土屋太鳳:特撮ヒロイン再演「恩返しのつもりで」 主演・山田涼介の芝居は「見ている人が愛情湧く」

◇「勇気をもらっていた」特撮作品 ヒロイン再演への思いと使命感
 土屋さんは、「ウルトラマンゼロ」でもヒロインのエメラナ・ルルド・エスメラルダを演じた。
「『ウルトラマンゼロ』のときもそうでしたけど、まさか自分がここに立てるとは思っていませんでした。
自分が勇気をもらっていた特撮作品でヒロインになれるのがうれしかったです」と語る。

「ウルトラマンゼロ」では、助監督から「怪獣だってウルトラマンよりも大げさに表現しないと負けてしまう」とアドバイスをもらったという。
「その言葉を聞いて、すごく合点がいったんです。今回はそれを生かそうと、恩返しのつもりで挑みました」と思いを込める。

「この作品を見た子供たちが次のヒロインになるかもしれない。
そう考えると、私もちゃんと生きていかなきゃいけないと思いました」と、ヒロインとしての使命感もにじませていた。