎数式なんか出さずにスカイウォールっぽいエフェクト出して)
後は、キャップ開封パンドラダダ漏れ状態で生身使用すると、超身体強化されるもののドーパ・・・スマッシュみたいな状態になるが、
ビルドラ使えば汚染なしでフルパワー使える、とかダブルみたいな設定作っておけば、生身使用と変身の差別化も出来そう(龍我とかがヤケクソでやってみたり)
それとパンドラパネルで充填設定使えば、トライアルFもベストマッチ切らした時とか撤退時のヤケクソフォームみたいな使い方出来たろうし、
あらかたボトル出し終わったら、ベルトにつけるホルダーとしてミニパンドラパネルとか急速充電器扱いで出せば、
わざわざボトルのローテーション組む必要もなくなるし、スマホバイクと連動できそうだし・・・ 消防車とか掃除機とか明らかにダサいし意味がわからない要素はマジでやめろ 火星由来のパンドラボックスの外板に地球の動物やら機械果てはドラゴンなんて幻獣のボトルのホルダー機能あるんだか
ブラッドスタークが今回言ってたけどスマッシュ化って怪人風呂の「漬け汁」じゃなくてマスクから注入される「ガス」の効果だったのな
なんでそれがあんなおかしなモチーフのボトルになるんだか
ボトル詰めする美空が地球育ちの火星人とかだからかね >>864
販促も規制も少なかった頃に散々やったんだから
今のライダーでやりたい事なんてもうないだろう ベテラン特撮脚本家で毎週のように新商品の販促を要求される今のライダーをやりたがってる人は
そういないだろうなあ 戦隊は基本フォーマットを守れば、そのなかで自由にできるイメージがあるけどライダーは、色とうるさそうなイメチェン 大森はドライブエグゼイドやって9月10月スタートするライダーの販促の流れわかってるはずなのに
なんでライターの書く話にそこら辺が反映されてないんだろう
明らかに今は取り合えず販促に徹底してストーリーは年明けてからってのが今のベターだろう >>864
靖子でメイン3本
井上もメイン3.5本、メインじゃない2本で主人公のモデル(カブトとディケイド)
…まぁ、やりきってるわな >>877
大森さんがビルドを商品からじゃなくてドラマから作ってると雑誌でコメントしてる通り
フルボトル入手の背景とか必要性の表現とかもう考えてないんだと思う
一応販促としてはライダーに商品使わせておけばいいわけだし >>872
やってる事はフォーゼのスイッチと変わらんのだけど
ボトルに入れるって前提だから消防車や掃除機がおかしいんだよな
あとエグゼイドの映画もそうだったけどやたら忍者が入ってくるのは何なんだろうな 大森はジェネシスの時にどうやってベルトさんを登場させるか思いつかず
寺の草むらに落ちてたことにしたくらいだから
井上あたりと組んで一期テイストでやった方がいいんじゃないか >>864
インタビューで、色々規制が増えて、販促増えて
やりにくいからとは、いっていた >>879
見てる分にはドラマから作ってるって感じも特にしないんだよなぁ タンクとガトリングが同列っていうのがなんかモヤモヤする
戦車ってざっくり、装甲車+大砲って感じの複合した機械で、
ガトリング砲って、過去には野戦砲として単品で使われてたけど、現在専ら戦闘機とかに搭載される一武器
ガンダムボトルとヒートホークボトルがあります、って言われてるみたいなモヤモヤ タンクはざっくり頑丈さだけアピールされているせいで後発のダイヤモンドと被るし
コミックってなんだ……
分類にカチッとした基準がないのかイマイチしっくりこない
あんまり練られていない感じがする ボトルの成分って言ってるわりにしっくりくるのダイヤモンドくらいだからな
結局ボトル数作って売るわけだから入れる物なんでもアリなんでしょ Wの没案だった動物+乗り物が当時ある程度までは練られてた物を
そのまま再利用したやっつけ仕事なのか、アイテムと組み合わせは今回
新規に練り直してこの状態なのかよくわからんな
鋼のムーンサルトとか聞くとルナメタルの原型のようにも思えるし
主人公の名前もキリュウセントってクレッセントのもじりか? 脚本家の武藤って人ヤンキー漫画のクローズの関係者なんだな
だからヤンキーの龍我が仮面ライダークローズに変身するのか
デザインが鍵だからクローズって事らしいけどどっちが先かはわからんな 話題性のためだからどう考えても漫画のクローズでしょ…
鍵だからクローズとか完全に後付け感 クローズの原作者とかならまだしも
実写の脚本やっただけなのにそんなネタをライダーの名前で使うと思うのか 「あのクローズZEROの脚本家が書いてるのか」って見る人なんか無いでしょうに
SFもアニメも書いたことないしヒットしたものはほとんどマンガや小説の原作もの
一年ひっぱる大きな仕掛けを抜きにして誰かを救うために怪人と戦うという1、2回のエピソードだけ切り取って見ても「エ?何言ってんの」と登場人物のおかしなセリフや行動が多く完成度が低い 外部の脚本家連れてくるにしてももう少し親和性の高いジャンルから呼べばいいのにな
若者向けの原作つきばかりやっててオリジナルは全然当ててない上に
SFやアクションみたいなガジェットの面白さで見せるような作品もやってない
最初からライダー脚本は無理だろって疑問符つきで見てしまう クローズの大元の原作者ではないが
どれか漫画の一種類は脚本書いてたよ
後は実写版クローズの脚本が数本だけみたいだが いい加減にシャカシャカ振るのやめい!
そのうちシャカシャカ振ってる間に攻撃されるぞ。 規則性を持たせないってのは効果的に働く事もあるけど
ボトルの場合は規則性を持たせないって部分が目的になってしまってる感じがするわ 一見相互関係なさそうに見えるボトルの中に最強の組み合わせが隠れてるとかいうより
しょうがないからこん中ではこれとこれが多分一番マシかもみたいな判定にしか見えないな
サイクロンジョーカーなら風に乗る軽業師とかルナメタルはフニャフニャとガチガチとか
融合したイメージ沸くんだけどビルドは左右別々の意義が感じられなくて一体感もないし
ただ2フォーム同時に使えて手間と時間と予算の短縮になるってくらいの感じ
組み替え遊びができれば何でも面白いわけじゃなくガンダムの上半身にタンクの下半身とか
組み合わせたところで特に意味もなくさほど面白くもない合体ってのもあるからな
大体デザインした人間も自分でこれ面白いと思ってやったのかね
ギミックが仇になって人形はほとんど関節動かないらしいし ビルドのシステムのデザインって確かにこだわりみたいなのが感じられないな
過去作と共通する要素はあってもビルドはこうだから面白い!って自信持って
言えるとこあるんだろうか?思ってしまう
脚本も同様にこの物語の何が面白いと思って作ってるのか疑問なこと多い >>898
そもそもWは「属性」と「武器」の組み合わせで9種類だからね
オーズは同じ系統だとコンボになるっていう何ていうか「答え」みたいのが提示してあってからの亜種コンボ
ビルドはそういう部分全くなしで無節操 龍我の行動に対して「見返り求めた行動は正義とは言わない」は理不尽すぎない?
これに関しては、冤罪晴らすための交換条でわざわざ相手の家族助けに言ってるわけだし
龍我自身も俺の行動は正義だよとかいってるわけでもない
これじゃあ人助けするなら見返り求めんなとか言われてるようにしかみえない ビルド自体最初は
天才設定を活かして、「そうか兎と戦車は一見結びつかないけど、実は◯◯という解釈ができるからベストマッチなんだ!」
と相反する二つの新解釈のようなものを見いだしてベストマッチを模索していくものだと勝手ながら解釈してたよ
なお現実は「適当にはめたらベストマッチになったやったー!」「あ、石板にはめれば勝手に判別してくれるよ」「特にベストマッチになる理由とならないよ」
だから法則がわからなくてモヤモヤする、ボトル自体必ずしも「生物」「無機物」じゃないし(忍者とか) マジでつまんねえ
引っ張った謎もしょうもなかったしギャグも相変わらず寒いし新フォームもダサいし
次はWのコンビ解消の危機話でもパクるのか? 時間帯移動後初だってのに
しょっぱなから寒いアニメみたいな掛け合いやめろよ本当に >>902
主人公の名前が戦兎だから兎と戦車なんだよ…
ネーミング適当なの丸わかりなんで考えるだけムダ 遊んでないで宿題しなさいと怒られた子供にしか見えない自称天才主人公
天才どころか池沼レベル
寝ている人間に武器を向けるわ
いろいろと行動がアレ過ぎる
こいつやヒロインみたいに登場人物に魅力がないのにOP前に掛け合いなんてされても寒いだけ 人体実験とかWパクった何かをただ持ってきてただ組み込んだだけの考えなしか ビルドの登場人物って急に発狂して斜め上の行動取るよな
そこに辿り着く心情の変化もカタルシスもへったくれもない
あと薄々分かってたけどハザードレベルがライダーにも適用されてたな
DBの戦闘力、トリコの捕獲レベルみたいにならなきゃいいがな 彼女の為に八百長した龍我が彼女の敵討ちよりも我が身可愛さなのがな… >>910
http://www.toei.co.jp/tv/build/story/1210272_2766.html
「仮面ライダー」のド真ん中をつく美味しいトコ取り
って旧作ネタ寄せ集めと公式に言ってるくらいだからしょうがないんだろうね
玩具ありきで番組はオマケみたいな感じ >>915
そうはいってもゴーストの序盤は浮遊アクションとか期限の設定とかそれなりに新鮮なところはあっただろ
中盤以降余命もグダグダ、アクションもいつものになったから駄作になっただけで
こっちは何一つ新鮮さが無くて何を評価すればいいのか 普通にダメそうでむしろ安心したわ
台詞多すぎ・聞き取りづらい・聞いてもわからない・子供はもっとわからない
デフォでしかも密室でわざわざおたけんでるヤンキーキャラがレギュラーで2号ライダー
そろそろつまんね系のゴミライダー集めて大戦映画作れるくらいの人数揃ってきてるね〜 マスターの証言だけで信じる戦兎もアレだし
匿ってもらってる立場な龍我が自分勝手なのはまだ立場考えればわからなくもないが
彼女のエピソード挟んでるから逆に印象最悪だ
つかスマッシュ化して成分取って戻った人間って記憶飛ぶんじゃなかったのか? 展開がいろいろ安っぽすぎる。
スマッシュと一緒に体が無くなるとかいう設定も2話以降出てないからただのご都合設定にしか 見えないし、
適当に記憶消しときゃ視聴者が感動するとでも思ってるのかな。
展開早くするくらいならもうちょっとそこらへんしっかりしてほしい。 あと商法に走りすぎ 一般兵とガーディアンとファウストの戦闘員が紛らわしいの何なん
あと戦兎の正体ってマジで佐藤でいくつもりなんか?
来週オチがありそうな気もするけど、この脚本家だとマジでやりそうで怖いわ
>>919
強引に山場を毎回持ってくる事ばかり気にしてそうな印象を受けるわ
販促問題はあるとはいえ単純に脚本家としての能力やばくね?って思う >>920
忍者ソード一晩で作る辺り
天才物理学者っていうか天才発明家だな >>916
作中で偉人て言ったり英雄て言ってたりで一貫性がなかったり
非戦闘系偉人のネタ切れやっつけ感だったり
実在架空明確な線引きもなく採用してたり
統一感のなさはビルドと同様だったぞ >>920
天才ってのは自称らしいぞ。
視聴者から見ても天才には見えない。
前も気になったんだが脈絡も無くボトルが増えるのはなんなの?
ガトリングに今回の海賊。
エグゼイドでプロトマイティとかガシャットロフィーが槍玉に挙げられてたけど、その比じゃねーぞ。 >>923
偉人英雄は別に統一する意味ないしなあ
ネタ切れやっつけとか他のライダーもしょっちゅうやってるし、
実在架空明確な線引きって何がいいたい??
架空が存在するってことは、
不思議な力で魂を呼んだよりも、
人造で作った人格っていう線が濃くなるしで意味あるぞ
ビルドはストーリーがグチャグチャ。
戦闘員のカメラで映ってる描写あるのに目の前変身で隠れてるつもりな天才。
他色々。
この2つごっちゃにしてるのはさすがに…
完全に矛盾しているのと雑なのは全然違うじゃん >>925
結果を見ればそれらが結局的外れな擁護だったって明らかなんだよね >>923
序盤の話をしているところにそんな話をされてもな
アクションと設定で序盤はまだ期待できる部分があったという話をしているのに全体としてダメだったといわれても
こっちは「そりゃそうだね、こっちもそう言ってるよね」と言うしか ゴーストの話したいならゴーストスレ行けばいいじゃない ああ、これマスターがスカルで娘がフィリップとかいう・・・ スマッシュって人間で、コウモリやコブラもおそらく人間(コウモリは声からして玄徳臭い)のに
変身後の名前があるってなんか凄いダサいな、ブラッドスタークとか言ってしまえばあれあだ名っていうかコードネームだろ?w
ライダー側が変身後ライダー名で呼ぶのは昔からあったけど
こういうのりって平成ライダーであったっけ?基本的に怪人は非人間だから怪人名が本名ってパターンだった気がするけど オルフェノクたちって変身後に「ホースオルフェノク」とか「ドラゴンオルフェノク」て呼びあったことってあったっけ? >>926
ゴーストアンチって頭悪いのがよくわかるIDでしたね
おかしくないところを叩いて勝利宣言ほんま笑う
的外れな擁護じゃなくて的外れの叩きが正解 マスター&パンドラボックス関連の謎を悪ふざけの会話前半10分で終了って
ファウストに狙われてるのにネットアイドルしてんじゃねーよ
それをバッチリ見てて投稿してるコブラッドスターク
まだ裏があるってこっちが勘繰ってもあれが真実ですになりそうなのがビルドクオリティ
スマッシュも自我失って作戦なんて実行できないゾンビ状態なのに「倒されなかったらアジトに帰るんじゃないの?」とかムチャクチャ理論
タカガトリングで優勢だったのにわざわざラビットタンクになってボコられる
「うーあー」と唸るだけでガーディアンでなんとかなるスマッシュ相手にコミック要素ほぼないコミックニンジャ(忍者フォームだけでいい)
身体が弱いと死ぬって知っていてもう一度アフロタツヤをスマッシュ化させる鬼畜龍我
ダメ過ぎ >>934
大森「玩具ありきではなくドラマありきで作ってもらってます(ドヤァ」
武藤「販促物多すぎやろ・・・」
感じかもなw せっかく長くあらすじ紹介してるのに変な茶々が入ってるから余計に分かりづらいわ
それとスマッシュになったタツヤって、あれ自分からスマッシュになったのか?
どう見てもブラッドスタークに襲われて無理矢理スマッシュにされてるように見えるんだが…… ヒロインはスマッシュの目から逃れ隠れる意味で引きこもってんのにマスターは普通に出歩いてるん? 倒しても一切記憶消えてない船のおばさんもいたけどあの人アジト覚えてなかったんだっけ?
なんかご都合でシナリオつぎはぎだらけなってる印象あるけど
この作り方で「記憶」とかメインで扱うのは力量的に危険すぎないか?
大体常時ヒマな敵に見張られてて怪人が帰巣しようとしたら途中で殺処分されると思うんだが
まあ実際来週そうなるのかも知れないが ガス注入でスマッシュになるってのにタツヤは鼻の穴注入マスクからはみ出てる
怪人風呂に入れられた時は下半身ツナギで靴履いてるのに戻ったら上の囚人服にあわせ履き替えてる&裸足
ドラマありきというがそのドラマからしてヒドいんでこの辺の粗も気になってしまう
販促はまあボトルをテキトーに並べてダセー刃物人に向けて「使ってみたい・・・」と言わせるのが販促というならそうなのか それにしても龍我はブレイドの初期橘と境遇が似てるけど、2話でいきなり恋人出てきて死ぬし、
今回の行動も根拠がひどすぎるし劣化でしかないな 倒れてるタツヤにボトルからブシューってガス噴霧で再怪人化
そんな簡単に中身飛び出る構造なのも凄いけど
一度怪人になった奴だからか噴霧一発で瞬時に再怪人化ってのも凄いよな
そういえば使う前にカラカラ振ってたけど薬品ボトルというよりはスプレー缶なのか >>936
スタークが曲者っぽいキャラだと見せたくて嘘ついた感じだけど
まるで機能してないっていう >>932
フォーゼは変身者がいるタイプの怪人だけど、幹部連中はヴァルゴとかリブラとか怪人名で呼んでたよ
モチーフ星座の英語名で星座の力があるなら当然そう呼ぶよなって感じだったこと、
星座名が一語の固有名詞だから名前として通りやすいこと、作劇上身近な校長先生や担任の先生、元賢吾パパの同僚とかが正体なのでぼかす必要もあった、と条件はずいぶん違うが >>939
ボトル出来てはしゃいで、ベストマッチどれかなーって遊んでたり
自分で作った剣を試したいってわくわくするってキャラとしては立ってるとは思うけど
ちょっと前に正義がどうの龍我に説教じみたこと言ってたから台無しっていうか
龍我の恋人の話もそうだけどキャラと設定がちぐはぐすぎる >>942
スマッシュから戻った時に「アニキの役に立ちたかった。でもダメだった」みたいなこと言ってたから
スタークは本当のこと言ってる……のか? >>945
あれって新薬研究のバイトを金がない兄貴のために紹介したことを言ってるんじゃないのか? チグハグさの多さから察するに
例年にも増して「撮影はしたものの尺足らずでやむなくカット」があるのだろうな。
冒頭や作中のコント減らせば入るかもなのだが、そこは削る気ないと。 太郎兄貴が金なくてバイトの新薬実験でおかしくなったのにスタークに拉致られた時に
「俺にも同じバイトさせろ!兄貴のために金が要るんだ!」って志願したのかとw
もちろんこれでもなんのこっちゃわからんし、もはや太郎も金には困ってないしな
「(こいつらにワザと捕まればアジトの場所が判るかも・・・)よし俺を連れてけ!改造してくれ!」
だとしても意味わからん・・・まさかストロンガーのオマージュのつもりなのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。